• 締切済み

理系の大学院への進学の悩み

私は電気工学科に在籍しており、大学院への進学に悩んでおります。 私が在籍している研究室では毎年かなりの人数が大学院へ進学しており、私と同期の卒研生も私を除く7人中5人は大学院へ進学する事を6月に決意しております。 そのようなこともあり、大学院への進学に興味が出てきたのでM1やM2(大学院生)の方々にいろいろ相談をしているのですが、教授や大学院生の方は進学を大絶賛しており、否定要素の発言する方はいなかった(何か言えない事情があるのかもしれません)、ので幾つかあるので質問したいのですが (1)大学院への進学により出るメリット、デメリット (2)大学院生生活の過酷さ(論文発表、学会での発表など) (3)大学院でかかる費用と将来への対効果 (4)教授や先輩からは専攻分野外の就職がメインとなると聞いたのですが、大学院で学んだ専門分野の知識を生かさないのに大学院への進学する意義 (5)進学した方がいましたら、なぜ進学したのかをお聞かせください。 私の大学院への進学動機は少し後ろ向きに理由ではあるのですが、現在良い会社とめぐり合えず、就職活動に悩んでおり、2年間の就職活動の時間稼ぎと卒業後の将来性が学部卒よりいいと聞いたのが動機であります。 進学する場合は修士卒で、博士まで進学する予定はなく、私の同期の殆どもかなり似たような同期で大学院への進学を決めておりました。 私は本来進学する動機には「現在してる研究がもっとしたい!」や「もっと勉強したい!」などがふさわしい理由だと思い、自分の後ろ向きの考えを悩んでおります。 どうか人生の先輩方ご教授お願いします・・・・。

みんなの回答

回答No.3

私は理系(情報系)の学部を出て大学院に進んだ者です。現在M2に在籍しています。 この時期では進学するかどうかはもう決断なさったかな、とも思いますが、ほかにも悩んでいる方の参考になればと思い回答させていただきます。 まず、自分もSANAEさんと同じく周りに流されるままに進学を決意しました。理系だと9割は進学すると言われていて、中学3年生が高校に進むのと同じくらい考える余地もなく進学したという感じです。 (1)大学院への進学により出るメリット、デメリット やはり、学歴と経験ではないでしょうか?あとは自由な時間でしょうか。 公私ともにやりたいことがある人には良いでしょう。 (2)大学院生生活の過酷さ(論文発表、学会での発表など) 私の場合は自由な研究室なので、自分から研究を進めていったり先生とアポを取っていかないと何も始まらないというのがつらいです。私の場合、研究へのモチベーションが高くなかったので、ある程度研究の流れが決まっている、先輩がマンツーマンで研究を指導してくれる、ような研究室だったらよかったなと思っています。 (3)大学院でかかる費用と将来への対効果 どうでしょう?費用は国立だと学部と一緒です。私としては効果は考えたことなかったですが、将来のやりたいことが見つるかも、という安易な気持ちで大学院に進むのは良くないです。学部で就職活動をしながら留年する方が社会勉強を積めるしやりたいことも見つかると思います。 (4)教授や先輩からは専攻分野外の就職がメインとなると聞いたのですが、大学院で学んだ専門分野の知識を生かさないのに大学院への進学する意義 やはり学歴でしょうか。社会に出ると最終学歴はなんだかんだ言って人物の判断基準のひとつになります。例えば文系職に就くにしても、仕事の幅は広がると思います。オーバーですが医師免許がないけど器用な人に手術してもらうのと、器用でないけど免許を持っている人に手術してもらうのどちらがいいかという問題で、理系の大学院出てるというだけで数学苦手でもなんだか頼りがいがある、ということになるのではないかなと思います。まだ社会に出てないので未知数ですが。 (5)進学した方がいましたら、なぜ進学したのかをお聞かせください。 流されたのと、趣味をもう少し続けたかったからです。 私の場合は、勉強が嫌いになり、研究も何のためにやってるのか分からなくて2年間あまり楽しくなかったです。というか、なんのためにいってるか分からないという、普通の人が中学や高校や大学学部時代で持つ疑問を院に入ってから気づいたというパターンです。という事で、人生長いですから2年間費やしてでも学歴がほしい場合は進学するというのもありだと思います。 マクロに考えると簡単ですが、、、ミクロに考えると今日も研究したくない・・・という感じです。

• abcd240
回答No.2

今大学院1年生ですが、自分も電子工学科であることと、同じようなことを悩んでましたので回答してみたいと思います。 (1)  (1)メリットは学べるということです。  社会人になったら学ぶ時間はありません。大学院に進学すればたく  さんのことを学べます。  (2)基本的に工学部に進学したからには、研究が好きであることが前提 となっています。自分のやりたいテーマの研究ができるというのもメ リットです。しかし、嫌いであればデメリットにもなります。  (3)メリットとして大学院をでると、職種が変わってくるそうです。研 究職や開発をやりたいなら大学院は必須と言ってる人もいます。です が、自分はそこまで影響があるとは思えません。  (4)最大のデメリットは2年間、収入がないことです。これは大きすぎ ます。貧乏です。  就職してからの初任給は、大卒より高いのですが、2年間働いた同  じ歳の大卒の人とほぼ同じです。つまり2年分の給料の差ができてし まうわけです。  ただ、データだと大学院卒の人が、大卒より生涯年収は少し多いとあ りました。最終的には2年分以上の収入を取り戻せるようですが、あ くまで平均なので、能力がなければ生涯年収は大卒より少なくなるで しょう。  (2)大学院でやることは、(1)実験(2)データ整理(3)論文を読む(4)雑用(5) 理論の勉強(6)授業の勉強(7)発表  です。  あくまで大学院生は実験がメインです。自分で研究して発表まで持っ ていく流れを学ぶことが目的でもあります。そのためには理論を学ぶ 必要があり、これも難しくて大変です。好きだと楽なんでしょう   が、嫌いだと過酷です。  発表は最低1回はしないと卒業できないといわれてますが、先生次第 です。先生次第ではいくらでも怠けることができるということです。 ただその場合、いろいろな場面で恥をかくことになります。  (3)費用は自分は国立なんですが、授業料年50万でした。全部で120  万円くらいでしょうか。  (4)専門外というか、就職して自分の研究テーマと同じ研究ができる ことはまずありません。なぜなら会社がやってる研究は、お金になる 即戦力的な研究であるのに対し、大学でやるのは、長い将来を見越し た国のためになる研究だからです。  ではなぜ意味があるのかというと、大学院では研究のやり方を覚える のが目的であって、同じテーマである必要はないのです。大学院で学 んだことは、専門外であっても通用するということらしいです。  (5)なぜ進学したかというと、自分の場合は、学歴がほしかったから です。高校卒業より、大学卒業が学歴が上なの同様。大学卒より大学 院卒が学歴が上です。  また大学院進学率が90%もあり、親も勧めてきたのも理由のひとつで す。周りに流された感じです。大学院がこんなに大変だとは思ってい なかったので、気楽に考えてしまっていました。  今進学してみて、分かったのですが、自分のような理由ではなく、学 びたいという強い意欲を持って、進学することをお勧めします。でな いと自分のように苦労してしまいます。

• miina02
回答No.1

工学系大学院に進学しました (1)大学院時代は「贅沢な時間」と周りは称していました。研究したい放題だったから。  研究職への就職は難しく、かつ、女性というのはドクター(それも、帝大クラスでないと)でないと無理という時代でした。 (2)学会はM1のときに発表しました。時期は研究室によって違うので一概には言えません。  忙しさも研究室によって違うので、M1の人がどうしているかを見ては?(M2は、卒業論文の中間発表の準備で忙しいだろうから、あまり参考にならない)  私の研究室は、カレンダー通りに出て来るのが当然。他の研究室では、授業がなければ出てこない(週2日くらい顔を出す)というところもありました。時間は自由でしたけどね(10時~8時くらいまで学校で研究していました)。 (3)費用は大学の頃と変わらないです。  他の人がしていない経験をさせてもらったとして、満足しています。仕事には全く関係がないですね。専門は同じですけど。 (4)絶対に関係ないところにしか行けないのかは分からない。自分がどうしたいか? (5)何もできない自分が就職して働くということが想像できなかったから。何となく、進学するだろうなと思っていたから。こんなものです。  就職するときは24歳。大卒が一人前に仕事をしています。  その中で、「新卒なので何も分かりません」という姿勢ではいられません。新人ですが、他の新人と同様ではいられない。特に、専門分野で就職した場合。  ですが、分野によっては修士卒が当たり前の分野もあるので(私の大学も情報系は95%進学していました)そこは見極めるべきでしょうね。

SANAESANKO
質問者

お礼

大変多くの助言感謝です。 (2)については、M1が論文などで忙しく、M2は卒論で忙しいという形なのですね。 (4)については、私の研究室は少し特殊なことをしており、その技術をそのまま生かした仕事に就職するのが難しいのです。 私は電気系を学んでいたのでそれを生かせる回路設計などに興味があり、志望しております。 (5)について、私もアナタ様と同様に何もできない自分が働くことが想像できていないのですが、そういった何となくの理由で進学するのは後ろ髪が引かれているのです。 実際、卒業後には24歳となり、なかなか新人だという理由で仕事ができないのは厳しいというのが現実なのですね。 分野によっては進学が当然との事ですが、私のような電気系の学科の場合はどうなのでしょうか? もし他分野のことはわからないのでしたら調べる術をご教授お願いします。