• ベストアンサー

なぜもう一人産む決心ができたのですか?

現在、4ヶ月の子がいます。 我が子はすくすく育っていて、とってもかわいいです。 夫はよく「次の子は女がいい」とか言います。 しかし出産の辛さ、今でも思い出すと冷や汗が出てくるほど 想像以上に苦痛だったため、もう一人・・なんて考える事もできません。 でも周りにも「かわいそうだから」とか「兄弟がいないと、あんた達がいなくなったら独りだよ」とか言われて、 確かに・・とは思いますが もう一度あの苦しみを乗り越えてもう一人なんて想像もできません。 よく、年月が経てば痛みなんて忘れちゃうなんて聞きますが、 そんなこと考えられません。 2人以上子供を産まれてる方、出産ってひどい苦しみじゃなかったですか?なのになぜ産む決意ができたんですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.1

自分のためではなく娘のためにもう一人欲しい(出来れば娘と同姓の女の子)と思ったからです。 万が一私が早くにこの世を去ることになったらこの子は一人になってしまう(父親はもちろんいますし、祖父母もいます。いとこや伯父も叔母もいますが・・)そう思うとどうしても、この子と一緒に楽しいこと悲しいことを分かち合える子供が欲しいと思ったからです。 現実派ちょうど4つ離れて男の子が誕生しました。 大きくなったら、きっと異性だから私の思っていたような一緒に喜んだり楽しんだり・・・はないと思います。でも今(5歳と1歳です)一緒に遊んで、イタズラしたり、喧嘩をしたりしている姿を見ると あ~これが平凡だけど幸せってものかなと実感し、産んでよかったなと思います。 また1人目の時には初めての事だらけで育児を楽しむ余裕すらなかったのが(自分では余裕があるつもりでいましたが)2人目は育児の復習。どんなことがおきても、(泣こうが叫ぼうが)楽しいですし子供の本当の可愛さが判ったような気がします。 もし叶うのであれば皆さんにこの楽しさを味わって欲しいと思うほど 2人目を産んでよかったと心から思っています。

hijoypop
質問者

お礼

娘さんのためにもう一人産む決心をしたのですね。 そのときは御自分の苦痛などは考えなかったのでしょうか? でもそんなに楽しいものなのですね。素敵です。

hijoypop
質問者

補足

みなさんの回答はすばらしく順位をつけることができないため、回答順でポイントをつけさせてください。

その他の回答 (13)

回答No.14

私はもう少しで1歳の娘がいます。妊娠中はつわりがひどくもう赤ちゃんなんていらないと思ったこともありました。3ヶ月間実家の母に来てもらいみんなにたくさん迷惑をかけつわりがひどかったんだから出産は案外楽かも・・・なんて考えていたら大変でした。微弱陣痛が続きそれでも陣痛促進剤を使用しない病院だったので我慢我慢で分娩台に上がって8時間くらいかかりました。陣痛からだと24時間くらいです。とても辛くて痛くて大変でしたが出産後4ヶ月くらいで痛みなんて忘れていました。次は何歳差にしようかなとか女の子がいいか男の子かなどなど。神経質な性格の方ですが意外に大丈夫です。たぶん周りの友達が赤ちゃんを産んで小さな子供を改めて見るとほしくなると思います。だってやっぱりかわいいですからねぇ。1歳になるころには想像つかないくらい大きくなっていますよ。赤ちゃんの頃を懐かしく思う今日この頃です。

hijoypop
質問者

お礼

私とは比べ物にならないくらいの戦いだったのに、2人目を考える事ができるのはすごいです。かわいいですよね、きっと客観視したらほしくなっちゃうのかもしれません。

hijoypop
質問者

補足

みなさんの回答はすばらしく順位をつけることができないため、回答順でポイントをつけさせてください。

回答No.13

よーくわかります。まさに、私もひとりめを産んだ後、長いことそう思っていました。また、最近一人っ子が増えていることを考えると、そう思う人は珍しくはないんだと思いますよ。 もともと、最初の子を産んだ時点で高齢出産だったし、イヤイヤ期に入ったわが子の子育てでへとへとだったし、転勤族だし、もう当然のように「うちは一人っ子!」って思っていました。 何の疑問も持たずにそう決めていたので、「あらー一人なの?はやく次産んだ方がいいわよー」とか、「兄弟いいよー」と言われても、全然気にならない(自分とは関係ない世間話程度にしか思えない)ぐらいでしたね。うちはうち、よそはよそ。 ところが、子供が幼稚園に入り、子供のお友達家族と接する機会が増えた時、お友達の弟や妹、あるいはお兄ちゃんお姉ちゃんたちの様子を見ていて、ふーっと自然に「赤ちゃんってなんて可愛いんだろう!兄弟が一緒に遊んでいるのってなんて可愛いんだろう!」って思ったのです。 結局、40代にして2人目を産みました。あんなに痛かった出産のことや、妊娠中のつらさなども、覚えているにもかかわらず、やっぱり産もうと。 やっぱり、妊娠中はつらく、出産は痛かったですが(でも出産自体は一度目よりもずーっとらくでした。まあ、高位破水で、陣痛がつかず、陣痛促進剤での出産だったからですが)、でもなんとかのりこえて産みましたよ。 2人を育てるのはどたばた、忙しい毎日ですが、2人目は無条件に可愛く、あんなに大変と思っていた赤ちゃんの世話自体は、全然ラクです。上の子の時は何をそんなに神経質になっていたのか?ってくらい。 これはみんなにあてはまる話ではないとは思いますが、でも割とありがちな話ではないかなと思います。 自然にまかせていいと思います。自然に、また産みたいと思ったら産めばいいし、そう思えなければ別に一人っ子でもいいじゃないですか? 一人っ子じゃあダメなんじゃないかと思っているから、何かひっかかって、こういう質問をしているんじゃないですか?全然迷いがないんだったら、質問しないですよね。 自分の気持ちを大切にしてください。 あと、2人目を産みたいという気持ちの後押しをしたことが、もうひとつ。一人っ子を育てるのはラクをしてるように思われがちですが、実は、兄弟を育てるよりも大変な面もあるんです。とにかく、家の中では親と子がずーっと1対1ですから。逃げ場がありません。親は親であり、遊び友達であり、先生であり、ひとり何役もしないといけないです。幼稚園に行くようになっても、とにかく「ママ遊んでー、ママ○○して、ママ○○教えてー」ともう、ずーっとべったりです。これにうんざりしたのも、理由のひとつです(笑)。自分勝手な都合ですけど…。

hijoypop
質問者

お礼

お友達などができたときに気持ちが変わってくるのかもしれないですね。兄弟ができれば、子供達で成長していく姿も見てみたくなります。 自分の気持ちも次第に変化していきそうです。

hijoypop
質問者

補足

• threeman
回答No.12

3人の子のママです。 はい、産むの痛かったですよ~。1人目、2人目と。 さすがに3人目は無痛分娩しました! 痛いのがダメで2人目に踏み切れないのなら無痛分娩オススメです! 3人供、無痛すればよかった~ぁって後悔するぐらいですから。

hijoypop
質問者

お礼

無痛は本当に無痛なのですか?それでも3人も出産されるのは お見事です。

hijoypop
質問者

補足

• zappa-z
回答No.11

ひどい苦しみでしたね~。私は上の子の時は陣痛室に24間いましたから、そりゃあもうひどかったです。早く出してくれってこの事か…と思いながら耐えていました。 私は我慢強いほうなので、叫んだり騒いだりはしませんでしたが、先に分娩室に入っていった他の妊婦さんは結構すごかったですよ。「人間も動物だな~」なんてしみじみ思いながら私も唸ってました。 その後、生まれた我が子はあんまり寝ない子だったので、最初の1ヶ月はノイローゼになりかけましたし、心配性の私はいろいろ気にしてしまって、下の子を妊娠したのは上の子が3歳になってからです。 下の子は、上に比べればあっという間の出産でしたが、まあそれでもやはり辛かったのは同じですね。 下の子が今年10歳ですから、さすがに痛みは忘れました(^_^;)。 私も絶対に忘れるはずがないと思っていましたけどね。忘れられるものです。 私は自分が二人姉妹なので、子どもの頃から自分も二人は産むと決めていましたので、産む決意はずっとありました。それに小学生の頃に出産シーンを見てしまい(テレビ)その頃からずっと痛いだろうと言うのは覚悟を決めていたので、諦めがついていたと言うか…。 ただ、いつ踏ん切りがつくかが問題だったのですが、上の子が一通りの事を出来るようになり、話せば分かってくれる年頃になったから「よし、そろそろ」と思いました。 産んでよかったですよ。我が子が二人で楽しそうにしているのを見ると、本当にほのぼのします。 他の方もおっしゃってましたが、4ヶ月じゃあまだまだ痛みも生々しく記憶に残っているでしょうし、育児も大変ですから、まだまだ次のお子さんのことなんて考えられなくても無理はないですよ。 まずは子育てを楽しんでください。そしていつか「もう一人欲しいな」と思えた時に、挑戦すればいいと思いますよ。

hijoypop
質問者

お礼

出産は大変だったのですね。子育てもがんばられて、それでももう一人産めるって人間てすごいと思います。2人いると楽しいですよね。 もう一人ほしいけど、自分かわいさにラクな道を考えてしまいます・・

hijoypop
質問者

補足

• kanau122
回答No.10

やっぱり人によって妊娠期、出産時の感覚はそれぞれなので、生みたいと思わなければそれもありなのではないかと思います。 やっぱりつわりがながくて辛かったり、陣痛で何日も苦しんだり、痛みの閾値にも個人差がありますから痛みに弱い方なども出産はこりごりと思われるかもしれないですよね。 私の場合は一人目がつわりもなく妊娠中もパワフルに働けていて、具合がわるくなったのは一日だけ、出産直前まで呑気にドラマの再放送をみていて、入院したら時時陣痛は初体験なので辛かったものの、初産とは思えない速さで入院して4時間くらいでうまれてしまいました。 陣痛はつらかったけど産痛はいきみはじめてからの短い時間で、終わった時は「ああ、らくになった!」というのが強くて痛みはすぐにわすれました。 逆に産んだ痛みよりも、そのあとの縫合とか、産後の排泄などのときの痛みのほうが強くてそっちのほうが辛かったです。 なので、ごくごく普通の楽なほうの出産だったので2人目に対しても抵抗がなかったのだと思います。 逆に2人目で一人目のときに経験してない分つわりとかがつらかったらどうしよう、という不安はありました。 取りこし苦労で実際はまたまた何にもなかったんですが・・・。

hijoypop
質問者

お礼

私も妊娠中はラクで同じタイプだったと思います。確かにかなり産後の 苦痛の方が辛かったですね。それでも抵抗がなく産めるのは 性格などの違いなのですね。抵抗がないのはすごいですね。

hijoypop
質問者

補足

回答No.9

5歳の女の子と3歳の男の子の母です。 出産は確かにつらいですね。私は出産よりも悪阻がひどくて入院していました。あの苦しみは今でも忘れられませんが、それよりも産まれてきたときの喜びが大きかったから、2人目を産みました。子供も4歳くらいになると赤ちゃんが恋しくなります。友達が出産したりして赤ちゃんを抱かせてもらったりすると、また欲しくなってしまいます。質問者さんもあと数年したらそうなるかもしれませんよ。。。

hijoypop
質問者

お礼

4年経つとそう思えるのかもしれないですね。 確かに生まれてきた喜びは大きかったです。苦しみ<喜び ですね。

hijoypop
質問者

補足

回答No.8

思ってた以上に出産は大変でしたが、時間が絶つとやっぱり忘れちゃうし、そのころには子供は手が徐々にかからなくなり、かわいくなるばかり。 自分が3人兄弟だったので、兄弟は多いほうがいいと思っていたので産む事にしました。 どうしても痛みが忘れられないのなら無痛分娩という手もありますし、産みたいかなぁーって思ったときに考慮すればよいと思います。

hijoypop
質問者

お礼

無痛も陣痛と同じくらい注射が痛いと聞きました。 「痛い」と聞くだけで怖くなる敏感な今日この頃です。 これからもっとかわいくなるんですね・・

hijoypop
質問者

補足

回答No.7

ただ今2人目を妊娠中です、長子は2歳です。 私は悪阻も軽い方で出産も医師・看護師さんに安産と言われました。 やはり陣痛は痛かったし、産後も椅子に座れない状態でした、よく出産経験者の方が『産んだら忘れる』と言いますよね、でも出産したばかりの頃は『絶対忘れない』と思ってましたが、今は忘れてます。 なので、今はいそぐことは無いと思います、ご主人にも正直に話せば理解してくれると思います。 あと、子供をもう一人作った理由は、まだ子供は小さいので親子喧嘩や意見の違いはありませんが、いつか親子喧嘩や意見の違い、どうしても私達親に言えないこと、私達に対する悩みを子供を持つと思います。 そんな時に相談する兄弟が必要なのではないか?と思うのです、友人にも相談できますが、兄弟の方が私達親の性格をよく知っているので、相談できると思うのです。 一人っ子だから可哀相とか、わがままだと思えませんが、私は上記の理由で子供は2人以上欲しいと思っています。

hijoypop
質問者

お礼

子供のために子供を作るのですね。やはり痛みは忘れましたかー 私もそんな日がくるのでしょうか。

hijoypop
質問者

補足

• yuiyui25jp
回答No.6

時期が来て、それでも怖いなら作らなかったらいいんですよ。 私の友人は出産後に胎盤が残っていて数ヶ月つらい思いをし、手術して胎盤を出しました。 その後はどうにも作れないと言ってます。 私の場合は卵巣脳腫で両方が腫れていました。 一人作って、2人目をゆっくり考えてから作るまもなく 卵巣をひとつ茎捻転でとりました。 残りはひとつ。 いつなくなるかわからない。 ので、すぐに2人目を作りました。 卵巣の手術で思ったことは、これだけ痛みに苦しんで(病院が見つからなくて6時間痛みに耐えました)それでも腐った卵巣が出てくるだけなんですよね。病気って何も生まれない。でも、痛みに耐えたら赤ちゃんが手に入ります。出産ってすごいなあって思います。ので、「出産に比べたら対したことない」で卵巣は我慢できて、生むときは「病気じゃないから耐えたら赤ちゃんが手に入る」で乗り越えました^^まだ1つあるのでもう一人、間に合うなら生みますよー^^

hijoypop
質問者

お礼

すごい、とっても大人の考えだと思います。 そんな考えもあるのですね。私も実際手術などしたら決意をするような(しないような・・?)わかりませんが、強いママですね。

hijoypop
質問者

補足

• yukiti2
回答No.5

#1です。 2人目を作る時は自分の分娩時の痛みのことは考えていませんでした。 (忘れていたと言うか。。。) ところが、2人目を妊娠して分娩が近くなると あ~~またあの痛みか。。。と憂鬱。。。 いきみ逃しグッズを用意したり、再度陣痛の痛み逃しの方法を調べたり。。一生懸命しましたが2人目は陣痛が来ていることすら気づかず 病院へ念のために行ったらそのまま分娩室へ直行。 あっという間に誕生でした。 2人目は早いと言いますが本当ですね。

hijoypop
質問者

お礼

再度回答、ありがとうございます。 「2人目出産は楽」説は本当なんですね。それにやっぱり痛みは忘れちゃいましたか。女性はそうゆう風にできてるのかもしれませんね。

hijoypop
質問者

補足