• ベストアンサー

理系の悩み

私は田舎の高専に通う二十歳の学生です。 つい最近まで大学編入学の勉強をしていたため、 週末は部屋にこもって勉強ばかりしていました。 そして今は勉強からは解放されましたが、 卒研や学会発表の準備で大変です。 同い年の人は大学に進学して、 アルバイトでお金を儲けたり、飲み会をして楽しんだり、 彼女を作ったりと 楽しい日々をすごしているのに、自分は特殊な環境に置かれているなと 日々落ち込んでいます。 大学=楽しいところ、遊ぶところ ではなく、私の先生や、先輩が言うには、 大学=研究をするところ というイメージが強いのです。これは理系特有のものではないでしょうか?また、理系なので(今もです)周りに女の子がいない環境なので 彼女どころか女の子に会う機会すらありません。田舎なのでなお更です。 こんな環境をどう耐えていけばよろしいでしょうか? すごく皆が羨ましいです。そして少し憎いぐらいです。 特にテレビとか腹が立ちます!(最近の恋愛バラエティとか!) 理系の先輩や同じ環境に置かれている方アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして、こんにちは。 文系出身の女ですが、8割以上を理系出身者が占める(男女比8:1位の比率かな)職場で技術屋をやっています。その立場から一言・・・。 確かに理系は大学時代授業も多く大変だと思います。文系も取得単位でみれば同じだけ授業がありますが結果的にやりくりして自由な時間を手に入れる事が容易です。 しかし、ご質問者さんはご自分で理系を選択されたのではないですか?大学に編入されるという事ですが、何を目的に編入されるのですか?ご自分のやりたい事を大学ではやり遂げてください。今、努力されていることは必ず自分のこれからの人生にプラスになりますよ! 私は正直、人間に理系も文系も無いと思います。 やろうと思えば理系だろうとバイトやサークルに所属する事は出来るし女の子と知り合うチャンスはあります。女の子と仲良くなる機会が少ないことを「理系だから」と諦める事はどこか違うんじゃないかな、と思います。厳しい言い方ですが、それは自分がしなかった事、出来なかった事を「理系」のせいにしているに過ぎないと思うのです(文系でも同じです)。 社会に出ても「文系・理系」の枠に囚われた人はたくさんいますが、本当に素敵な人、輝いている人はそんな小さな枠組みで物事を捉えていなないように思います。 例えば「理系だからコミニケーションが苦手だ」とか「文系だから数字に弱いんだよね」とか本気で言う人がいますが、コミニケーションが苦手なのも数字に弱いのも本人の素質と努力の問題で理系か文系かが問題の本質では無いですよね。 今の環境を変えたいのなら、周囲が変わるのを期待するのではなくご自分で動く事ですよ!結局自分以外に自分を創る事の出来るものなど無いのですから。大変だろうし、失敗もするでしょうけれど自分で頑張った事がきっと素晴らしい価値のある事なのだと私は思っています(と、これは私が自分自身に言い聞かせていることなのですが)。 楽しい学生生活になりますように!

その他の回答 (6)

回答No.7

僕は、20年ほど前に、立命館大学理工学部数学物理学科数学課程(当時の理工学部は滋賀県草津市ではなく、京都市北区にありました)に入学しました。 数学課程は(当然ですが)実験等はなく、理工学部の中の文系と言われていたのですが、それでも周りに殆ど女子学生はいませんでした。 僕は、総合大学だったのでそういう意味では助かっていたのですが、他学部生も入っている全学的なサークルに入って、その関係で、他大学(女子大)の彼女ができました。 しかし、質問者様は高専と言うことなので、そんなサークルもないんですよねえ? だったら、いっそのこと、学外の一般的なサークルに入ってみたらどうでしょうか? でも、チャラチャラしたサークルでは恐らく質問者様の肌に合わないと思われるので、市役所の広報や公民館などの掲示板で募集告知されているサークルがいいのではないでしょうか? 検討してみて下さい。 ところで、僕も、理工学部在籍時代、他の文系学部生や、他大学生は何でそんなに遊べるのか?と疑問に思いました。 質問者様の思いは恐らく理系生の大部分の思いだと思います。 どう耐えていくかですか? 飽くまで堪え忍ぶしかないと思います。 そして、編入卒業後は、自分から積極的に人と関わるようにしてみて下さい。 必ず、人の繋がりでいい出逢いがありますから!(僕がそうでした!!) 今は冬の時代かもしれませんが、冬はずっと続きません! 必ず春が来ます!! 今、浮かれている夏男夏女たちには秋が、そして冬がやってきます!! 信じて待って下さい!! お互い頑張りましょう!! 理系の同志諸君!! (何か最後は演説調になってしまった(^_^;))

RE-CONFIRM
質問者

お礼

皆さん> 御礼が遅れましてすいませんでした。 どうやら僕にもそろそろ春が来そうです(*^_^*) これからもっと大変になるかもしれませんが、頑張ってみます。 沢山のご回答ありがとうございました。

• mif117
回答No.6

はじめまして☆ 理工系出身の女です(もう卒業しましたが…) 理系に進学すれば、今までのように卒研や学会発表の準備に 追われたり、勉強漬けの日も来ると思いますよ。 質問者様同様、正直私も文系(学部にもよりますが)は大学生という 肩書きのもと遊んでる(バイト含む)だけなんじゃないかと 思ったりもします。(もちろん勉強や趣味やその他で充実した 生活を送ってる人もたくさんいると思いますが…) だけど、どう過ごすにしても自分の意思で選んだ道ですから…。 私の周りの理系の男の子達は文系学部の女の子達と付き合って ました(理系と文系で同じキャンパスでしたし) 正直、理系であろうと、女の子が少なかろうと、イイ男であれば 彼女ってできるもんです(笑)女の子は見逃してませんよ。 理系が比較的忙しいのは事実ですが、プライベートを充実させることも できますし、バイトで出会いがあるかもしれませんし、学外サークルに 入るというのも手でしょうし、今は自分磨きをしましょう☆ 結果は自然とついてきますよ。

回答No.5

こんばんは。理系の学部に通う大学生の男です。 確かに、理系はクラス、学科、学部とかの範囲でみると女性との出会いは、少ないですね。学外に一歩でれば、他の学生と同じ条件ですけどね。 私は、質問者様はべつに特殊な環境じゃないと思いますよ。 大学の本来の目的って、勉強して研究するとこですし (そんな意識の高い学生なんて見たことないですけど。) 質問者様と同じような環境の理系の学生はくさんいますよ。 そして、質問者様の言う楽しい生活を送ってる理系の人もたくさん居ますよ。 結局、学生生活=楽しいところになるかどうかは、本人次第だと思います。男だけの環境も、それはそれでおもしろいですけどねぇー。 他人は他人、自分は自分って割り切って、あと半年研究頑張るか、 同じような環境の人がいると思って、乗り切るしかないと思ういます。 (ちなみに、私は後者で研究室の人たちと愚痴ってます。あまり、いい姿ではないですね。) そして、大学に編入されたら、そこで新たな人間関係作って、 お友達作ってください。 あと、その楽しい生活をしたいなら、楽な研究室に行くのがいいのでは? (楽な研究室は楽な研究室で、悩みはあると思いますけどね。)

• can-na
回答No.3

私も理系の大学に通った女ですが、薬学部なので女が圧倒的に多いです。 テレビとか雑誌とかで大学生の楽しそうな生活を見てると自分の学生生活とはかけ離れてました。 実験とかで忙しいし、国家試験や卒業試験の勉強・・・。 でも、バイトで稼いで自分のためにお金を使うことはできました。 彼氏もできず・・・。でも、おかげで一人でできる楽しみを見つけることができました。 いい事なのかわかりませんが・・・。 ちなみに、大都会です。 田舎だろうが、理系だろうが関係ありません・・・。

• Falca
回答No.2

理系の友人も学生時代に同じような事言ってましたが、悪あがきしてもしょうがないから勉強に専念すると腹をくくっていました。 就職では文系より有利でしょうし、その後の給料も一般的な文系出身者よりはよっぽどいいかと。そうなれば楽しいことたくさんできますよ。 今、青春を謳歌している文系にムカつていても、最終的に笑うのはあなたです。 若いから遊べないのは苦しいかもしれませんが、私は今のままでいいと思います。研究するにはすばらしい環境じゃないですか。 だいたい大学時代遊びわまってた人に限ってロクなのいませんからね。

• yuururi
回答No.1

今、理工学部に所属してる女です。 確かに少ないですね。生物学科なんかはまだ多いほうです。 遊ぶ時間も少ないです。実験やレポートなど、文系よりも忙しい。 「なんで理系はこんなに授業が多いんだ」って思うこともありますけど、 それでも遊ぶ時間もあるし、とても楽しいですよ。 アルバイトしてる人も居ます。私はしていないですが。 女子が少ないって言っても、それなりには居るんです^^ サークルに入れば輪はもっと広がるし・・・。 入ってからでも色々できるはずです!年下ですが、応援しています~。