• 締切済み

【緊急アンケート】新しい「教えてgoo」は使いやすいですか?

教えてgooの表示や使い方が全面的に変更されたようですが、 皆さん使い勝手はいかがですか? 皆さまの率直なご感想をアンケートでお聞きしたいと思います。 このサイトの管理者様がもし見てくれたら参考にもなるかもしれません(^o^) 意見をシンプルにするために、以下のどれかを選んで答えていただきたいと思います。 (1)「使いやすい」「見やすい」  もしくは、 (2)「使いづらい」「見づらい」  もしくは、 (3)「まあまあ許容範囲」「そのうち慣れるんじゃないか」 どの部分について「使いやすい」「使いづらい」と思うのかも書いてくださるとうれしいです。 おおよその年齢や性別も書いてくださると参考になります。

みんなの回答

• tips
回答No.26

こんにちは。 2です。 字が小さくなったような気がするので、 ほかの質問を読んだり、回答をするときに 肩がこります。 OKWEBのページの見づらさに似た感じがします。 自分は、OKWEBは、見づらいからいやだなぁと常々感じていたので こちらまで、見づらくなってつらいです。 前のように戻して欲しいです。 自分の回答を見たりすることも、シンプルにできなくなってしまい とても残念です。

noname#21649
回答No.25

24です。 つい勝て゛ <TABLE>タグが閉じていないところが結構あるようで、解凍履歴がまったく見えない・かてごりわけの2ページ移行画見えないなどの障害が出ています。 なおjavaをつかった部分もあるようですが、私のブラウザではハングする場合が多いので切っています。 javaをつかわないとみられないようなページではつかおえません。

回答No.24

2.解凍枠が9文字しか見えない。 質問一覧で表多勢と分類との隙間がわからないので語クリックが多発 解凍の種類以下がクリックしたつもりでもされていない。(丸欄が小さすぎ)

noname#98950
noname#98950
回答No.23

10代、女性です。 (2)使いづらい、見づらい です。 文字が変わったのも見づらいですが、一番不便なのはマイページが変わったことです。自分の回答を探すのが以前よりも面倒です。 慣れれば多少はよくなるかもしれませんが、以前のページの方がいいですね。

• piti_life
回答No.22

(2)使いづらい・見づらい  です。 ●【マイページ】が見にくすぎます。 マイページを開く基本的な動機は「質問・回答一覧」を見ることですよね。 それなのに公開プロフィール設定だとか退会依頼だとか、使用頻度が極端に少ないものがデカデカと出てきて、肝心の質問・回答一覧は小さく隠されてしまっています。 100歩譲って「質問/回答履歴」ボタンの存在を認めるとしても、それをクリックして一番最初に出てくるのが質問履歴なのが解せません。 大抵1つの質問に複数回答が付きますし、そうじゃないとgoo自体が成り立たちません。質問数よりも回答数の方が断然多いのが普通なんです。 なのに“ マイページ → 質問/回答履歴ボタン → 回答履歴ボタン ”と手間が多すぎです。 ●全体としても見にくすぎます。 まとまった色合いで可愛らしい雰囲気ですが、あくまで「全体としてみた場合」に心地よいだけ。 個々の題名、良回答の有無、回答受付中かどうか、が非常に見分けにくいです。目が悪くなりそう。 また回答欄に細かい要求が多すぎます。 どこをチェックして欲しいのか、見分けるのが大変です。 その割りに回答スペースが小さく、自分が今現在書いている文章が見にくい。 ●重い!!! とにかく重いです。夜は重すぎて開かなくなりました。 画面を変更してゴチャゴチャさせたことで重くなったのなら本末転倒だと思いますが…。 番外編 ○変更点でよかったところ○ お気に入りQ&Aの登場は良いアイディアだと思いました。 今まで気になる質問があっても個人でブックマークするしか方法がありませんでしたからね。 あと色合いが可愛らしくて好きですね(見にくい点さえ改良してくだされば…。) とにかく、判別が付きにくい画面で目が悪くなりそう&夜は重い、ので最近はあまり遊びに来ていません。

noname#20747
noname#20747
回答No.21

(1)です。 教えてgooから参加しています。 改良前は文字が大きいので回答は文章が見やすいように1段下げたり(空白)していましたが、文字が小さくなってその必要が無くなったんじゃないかと思っています。 最初は「ん?」と違和感を感じましたがもう慣れました♪

• fenon
回答No.20

10代、男性です。 (3)ですね。 極端に使いづらくなったわけではないですが、少しは使いづらくなりました。ただ、それは新しくなってまだ慣れてないから、と考えています。 困り度のところは見やすくなりましたね。 デザインは少しカラフルになりましたけど、個人的には前の方がよかったです。

noname#136055
noname#136055
回答No.19

50代 男性。 (3)ですね。 実は、goo も okweb両方使っています。 ですから、あら、同じになっちゃった、と言う感想です。 変わるたびに不便とは感じますが、なれちゃいますね。 違いがなくなったのが残念。使い分けの意味が無くなってしまう。

回答No.18

50代 男です (2)です。文字が小さくなって見難い事この上ありません。文字のサイズを変えると、他のHPまで変るし・・全体に色が薄いし、ここの担当さんは年配者にやさしくありません(笑) 自分のありがとうポイントは、どこで見るんでしょう? まあ「慣れ」の問題でしょうが、以前の物に慣れていただけに、今回の改装は「より使いにくくなった」というのが本音です。

• be-quiet
回答No.17

(2)です。 OKWaveのスタイルに限りなく近づきましたよね。 どちらが使いやすいかは個人々々で違うと思いますけど、私はOKWaveが凄く使いづらいので、教えて!gooを使っているんですよ。 だから、選択肢が狭まった感じで、とても不満です。 そんな選び方をしている人って、少ないんでしょうかね?