• ベストアンサー

本やコミックを保管したいのですが

今年受験なので気が散るものを周りから片付けようと思い、本やコミックなどを倉庫に閉まっておくつもりなんですが本をあまり傷めないように保管するにはどうすればいいのでしょうか? 衣装ケースなどに除湿剤や防カビ剤などと一緒に入れておけばいいんでしょうか? ちなみに倉庫は湿気てはいないんですが、カビが生えているものが置いてあるので心配です。

• bao-
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答1と同じで、私も体験上ダンボールをお勧めいたします。プラスティック系のものは、いくら除湿剤を入れてもかびたりして、最悪の場合表紙がくっついたりします。きれいに収納したいのであれば、通販など(セシールやニッセン等)で、コミック何十冊収納できます、(文庫本などのサイズもあり)という布製のバックのようなものを販売していますが、たくさんある場合は高くついてしまいます。100円ショップでも似たようなものは販売されておりますが。うちでは出し切れない本は、ジャンルや作家ごとにダンボール収納していますが、ここでひとつだけ気をつけることは、みかん箱などの大きいサイズのものでは移動に一苦労ということです。A4などの紙が入っていたものなど、持ち上げられるものがよいでしょう。本はとても重いので...ご参考になりますように。受験もがんばってください。

bao-
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすいません。そうなんですか。 衣装ケースは蓋との間に結構隙間があるんですね。 布製のバック、確認してみたんですが結構高いんですね・・・近くに100円ショップもないんで、ダンボールに収納することにします。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

• disease
回答No.1

ダンボールに入れてガムテープで栓をすれば十分ですよ。

bao-
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすいません。家に結構あまっているので早速整理してきます。本当にありがとうございます!