• 締切済み

【緊急アンケート】新しい「教えてgoo」は使いやすいですか?

教えてgooの表示や使い方が全面的に変更されたようですが、 皆さん使い勝手はいかがですか? 皆さまの率直なご感想をアンケートでお聞きしたいと思います。 このサイトの管理者様がもし見てくれたら参考にもなるかもしれません(^o^) 意見をシンプルにするために、以下のどれかを選んで答えていただきたいと思います。 (1)「使いやすい」「見やすい」  もしくは、 (2)「使いづらい」「見づらい」  もしくは、 (3)「まあまあ許容範囲」「そのうち慣れるんじゃないか」 どの部分について「使いやすい」「使いづらい」と思うのかも書いてくださるとうれしいです。 おおよその年齢や性別も書いてくださると参考になります。

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.16

 慣れてしまった今ではこれでいいのでは・・・と思っています。  ただひとつ、どこかのカテで以前どなたかがご質問になっていましたが、回答に対するお礼がいちいちメールで送られてくること、これが回答者としてのプライバシーの上でわずらわしい。  今度のモデルチェンジでそのところが何か考えられているとしたら、まだ理解不足ですが、こうしたお礼のメールをも受信拒否できないものですかねえ。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.15

 補足いたします。普段メインで使っているブラウザソフトはInternet Explorerですが、 例えばOperaブラウザで閲覧しますと画面の印象などは若干変わります。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.14

 (2)番目です。回答文を「入力する枠」のサイズが小さく為ったことに加え、その後質問者の質問文の枠内に設置されていたすでに受け付けられた「回答の件数」が撤去されてしまったことなど。画面全般の印象は淡泊になった感じがありますが、果たして閲覧する幅広い多くのユーザーさんにとって活字等は見やすいだろうか。理解できる部分もないわけではありませんが、随所に見られる具体的説明文などはくどさが増した感があり、運営スタッフの思惑が垣間見えます。

  • siayan
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.13

(2)つかいづらいです。 困り度はまあ慣れれば一目でわかるようになったのでいいのですが、 マイページが使いづらい! だらだら説明なんざいらんわーって感じ。シンプルさが気に入ってたのに。 あと、私はPHSからここを見ることが多いのですが、 以前のレイアウトはPHSの横画面内に質問・回答の全文がきっちり収まってなおかつ文字もきちんと見ることが出来ていたんですが、 今のレイアウトになって、文字も小さい、画面内にも収まらない、見づらいことこの上ないです。 かといって縮小率をさげれば文字は小さすぎてほとんど見えない・・・。 面倒になったなーっと思います。 色・困り度のアイコン表示などOK WAVEと足並みをそろえたのかな・・・? まあ、元に戻してください・・・といっても元には戻らないだろうから、仕方なく慣れていくしかないですねぇ・・・・・。

maruo_sueo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイページが使いづらいって方が非常に多いですね。 慣れれば気にならなくなるのでしょうか。 全12名 (1)2名 ・不明×1 ・男性×1 (2)8名 ・30代 女性×1 ・不明×5 ・40代 男性×2 (3)2名 ・30代 男性×2

  • bapstash
  • ベストアンサー率26% (55/208)
回答No.12

#7です、たびたびスミマセン。 気になるのですが、ページ上の方の このQ&Aをともだちに紹介する このQ&Aをブックマークする の右上あたりに、ゴミがあるんですけど・・・皆様のPCからも確認できるのでしょうか??私のPCだけですか?(Mac OS X / Safari / iMac G4) さらに、各回答のテーブルの左下『参考になった:0件』という所の 『件』が、改行されてて半分テーブルから飛び出ています。 ちゃんとMacintoshでも確認したのかなぁ・・・。 やっぱり、どう考えても『(2)「使いづらい」「見づらい」』です!

  • salty_two
  • ベストアンサー率14% (25/167)
回答No.11

まあまあ許容範囲内です。 全体的に皆様がおっしゃるとおりコテコテですよね。なんか重くなったような気も?前のほうがシンプルで好きでした。 自分のポイントがどこに表示されているのか分かりません。 ブックマークの登録はあったらいいな~って思ってました。 なにより、突然変わってびっくり!事前にお知らせとかあったのでしょうか?一言目立つところにあると良かったのに・・・。 まだまだ慣れてない感じでしょうね。 時間の問題のような・・・。 30台前半 男

maruo_sueo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)2名 ・不明×1 ・男性×1 (2)6名 ・30代 女性×1 ・不明×4 ・40代 男性×1 (3)2名 ・30代 男性×2

maruo_sueo
質問者

補足

誤記があったので訂正します。 (1)2名 ・不明×1 ・男性×1 (2)7名 ・30代 女性×1 ・不明×4 ・40代 男性×2 (3)2名 ・30代 男性×2

noname#21543
noname#21543
回答No.10

(1)使いやすい 男 以前は文字が大きく、また画面が線が青くぼやけた感じでありあまり好きでなかった。今回の方が引き締まった感じであり好感が持てる。 その他はあまり気にならない。  しかし、今のところだけかもしれないが、(後に改善されるのを期待する。)自分のマイページのところから回答・質問をクリックして画面が変わるのにたいてい3~5秒くらいかかりいらいらすることがある。

maruo_sueo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)2名 ・不明×1 ・男性×1 (2)6名 ・30代 女性×1 ・不明×4 ・40代 男性×1 (3)1名 ・30代 男性×1

maruo_sueo
質問者

補足

誤記があったので訂正します。 (1)2名 ・不明×1 ・男性×1 (2)7名 ・30代 女性×1 ・不明×4 ・40代 男性×2 (3)1名 ・30代 男性×1

  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.9

40代、男性です。 回答は、(2)です。 私にとっては、改善ではなく改悪という感じです。 以前は、自分のポイント・回答・質問がマイページを開けば直ぐに分かったのですが、変更後はいったいどこにあるのやら?と探しまくりました。 また、デザインも幼稚(子供っぽい)に思います。 以前の方がシンプルで使い易く分かりやすい。 機能追加をすると、こんなになってしまうのか? 質問・回答の書き込み画面を分かりやすい形にレイアウト・・・と言うけど、いったい誰が分かりやすいの? 元に戻してくれ~!という感じです。

maruo_sueo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変更された方の目指したものが伝わってこないということですね。 (1)1名 ・不明×1 (2)7名 ・30代 女性×1 ・不明×4 ・40代 男性×2 (3)1名 ・30代 男性×1

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.8

40代男性 答えは(2)です。  特に「マイページ」にログインした際、従来はすぐに質問、回答履歴のページとなったのに対し、新しい方式では、別のページが新たに加わり、そこから選択するようになり、ひと手間増えた感じです。  「質問履歴」「回答履歴」のページが別々になったのも、かえってわかりにくくなったと思います。

maruo_sueo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)1名 ・不明×1 (2)6名 ・30代 女性×1 ・不明×4 ・40代 男性×1 (3)1名 ・30代 男性×1

  • bapstash
  • ベストアンサー率26% (55/208)
回答No.7

>(2)「使いづらい」「見づらい」 に一票!!です。 大変使いづらい&見づらいです。とくに回答を書く画面!! 説明が付き過ぎてて見にくいし、書く気が失せますよね(ーー;) 前のレイアウトで、ヘルプ的なリンクを分かりやすい場所に貼って 説明を一覧で見れるようにした方がよっぽどいいと思います。 マウスにコロコロが付いてないので、スクロールが長くて面倒です。

maruo_sueo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変と強調がつきますね(^o^) マウスにコロコロがついてない人には辛い変更なのですね。 (1)1名(2)5名(3)1名

関連するQ&A

  • ここでアンケートを・・・

    久々にココに来ました☆レポートの課題が出されているんですが、アンケートの結果を統計的に処理して提出しようと《今は》思っています。(まだ考え中なんです(*_*))そこで・・・もしやる事になったら・・・ここの「教えて!goo」で簡単なアンケート(もちろんプライバシーに関わる事は聞きません。差し支えなければ性別と年齢層は聞きたいと思っています。)できますか?第21条には可能みたいな事が書いてあったんですが・・・心配なので質問しました。大丈夫ですか??

  • ボーナス徹底アンケート

    ポーナスの金額はいくらですか? 年齢と勤続年数と性別はいくつですか? ボーナスは何にいくら使いますか? 詳しく書いてください。 *もちろんですが、見栄はなしで。 みんなが本当に知りたいことをアンケート、ボーナスについての感想、ボーナスがなかった人のコメントも歓迎!

  • 「インターネット依存」に関するアンケート

    私は、大学院生です。 現在「インターネット依存」について研究しており、アンケート調査を行っております。 そこで、以下の質問にお答え下さい。 質問内容 (1)性別 (2)年齢 (3)「インターネット依存」についての印象やご自身のお考えなど、ご自由にお答え下さい。 以上の3点です。お答えできる範囲で結構です。 アンケート調査へのご協力お願い致します。

  • 教えて!gooにも、純粋なアンケートカテゴリーがあったらいいな…と思いませんか?

    特設カテゴリーとして「アンケート」があるのは知っていますが、回答方法は通常のカテゴリーと同じですので、後でアンケートの結果を見たいときには、結局全ての回答を読まないといけなくなるので面倒だと思います。 そこで、同種の質問・回答を中心としたコミュニティーサイトでは、アンケート開始前に選択肢を指定できたり(選択肢自体を広く募集できるところもあります)、アンケートの結果をグラフなどで表示したりすることで一目で分かるようになっていたり…といった感じで、広く多くの人から気軽に回答をもらえるようなカテゴリーが用意されている事があります。 知識プラスとか、はてなとか、アンケート形式で質問できるところは幾つか知っていますが、年齢層が偏っていたり、有料だったりで、アンケートの結果が偏ってしまったり、なかなか気軽に質問できなかったり…と思う事もあります。 皆さんは、ここ教えて!gooにも、純粋なアンケートカテゴリーがあったら面白いな、便利だな…と思う事はありませんか?

  • 知りたくないgoo!

    こんばんは、いつもお世話になります。 「教えて!goo」登録暦3ヶ月、パソコン暦4ヶ月の43歳男性です。 ここ、「教えて!goo」は、知識や御意見が伝授される場所ですね。 そこで、敢えて質問します。 貴方にとって「知りたくないもの」は何ですか。? 宜しければ御教示下さい。 (今回は知識の範囲でお願いします。) 参考までに年齢・性別等も差支えが無ければお教え頂けると幸いです。 そう言えば、昔「♪貴方の過去など知りたくないの~」なぁ~んて歌ありましたね。^^; 大変申し訳有りません。ちょっと疲れがたまっているのか、睡魔に勝てません。^^; 御礼のお返事は明日からにさせて頂きます。 悪しからず御了承下さい。宜しくお願い致します。

  • OKWEB(教えてGOO)についてのアンケート

    オーチャンです。 はじめまして。 OKWEB(教えてGOO)についてのアンケートです。 OKWEB(教えてGOO)を利用するにあたって、 あなたが必要とするもの、優先するものは何デスカ? 以下から「3つ選択」をお願いします。 (1)情報量 (2)情報の正確さ (3)スピード(回答がつくまでの) (4)ユーザの投稿マナー(参加態度、お礼/補足のマナーなど) (5)セキュリティ(個人情報、匿名性など) (6)サイトの機能、快適性(サイトの仕組み、投稿機能、デザイン、表示/検索スピードなど) (7)投稿の削除基準の正確さ (8)カテゴリの見直し (9)サポートの充実(通報や問い合わせ対応) (10)ポイント制度、景品の充実(何か企画などあれば) (11)その他(足りない部分をお願いします) サイトに何が足りないのか、ユーザが何を求めているのか。 OKWEB管理者は、もっと知るべきだと思イマス。 ある程度、答えが集まったら管理者へメールします。 できるだけ多くの方にご協力いただけるとうれしいです。

  • アンケートを集計する方法、ご存知でしたら教えて下さいませ

    Webサイトでアンケートを取り、結果をメールで受信しています。 また、メールを受信すると同時に、ログファイルにも書き込んでいます。 (その内容の概要レイアウトは、以下参照) で、それを集計したいと思っているのですが、 何百通ものメール(あるいはログファイル)から手作業で集計するには 手間がかかりすぎて困っております。 どなたか、便利な集計ツール(できればフリーソフトなど)とか、 あるいは、その他簡単にできる集計方法などご存知ありませんでしょうか? ------------------------------ <メール題名> アンケート <メール内容> アンケートが届きました。 ■住所      :○○県 ■性別      :○性 ■年齢      :xx歳~xx歳 ------------------------------ <ログ内容> アンケート アンケートが届きました。 ■住所      :○○県 ■性別      :○性 ■年齢      :xx歳~xx歳 アンケート アンケートが届きました。 ■住所      :○○府 ■性別      :○性 ■年齢      :xx歳~xx歳 アンケート アンケートが届きました。 ■住所      :○○道 ■性別      :○性 ■年齢      :xx歳~xx歳

  • お茶についてのアンケート

    私は高等学校の生徒です。今回、授業でお茶について調査をすることになりました。よろしければ以下のアンケートにご協力ください。 お茶についてのアンケート 1年齢、性別をお教えください。(年齢は何歳代かをお答えください) 2普段、どのようなお茶を飲まれますか。 3お茶はどのような時に飲みますか。 4お茶うけは用意されていますか。また用意されているならどのようなものですか。 5ペットボトルのお茶は購入されますか。 質問は以上です。ご協力よろしくお願いいたします。

  • 高校生です。アンケートにご協力ください。

    高校の授業で、アンケートを作成しているのですが、教えてgooの皆様にご協力いただけたらとてもうれしいです。 一問目:あなたはどんな飲み物をよく飲みますか?また、それは好きですか?(商品名でも種類でも可) 二問目:あなたは食事中にどんな飲み物をよく飲みますか? 三問目:あなたの両親はどんな飲み物をよく飲みますか? 四問目:どの容器(ペットボトルや缶や瓶など)で飲んだ時に一番おいしいと感じますか? 五問目:あなたがスポーツを一時間するとき、どのくらい飲み物を飲みますか? 六問目:あなたの年齢、性別を教えて下さい(できれば) どうぞよろしくお願いいたします。

  • CMアンケート

    自分は卒業論文作成中の大学生です。 CMの好感度の調査のためにアンケートをとっています。次の二つのCMを見て、どちらにつよい印象、もしくは好ましい印象を受けたか、簡単な感想、感じた魅力などについて簡単なコメントを添えて回答をお願いします。 また、年代、性別によって好まれるCMの傾向が変わるのかどうかについても知りたいので最後に年齢と性別を教えてください。 注文が多くてすいません。 「住友生命」 「アフラック」 ご協力お願いします。