• ベストアンサー

こんな振られ方って

1ヶ月ほど付き合った人に、振られました。 飲み会の席で知り合い、お互いにバツイチ同士だったこともあって、意気投合し週末にデートを重ねていました。 彼とは話しも合ったし、優しく、誠実な彼にどんどん惹かれていきました。(体の関係はありませんでした) 5日前から、突然連絡がなくなり、電話をしてもでないし。 「何かあったのなら、はっきり言ってほしい」という内容でメールを送ったら「自分なりにいろいろ考え、親や親戚にも相談した結果、縁がなかったという結論にたっした」との返信でした。 親や親戚に相談って・・・!?確かに彼は、親兄弟とはとっても仲が良く(彼は母親と二人暮し)家族の話しはよくしてました。 私が彼より年上で、子供を産むことが微妙な年齢だから、反対されたんでしょう。 私は恋愛がしたかった。でも、彼は結婚相手を求めていたんでしょうね。それで、私はふさわしくないと・・・ それなら、私の事がある程度わかった時点で、切ってほしかった。 たった1ヶ月だったけど、あんな楽しいときめいた日を過ごしたのに。 気持ちのやり場がありません。まだ彼が好きです。 この気持ちはどうやって、消化すればいいのでしょうか? バツイチ・年上は幸せにはなれませんか?

noname#60538

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky0204
回答No.4

付き合った期間が一ヶ月で、体の関係もなかったのなら、深い関係とは言えないと思います。 この一ヶ月で、彼があなたのことを「好きで好きでたまらない」というほどには盛り上がれなかったのではないでしょうか。 ある程度分かった時点で切ってほしかったとおっしゃるけど、 私は一ヶ月なら、ずるずる引っ張ったというほどの期間ではないので、彼が不誠実とは思えません。 「愛があれば」バツイチで年上だって、全然ハンデになりませんよ。 でもそれほど気持ちが盛り上がってない上に反対されたから、 「やめとこうかな」となってしまったのだと思います。 いい年をした男の人が親や親戚に相談というのも情けない気がしないでもないけど、バツイチということで周りが色々とうるさいのだと思います。 実は私もバツイチで今の旦那さんと再婚しました。 最初の結婚のときより、親にはとやかく言われましたよ。 普通は、若いから分別がない、と言う理由で口うるさくなり、 二度目だと「もらってくれるだけありがたい」「とりあえず一人よりはいい」となりそうなものですが、親心ってそうはいかないんです。 「また失敗したらどうしよう」「いい年して今度また一人になったら立ち直れないんじゃないだろうか」と余計に心配するんです。 最初の結婚は、「まだまだ若いんだからいくらでもやり直しがきく」 「燃え上がっているんだから、何を言ってもどうせ無駄」 というのもあるでしょうが、二度目ともなると、「今度こそちゃんと考えているの?!」という感じで、心配するのです。 本当に好きなら、周りの心配なんてはねのけます。 それだけ年も取っているのだから、親が怖くて逆らえないなんてことはないと思います。 でも反対を押し切るほどの情熱がなかったのでしょう。 まだ一ヶ月で結婚まで考える必要はなかったかもしれないけど、 この方は真面目なんじゃないでしょうか。 バツイチで、いい年をした、真面目な人なら、結婚は念頭にあるでしょうし。。親も、「誰か付き合っているの?あなたもいい年しているんだし、一回失敗しているんだから、ちゃんとしなさいよ」などとうるさく言うと思います。 五日間連絡がつかなかったのは、黙って逃げたのではなく、考えていたのではないですか? 体だけが目当てで、遊ぶだけ遊んでポイするような人よりもずっと真面目なんだと思いますが。。(真面目すぎるのかも) 私はこの方のことはもうあきらめた方がいいと思います。 幸い深い付き合いもしてないんだし、いくらでもいい男は世の中にいますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 回答者さんのご意見を読み、なんだか、せつなくて涙がでてきました。 回答者さんのおっしゃるとおり、彼は真面目でした。 だから、私とのことも真剣に考えていたようです。 ただ、始まったばかりで、身内に相談するっていうことが私にはわかりません。 彼といい恋愛がしたかった・・・

その他の回答 (5)

• minttea3
回答No.6

彼がバツイチでしたら、周囲からの「今度の結婚は失敗するな」というプレッシャーが、さぞかしあったと思います。 また、ご本人も「今度こそは失敗せず、幸せな家庭を築きたい」という気持ちが強かったのでしょうね。 その点、質問者さんよりも将来をしっかり考えている風に思いました。 質問者さんが好きになった彼は、恋愛したいだけではなく、結婚をまじめに考えている、思慮深い男性なのですね。 彼の「親や親戚にも相談した結果」という理由は、半分本当で、半分は嘘だと思いますよ。 厳しいですが、親や親戚の反対を押し切ってまでつきあいたい、結婚したい!と思うほどの情熱を質問者さんにはもてなかったのが、本当のところだと思います。 また、結婚を考えずに恋愛だけ楽しんでもいいところを、「君との結婚は考えられないから」と別れを選んでくれたのは、出産年齢が限られている質問者さんの人生をちゃんと考えてくれているからだと思います。 ただ楽しく恋愛して、数年後に、「好きだったけど、結婚は恋愛とは違うから。親や親戚にも反対されているし」と別れを告げるような、無責任な人ではなかったのだと思います。 結婚は好きだという気持ちの盛り上がりだけでは上手くいかないことを、彼は経験から学んだのでしょうね。 それに、つきあって一ヶ月で体の関係もないならば、まだまだ深い関係とはいえません。始まったばかりの関係といえるでしょう。 もっとつきあってもっともっと好きなってから振られるより、よかったのだと思いますよ。 恋愛も結婚も縁です。 今回の彼とは縁がなかったのでしょう。つまり、質問者さんと本当に縁がある男性は、別にちゃんといるって事です。 今回の失恋から彼のいいところを学び取って、次の恋愛にぜひ生かしてください。 それができれば、決して無駄な一ヶ月じゃなかったのだと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 初めて会った時から、彼は結婚や子供の事は言っていました。 「再婚して子供がほしい」と・・・私も最初から「私は再婚する気はない」と彼に伝えていました。 やっぱり、彼は結婚相手を望んでいたんでしょうね。 親に相談したというのは、本当だと思います。彼女ができると相談するみたいで。けっこう仲が良いので「マザコン!?」と思ったりした事もありましたから・・・ 彼の方から猛烈にアプローチされて、私の気持ちも盛り上がってきたところだったのに、残念だけど、縁がなかったと思うしかないんですよね。 真面目に誠実に私の事を考えてくれていた彼に感謝し、次の恋愛では失敗しないように、頑張ります。

noname#20747
noname#20747
回答No.5

>バツイチ・年上は幸せにはなれませんか? そんなことないですよ! 今回は残念だったけどきっといい出会いがあるはずです。頑張ってください♪ たぶん彼は結婚に一度失敗してるから女性に少し臆病って言うか慎重になってて身内に相談したのじゃないかしら。 あと、あなたからの大好きオーラが強すぎてビビったのかも・・・ 「いいヤツだと思ったけどマザコン男かよ」と諦めて次の人を探しましょう!

質問者

お礼

ありがとうございました。 彼は確かに、臆病になっているとは言っていました。 私からの大好きオーラは出してません。それよりも、年上ということで、いつも自分の気持ちを抑え気味にしていたと思います。 「マザコン男」やはり、そうも思いますよね。 私もちょっと、思ってました。 そう言っていただいて、少し気持ちが軽くなりました。

• pg1
回答No.3

男性(女性の場合もありえる)は 条件の良い相手が見つかったので シフトしたのでは?

質問者

お礼

ありがとうございました。 そういう理由の方が気持ちが楽です・・

• mkdmk
回答No.2

私的意見なので、参考程度に聞いていただければと思います。 まず、バツイチ・年上は幸せになれませんか?>なれますよ! 「年上女房は、金の草鞋を履いてでも探せ」って言うじゃないですか。 彼も悩んだと思います。お互いにいい大人になっている訳ですから 男性としては、「結婚を前提に付き合いをしない方が不誠実」と考えるのが誠実な考えだと私は思います。 青春の頃のように付き合って、数年後に「さよなら」って簡単にいきませんから。 <私も同じようで違う問題で頭が痛いです。 @私の事がある程度わかった時点で、切ってほしかった。 >男女の心の問題なので、彼もあなたに好意があるので、簡単に割り切れなかったのかも知れませんね。 すみません、まとまらず。 あなたは「恋愛がしたい」と言うのであれば、話し合ってはいかがでしょうか。もしかしたら彼は、結婚の責任を始めに考えすぎてしまって別れの結論を無理に出しているかも知れません。 気持ちのやり場がない<今、私も同じです。切なくて空を切るというか 好きって言うのは理屈じゃないんですよね。 応援しています。

質問者

お礼

ありがとうございました。 彼はやはり、誠実だったんだと改めて感じています。 バツイチになって、初めて好きになった人です。もう、人を好きになることはないと思っていましたから・・・ そんな気持ちになれただけでも、彼に感謝しなければいけないのかもしれませんね。

回答No.1

考えられることは、貴女の言うように結婚前提とした交際相手を探していて、 自分の気持ちはともかく、周囲の反応が芳しくない(バツ1、年上等)ために 交際を打ち切ったということ。 もう1つは、1ヶ月も週末ごとにデートするくらい親密に過ごしたのに、身体の 関係が持てなかったからということ。 身体の相性を重要だと考える人は結構多いということ、あるいは単にする相手 として考えていたが上手くいかなかったのか・・・ 誠実な相手なら音信不通になり問い質す前に、会うなり電話なりで気持ちを伝えて くるでしょうから、身体目当ての部分が当たらずとも遠からずな気がします。 ロクでもない男に身体も心も財産も捧げる前に関係を終われて良かったと ポジティブに考えるのが得策かと。

質問者

お礼

ありがとうございました。 たいした男じゃなかった・・・そう自分に言い聞かせるものの、なかなかふっきれません。 「いい加減な気持ちで会っているんじゃないから」と言っていた彼の言葉が忘れられません。