• 締切済み

再就職手当てと雇用日について

初めまして。 再就職手当てについて教えて下さい。 退職は7月末ですが、バタバタしており、失業保険の手続きに初めていったのが9月14日でした。自己都合での退職のため、給付制限が3ヶ月あります。 先日、認定日にハローワークの端末で希望条件の仕事を見付けたのですが、窓口が混んでいたため、また、知人にツテがもらえそうな仕事だったためにハローワークで紹介状を貰わずに応募してしまいました。 雇用は決まったのですが(使用期間中は社会保険はつかないそうですが)初出勤日が10月23日の予定です。 失業の登録が9月14日、20日までが待機期間ですので、23日からの採用であれば再就職手当ては貰えるのでしょうか? 窓口で紹介状を貰えば良かったと後悔しています・・・ もしまだハローワークの求人を取り下げていなければ再度紹介状を貰って、それから面接したことにしてもらえないものかと思ったりするのですが、週末のため確認できず、気になっています。 インターネットで検索したところ、ネット上ではまだ募集しているようですが・・・ 今のままだと、再就職手当ては貰えるのですか? 教えていただければありがたいです・・・

みんなの回答

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

今のままだともらえないです。 ハローワークで紹介状をもらってから友達に頼んだらよかったですね。 採用先の会社が融通きくのであれば紹介状をもらって面接をしたことにして紹介状を折り返しハローワークにだしてもらえば再就職手当てをもらうことは可能ですけど。 知り合いの人経由で頼んでみたらどうですか?

akaham
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり、今のままじゃダメですね・・・ ファジーな会社で雇用前にも時間があったら見にくるように言われてるので、月曜日朝一番で行ってきいてみます。

関連するQ&A

  • 再就職手当について

    7月末に自己都合で退職し、現在正社員と派遣社員の両方を考えながら仕事を探しています。 再就職手当について教えて下さい。 失業保険給付待機期間中に、職安の紹介以外で長期(3ヶ月更新型)の派遣の仕事が見つかった場合、 再就職手当は給付されるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職の場合の再就職手当て

    来月、現在の会社を退職しようと思っています。(勤務年数10年) 退社は自己都合なので、失業保険給付までの日程が長いのは 分かるのですが、たとえば・・・ 来月退社  ↓ 失業保険の手続き  ↓ 待機期間(1週間?)  ↓ 待機期間終了後、5日目にハローワーク経由(ハローワークの紹介)で 就職が決まった場合 このような場合は再就職手当てが貰えるのでしょうか? それとも自己都合なので3ケ月経過してからでないと貰えないのでしょうか?

  • 再就職手当て

    こんにちは。いつもこちらにお世話になっています。実は前回会社都合で退職した場合の失業給付金について教えていただいたのですが、 あらたに質問事項が増え、過去のログも見たのですが不明なので質問させていただきます。仮にハローワークへ失業保険の申請に行き7日間の待機期間を終えたあとならば、再就職をハローワークで見つけた場合、手続きを行えば「再就職手当て」というのはすぐ支給される対象になりますか?また1度でも給付金を受け取った後でなければ「再就職手当て」は支給されませんか?それと再就職手当ての支給額はどのように算出されるのでしょうか?11年勤務はし、今回会社都合での退職です。よろしくお願いします。

  • 再就職手当について

    私は、7年勤めた会社を自己都合で退職しました。ハローワークで失業保険給付の手続きをし、説明会・初回の認定日を過ぎました。現在は4月18日までの給付制限期間中で、次回認定日が4月27日です。 (1)いつまでに再就職すれば、再就職手当てが支給されるのでしょうか。 (2)4月18日まで(給付制限期間中)に再就職するのと、4月19日以降(基本手当ての支給対象期間)に再就職するのとでは、支給額は異なるのでしょうか。 詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 再就職手当はもらえるか

    すみません。この状況で次の問題を教えてください。 ・昨年12月末日退職し1月30日にハローワークに申請しました。 ・失業認定の7日間は経過しました。 ・再就職の内定を貰いました。試用的に3月16日から数日、日雇いで出社します。 ・それでOKならば4月23日から正規採用になります。 ・自己都合退職なので待機期間が3ヶ月あります。つまり失業保険は一銭も貰いません。 ・知人の紹介で面接を受けました。職安経由ではありません。その会社が、職安に求人を出しているかは解りません。 (1) ハローワークにはいつから再就職といえばよいのでしょうか? (2) 私は再就職手当てはもらえるのでしょうか?

  • 就業手当・再就職手当について

    初めて質問させて頂きます。 8月に自己都合退職をして、1週間の待機後、3ヶ月の待機期間中(給付制限中)にハローワークの紹介で短期(3ヶ月)の仕事が決まり働いています(雇用保険なし)。一応、就業手当ての申請をしています。 その後自分で仕事を探して採用が決まり、今の職場を2ヶ月で退職して、すぐ別のところで働く事になりました。 パートですが、雇用保険有りの期間の定めのない雇用です。 この時の手続きの仕方はハローワークで聞きました。 就業手当ての事も出るかもしれないという事だけ聞きました。 この場合、就業手当てまたは再就職手当ては出るのでしょうか? わかるかた、よろしくお願いします。

  • 傷病手当金受給後の再就職手当について

    私は療養のため昨年5月に会社を休職し、今年の2月末に会社を自己都合により退職することとなりました。 そして3月に傷病による受給期間の延長手続きを行いました。 現在は健康保険組合に傷病手当金を請求手続き中ですが、会社を辞めたことによって気持ちが落ち着いたのか体調も良くなってきました。 そこですぐに決まるとも限らないのでハローワーク等を通さずに試しに就職活動を行ってみたのですが、結果運良く1社目で内定を頂くことことができました。 5月から働く予定なのですが、そこで質問があります。 できれば再就職手当を受給したいと考えているのですが、再就職手当を受給することは可能でしょうか? 雇用保険の再就職手当の受給要件を確認し、疑問がある点は下記になります。 なお、それ以外はクリアしております。 1.待期期間が終了した後に就職、または事業を開始したものであること まずこの待機期間というのは、傷病手当金から失業給付金に切り替えてからの7日間ということでしょうか? 2.給付制限を受けた場合に、待期期間満了後1ヶ月間については、職業安定所または職業紹介事業者の紹介により就職したものであること 今回は紹介業者等介さず自分で探しているので給付制限が問題になると思うのですが、 私の場合は傷病による延長手続きをしていることから特定理由離職者となり、給付制限はなくなっていると考えてよろしいのでしょうか? 上記の様な理解で良ければ、私が今後する手続きは、7日間の待機期間は必ずクリアしなければならいので、迅速に医者に診断書を記入してもらい、ハローワークで失業給付の申請をする。そして待機期間満了後に職に就くことができれば、再就職手当を受給できると考えて大丈夫ですか? 以上、宜しくお願い致します。

  • パートでの再就職手当

    よろしくお願いします。 11月に会社都合で失業して12月10日より給付期間に入り、第一回目の認定日を経ての一回目(5日分)の失業保険もらいました。年明けよりハローワークでの紹介でパートでの仕事が決まりましたが、パートでも再就職手当はもらえるのでしょうか?就業手当になるのでしょうか?パート先は雇用保険は付いており、常用雇用になっています。社会保険はついていません。 また、前回の認定日の次の日から就職前日までの失業保険(20日ほどです)はどうなるのでしょうか?

  • 雇用保険の再就職手当について教えて下さい。

    雇用保険の再就職手当について教えて下さい。 今月10日に退職しました。すぐにハローワークに行き就職活動をしました。 ハローワークの紹介で面接を受け、始めは試用期間と言うことでバイト一カ月後正社員と言われ16日から働いています。本日20日に前の会社から離職票が送られてきましたが、この場合再就職手当は貰えないのでしょうか?そしてもしこの仕事が合わない場合失業保険は貰えますか?

  • 再就職手当

    現在失業中で、給付期間は90日です。 再就職手当の件ですが、 給付期間開始から最初の1ヶ月はハローワークから紹介された仕事でないと再就職手当は支給されないと聞きました。 1)この場合の「1ヶ月」とは「28日間」でしょうか? 2)給付期間開始から最初の1ヶ月はハローワークから紹介された仕事でないと再就職手当は支給されないのは『1ヶ月以内に採用決定』した場合でしょうか?『1ヶ月以内に入社』した場合でしょうか? 認識の相違等ありましたら合わせて教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう