• ベストアンサー

お仕置きの言葉

付き合って2年になる彼との相談なのですが、 去年の誕生日にプレゼントしたバーバリーのキーケースの話しになって 「そういえば、使ってくれてるの?」と聞いたところ「あんなの今時、使ってる奴なんかいないよ~」との返事。ちょっと迷惑そうな表情で・・・。 去年、プレゼントした時はとても喜んでくれていた彼だっただけに これが本音なのか、それとも思いやりが欠けてしまったのか いずれにしても、とても悲しく、涙が止まりません。 彼は、不器用な性格なのか、こんな空気でも普段通りの態度です・・・。 しばらくは、時間を置いてみようと思っています。 彼にも、少し(言葉は悪いですが)お仕置きのような反省させる上手い言葉を探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何でも率直に言えばいいというものではありませんが、恋人どうしって、率直にお互いの想いを伝えあえる関係でありたいですよね。 できれば、事後の、今更なんで?と思われるかもしれないお仕置き何かよりも、その場で「そんな言い方されたら、悲しいな~。プレゼントするのが馬鹿らしくなっちゃったよ~」って言う方がよいように思います。 もしもお仕置きのようなことを考えるのであれば、あなたからの連絡を少しやめましょう。彼からどうして連絡がないの?と訊ねられたら、 「一生懸命考えてプレゼントしたキーケース。確かに今時、誰も使っていないのは事実なのかもしれないよね。だから使ってくれないことは残念だけど、仕方ないと思うようにしたの。でも、迷惑そうな顔で言われて、悲しくなったの。あぁ、そんなことを言われたり、表情をされた私の気持ちのことなんか全然考えてくれてない・・・私のことなんか、どうでもいいと思ってるのかなぁと思うと、とても悲しくて、何かをしようとする気力がわかなかったの。ゴメンね。」 といった感じはどうでしょうか?ポイントは、キーケースはどうでもいい、大切なのは相手の気持ちを思いやらないあなたの心、非難ではなく哀しさを訴えることですね。 しかし、その無神経さ、思い遣りのなさを不器用な性格と表現できるところに愛情を感じましたよ。(笑)

aoi-sora-15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに、私の伝えたい気持ち、そのものです!! 「愛情」と汲み取って頂いて、嬉しくて、また涙がでてしまいました。 naganumajyunさんのお陰で、元気と勇気が沸いてきました(笑) 本当に助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.3

悲しいですね、これは。お気持ちよくわかりますよ。 ただ、「お仕置き」しても伝わらないというよりも、彼には全く意味がわからないと思いますよ。 あなたにとっては「心のこもったプレゼント」なのですが、彼にとっては単なる品物で、有用かどうかという観点でしか見ていないのです。 悪い人ではないのでしょうか、恐らくお金持ちや良家の育ち、あるいはご両親がいろいろ買ってくれるタイプなのかもしれません。そういう人は、プレゼントされることに慣れすぎていますから、モノはモノとしてしか見ないのです。その奥にある心まではなかなか見えないのです。 こういう人は、とことん貧乏するなど、ほんとうに痛い目に合わないとなかなか人の情がわからないのです。しかし必ずしも悪い人ではないのです。「ほしいものがなかなか手に入らなくて辛かった」というような体験がたぶんないので、ほんとうにわからないのです。その辺の感覚をわかってあげてほしいなと思います。 あなたも、気持ちが通じなくて辛いでしょうが、考え方を変えてみてほしいのです。実は贈り物をもらうよりも、上げるほうが数段幸せなのです。贈り物を贈るときには、その人のことを一生懸命考えるでしょう。その人の喜ぶ顔を想像するでしょう。そのときが一番幸福なのです。 ところが、その贈り物に対して、相手からの感謝の言葉など「見返り」を求めると、とたんにその幸福は消えてしまいます。それは相手を自分の思い通りにしようとする心なので、相手も苦しがります。そしてお互いに不満感のみが残るのです。 彼とこれからもやっていこうと思われるのでしたら、「見返りを求めずただ与え続けていく」ということを考えてみてください。この「与える」とは必ずしもお金とかモノばかりではありません。言葉や心遣いでもいいのです。そのなかに本当の幸福があります。

aoi-sora-15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、贈り物を選ぶときが一番幸せなのかもしれませんね。 「見返りを求めずただ与え続けていく」ことは、言葉を変えれば、「彼の全てを許す」と言うことなのでしょうか? まだまだ修行不足を痛感しました。ありがとうございました。

回答No.1

まず男は恋愛が長いとだれてくるものです。 男性は最初としばらく経った後では、話し方や気の使い方が変わります。はっきり言うと悪くなります。 女性は心を好きになる方が多いので、恋愛が長いと情が深くなり、男性との愛の差が大きくなる場合が多いです。 お仕置きの言葉ですが、 述べられた事実をお話する事をお勧めします。 もしも「それくらいで悲しむなよ」等の気持ちの無い事を言われたら、 先々考えた方が良いでしょう。

aoi-sora-15
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 彼の自己中心的な性格は、理解しているんですが、今回の件は 本当に悲しかったです。 この気持ちを正直に伝えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お尻ペンペンのお仕置き

    20前半の女です。 子供の時には、母親に厳しくお尻を叩かれてお仕置きされて育ちました。 普段は優しい母ですが、怒ると怖く、叩かれる前から泣いて逃げ出してしまうぐらいお仕置きが嫌いでした。 特に、嘘、門限破り(時間を守らなかった)、他人に迷惑を掛ける、宿題など決められたことをしなかったり適当にすませた、教師や親に反抗的な態度をとった、などの行為に対しての怒りようは凄まじく、お尻が真っ赤に腫れ上がるまで一切の容赦はなく叩かれました。涙 具体的には、門限を1時間以上過ぎしまって、自分でお尻を出して椅子に座っている母親のお膝に乗るように言われ、お説教されながら40回~50回平手でかなりキツク叩かれました。毎回泣いて謝るのですが、なかなか許してもらえませんでした。数日間はお尻がヒリヒリして痛かった。涙 門限破りの場合は1週間の外出禁止、その他は携帯没収までも宣告されて、ようやく許してもらえました。 少しでも反抗すれば、数を増やされました。 お尻ペンペンは3歳頃から始まり、小学生の間は月に1回以上、 中学にあがると、年に数回。中2でチューハイに手を出したことを、竹製物差を使用してこっ酷懲らしめられてからは、叩かれるほどの悪さはしなくなりました。 言葉使いが悪かったり、行儀が悪いくて、服の上からバシッと1回お尻を叩かれるのは3歳から20歳までしょっちゅうされていました。ちょっと痛いぐらいです。 実家を出て、一人で暮らし始めた途端、 あれだけ痛くて逃げ回っていたお仕置きが恋しくなっています。 自分でもなぜだか分かりませんが、年上の女の方にお説教しながらお尻を叩いて叱って欲しいと思ってしまいます。 泣いて謝っても許されずに叱られる怖さ・お尻のヒリヒリした痛み をもう一度体験したいと思ってしまいます。 そんなことを考えてしまう自分自身が変態のようで、嫌になってしまいます。 母親が原因なのは間違いないと思っていますが、お尻を叩いて欲しいとも言えるわけがありませんし、どうすればいいのか困惑しています。 これは性癖なのでしょうか?ちなみにレズに興味を持ったこともありません。 どうすれば、この気持ちはおさまりますか? また、最近は母のお仕置きがあまりにも厳し過ぎたせいでは無いか?と思い始めました。 当時の母は、『悪い子が叱られるのは当然。お尻ペンペンされたくないなら、反省しなさい。反省すれば、叱られることは無くなります』とか『しつけが厳し過ぎるほどの子は、あんたのように叱られることを繰り返しません』、と絶対に他の罰に変えてくれなかったのですが、数日間ヒリヒリとした痛みがのこっていたのですから、ペンペンなんてレベルではありませんでした。 恨んでいるわけではありません。母は好きです。 しかし、叩く部位がお尻ならば、厳しく叩かれるのは仕方のないことだったのでしょうか? 子供の小さなお尻をあれほどキツク叩いてお仕置きするのは、しつけとして正しかったのか疑問に思っています。

  • お尻ペンペンのお仕置き

    20前半の女です。 子供の時には、母親に厳しくお尻を叩かれてお仕置きされて育ちました。 普段は優しい母ですが、怒ると怖く、叩かれる前から泣いて逃げ出してしまうぐらいお仕置きが嫌いでした。 特に、嘘、門限破り(時間を守らなかった)、他人に迷惑を掛ける、宿題など決められたことをしなかったり適当にすませた、教師や親に反抗的な態度をとった、などの行為に対しての怒りようは凄まじく、お尻が真っ赤に腫れ上がるまで一切の容赦はなく叩かれました。涙 具体的には、門限を1時間以上過ぎしまって、自分でお尻を出して椅子に座っている母親のお膝に乗るように言われ、お説教されながら40回~50回平手でかなりキツク叩かれました。毎回泣いて謝るのですが、なかなか許してもらえませんでした。数日間はお尻がヒリヒリして痛かった。涙 門限破りの場合は1週間の外出禁止、その他は携帯没収までも宣告されて、ようやく許してもらえました。 少しでも反抗すれば、数を増やされました。 お尻ペンペンは3歳頃から始まり、小学生の間は月に1回以上、 中学にあがると、年に数回。中2でチューハイに手を出したことを、竹製物差を使用してこっ酷懲らしめられてからは、叩かれるほどの悪さはしなくなりました。 言葉使いが悪かったり、行儀が悪いくて、服の上からバシッと1回お尻を叩かれるのは3歳から20歳までしょっちゅうされていました。ちょっと痛いぐらいです。 実家を出て、一人で暮らし始めた途端、 あれだけ痛くて逃げ回っていたお仕置きが恋しくなっています。 自分でもなぜだか分かりませんが、年上の女の方にお説教しながらお尻を叩いて叱って欲しいと思ってしまいます。 泣いて謝っても許されずに叱られる怖さ・お尻のヒリヒリした痛み をもう一度体験したいと思ってしまいます。 そんなことを考えてしまう自分自身が変態のようで、嫌になってしまいます。 母親が原因なのは間違いないと思っていますが、お尻を叩いて欲しいとも言えるわけがありませんし、どうすればいいのか困惑しています。 これは性癖なのでしょうか?ちなみにレズに興味を持ったこともありません。 どうすれば、この気持ちはおさまりますか? また、それほど気にしなくてもいいものなのでしょうか? また、最近は母のお仕置きがあまりにも厳し過ぎたせいでは無いか?と思い始めました。 当時の母は、『悪い子が叱られるのは当然。お尻ペンペンされたくないなら、反省しなさい。反省すれば、叱られることは無くなります』とか『しつけが厳し過ぎるほどの子は、あんたのように叱られることを繰り返しません』、と絶対に他の罰に変えてくれなかったのですが、数日間ヒリヒリとした痛みがのこっていたのですから、ペンペンなんてレベルではありませんでした。 恨んでいるわけではありません。母は好きです。 しかし、叩く部位がお尻ならば、厳しく叩かれるのは仕方のないことだったのでしょうか? 子供の小さなお尻をあれほどキツク叩くことは、お仕置きとして妥当かどうか疑問に思っています。

  • 28歳男性にバーバリーブラックレーベルのキーケース

    を誕生日プレゼントであげるつもりです。 バーバリー特有のチェックではなく、黒の牛革を使ったシンプルなものにしたのですが バーバリーブラックレーベルって20代後半男性からみて、どんなイメージですか? もらって嬉しいですか? 彼氏はいまヴィトンの白い革製のキーケースを使っていますが、結構汚れてて換え時かなと勝手に思ってキーケースにしたのですが… プレゼントに関する感想でも、バーバリーブラックレーベルに対するイメージでもいいので教えて下さい。 私は22歳で、あまり男性のブランドには詳しくないため不安です。

  • 夫と妻のお仕置き

    注: 性の質問です。気になる方は読まないでください。 私と夫は結婚して数ヶ月の新婚夫婦です。 結婚って、もうこの人と二度と離れない誓いのもとに成り立ってるから、夫が妻に、妻が夫に自分の信じる正しさを教え続けるのって大切だと思います。 無視しても生活は続けられるけれど、ロマンスを感じ続けることって私は必要。 結婚してからある夫婦大社へ二人で着物を着てお参りに行ったら、そこでパドルをもらいました。本当は絵馬みたいにそのパドルに二人のお願いを書いてお参りするのだけど、私たちは完全にお仕置き用のパドルだと思って(笑)持ち帰りました。そのとき、夫婦の仲を保つために自分勝手な態度を正すためにこのパドルでお互いを支え合おうって誓ったんです。 それから寝室に一つ椅子(ノーティーチェアと呼んでる)とパニッシュメントブックを置きました。 なにか間違いをしたり約束を破ったらら、そこに手をついてパドルをお尻に受けたり、ノーティチェアに座った膝の上でお仕置き。 お仕置きのあとに必ずブックに反省の言葉を書きます。 こういう理由でお仕置きされました、もう絶対にしないと誓います。というふうに。 私たち夫婦に限っては本当に効果あると思います。 被虐願望とは違うようで、激しい肉体的なお仕置きは一度もないです。要はごめなさいって素直になれるように促すとような趣旨。痛い思いをすると反射的に逃げたいって思いますよね、でも同時にものすごく愛情を感じるんです。そうすると逃げられないし逃げたくない。結局素直になって抱きしめられるように「ごめなさい、もうしません」って言えます。 服従的支配的な欲望なのでしょうか。『私は貴方のものです。貴方は私のものです。』といった確認がそういう行為にさせてるんだと思います。 夫婦間のケンカで意地の張り合いをするよりも、パパパパン!と強引にでも素直にさせたほうが数倍いいように思います。セクシーだし。 パドルを持って迫る夫も、お仕置きされてる夫も同様にセクシーでたまりません。「今夜たっぷり君のお尻に教えてあげるから」とお仕置きの宣告をする夫のこと思い出すと息が苦しくなるくらい興奮するし、逆に「君の気がすむまで罰してほしい」と言う従順な姿も可愛いくてしかたない。沢山痛いことと気持ちいいことを繰り返して愛してあげようと思っちゃいます。お仕置きすると、蟠りなんてスーッと消えるようです。きっと夫も同じ。 どちらか一方が全面的に正しかったり極端に支配欲が強かったりするわけではない私たち夫婦にはこういうやり方が合ってる形だとおもうのですが、まだ新婚なのでこれからずっとこういう風にやっていけるのかな、と気になったりします。 夫婦間でお仕置きしている人のサイトけっこう読みましたが国内外でも大概は役割が別れているようで、私たちのような感じの情報が見当たりませんでした。 こういう関係をパートナーと築いている方おりますか? お話聞かせて欲しいです。

  • どうしよう・・・

    前に誕生日プレゼントについて質問したのですが、みなさんの意見を参考に考えた結果誕生日にキーケースをあげる予定です! というか、ダンヒルのキーケースを買いました。でも、私の彼が、「もうそろそろキーケースも新しいのに、変えないとな・・・!」みたいに言っていたんです。 もし新しいものを買ってしまったらと、不安です。でも、ドッキリにさせたいので、キーケースをあげることは秘密にしておきたいです・・・。 彼は今週の水曜日に休みを取るのですが、その日にキーケースを買いに行ったら・・・などと心配です。(ちなみに、誕生日はその次の日です・・・。) 一体どうしたら、誕生日プレゼントをバレさせずに、そして彼がキーケースを買わずに無事誕生日を迎えることが出来ますか? なにかいい言葉とかで防げますかね?汗

  • 彼氏への誕生日プレゼントについて…

     同い年(20歳)の彼氏への誕生日プレゼントを迷っています。去年の誕生日はマフラーと革のネックレスを、クリスマスには時計をプレゼントしました。 できれば、身につけられるものや小物がよいのですが… 去年と同じもの(マフラーやネックレス)をプレゼントするのは、アリなのでしょうか? それとも、別のものにしたほうがよいのでしょうか?キーケースなども考えたのですが、男の人が使うかどうか分からなくて(苦)(←彼は今、キーケースは持っていないようです) どうか、皆さんのアドバイスをお願いします。

  • バースデーカードに書く言葉

    彼の誕生日プレゼントと一緒に、カードも添えたいと思っています。 付き合い始めてから、2回目の誕生日なので 去年書いた言葉とは別のものがいいと思うのですが、 なかなかいい言葉が思い浮かびません。 言葉といっても、文章ではなく、 曲でいうタイトルみたいなもので悩んでいます。 英語でもかまいません。 ちなみに去年はありきたりな 「HAPPY BIRTHDAY」 でした。 日本語でも結構ですし、 英語の決まり文句みたいなのがあれば、 ぜひ教えて下さい! よろしくお願いします!!

  •  もうすぐ彼氏の誕生日なのですが、プレゼントを何にするかとても迷ってい

     もうすぐ彼氏の誕生日なのですが、プレゼントを何にするかとても迷っています。また、彼は就職が決まり、来春から社会人となるので、就職祝いも兼ねたプレゼントにしたいと思っています。  一応、彼が今使っているトミーのキーケースが壊れたみたいなので、キーケースにしようかなと考えています。やっぱり長く使ってもらえる良い物をあげたいです。また、彼はブランド好きでお財布もかばんもブランド物を使っています。なので、ブランド物をあげたいのですが、予算は2万円以内です…。  学生に人気のあるブランドより、社会人になっても恥ずかしくないものを持たせたいです。しかし、予算2万円以内じゃ難しいでしょうか?一応、グッチやヴィトン、バーバリー、ラルフローレン等が好きみたいです。おすすめのキーケースやブランドがあれば教えてください。

  • 男性の持ち物(小物)について

    32歳の彼への誕生日プレゼントに、モンブランのキーケースを考えています。(現在キーケースを持っていません) 彼はもともとモンブランの財布を使っていたため、去年の31歳の誕生日はそれに合わせてモンブランの名刺入れをプレゼントしました。 一昨年の30歳の誕生日には、モンブランのボールペンをプレゼントしました。 毎年モンブランでは飽きてしまいますかね? 身近な持ち物はお揃いのほうがバランスがいいのかなと思ったのですが、実際男の人ってどのように考えているのでしょうか? やはり、お揃いの方が嬉しいのでしょうか?違うブランドのほうがいいのでしょうか?

  • 断りますか?言葉に甘えますか?

    こんにちは。お世話になっております。 結婚を考えている、20代後半の社会人男女です。(同い年) ・私は某ブランドの財布を買うために貯金中(約10万円) ・私の誕生日は1月 ・彼は、お洒落に興味がない ・去年の、彼のクリスマスプレゼントの予算は10万円 (と言いながら、4万円のバッグをお願いすると、「高いなぁ」とブツブツ;) ・私から、彼への今年のクリスマスプレゼントは、彼の趣味のスポーツ用品予定(3万円) そんな中、彼に、 「クリスマスプレゼント、君が欲しがってた財布にしよう!」 と言われました。 高価なものですし、そんな発言が出るとは思わず驚きましたが、嬉しかったです。 そして、高価なので、クリスマスと誕生日プレゼント一緒だろうな、と思っていました。 しかし最近、 「じゃあ、誕生日プレゼントは何がいい?」と言われました。 私は、「考えとく」と言いました。 きっと、彼は、その財布の値段を知らないんだと思います。 彼は私の欲しい財布のブランド名は知っていますが、 お洒落に興味がないので相場が分からないのだと思います。 そこで、皆様ならどうしますか? 「高いし、お財布だけでいいよ」と断りますか? それとも、彼の言葉に甘え、誕生日も何かもらいますか? 断る場合、彼のプライドに傷が付かないかも心配です(^-^;) よろしくお願いします。