• ベストアンサー

5歳の孫の誕生日プレゼント

男の子の孫が5歳の誕生日を迎えます。 親は自転車を買ってやるようです。 その自転車の代金のいくらかを出してあげてもいいのですが、じいちゃんばあちゃんから何かしてあげたいのです。 これまでに喜ばれた品物を参考に教えてもらいたいのですが。 ちなみに遠方なので、送ることになります。 お金はあまりかけたくありません。 せいぜい5000円まで。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nussbaum
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.4

5歳の息子がおります。 5歳児になると、「ヒーロー」系が好きな子と、「車・バス・鉄道」系が好きな子に分かれているような気がします。 お孫さんの好みを確認した上で、前者が好きならヒーローグッズを、後者が好きならプラレールやトミカの玩具がお薦めです。 お孫さんの喜ぶ顔が目に浮かびますね。

ikinari41
質問者

お礼

そうですか、好みが出てくるのですね。 じじばば的には、プラレールをあげたいですが、 孫が飛びつくのはヒーロー系かな? 娘と検討してみます。 さっそくにありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

 その子供のことをよく知っている、両親に相談するのがいいと思います。こちらで、「良し」としてもあちらではそうでないこともありますので、お互いに「相談」しながら決めていくことが、お孫さんに一番喜ばれる近道だと思われます。相談したことは内緒にしてもらい、送ってはどうでしょうか。私も幼い子を持つのですが、夫の母がよくおもちゃの類を買ってくれるのですが、「もう少し相談してくれたら・・・。」と思うことがあります。価値観の違いといわれれば、それまでですが。買って貰ったものには、必ずお礼は言いますが、心の中は・・・ということもありますので・・・参考まで。私ならば、「くもん」の将棋です。結構家族で楽しめます。インターネットで検索してみて下さい。

ikinari41
質問者

お礼

「くもん」の将棋、娘に聞いてみます。 これからの季節、家族で楽しめそうですね。 有難うございました。

  • nobotosi
  • ベストアンサー率21% (79/362)
回答No.2

お孫さんの両親に今なんのアニメが好きか聞いてそのグッズかおもちゃなんかいいんじゃないですか?ありふれた回答で申し訳ありません。

ikinari41
質問者

お礼

やはり娘に聞いてみないといけませんね。 さっそくにありがとうございました。

  • kerogiro
  • ベストアンサー率33% (51/152)
回答No.1

プラレールはいかがでしょうか? 私が就学前の男の子にあげるプレゼントは相手が誰であってもいつもこれです。 子供本人にも親にも喜ばれることが多いように感じます。 おもちゃを安く売ってる店なら、線路と駅のセット+電車+配送料でちょうど予算くらいではないでしょうか? 候補の1つとして是非 ^-^

参考URL:
http://www.takaratomy.co.jp/products/plarail/
ikinari41
質問者

お礼

なるほど! 娘に相談してみます。 遊んでいる孫の姿を思い浮かべると、いい感じがします。 さっそくありがとうございました。

関連するQ&A

  • 孫の誕生プレゼントにラジコンカーを頼まれたのですがどんなのが良いのか分かりません、教えてください

    遠方にいる、孫の10歳の誕生プレゼントにラジコン飛行機を頼まれたのですが、飛行機は危険そうなので別の物をと言ったら、ラジコンカーを希望されました。 10才の子供には玩具のラジコンが良いのか、それとももう少し高い機種の方が良いのか分かりません。予算は1万円~2万円位です。調べてみたら、予算内で次のような物がありました。(XB ポルシェ911GT3 カップカーTeamKTR LED タミヤ純正完成フルセット 16,300円 ) http://sv09.wadax.ne.jp/~rc-champ-jp/cp-bin/oscommerce/catalog/product_info.php/products_id/902 当方ジジ、ババ家庭で身近に若い人がいなく、子供にとって適正なものかどうか分かりません、どなたか教えてください。

  • 誕生日プレゼント

    こんにちは!毎年誕生日に親からプレゼントをもらうんですけど、これといって欲しいものがありません^^;金だったらいくらでも欲しいのですがそれは駄目、と。5千円以内くらいで、もしあなただったら何がほしいでしょうか。アドバイスください。ちなみに年齢は16歳、男です!ゲームはやりません。

  • 可愛い孫の誕生日の祝いに何をプレゼントしていいのか分りません

    遠くに住んでいる息子夫婦には3歳ともうすぐ2歳になる女の子がいます。お嫁さんは何をあげても素直に喜んでんでくれます。 これまでは果物やお菓子、服などをを送っていました。 若い人には自分なりのセンスや趣味があり私は服以外をあげる方がいいのではと思うようになりました。。   お金は小学校や高校などの入学祝いなどだけにしようと決めています。 お祝いの気持ちを伝えたいのですが幾ら何でも「言葉だけ」という訳にはいかないでしょうし孫は食が細く食べ物には興味が無いみたいです。 そんな孫は週に1回は電話をくれます。 「お婆ちゃん、今日ね皆でお買い物に行ったんだよ‥‥」とか[今日ねお友達と砂遊びをしたの。」など電話で教えてくれます。 本当に可愛いです。 またそんな孫を産んでくれた嫁さんが凄く愛おしいです。 だから余計に何をしてあげたらいいのか迷ってしまいます。 私って「良いお嫁さんだからそんなに迷う事無いのに良い格好をしてしまっているのかしら?」いえ、決してそうではない積もりなのですが。 同じプレゼントをするなら孫もお嫁さんも喜んで暮れるものをと考えるんですが教えてください。 ちなみに私は57歳のお婆ちゃんです。

  • おじいちゃんへの誕生日プレゼント

    今日はおじいちゃんの誕生日です。 なので、何か誕生日プレゼントをあげたいと思います。 私はまだ未成年で働いてないので1000円以内で何かいいものありませんか? サティ(マイカル/ビブレ)に行く予定です。 全国でサティの品物はほとんど同じとは思うのですが・・・ 何かいい物あるでしょうか?

  • 1歳のお誕生日プレゼント

    甥っこが来月1歳の誕生日を迎えます。兄夫婦の家に婚約者を連れて 挨拶に行く際に手土産がわりに誕生日プレゼントを渡そうと思ってます。 兄嫁の趣味などがわからないので商品券などが一番使えるのだろうなと おもうのですが今回は品物にしようと思ってます。 1歳の男の子だとどのような誕生日プレゼントをもらうとママは 嬉しいでしょうか?まだ小さいので甥っこ自身が喜ぶものというよりは ママが喜ぶものを差し上げたいと思ってます。 予算は一万円ぐらいで、プレゼント以外に3千円程度のお菓子を一緒に 持っていくつもりです。 ちなみに兄夫婦と婚約者は初対面で、プレゼントは婚約者と私の二人 からということで渡します。

  • 子供が作れる誕生日プレゼント

    3才にできる手作りプレゼントって、何ができますか? クッキー、絵以外でアイディアお願いします。 8月に、子供が誕生日を迎えます(3才) 旦那の親(父)と2日違いなので、生まれてからずっと一緒に 誕生日をしています。 それまで言葉だけでプレゼントは、渡してはいませんでしたが・・・ 。 昔、姑から「父親って父の日や、誕生日を忘れられて寂しいよね~」って 言葉が今になって、ひっかかります。 今年、たまたま用事を済ませた帰りに旦那の実家が近かったのと 姑の誕生日だったので顔を出しに行ったのですが留守でした。 合鍵を持ってたので置手紙と、せっかくだから近くの店で小さな花を買い 用事の時に食べようと思っていた子供の手作りクッキーを少し添えました。 孫の手作りだけあって、かなりの好評だったらしくおばあちゃんにやって じいちゃんには無いと可哀想だし・・だからと言って同じのもなんだかなぁ~って気がします。 しかも息子の誕生日プレゼントをかなり、リクエストしまくってるのに 有り得ないかなとも思います。 ちなみに当日は一緒に買い物をし、私の家で誕生会を予定してます。 あと絵、以外でと言った理由は父の日に絵をプレゼントしたのを見せてしまったからです。 よろしくお願いします。

  • 20歳の誕生日プレゼント

    会社の同期の男の子の誕生日が近づいています。 ちなみにその男の子は次の誕生日で20歳になります。 とりあえず同期でゴハンを食べにいくことは決定しているのですが プレゼントに悩んでいます。 彼には彼女がいますので、 彼女が気を悪くしないようなもののプレゼントを考えています。 そこで質問なのですが、 ・20歳の誕生日には何をプレゼントされましたか? ・どんなものをプレゼントすると喜ばれると思われますか? ちなみにプレゼントの予算は合計15000円くらいまでです。 よろしくお願いします。

  • 孫から、祖父母の呼び名

    現在妊婦ですが、もうすぐ子どもが誕生します。 そこでお聞きしたいのですが、祖父母のことをどう呼ぶべきでしょうか。世間一般には”おじいちゃん””おばあちゃん”なのでしょうが、実家の両親は年齢的に、まだ抵抗があるようで、絶対に”おじいちゃん””おばあちゃん”は嫌だというのです。それに主人の両親を”おじいちゃん””おばあちゃん”と呼ぶつもりなので、混乱を避けるためにも、孫の立場からは、どう呼ぶのがいいのでしょうか?

  • 誕生日プレゼント・・・限度額は?

    高校生の男の子への誕生日プレゼントの限度額はいくらだと思いますか? 親から高校生の子供へのプレゼントということでお考えください。 自分は1万円程度だと思うんですけど。

  • 誕生日のプレゼント何がいいでしょうか?

    30代男性に質問です。 クリスマスや誕生日にもらうプレゼントは何がいいですか? 今まで心に残った物や思い出深い物を教えてください。 カレの誕生日に何かあげたいのですが・・・。 予算は5万円くらいです。 もちろんプレゼントの他に手料理やお掃除はするつもりですが、品物となると何がいいか わからなくて・・。 参考に教えてください。