小学生の誕生日プレゼントに、このくらいは、出しますか?

このQ&Aのポイント
  • 小学生の誕生日プレゼントに、このくらいは出しますか?親がお礼がない人なので、する必要もないかなと思うが、周りにはねだれば出してくれる人がたくさんいる。
  • 小学生の誕生日プレゼントに3000円の予算で彼女が欲しいのは携帯電話かビデオカメラ。しかし、携帯電話は親の許可が得られず、お友達も持っていないため、ビデオカメラを贈ろうと思っている。
  • 現在、ソニー製のビデオカメラを2台所有しているが、値段は下がるものの機能は落ちるだろうか。ビデオ製作クラブなどは小学生にはなさそうだが、興味を持って自発的にクラブ申請などしてくれると楽しい。小学生はビデオを撮るよりも映るほうが好きのようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生の誕生日プレゼントに、このくらいは、出しますか?

子供用のビデオカメラが6800円のメーカーは、ご存知ですか。 小学生の誕生日プレゼントに、このくらいは、 出しますか? 親が、なんも、お礼がない人なので、する必要もないかなとも 思うのですが、、 おばあちゃん、おじいちゃんなど、ねだれば出してくれる人が、 周りにたくさんいます。 3000円予算なのですが、彼女が欲しいのは、 携帯電話か、これのようなのです。 携帯電話は、親の許可が得られないし、 お友達もみんな持ってなさそうなので、やめました。 将来的に、スピルバークにしたいなぁと、 興味を持ち始めてくれたので、贈ろうかなと思います。 飽きっぽいのですが、いらなくなったら、 私が使ってもいいやと思ってもいます。 今現在、ソニー製を2台所有していますので、 値段を見ても、機能がだいぶ、おちると思いますが、どうでしょうか。 乱暴に使うと思うので、頑丈にできてるとか、壊れにくいとか、 そういう点を気にしています。 小学生くらいで、ビデオ製作クラブなどありますか? クラブ活動など、 子供たちの学校には、なかったと思います。 興味を持って、新クラブ申請など、自発的にしてくれると楽しいのですが、、 どちらかというと、撮るより、映るほうが好きみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あたしが子供なら・・。 ビデオもってたらみんなには自慢できるけどみんなで遊ぶ時は おもちゃの方が・・。 でも下手なおもちゃ買うより高いビデオ買って子供の情緒発達させるのも 良いかもしれませんね。今の時代・・。 でも6000円は・・ちょっと高いし子供に高画質とか関係ないし 中古とかで安いの見つけたらどうでしょう?? ってあたしも高校生で子供なのかな?今ならビデオ欲しいけど★

nakanakanaka
質問者

お礼

中古でも探しているのですが、なかなか、見つからず。 予約しても、入った途端に売れてしまうので、 無理なようです。 そうですね、画質は関係ないです。 頑丈なのと、操作が簡単、見やすいのがいいかな。 心配なのは、カメラに気を取られて、 足元が不注意になり、けがをしないかなと思うのです。 情緒発達ですか。いいですね。 自慢だけでなく、友達を映したり、パソコンで、加工したり して欲しいのです。 プリクラ代だけでも、けっこう使っています。 パソコンで、ゲームはできるようですし、 1人遊びが多いので、 友達とみんなで、遊ぶ機会を増やして欲しいのです。 公園などで、どたばた遊ぶのが、まだ、一番楽しいみたいですけどね。 小学生も、新入社員くらいの年の子も、 デジカメやビデオカメラをおもしろがってくれました。 自分や友達を映したりするのは、年齢、国籍に関わらず、 みんな、好きなんじゃないかなと思うのですが、 どうですか? 幼稚園児くらいの時は、たくさん写真を撮っていましたが、 最近は、カメラマンをする人がいないので、 私も写真だけは、親に感謝しています。 どこに行ったなんて、覚えてないですもの。

その他の回答 (3)

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.4

あなたが何をしたいのかハッキリいってよくわかりません。 ということはどういうことかというと 贈られるあいても困惑するという事です 文面から察するにもらった相手は あなたからのプレゼントを困り事すれ、喜んではいないでしょう 子供はものをあげればいいというものではありません ハッキリした意味とタイミングが必要なのです ですからこの場合贈る必要はないと思われます まずそのあたりしっかりと整理されたらどうでしょうか?

nakanakanaka
質問者

お礼

ハッキリした意味は、一緒に楽しみたい、交流を持ちたいということです。 タイミングは、相手が必要とした時に、 高価なものは、誕生日やクリスマスなど、一般的に、贈り物をしあう時期 を考えてますが、、、

回答No.3

ごめんなさい。私も意味がよくわからないので補足をお願いします。小学生への誕生日プレゼントにこれくらいの金額は出しますか?という問いですが、自分のこどもにだったらもっと高額なものも買ってるし(ゲーム機とか。)でも、文章からするとプレゼントするお子さんはあなたのお子さんではないのですよね?6800円のプレゼントをする間柄のお子さんですか?(姪っ子とか親戚とか)。でも、スピルバーグにしたいなーって、まるっきりの他人のセリフとも思えないし・・。あなたとその子の間柄は?お友達でかなり親しい間柄の家族がいますが、友人という間柄ですとどの友人の子供へのプレゼントもお互いせいぜい1000円程度のプレゼントです。それは高額のものをプレゼントすると逆に相手に気を使わせてしまうから。姪っ子とかですと、欲しいものを買ってあげますよ。予算内であれば。予算が3000円と決まってるんだったら、予算内のものを探されてはどうでしょうか?携帯も親の許可がなければあげるべきではないのでは?それがプリペイド式であろうとなかろうと。どうしてもあげるんであれば、プリペイド式のことを説明して、許可をもらってからあげればいいのではないでしょうか?

nakanakanaka
質問者

お礼

姪です。 お年玉も、お誕生日もお金やプレゼントは、 あげなかったので、ちょっとボーナスが、 入ったので、奮発してもいいかなと思うのです。 しかし、こまごまとした、ものをおごったり、あげても、 あまり、お礼の言葉らしきものは、返ってこないので、 する必要もないのかなとも思うのです。 私が、出しても、いつも、5000円以内なのです。 もっと高い金額のものは、母にお願いします。 私たちが、好きで、していることなので、 お礼を言う必要もない、する必要もない。 もしかして、ありがた迷惑的なことかもしれません。 姪以外にも、6800円のプレゼントをする間柄のお子さんもいます。 親に、いろいろしてもらっているのですが、 親へのプレゼントは、難しいので、 子供あてだと、受け取ってもらいやすいのです。 高額のものをプレゼントすると逆に相手に気を使わせてしまう これは、同意見です。 私自身けちですし、そういうことは、しません。 自分とその子との共通点、一緒の趣味ができるといいのになぁと 思うのです。 大体は、物より、ベビーシッター代わりが多いですね。 親がいるのに、私がお金を出す必要がないかと思うのです。 携帯も親の許可がなければあげるべきではない。 これも、同意見です。 子供たちへのプレゼントは、いいか悪いか、親の意見と 子供に、何が欲しいか、聞きます。 お友達は、持ってない子が多いですが、 一部、持っている子もいます。 携帯電話から、携帯電話のほうが、電話代が安いですし、 持ってもいい、年頃は、中学生からなのかなぁと、 思ってもいます。 買い物なども、待ち合わせの場所や時間をなかなか、 守りにくいでしょ。 別行動にして、送り迎えなどは、一緒に、するとかの際、 便利なのでは?と。 電波が、入りにくいところもありますし、 呼び出しのスピーカーで、充分なデパートなどもあるのですが、、、。 私も、彼女にかける際、自宅の電話は、 祖母が出るので、かけずらいですし、 伝言も、伝わりにくいのです。 メールのやり取りは、していますが、 緊急の変更や、パソコンの前以外だと、 行き違いが多いのです。

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.2

何を質問したいのかわからないので、 もう少しまともな文章を書いてください。 小学生といわれても、1年生から6年生までいるのです。 そんなことも書かずに、 親のお礼がどうのなんて書く必要はないでしょ。 最初の質問だけ答えるとすれば知ってます。ニチメン。 でも、私が知っている機種は、 メモリカードがなきゃ使えない機種でしたし、 電池をがんがん食うので、子供では使えないような...。 その機種ではないのでしょうか? 私の知っている小学生は、 プリペイド式のケータイを持っている子が多いです。 早い子は2年生くらいから持っています。 プリケーなら、料金先払いなので、 あとから請求書に驚くこともありません。 友達が持っていないというのは関係ないですね。 あなたが知らないだけで、持っている子はいるでしょうし、 友達と電話するために与えるわけではないでしょう。 かかってくる分にはタダですし、道具として考えれば便利ですよ。

参考URL:
http://www.che-ez.com/
nakanakanaka
質問者

お礼

まともな、手厳しいですね。 ほかの方々、わかりにくい文章のなか、 ご親切な、回答書いていただき ありがとうございました。 小学生といわれても、1年生から6年生。 つきあいのある子供さんがたは、多岐に渡ります。 中学生、高校生、大学生もいますが、 幼稚園では、まだ、早過ぎるし、 中学生では、オウケイかな。 小学生くらいでは、どうなんだろうか、今時の子は? と思ったのです。 電池をがんがん食う。これは、ネックですね。 得にウォークマンのような使い方ですと、、、 電池は残ってるけど、時計、リモコンに使うのも 限度はあるし、、。 充電池があること、バッテリーの持ちがいいことが、携帯用に第一条件です。 持ってる子はいるでしょうが、 平均的に地域差は、あるとは思いますが、どうかなと 思うのです。 プリケーは、明細がでませんよね。 学校などに、持っていく子もいるのですか? 携帯を持たせている方、持たせてもいいのではというお考えの方、 持たせない理由など、お聞かせください。

関連するQ&A

  • 5歳の孫の誕生日プレゼント

    男の子の孫が5歳の誕生日を迎えます。 親は自転車を買ってやるようです。 その自転車の代金のいくらかを出してあげてもいいのですが、じいちゃんばあちゃんから何かしてあげたいのです。 これまでに喜ばれた品物を参考に教えてもらいたいのですが。 ちなみに遠方なので、送ることになります。 お金はあまりかけたくありません。 せいぜい5000円まで。 よろしくお願いします。

  • 小学2年生になる子の誕生日プレゼントは?

    今月が誕生日で来年小学2年生になる甥っ子がいます。 あまり外で遊ぶことはなく本を読んだり、 仮面ライダーのDVDを見るのが好きな男の子です。 誕生日には、おばあちゃん・おじいちゃん(私の両親)から 仮面ライダーフォーゼのドライバーというもの?をもらうそうです。 (私にはよく分からないのですが・・・) そこで、御相談なのですが、私としては何をプレゼントしたらいいか、ということです。 好きな本を~とも思いましたが、今は宿題で毎日「音読」をしていて、 まだ本を楽しく読むというより、読まされてる感が強い気がします。 絵本とは違う楽しさまでには、いっていないみたいです。 なので、普通の本では多分読まないでしょうし、 かといって、「ダーウインンがきた」を見ているので、動物図鑑はほとんど持っています。 でも、彼が興味があるのは本なのです。 何か面白い本を御存知ないでしょうか? *ゲームには一切興味がないので考えていません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 祖父母への誕生日プレゼント...

    祖父の誕生日が覚えやすく10月10日だったと思うんですね。 祖父母が『おじいちゃんの生年月日は10.10.10って覚えるといいよ』と教えてくれた事があるので。 祖母の誕生日も祖父に近かったとという記憶があり(定かではない) 10月10日に2人ともに誕生日プレゼントを贈ろうと 思っているのですが何が良いでしょうか? 敬老の日に渡そうと思ってたのですが母が「おばあちゃん達の歳じゃ敬老の日に渡すのは失礼だと思うよ」と言われたので渡しませんでした。 祖父母は73歳か72歳...?だから敬老の日に 渡しても良かったんですよね。これからは渡すようにします^^; 結局渡さなかったので敬老の日のプレゼント分も かねて、渡そうと思っています。 しかし、小学生なのでお金はあまりなく、予算は約4000円ほどです。 祖父へのプレゼントで母にはビールを勧められたのですが 会社とか種類とか好みがあるかもしれないので...。 何を渡したら喜んでくれますかね?ご意見お聞かせください。 ※長文・乱文失礼いたしました

  • 席を譲らなかった小学生

    これは正解のない問題なので私からのクイズだと思ってください。 質問ではありません。 そのため「アンケート」カテゴリに投稿します。 椅子のある大型本屋です。 椅子は常に満席です。 10分程度待っていれば必ず座れます。 あるおばあさんが座っている小学生1年生くらいの女子に 「すみません、譲ってくれる?」と頼みました。 小学生女子は譲るかと思いきや、無言で首を横に振り、 拒否しました。その隣に座っていたおじいさんが席を 譲り一件落着しました。 とても判断のむずかしいシーンですね。 混んでいる本屋に来て、わざわざ席を譲るよう頼むおばあさん。 それを拒んだ小学生女子。 正解はないですが、やはり小学生女子は譲るよう親に教育されて おくべきだったか? しかし、そこで譲ってしまったら女子はすっきりしないかもしれない。 世の中、悪意もった人が善意の人を利用しますから、ある種、 小学生のうちから断る勇気が備わっていた。評価すべき点かもしれない。 それとも頼んだおばあさんのほうに非はあったか? 正解はない問題なので主観で答えましょう。 あくまでアンケートなので主観で答えられる方のみ回答しましょう。

  • 小学生6年生女の子への誕生日プレゼント(明日なんで至急・・・)

     彼氏の妹・小学6年生女の子への誕生日プレゼントで 何かお勧めありますか?(明日が誕生日なんです・・) 昔は可愛い文具とか興味あったんですが、今は少しませてきて アクセサリーなどオシャレに興味があるようです。 なので、子供むけのコロンやマネキュアはどうかと考えてます。  他に、こんなのはどうか?等あれば教えてください。 そして、コロンですが、私が中学生の頃使ってた ヌーブ(400円くらいで手頃なやつ・今は販売してません(泣) のような手頃なコロンがあれば教えてください。

  • 彼女の誕生日プレゼント

    あと少しで付き合って半年の彼女の誕生日を迎えます。日頃から「高い物はいらない。私のために考えてプレゼントを選らんでくれた気持ちで十分といいます」本心でしょうか?男は好きな人から貰う物は100円のものでもうれしいと思うのですが、女性はやはりその辺違うと聞いたことがあります。値段をやはり気にするものでしょうか? この半年で彼女と子供のためにかなりお金を使ってしまい100万近くあった貯金もほとんどなくなってしまいました(半分は家を借りた為)。昔、クラブのホステスをしていたのでブランド物はお客さんからのプレゼントなどでたくさん持っています。本人はブランド物はあまり好きじゃないと言っています。彼女を喜ばしたいのですが、お金もあまりないです。2~4万ぐらいで喜ばしたいのですが、彼女が喜んでくれたプレゼントや演出、経験者や、やってくれて心に残ったうれしかった事がある女性の方の経験などおすすめのプレゼントを教えて頂けないでしょうか?ホワイトデーにあげたピアスは5千円ぐらいでしたが今でもずっと付けてくれています。

  • 子供が作れる誕生日プレゼント

    3才にできる手作りプレゼントって、何ができますか? クッキー、絵以外でアイディアお願いします。 8月に、子供が誕生日を迎えます(3才) 旦那の親(父)と2日違いなので、生まれてからずっと一緒に 誕生日をしています。 それまで言葉だけでプレゼントは、渡してはいませんでしたが・・・ 。 昔、姑から「父親って父の日や、誕生日を忘れられて寂しいよね~」って 言葉が今になって、ひっかかります。 今年、たまたま用事を済ませた帰りに旦那の実家が近かったのと 姑の誕生日だったので顔を出しに行ったのですが留守でした。 合鍵を持ってたので置手紙と、せっかくだから近くの店で小さな花を買い 用事の時に食べようと思っていた子供の手作りクッキーを少し添えました。 孫の手作りだけあって、かなりの好評だったらしくおばあちゃんにやって じいちゃんには無いと可哀想だし・・だからと言って同じのもなんだかなぁ~って気がします。 しかも息子の誕生日プレゼントをかなり、リクエストしまくってるのに 有り得ないかなとも思います。 ちなみに当日は一緒に買い物をし、私の家で誕生会を予定してます。 あと絵、以外でと言った理由は父の日に絵をプレゼントしたのを見せてしまったからです。 よろしくお願いします。

  • 小学生の行動

    小学2年生の子供がいます。 小学生になってから沢山の友達ができ、最近も下校時に仲良く なったのか、違うクラスの友達もできたようで 親としても、うれしく思っていたのですが・・・ その子供達(3人)と その親達の行動・考えが私には理解できません。 ・朝9時前に「遊ぼう!」と家に来る。 ・その子は引っ越してきたばかりで、私はその子の顔も名前も 知らないのに、いきなりあがり込んできた。  しかも、帰りには「家が分からない」と言い出し、送って行った。 ・夕方5時過ぎに家に来て「9時まで遊んでていいって言われてるから」と言って うちの子を公園に誘う。 ・「赤ちゃんが寝ているから公園で遊んでね」と言っても「大丈夫です~」と言って あがり込んでくる。 ・「うちの子はおばあちゃんの家に行っているから」と言ったら、すかさず「おばあちゃんの家はどこですか?」 ・「妹が熱を出しているから5時まで帰ってこないでってママに言われた。雨が降りそうだから○○君の家で遊ばせて」   言い出すときりがないのですが・・・ 小学生ってこんなもんなんですか?

  • 可愛い孫の誕生日の祝いに何をプレゼントしていいのか分りません

    遠くに住んでいる息子夫婦には3歳ともうすぐ2歳になる女の子がいます。お嫁さんは何をあげても素直に喜んでんでくれます。 これまでは果物やお菓子、服などをを送っていました。 若い人には自分なりのセンスや趣味があり私は服以外をあげる方がいいのではと思うようになりました。。   お金は小学校や高校などの入学祝いなどだけにしようと決めています。 お祝いの気持ちを伝えたいのですが幾ら何でも「言葉だけ」という訳にはいかないでしょうし孫は食が細く食べ物には興味が無いみたいです。 そんな孫は週に1回は電話をくれます。 「お婆ちゃん、今日ね皆でお買い物に行ったんだよ‥‥」とか[今日ねお友達と砂遊びをしたの。」など電話で教えてくれます。 本当に可愛いです。 またそんな孫を産んでくれた嫁さんが凄く愛おしいです。 だから余計に何をしてあげたらいいのか迷ってしまいます。 私って「良いお嫁さんだからそんなに迷う事無いのに良い格好をしてしまっているのかしら?」いえ、決してそうではない積もりなのですが。 同じプレゼントをするなら孫もお嫁さんも喜んで暮れるものをと考えるんですが教えてください。 ちなみに私は57歳のお婆ちゃんです。

  • 孫の誕生プレゼントにラジコンカーを頼まれたのですがどんなのが良いのか分かりません、教えてください

    遠方にいる、孫の10歳の誕生プレゼントにラジコン飛行機を頼まれたのですが、飛行機は危険そうなので別の物をと言ったら、ラジコンカーを希望されました。 10才の子供には玩具のラジコンが良いのか、それとももう少し高い機種の方が良いのか分かりません。予算は1万円~2万円位です。調べてみたら、予算内で次のような物がありました。(XB ポルシェ911GT3 カップカーTeamKTR LED タミヤ純正完成フルセット 16,300円 ) http://sv09.wadax.ne.jp/~rc-champ-jp/cp-bin/oscommerce/catalog/product_info.php/products_id/902 当方ジジ、ババ家庭で身近に若い人がいなく、子供にとって適正なものかどうか分かりません、どなたか教えてください。