• ベストアンサー

奈良

前回もお願いしましたが見学場所がまとまりましたのでお願いします 日程は二日間で電車と循環バスで回る予定です 可能な限り各寺院を時間をかけて見学したいです 見学場所 法隆寺、中宮寺、慈光院、唐招提寺、東大寺、興福寺、春日大社 平城宮跡、薬師寺です 例として一日目→東大寺→興福寺→といったコースをお願いします 一日の所要時間は9時間の予定です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

奈良県民です。 前も書いたかもしれませんが、2日間でこれだけの寺院を「時間を掛けて 見学する」ことは無理です。基本、駆け足で「見てくるだけ」になりますが それでも良い、ということですね。 いずれにしたところで、「興福寺・春日大社・東大寺」「唐招提寺・ 薬師寺」「法隆寺・中宮寺」「慈光院」「平城宮跡」というセットに なり、各セット間が交通機関での移動になります。 これを何とかするなら、近鉄での移動が便利な「東大寺」「薬師寺」 をセットにすることになります。当然「平城宮跡」は電車の窓から見る だけです(降りて行こうとすると、バスが少なくて不便な場所です)。 朝一番に出て「興福寺」「春日大社」「東大寺」と回って、近鉄奈良を 遅くても2時までに出てください。そうすれば、西ノ京駅から「薬師寺」 「唐招提寺」と何とか回れます。 2日目はJR奈良から法隆寺駅に行き、「法隆寺」「中宮寺」「慈光院」 と回ります。回る場所が少ないみたいですが、「慈光院」が交通機関が 不便な場所にありますので、余裕を見る必要があります。また、時間が 余れば、近鉄郡山駅から西大寺駅に出て「平城宮跡」に行けますし、場合 によっては初日に見残した場所に回ることも出来ます。 こんな感じでどうでしょうか。私としては、初日は「東大寺」あたり だけにして、行く気になれば「平城宮跡」へ、2日目は「法隆寺」 あたりだけにして、「薬師寺」は次回にしたほうがいいように思うん ですが・・・。

itomia
質問者

お礼

有り難うございます 二日では無理のようですので日程をもう一日 伸ばして検討させていただきます

その他の回答 (1)

• suiton
回答No.2

平城宮跡は西大寺駅でレンタサイクルを借りて回ると便利ですよ。バスで行っても結局は中を歩きわることになるので。その広さと朱雀門のスケールを感じてください。

itomia
質問者

お礼

有り難うございます レンタカーはすっかり忘れてました 佐渡に行った時も全土をレンタカーを利用して 回ることができました 予定を組みなおして楽しい旅にしたいと思います