• ベストアンサー

お仕置きの言葉

付き合って2年になる彼との相談なのですが、 去年の誕生日にプレゼントしたバーバリーのキーケースの話しになって 「そういえば、使ってくれてるの?」と聞いたところ「あんなの今時、使ってる奴なんかいないよ~」との返事。ちょっと迷惑そうな表情で・・・。 去年、プレゼントした時はとても喜んでくれていた彼だっただけに これが本音なのか、それとも思いやりが欠けてしまったのか いずれにしても、とても悲しく、涙が止まりません。 彼は、不器用な性格なのか、こんな空気でも普段通りの態度です・・・。 しばらくは、時間を置いてみようと思っています。 彼にも、少し(言葉は悪いですが)お仕置きのような反省させる上手い言葉を探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何でも率直に言えばいいというものではありませんが、恋人どうしって、率直にお互いの想いを伝えあえる関係でありたいですよね。 できれば、事後の、今更なんで?と思われるかもしれないお仕置き何かよりも、その場で「そんな言い方されたら、悲しいな~。プレゼントするのが馬鹿らしくなっちゃったよ~」って言う方がよいように思います。 もしもお仕置きのようなことを考えるのであれば、あなたからの連絡を少しやめましょう。彼からどうして連絡がないの?と訊ねられたら、 「一生懸命考えてプレゼントしたキーケース。確かに今時、誰も使っていないのは事実なのかもしれないよね。だから使ってくれないことは残念だけど、仕方ないと思うようにしたの。でも、迷惑そうな顔で言われて、悲しくなったの。あぁ、そんなことを言われたり、表情をされた私の気持ちのことなんか全然考えてくれてない・・・私のことなんか、どうでもいいと思ってるのかなぁと思うと、とても悲しくて、何かをしようとする気力がわかなかったの。ゴメンね。」 といった感じはどうでしょうか?ポイントは、キーケースはどうでもいい、大切なのは相手の気持ちを思いやらないあなたの心、非難ではなく哀しさを訴えることですね。 しかし、その無神経さ、思い遣りのなさを不器用な性格と表現できるところに愛情を感じましたよ。(笑)

aoi-sora-15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに、私の伝えたい気持ち、そのものです!! 「愛情」と汲み取って頂いて、嬉しくて、また涙がでてしまいました。 naganumajyunさんのお陰で、元気と勇気が沸いてきました(笑) 本当に助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mtbyc
回答No.3

悲しいですね、これは。お気持ちよくわかりますよ。 ただ、「お仕置き」しても伝わらないというよりも、彼には全く意味がわからないと思いますよ。 あなたにとっては「心のこもったプレゼント」なのですが、彼にとっては単なる品物で、有用かどうかという観点でしか見ていないのです。 悪い人ではないのでしょうか、恐らくお金持ちや良家の育ち、あるいはご両親がいろいろ買ってくれるタイプなのかもしれません。そういう人は、プレゼントされることに慣れすぎていますから、モノはモノとしてしか見ないのです。その奥にある心まではなかなか見えないのです。 こういう人は、とことん貧乏するなど、ほんとうに痛い目に合わないとなかなか人の情がわからないのです。しかし必ずしも悪い人ではないのです。「ほしいものがなかなか手に入らなくて辛かった」というような体験がたぶんないので、ほんとうにわからないのです。その辺の感覚をわかってあげてほしいなと思います。 あなたも、気持ちが通じなくて辛いでしょうが、考え方を変えてみてほしいのです。実は贈り物をもらうよりも、上げるほうが数段幸せなのです。贈り物を贈るときには、その人のことを一生懸命考えるでしょう。その人の喜ぶ顔を想像するでしょう。そのときが一番幸福なのです。 ところが、その贈り物に対して、相手からの感謝の言葉など「見返り」を求めると、とたんにその幸福は消えてしまいます。それは相手を自分の思い通りにしようとする心なので、相手も苦しがります。そしてお互いに不満感のみが残るのです。 彼とこれからもやっていこうと思われるのでしたら、「見返りを求めずただ与え続けていく」ということを考えてみてください。この「与える」とは必ずしもお金とかモノばかりではありません。言葉や心遣いでもいいのです。そのなかに本当の幸福があります。

aoi-sora-15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、贈り物を選ぶときが一番幸せなのかもしれませんね。 「見返りを求めずただ与え続けていく」ことは、言葉を変えれば、「彼の全てを許す」と言うことなのでしょうか? まだまだ修行不足を痛感しました。ありがとうございました。

回答No.1

まず男は恋愛が長いとだれてくるものです。 男性は最初としばらく経った後では、話し方や気の使い方が変わります。はっきり言うと悪くなります。 女性は心を好きになる方が多いので、恋愛が長いと情が深くなり、男性との愛の差が大きくなる場合が多いです。 お仕置きの言葉ですが、 述べられた事実をお話する事をお勧めします。 もしも「それくらいで悲しむなよ」等の気持ちの無い事を言われたら、 先々考えた方が良いでしょう。

aoi-sora-15
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 彼の自己中心的な性格は、理解しているんですが、今回の件は 本当に悲しかったです。 この気持ちを正直に伝えてみます。 ありがとうございました。