• ベストアンサー

ビデオテープから、CDロムなどに簡単にダビングできる機械は、ありますか?

firevalkyriesの回答

回答No.3

firevalkyriesです。 ご質問の件ですが、 1:放送局でもビデオテープをそのまま監理しています。DVDへの変換は、DVDメディアの耐久性がまだ検証されていないため行なわれていません。 2:DVDプレイヤーは、ちょうど「飛び飛びのコマ送り」のような形で早送りをしますのでなれない間は多少の違和感があるかもしれません。 3:時間については市販のDVD録画機がリアルタイム録画であるのに対してPC付属のDVD-ROMが4~8倍速であるので取り込み時間は短縮できます。 しかしそれからの編集、画質補正作業などはnakanakanakaさんがどこまで求めるかによって違ってきますのでなんとも返答いたしかねます。 4:作業が簡単かと言われましたら「初心者に簡単なものはない」と返答するしかありません。 だれでも最初は初心者です。HDDに格納したビデオのつなぎ合わせ程度であれば1日もあれば習得できますが、編集、画質補正作業をお考えであればそのためのソフトを探すことから始めないといけないのでなんとも返答致しかねるのが本音です。

nakanakanaka
質問者

お礼

倉庫代も無料。引越し代も、料金が変わらずなので、 時間もないことですし、 とりあえず、全部、運んでもらう予定でいます。 かびだけが、心配なので、 乾燥剤は、スーパーで、売っているものでいいのか。 大量なら、専門業者を探して、一括購入したほうが、いいのか、 調べようと思っています。 入手困難、もしくは残しておきたいものだけは、 心配なので、ほかの媒体に移します。 初心者に簡単なものはない。 はっきり、言っていただきありがとうございました。 悩み悩み、やるよりも、とりあえず、手付かずのままにします。 安い業者か、知人で、頼める人を探します。 自作のものは、良いのですが、販売しているものは、 著作権などの関係もあり、 人には、頼めないのではないかと、思うので、 頑張って、自分で、するしかないと、思っています。 ビデオサロンという雑誌の広告で、いくつか、専門業者を見ました。 すこし、落ち着いたら、電話帳も見て、 何社か、 見積もりとってみます。