• ベストアンサー

奈良・京都女一人旅

奈良に一日いる予定です。 そこで、移動時間など時間に限られているので、行く場所を 考えています。 法隆寺 中宮寺 慈光院(枯山水の庭園、書院、抹茶の賞味) 薬師寺 唐招提寺 朱雀門(平城京の正門) のなかで「是非お勧め」という場所はありますか? また、京都のお勧め場所がありましたら教えてください!! ちなみに、仁和寺周辺のホテルに泊まります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eurofranc
回答No.1

交通の連絡の悪い取り合わせなので 一日で周るなら 定期観光バスか タクシーの利用でないと難しいです。  参考URLのcコースが あなたの挙げている ところを網羅しています。

参考URL:
http://www.narakotsu.co.jp/teikan/teikan/course_isan2.html
kaorinnnnn
質問者

お礼

実は奈良観光バスのコースで悩んでて、質問いたしました。 唐招提寺が修理中などの情報を頂いたおかげでコースも決められて助かりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

奈良市民です。 奈良の寺や神社をまわるなら「世界遺産ぐるっとバス」の利用が便利でだと思います。このバスを利用すると唐招提寺、薬師寺、朱雀門にも効率的にいけます。これに乗車することができる、1日乗り放題の乗車券が800円で発売されてます。この乗車券は普通の定期路線バスにも乗れますので、 法隆寺や中宮寺も行くことができます。 話がそれてしまいましたが、上記の中で、私のお勧めは「薬師寺」、「唐招提寺」です。 上記以外ですと、今、コスモスがピークの「般若寺」です。私、昨日行ってまいりましたが、10万本のコスモスが圧巻でした。ここのアクセスは、近鉄及びJR奈良駅から「青山住宅行き」のバスで約10分の般若寺停からスグです。 京都は、京都府南部の京田辺市の「一休寺」はどうですか。あの、有名な一休さんのお寺です。京都~奈良の移動の途中にあるので、結構行きやすいと思います。アクセスは近鉄京都線新田辺駅及びJR学研都市線(片町線)から徒歩10~15分くらいです。 私のアドバイスはこのような感じです。旅行楽しんでくださいね。 なんか、話が長く、文章が下手ですみません。

参考URL:
http://www.narakotsu.co.jp/teikan/gurutto/index.html
kaorinnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます! 今日まで京都にいました。「一休寺」は時間の関係で行かなかったのですが、次に京都に行く楽しみが増えました。 奈良、平城京遷都1300年を記念して大きく生まれ変わるみたいですね。楽しみです。

• anaguma99
回答No.4

ちょっと微妙なセレクションという気がします。 近鉄沿線で攻めるとしたら、 #1さんの書いている理由等から 朱雀門、慈光院、唐招提寺の順番で外して 代わりに秋篠寺(大和西大寺駅から徒歩もしくはタクシー) を入れたらどうかと思いますが。 ひっそりしていていい感じのお寺です。 さらに、10月25日~11月15日であれば 愛染明王を特別公開している西大寺(大和西大寺駅前) を入れるのもいいと思います。 京都は……いろいろありすぎておすすめのしようがありません。 一人旅とのことで、鞍馬から歩いて貴船に抜けるとか、三千院とか 山の方の雰囲気を味わってみるのもいいと思います。 コースの例も含めて書いてある以下のガイドブックなどを 参考にしてみてはいかがでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4635017125/ 奈良バージョンもあります。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4635017133/

kaorinnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます!

• 023595
回答No.3

奈良10年在住、現在京都在住の者です。 やはり前述の回答者と同様、私も「法隆寺」と「薬師寺」をお勧めします。ただkaorinnnnnさんが「移動手段」をどのように考えていらっしゃるのか、どれだけの時間しかないのか、どこからお越しになるのかで拝観される場所のお勧めも異なります。 ●法隆寺・・・JR大和路線「法隆寺」駅下車より徒歩(少し距離あり) ●薬師寺・・・近鉄橿原線「西ノ京」駅下車より徒歩(比較的近い) この二つを回るとなると、鉄道会社同士の接続が悪いので芳しく巡回できないと思われます。また、各方面の社寺に「奈良交通」と地場の路線バスがありますが、時間が読めなくなる点を鑑みるとこちらもお勧めできません。「是非お勧め」でお考えの場所以外の名所へ行かれる予定でしたら、そこの交通事情と合せてお考え下さい。 京都方面に関しましては、大原や銀閣寺、宇治平等院など私は好きです。ただ仁和寺方面から出向くのはいずれも(遠いので)不便と思われます。京都観光ならば「京都市交通局(市バス)」の1日乗車券¥500がお勧めです。乗車範囲内であれば、いろいろ回れます(奈良に比べれば抜群に本数も多い)。

kaorinnnnn
質問者

お礼

去年平等院行ってきました!10円玉と見比べて感動したのを覚えています。 500円の市バス乗車券を教えていただいたおかげで安く京都を回れました。

• eurofranc
回答No.2

No.1ですが 参考URLをご存知の上での 質問とも見えますので お勧めを。 朱雀門は省いてもいいです。  唐招提寺も今は大規模修理中ですから 魅力半減です。    はずせないのは 薬師寺、法隆寺でしょうか。 薬師寺行けば 唐招提寺はセットですけどね。