• 締切済み

【緊急アンケート】新しい「教えてgoo」は使いやすいですか?

教えてgooの表示や使い方が全面的に変更されたようですが、 皆さん使い勝手はいかがですか? 皆さまの率直なご感想をアンケートでお聞きしたいと思います。 このサイトの管理者様がもし見てくれたら参考にもなるかもしれません(^o^) 意見をシンプルにするために、以下のどれかを選んで答えていただきたいと思います。 (1)「使いやすい」「見やすい」  もしくは、 (2)「使いづらい」「見づらい」  もしくは、 (3)「まあまあ許容範囲」「そのうち慣れるんじゃないか」 どの部分について「使いやすい」「使いづらい」と思うのかも書いてくださるとうれしいです。 おおよその年齢や性別も書いてくださると参考になります。

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.16

慣れてしまった今ではこれでいいのでは・・・と思っています。  ただひとつ、どこかのカテで以前どなたかがご質問になっていましたが、回答に対するお礼がいちいちメールで送られてくること、これが回答者としてのプライバシーの上でわずらわしい。  今度のモデルチェンジでそのところが何か考えられているとしたら、まだ理解不足ですが、こうしたお礼のメールをも受信拒否できないものですかねえ。

• ifuurin
回答No.15

補足いたします。普段メインで使っているブラウザソフトはInternet Explorerですが、 例えばOperaブラウザで閲覧しますと画面の印象などは若干変わります。

• ifuurin
回答No.14

(2)番目です。回答文を「入力する枠」のサイズが小さく為ったことに加え、その後質問者の質問文の枠内に設置されていたすでに受け付けられた「回答の件数」が撤去されてしまったことなど。画面全般の印象は淡泊になった感じがありますが、果たして閲覧する幅広い多くのユーザーさんにとって活字等は見やすいだろうか。理解できる部分もないわけではありませんが、随所に見られる具体的説明文などはくどさが増した感があり、運営スタッフの思惑が垣間見えます。

• siayan
回答No.13

(2)つかいづらいです。 困り度はまあ慣れれば一目でわかるようになったのでいいのですが、 マイページが使いづらい! だらだら説明なんざいらんわーって感じ。シンプルさが気に入ってたのに。 あと、私はPHSからここを見ることが多いのですが、 以前のレイアウトはPHSの横画面内に質問・回答の全文がきっちり収まってなおかつ文字もきちんと見ることが出来ていたんですが、 今のレイアウトになって、文字も小さい、画面内にも収まらない、見づらいことこの上ないです。 かといって縮小率をさげれば文字は小さすぎてほとんど見えない・・・。 面倒になったなーっと思います。 色・困り度のアイコン表示などOK WAVEと足並みをそろえたのかな・・・? まあ、元に戻してください・・・といっても元には戻らないだろうから、仕方なく慣れていくしかないですねぇ・・・・・。

maruo_sueo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイページが使いづらいって方が非常に多いですね。 慣れれば気にならなくなるのでしょうか。 全12名 (1)2名 ・不明×1 ・男性×1 (2)8名 ・30代 女性×1 ・不明×5 ・40代 男性×2 (3)2名 ・30代 男性×2

• bapstash
回答No.12

#7です、たびたびスミマセン。 気になるのですが、ページ上の方の このQ&Aをともだちに紹介する このQ&Aをブックマークする の右上あたりに、ゴミがあるんですけど・・・皆様のPCからも確認できるのでしょうか??私のPCだけですか?(Mac OS X / Safari / iMac G4) さらに、各回答のテーブルの左下『参考になった:0件』という所の 『件』が、改行されてて半分テーブルから飛び出ています。 ちゃんとMacintoshでも確認したのかなぁ・・・。 やっぱり、どう考えても『(2)「使いづらい」「見づらい」』です!

• salty_two
回答No.11

まあまあ許容範囲内です。 全体的に皆様がおっしゃるとおりコテコテですよね。なんか重くなったような気も?前のほうがシンプルで好きでした。 自分のポイントがどこに表示されているのか分かりません。 ブックマークの登録はあったらいいな~って思ってました。 なにより、突然変わってびっくり!事前にお知らせとかあったのでしょうか?一言目立つところにあると良かったのに・・・。 まだまだ慣れてない感じでしょうね。 時間の問題のような・・・。 30台前半 男

maruo_sueo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)2名 ・不明×1 ・男性×1 (2)6名 ・30代 女性×1 ・不明×4 ・40代 男性×1 (3)2名 ・30代 男性×2

maruo_sueo
質問者

補足

誤記があったので訂正します。 (1)2名 ・不明×1 ・男性×1 (2)7名 ・30代 女性×1 ・不明×4 ・40代 男性×2 (3)2名 ・30代 男性×2

noname#21543
noname#21543
回答No.10

(1)使いやすい 男 以前は文字が大きく、また画面が線が青くぼやけた感じでありあまり好きでなかった。今回の方が引き締まった感じであり好感が持てる。 その他はあまり気にならない。  しかし、今のところだけかもしれないが、(後に改善されるのを期待する。)自分のマイページのところから回答・質問をクリックして画面が変わるのにたいてい3~5秒くらいかかりいらいらすることがある。

maruo_sueo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)2名 ・不明×1 ・男性×1 (2)6名 ・30代 女性×1 ・不明×4 ・40代 男性×1 (3)1名 ・30代 男性×1

maruo_sueo
質問者

補足

誤記があったので訂正します。 (1)2名 ・不明×1 ・男性×1 (2)7名 ・30代 女性×1 ・不明×4 ・40代 男性×2 (3)1名 ・30代 男性×1

• kettouti
回答No.9

40代、男性です。 回答は、(2)です。 私にとっては、改善ではなく改悪という感じです。 以前は、自分のポイント・回答・質問がマイページを開けば直ぐに分かったのですが、変更後はいったいどこにあるのやら?と探しまくりました。 また、デザインも幼稚(子供っぽい)に思います。 以前の方がシンプルで使い易く分かりやすい。 機能追加をすると、こんなになってしまうのか? 質問・回答の書き込み画面を分かりやすい形にレイアウト・・・と言うけど、いったい誰が分かりやすいの? 元に戻してくれ~!という感じです。

maruo_sueo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変更された方の目指したものが伝わってこないということですね。 (1)1名 ・不明×1 (2)7名 ・30代 女性×1 ・不明×4 ・40代 男性×2 (3)1名 ・30代 男性×1

• blue5586p
回答No.8

40代男性 答えは(2)です。  特に「マイページ」にログインした際、従来はすぐに質問、回答履歴のページとなったのに対し、新しい方式では、別のページが新たに加わり、そこから選択するようになり、ひと手間増えた感じです。  「質問履歴」「回答履歴」のページが別々になったのも、かえってわかりにくくなったと思います。

maruo_sueo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)1名 ・不明×1 (2)6名 ・30代 女性×1 ・不明×4 ・40代 男性×1 (3)1名 ・30代 男性×1

• bapstash
回答No.7

>(2)「使いづらい」「見づらい」 に一票!!です。 大変使いづらい&見づらいです。とくに回答を書く画面!! 説明が付き過ぎてて見にくいし、書く気が失せますよね(ーー;) 前のレイアウトで、ヘルプ的なリンクを分かりやすい場所に貼って 説明を一覧で見れるようにした方がよっぽどいいと思います。 マウスにコロコロが付いてないので、スクロールが長くて面倒です。

maruo_sueo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変と強調がつきますね(^o^) マウスにコロコロがついてない人には辛い変更なのですね。 (1)1名(2)5名(3)1名