• ベストアンサー

こんな振られ方って

1ヶ月ほど付き合った人に、振られました。 飲み会の席で知り合い、お互いにバツイチ同士だったこともあって、意気投合し週末にデートを重ねていました。 彼とは話しも合ったし、優しく、誠実な彼にどんどん惹かれていきました。(体の関係はありませんでした) 5日前から、突然連絡がなくなり、電話をしてもでないし。 「何かあったのなら、はっきり言ってほしい」という内容でメールを送ったら「自分なりにいろいろ考え、親や親戚にも相談した結果、縁がなかったという結論にたっした」との返信でした。 親や親戚に相談って・・・!?確かに彼は、親兄弟とはとっても仲が良く(彼は母親と二人暮し)家族の話しはよくしてました。 私が彼より年上で、子供を産むことが微妙な年齢だから、反対されたんでしょう。 私は恋愛がしたかった。でも、彼は結婚相手を求めていたんでしょうね。それで、私はふさわしくないと・・・ それなら、私の事がある程度わかった時点で、切ってほしかった。 たった1ヶ月だったけど、あんな楽しいときめいた日を過ごしたのに。 気持ちのやり場がありません。まだ彼が好きです。 この気持ちはどうやって、消化すればいいのでしょうか? バツイチ・年上は幸せにはなれませんか?

noname#60538
noname#60538

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.4

付き合った期間が一ヶ月で、体の関係もなかったのなら、深い関係とは言えないと思います。 この一ヶ月で、彼があなたのことを「好きで好きでたまらない」というほどには盛り上がれなかったのではないでしょうか。 ある程度分かった時点で切ってほしかったとおっしゃるけど、 私は一ヶ月なら、ずるずる引っ張ったというほどの期間ではないので、彼が不誠実とは思えません。 「愛があれば」バツイチで年上だって、全然ハンデになりませんよ。 でもそれほど気持ちが盛り上がってない上に反対されたから、 「やめとこうかな」となってしまったのだと思います。 いい年をした男の人が親や親戚に相談というのも情けない気がしないでもないけど、バツイチということで周りが色々とうるさいのだと思います。 実は私もバツイチで今の旦那さんと再婚しました。 最初の結婚のときより、親にはとやかく言われましたよ。 普通は、若いから分別がない、と言う理由で口うるさくなり、 二度目だと「もらってくれるだけありがたい」「とりあえず一人よりはいい」となりそうなものですが、親心ってそうはいかないんです。 「また失敗したらどうしよう」「いい年して今度また一人になったら立ち直れないんじゃないだろうか」と余計に心配するんです。 最初の結婚は、「まだまだ若いんだからいくらでもやり直しがきく」 「燃え上がっているんだから、何を言ってもどうせ無駄」 というのもあるでしょうが、二度目ともなると、「今度こそちゃんと考えているの?!」という感じで、心配するのです。 本当に好きなら、周りの心配なんてはねのけます。 それだけ年も取っているのだから、親が怖くて逆らえないなんてことはないと思います。 でも反対を押し切るほどの情熱がなかったのでしょう。 まだ一ヶ月で結婚まで考える必要はなかったかもしれないけど、 この方は真面目なんじゃないでしょうか。 バツイチで、いい年をした、真面目な人なら、結婚は念頭にあるでしょうし。。親も、「誰か付き合っているの?あなたもいい年しているんだし、一回失敗しているんだから、ちゃんとしなさいよ」などとうるさく言うと思います。 五日間連絡がつかなかったのは、黙って逃げたのではなく、考えていたのではないですか? 体だけが目当てで、遊ぶだけ遊んでポイするような人よりもずっと真面目なんだと思いますが。。(真面目すぎるのかも) 私はこの方のことはもうあきらめた方がいいと思います。 幸い深い付き合いもしてないんだし、いくらでもいい男は世の中にいますよ。

noname#60538
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答者さんのご意見を読み、なんだか、せつなくて涙がでてきました。 回答者さんのおっしゃるとおり、彼は真面目でした。 だから、私とのことも真剣に考えていたようです。 ただ、始まったばかりで、身内に相談するっていうことが私にはわかりません。 彼といい恋愛がしたかった・・・

その他の回答 (5)

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.6

彼がバツイチでしたら、周囲からの「今度の結婚は失敗するな」というプレッシャーが、さぞかしあったと思います。 また、ご本人も「今度こそは失敗せず、幸せな家庭を築きたい」という気持ちが強かったのでしょうね。 その点、質問者さんよりも将来をしっかり考えている風に思いました。 質問者さんが好きになった彼は、恋愛したいだけではなく、結婚をまじめに考えている、思慮深い男性なのですね。 彼の「親や親戚にも相談した結果」という理由は、半分本当で、半分は嘘だと思いますよ。 厳しいですが、親や親戚の反対を押し切ってまでつきあいたい、結婚したい!と思うほどの情熱を質問者さんにはもてなかったのが、本当のところだと思います。 また、結婚を考えずに恋愛だけ楽しんでもいいところを、「君との結婚は考えられないから」と別れを選んでくれたのは、出産年齢が限られている質問者さんの人生をちゃんと考えてくれているからだと思います。 ただ楽しく恋愛して、数年後に、「好きだったけど、結婚は恋愛とは違うから。親や親戚にも反対されているし」と別れを告げるような、無責任な人ではなかったのだと思います。 結婚は好きだという気持ちの盛り上がりだけでは上手くいかないことを、彼は経験から学んだのでしょうね。 それに、つきあって一ヶ月で体の関係もないならば、まだまだ深い関係とはいえません。始まったばかりの関係といえるでしょう。 もっとつきあってもっともっと好きなってから振られるより、よかったのだと思いますよ。 恋愛も結婚も縁です。 今回の彼とは縁がなかったのでしょう。つまり、質問者さんと本当に縁がある男性は、別にちゃんといるって事です。 今回の失恋から彼のいいところを学び取って、次の恋愛にぜひ生かしてください。 それができれば、決して無駄な一ヶ月じゃなかったのだと思いますよ。

noname#60538
質問者

お礼

ありがとうございました。 初めて会った時から、彼は結婚や子供の事は言っていました。 「再婚して子供がほしい」と・・・私も最初から「私は再婚する気はない」と彼に伝えていました。 やっぱり、彼は結婚相手を望んでいたんでしょうね。 親に相談したというのは、本当だと思います。彼女ができると相談するみたいで。けっこう仲が良いので「マザコン!?」と思ったりした事もありましたから・・・ 彼の方から猛烈にアプローチされて、私の気持ちも盛り上がってきたところだったのに、残念だけど、縁がなかったと思うしかないんですよね。 真面目に誠実に私の事を考えてくれていた彼に感謝し、次の恋愛では失敗しないように、頑張ります。

noname#20747
noname#20747
回答No.5

>バツイチ・年上は幸せにはなれませんか? そんなことないですよ! 今回は残念だったけどきっといい出会いがあるはずです。頑張ってください♪ たぶん彼は結婚に一度失敗してるから女性に少し臆病って言うか慎重になってて身内に相談したのじゃないかしら。 あと、あなたからの大好きオーラが強すぎてビビったのかも・・・ 「いいヤツだと思ったけどマザコン男かよ」と諦めて次の人を探しましょう!

noname#60538
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼は確かに、臆病になっているとは言っていました。 私からの大好きオーラは出してません。それよりも、年上ということで、いつも自分の気持ちを抑え気味にしていたと思います。 「マザコン男」やはり、そうも思いますよね。 私もちょっと、思ってました。 そう言っていただいて、少し気持ちが軽くなりました。

  • pg1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

 男性(女性の場合もありえる)は 条件の良い相手が見つかったので シフトしたのでは?

noname#60538
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういう理由の方が気持ちが楽です・・

  • mkdmk
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.2

私的意見なので、参考程度に聞いていただければと思います。 まず、バツイチ・年上は幸せになれませんか?>なれますよ! 「年上女房は、金の草鞋を履いてでも探せ」って言うじゃないですか。 彼も悩んだと思います。お互いにいい大人になっている訳ですから 男性としては、「結婚を前提に付き合いをしない方が不誠実」と考えるのが誠実な考えだと私は思います。 青春の頃のように付き合って、数年後に「さよなら」って簡単にいきませんから。 <私も同じようで違う問題で頭が痛いです。 @私の事がある程度わかった時点で、切ってほしかった。 >男女の心の問題なので、彼もあなたに好意があるので、簡単に割り切れなかったのかも知れませんね。 すみません、まとまらず。 あなたは「恋愛がしたい」と言うのであれば、話し合ってはいかがでしょうか。もしかしたら彼は、結婚の責任を始めに考えすぎてしまって別れの結論を無理に出しているかも知れません。 気持ちのやり場がない<今、私も同じです。切なくて空を切るというか 好きって言うのは理屈じゃないんですよね。 応援しています。

noname#60538
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼はやはり、誠実だったんだと改めて感じています。 バツイチになって、初めて好きになった人です。もう、人を好きになることはないと思っていましたから・・・ そんな気持ちになれただけでも、彼に感謝しなければいけないのかもしれませんね。

回答No.1

考えられることは、貴女の言うように結婚前提とした交際相手を探していて、 自分の気持ちはともかく、周囲の反応が芳しくない(バツ1、年上等)ために 交際を打ち切ったということ。 もう1つは、1ヶ月も週末ごとにデートするくらい親密に過ごしたのに、身体の 関係が持てなかったからということ。 身体の相性を重要だと考える人は結構多いということ、あるいは単にする相手 として考えていたが上手くいかなかったのか・・・ 誠実な相手なら音信不通になり問い質す前に、会うなり電話なりで気持ちを伝えて くるでしょうから、身体目当ての部分が当たらずとも遠からずな気がします。 ロクでもない男に身体も心も財産も捧げる前に関係を終われて良かったと ポジティブに考えるのが得策かと。

noname#60538
質問者

お礼

ありがとうございました。 たいした男じゃなかった・・・そう自分に言い聞かせるものの、なかなかふっきれません。 「いい加減な気持ちで会っているんじゃないから」と言っていた彼の言葉が忘れられません。

関連するQ&A

  • 別れても忘れられない・・・

    相談と言うより愚痴に近いですが、聞いていただけるとありがたいです。 昨日、2ヵ月付き合っていた10歳年上(30歳)の彼氏と別れました。 私はもともと彼に対して不満があり、それをメールで伝えたところ 俺も話があるからと電話がかかってきました。 その内容は衝撃的なもので、実は彼はバツイチで子供(5歳)がいました。 子供は奥さんに引き取られたそうですが、最近子供の体調が良くないらしく 奥さんからよりを戻そうと持ちかけられたみたいです。 彼曰く「もし子供がいなければ、俺はよりを戻そうなんて思わなかった。 俺はglitter12のことが好きだし。 でも、子供のことを考えるとこうするのが一番だと思う」と。 あまりにも衝撃的すぎて、何も言えませんでした。 私は彼のことがすごく好きで、不満をメールで伝えたのも 私の気持ちを分かってもらってきちんと向き合いたいと思ったからでした。 これから、という時に突然の別れを告げられたので 気持ちのやり場がなくて辛いです。 今少し落ち着いてきて、よく考えると どうして今まで隠していたのか、復縁の話はいつから出ていたのか、 そもそもその話自体が本当なのか、 (別れるためのただの口実?彼の口調からしてその可能性は低いですが) など疑問に思う事がたくさんあり、 別れて1日経った今も自分の中で消化できていません。 でも別れ話をしていた時はあまりに突然の出来事すぎて こんなことを考える余裕すらありませんでした。 電話を切った後に彼から「今までありがとう」とメールがあり その返信としてこれらのことを聞こうとも思ったのですが、 もし彼から返事が来なかったら余計に辛くて空しくなるだけだと思い そのメールに返信はしていません。 そもそもバツイチ子持ちなのに 10歳も年下に手を出している時点でだらしないと思うし、 付き合っているうちも連絡の頻度が少なかったりといろいろあったので こんな彼とは別れて正解だったんだと思います。 でもどれだけ頭で理解できていても心がついていかなくて。 確かに付き合って2ヶ月の私と妻子とを比べると どちらが大事かは一目瞭然ですし、子供には親が必要だと思うので 幸せになってほしいと思います。 でももともと彼からの猛烈なアピールで付き合うことになったため (最初は私が付き合うのを拒んでいたくらいです) 何で今さら?好きにさせといてこの結末は何?私の気持ちはどうなるの?と ひたすら考えてしまいます。 今さら何も出来ないですし、忘れることしか方法はないことも分かっています。 でもこんなに辛い失恋は初めてでどうしたらいいのか分かりません。 今は夏休み中ですがバイトや資格勉強、料理教室など充実した日々を送っていて 自分磨きはしているつもりです。 でも消化しきれていない気持ちのやり場がなく、すごく苦しいです。 どうしたら楽になれるのでしょうか・・・。

  • 初デートで彼女のハートを掴むために?

    43歳バツイチ男性です! 数ヶ月前から知り合った女性(34歳バツイチ)と意気投合し、仕事のあとにイタリアンで飲むことになりました。 お店の方は、下調べバッチリです。 二回目があるように、何とかハートを掴みたいんですが、心がけなければならないことを教えて下さい。 例えば、聞き上手になるとか、褒めるとか。 特に女性の方、アドバイスお願い致します。

  • 久しぶりの恋愛…。

    初めまして~(^o^) 33歳、久しぶりの恋愛で、どうすれば良いのか分からないことばかりで、質問です。 先日、友達の紹介で知り合った男性のことで相談です。 趣味が同じで意気投合し、週末、私のお家で趣味関係のDVD を見ることになりました。 夕方、来るようなんですが、夕飯を作ってごちそうするべきか、悩んでます…。 まだ付き合ってないので、そこまでしてもよいのか…。 相手の気持ちは分かりませんが、私はこの先、付き合えたら・・・と思ってます(^^) どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 不安な気持ち

    彼と付き合って2ヶ月ちょっと。 誠実で優しい彼の事が大好きで、今幸せです。 でも、不安な気持ちもすごくあって、それを消化できずに 落ち込むことがあります。 恋愛っていいものだけど、疲れるなと・・・ 相手の言動で気持ちが上がったり、下がったり。 本当は私とあまり会いたくなのでは?と変に勘ぐったり。 バツイチ同士だから、彼の元奥さんのことや奥さん側にいる子供のこともすごく気になって。 会いたいくせに、会いたいって言い出せなかったり。 たぶん、彼は私が不安がるような事はしてないと思うのに このこみ上げてくる不安な気持ちをどうしたらいいのでしょうか?

  • 14歳年上、バツイチの男性との恋愛は

    14歳年上、バツイチの男性との恋愛は 出会って一目ぼれをし、 3年後に偶然再会、意気投合して、大喧嘩をしてそれっきりになりまた3年。 喧嘩の原因は私のヒステリーです。 べったりが好きではない私に、毎日毎日連絡をしてくる彼に ちょっとイラっとしてしまいました。 それ以来、てのひらを返したように冷たくなり、それっきりです。 ただ、この3年の間の最初1年はメールをしていたので、 遊びたったのかな、、と思う反面、 もしかしたら、というほのかな期待を持ったまま時間が過ぎていました。 彼と別れた後は、一人の男性と知り合いましたがうまくいきませんでした。 30半ばにしてまだバツイチの彼のことが忘れられません。 時間がたって連絡をしたら、気持ち悪がられるでしょうか? いまさらでしょうか? なかなか忘れられず、新しい恋にも踏み出せません。 年齢的に結婚も考えていますが、彼のことが頭をよぎり付き合いに至りません。 彼も年齢的に結婚、あるいは再婚しているかもしれません。 こんなとき、どう気持ちを整えたらよいでしょうか? 無理に切りかえることもないでしょうか?

  • いつ言うべき?

    最近好きな人ができました。友達が開いてくれた合コンにいた彼。その後も友達を交えて飲んで意気投合し、お互いの気持ちを確認しました。 でも、私には重大な秘密が・・。バツイチで7歳になる娘がいるんです。 彼は、全く気づいてません。最初はなんとも思ってなかったので、あえてその話はしてませんでした。今はだんだん好きな気持ちが大きくなってきていて、言いづらくなっています。人それぞれかとは思うんですが「この話したら、引くかな?」とか考えてしまうと、なかなか言い出せません。 男の子の友達に相談したら「確かに聞いた瞬間はビックリするだろうけど、男のプライドとして平然を装うんじゃないかな。だけど、かなり気になるよ」と言われ、ますます言いづらいです。 まだ、2人では会っていませんが、来週会った時に「付き合ってほしい」と言われそうな予感が・・・。 この、娘がいるという話は一体いつ言えばいいんでしょうか?今更ながら、最初の合コンで言えばよかったと後悔しています。 ちなみに彼は31歳で、私は28歳です。

  • バツイチ男性の心理

    あるバツイチ男性と仕事上の飲み会でバツイチ同士ということで、意気投合し、男2女2でまた飲みに行きましょうという話に。次回の飲み会の連絡ということで彼から彼女のところへメールが届き、メールでやりとりをするようになって、初めて二人で食事に行った時、「付き合って」という話になった。最初の飲み会からそうなるまで2週間で。(じゃあ、4人で飲みに行く話は?行きづらいじゃん!という感じなのですが、それは近々決行するらしいです)その彼は2ヵ月前にバツイチになったばかり。原因は、仕事をがんばりすぎて、毎晩帰るのが遅く、もともと転勤してきたので嫁も近くに友達もいなくてさみしかったんじゃないかと。で、2ヵ月前に娘2歳をつれて出ていってしまったらしい。しかも、3月にまた転勤になるかもしれないらしい。

  • 婚約者の過去の風俗通い

    いつもこちらではお世話になっています 2年前からの知り合い付き合って半年弱になります。 彼の誠実さに惹かれて交際を始め、意気投合。 彼氏に対して強い恋愛感情はないものの、穏やかな気持ちと安心感を感じていました。 トントン拍子にすすみ、結婚の話しも出ています。 ですが、先日彼氏の過去が発覚。 8ヵ月前まで風俗通いをしていたそうです 一度ではありません。 私と付き合い始めてからは行っていないそうですが、真面目な人と思っていた私の思いは打ち砕かれました。 よく、通っていたら癖になるともいいますよね。 本当にこの人でいいのかという迷いが出てきました。 ご意見があればお願いします

  • 嫁姑問題について

    現在、8歳年上 バツイチ 子なし 40歳の彼とお付き合いしています。会ったときから意気投合し、現在結婚を前提としてつきあいはじめてから約3ヶ月たちます。 彼とは性格的に相性が良いとは思うのですが、ひとつ気になるのは相手の御家族。前の奥さんとは 結婚当初から両親と同居。 両家の考えが合わなかったこともあり、約3年で離婚したそうですが、話からすると多分 結局は嫁姑問題が原因だったのでしょう。特に相手のお母様が気が強くて昔の考えの方のようです。 彼は、結婚したら最初は別居、と考えているようですが、最終的には同居してほしいようです。最悪家を継がなくても、、とは言っていますが きっと姑次第なのでは、、と思います。 そんなこんなで結婚についてとっても迷っています。 結婚は相手との相性が一番大事だとは思うのですが、やはり相手の家族や親戚との関係もかなり重要だと思います。慎重に事を進めていかなければいけないと思っているのですが、どこまで慎重になったらいいのかもわからなくなります。 こんな状況では結婚はやめておいたほうがいいのでしょうか??  

  • バツイチ男性の結婚観

    昨年末にネットで知り合ったバツイチ男性(41歳)ととても意気投合し、1回の喧嘩もなくとても穏やかな楽しい時間を過ごしていましたが、先日、「元妻のもとにいる息子(18歳、12歳)の進学等まだまだ父親としての義務もあるし友達関係でしか続けられない」「未婚者とのお付き合いには負い目がある」と急に言われました。 もちろん私自身はバツイチにこだわりはありませんし、最初に会った時から大きな子供がいることを聞いていたので、今は養育費を払っていないけれどいずれ何か援助も必要になるのだろうと内心覚悟もしていました。 「難しいことも一緒に乗り越えていきたい、あなたのことをとても大切に思っているから友達ではなく、やはり恋愛として考えて欲しい」と会って伝えたところ、1週間考える時間が欲しいと言われ、結論として「下の子供が成人するまで後10年近く恋愛をしないのも寂しいけれど、今は恋愛時期ではないと気持ちが固まった。私のことを一番に考えてあげられないためやはり友達関係でしか今は続けられない。そうじゃないならお互いのために連絡はやめよう」とのメールがありました。 今までつきあった男性にはない、温かさ・優しさとユーモアがあり一緒にいてとても心地よい時間を過ごしていただけに、彼の決断には驚きましたが、「私のことは大好きだけど」と前置きしてくれた彼の言葉に嘘はないと思っています。 またいつか恋愛になることもあれば・・・とほのかな期待をして友達関係を続けてよいのでしょうか。それとも、彼の優しさから出た別れの言葉なのでしょうか。 バツイチ男性のあまりにも繊細な恋愛観にあらためて驚き、相談させていただきました。よろしくお願い致します。