OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVDのを買おうかどうしようか悩んでいます。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.198592
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (62/66)

本来の目的は「テレビの録画」です。あと、大量にあるビデオテープの編集です。何とかして安い方法での「保存」を考えています。なので、あまり「画質」や「音質」のよさは考えていません。友人から聞いた話だと、とりあえずDVDでTVをとり、その後「コマーシャル」をカットしてビデオテープにダビングしているそうです。まだまだDVDのディスクの値段の単価が高く、コスト的にしんどいかな?と思っています。また、パソコンのSONYのバイオ「PCV-LX51G/BG」を持っているので「宝の持ち腐れ」かな?思ったりもしているのですが、いざとると「パソコン」の立ち上げる時間がかかったり、CMの編集に時間がかかるような気もします。CD-Rにとるということも考えたのですが「ビデオCD」のモードでも一時間ぐらいしか取れないようなので、かえって手間がかかりそうです。何とか「安い方法」で保存する方法ないでしょうか?また、DVDを買うとしたらどこの製品がいいですか?よかったら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 50% (567/1119)

 「今」なら 東芝【RD-X1】がいいですかね。  80GBのHDDを搭載した DVD-RAM/Rレコーダーです。  コストの問題を最大限に考えた場合は 5倍速対応のVHSデッキですが 整理する事を考えると 頭が痛すぎます・・・。

 長時間モードでは70時間以上も記録が出来るHDDに録画 それを編集してDVD-Rへのダビングが出来ます。 画質を気にしなければ(S-VHSの三倍モード程度だと思います) 4時間もの記録がCDディスク同じ大きさに出来てしまう。 頭出しも簡単だし 保存スペースも少なくすむ 後々の事(保存しておいて後で見る)を考えれば こんなに便利な物が無いと考えますが・・・ いかがでしょうか?。  DVDレコーダー推進派より

 *春には パイオニアとパナソニック(こちらは?)から 新型が発売されます。 10万円を切る希望小売価格での発売になると思います。(HDDは搭載されないと思いますが・・・) 2・3ヶ月先の事ですから 待ちますか?
  
お礼コメント
etepochi

お礼率 93% (62/66)

お返事遅くなってすみません。ありがとうございました。今、購入を真剣になやんでいます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-08 09:07:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

DVDですか・・・お金と価値観次第ですよね。 新しい物好きで買われるとか、特に用途で魅力がないならDVDを選ぶのはさけた方が良いですよ。 利便性(操作性のよさなど)とマイナスな(将来性や発展性、規格、コストの高さ)面を考えた上であれば、買っても良いでしょう。 Q/何とか「安い方法」で保存する方法ないでしょうか? A/DVDの保存であれば、まあ一括でDVDをまとめ買いして単価を落とすのが ...続きを読む
DVDですか・・・お金と価値観次第ですよね。
新しい物好きで買われるとか、特に用途で魅力がないならDVDを選ぶのはさけた方が良いですよ。

利便性(操作性のよさなど)とマイナスな(将来性や発展性、規格、コストの高さ)面を考えた上であれば、買っても良いでしょう。

Q/何とか「安い方法」で保存する方法ないでしょうか?

A/DVDの保存であれば、まあ一括でDVDをまとめ買いして単価を落とすのが一番妥当です。
後は、DVD規格をどれにするかで、単価が変わります。(DVD-R/RAMがRAMディスクのまとめ買いで価格的には安い、ついでR/RWです。ただし、+RWが1枚単位では安い、ROMドライブ互換ではDVD+R/RWですが、まだデッキが国内ではでていない)
それ以外には、記録時間を増やすなどしかないですね。
(たとえば、下の製品でHDD録画して、編集ダビングという手も)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20011114/zooma35.htm

DVD以外であれば、D-VHSが名乗りを上げます。
(こちらは、VHSの倍近い記憶保持性があります。DVDでも生えますがカビなどがなければ、長期保存が可能です・・・どちらにしろ現DVDも中継ぎになる可能性が高いですし・・・)

とりあえず、DVDとD-VHSが比較しておきます。
保存を考える場合は、この2つがあがります。とにかく安く長時間1つのメディアで記録する場合は、DVDは12時間前後、D-VHSでは420分テープでLS3が24時間の記録が可能。(LS5及び7ではさらに50時間を超える記録も可能)

保存性は、D-VHSは再生をあまり繰り返さない場合は、最大で50年近い保存も可能。DVDは30年ですが、再生を繰り返しても再生劣化は微少です。これがDVDの大きな利点です。(ただし、消えると一瞬)

画質や音質は時間重視で記録すれば、どちらもあまり変わりませんが、最高画質ではD-VHSの方が高画質で長時間録画に対応。

デッキの単価はD-VHSの方が少し安いですね。
その代わり操作性が、巻き戻しや早送りが必要で、多少煩雑ですが、全体のコストではD-VHSの方がかなり低コストです。(パソコンで編集した映像をD-VHSに出力することもできます)
安くとなるとこちらの方が良いですね。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20011228/pana.htm

Q/DVDを買うとしたらどこの製品がいいですか?
A/一番難しい質問ですね。現状で一番良いのは、コスト重視ならDVD-RAMの松下です。E20などが操作性や使用感で良いです。(タイムシフトにも対応)
http://prodb.matsushita.co.jp/products/fr/DMR/DMR-E20.html

とにかく、将来性を重視するなら、RWのパイオニアですね。ただし、タイムシフトは未対応で、ファナライズ処理などが加わり操作性でマイナス。(次機で解決予定)
http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/7000/index.html

そして、操作性と互換性重視なら
フィリップスのDVD+R/RWデッキです。
(国内販売は未定)

すぐにとなると、パイオニアか松下でしょうね。
ただ、今月から、DVDマルチ対応(DVD-R/RW/RAM書き込み)のPCドライブがOEM提供されており、デッキも今年中に登場予定と、開発ラッシュが忙しいですから、ただ保存で、一本にたくさんとなるとD-VHSの方が良いです。
(これは、量販店の人間でもしらないかも・・・)
既に、互換デッキとして、DVD+RW/R/RWのデッキもソニーが出すという噂もありますし・・・
シャープは、昨年すべてのDVD書き込み規格(-R/RW/RAM+R/RW)に対応した光ピックアップも発表。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20011221/sharp.htm

既に、次世代DVDのBlue(23GB)やHDーDVD、東芝DVD(30GB)、松下DVD(25×2GB)も、4年ぐらいで登場するでしょうし・・・
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020110/ces07.htm

長くなりましたが、いろいろな意味で後悔のないように・・・
何かあれば補足を・・・
お礼コメント
etepochi

お礼率 93% (62/66)

お返事遅くなってすみません。ありがとうございました。今、購入を真剣になやんでいます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-08 09:06:19
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ