• ベストアンサー

借金を断り方

母が20万円程の借金をして返せなくなり、母の姉、つまり私の伯母に、私の知らない間に20万円を借りたようなのです。      母は借金癖があり、今までも何度か私や伯母にお金を借りています。今回は母が伯母からお金を借りたあと、母と連絡がつかず、行方不明になっています。多分伯母にお金を返せないから電話にも出ないのだと思います。  今度、伯母の家に行く予定なのですが、母からお金を返してもらえないので、代わりに私にお金を返して欲しいと言ってくるのでは。(言ってこないかもしれないのですが)と心配です。     伯母にはいつも親切にしてもらっているので、悪いとは思っているのですが、私はお金を払いたくありません。この場合、私に払う義務はないですよね?もし払って欲しいといわれた場合、お金を払わないようにうまく断りたいのですが、どのように断ったら良いでしょうか?    自分で考えろ、という程度の質問かもしれませんが、誰にも相談できないので、何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukinyan
回答No.3

逆に、伯母さまに、「母の借金癖はどうにかならないでしょうか」と泣きついて相談するというのは如何でしょうか。これまでに、いくらお母様に貸してあげたかを話して、「とても困っています」と切り出すのです。実の姉である伯母さまの方が、お母様の小さい頃からの性格を御存知のはずですし、「困ったものよね」と親身になって対策を考えてくれるのではないでしょうか。 借金の保証人として借用書に署名し印鑑をついていない限り、返済の義務は発生しませんので、御安心ください。(絶対に保証人にはならないでくださいね。)この機会が、「災い転じて福となる」ことをお祈りしております。

youyouk
質問者

お礼

保証人にならない限り、返済の義務はないのですね。良かったです。 伯母にはお金を返してとは言われなくてほっとしています。 母のことについても色々相談しました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• code1134
回答No.4

(法的にはNO1さんが言われている通りですが)要は「"\20万の現在価値と質問者さんと伯母様との関係"とを天秤にかけ、どちらを重視するか?」に尽きると私は捉えます。 更に、加えるなら、"兄弟(or姉妹)は他人の始り"との格言を軽視し、(質問者さんのお母様である)妹さんに融資した(質問者さんの)伯母様にも、(道義的)責任の一端があると言えるかも知れません。

youyouk
質問者

お礼

伯母に会ったところ、お金を返してとは言われませんでした。多分貸しても返してもらえないと思うので、伯母も私ももう今後母の為にも貸さないようにしようと話し合いました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

おばさんの性格にもよるけど、私なら先手必勝で自分から言い出します。 黙っておくと言い出されたときに逃げにくいので、とりあえず先に誤ります。誤るだけだと誠意がないので菓子折りくらいは持っていって。 伯母さんにはご迷惑をおかけして申し訳ないです。 私が返してしまうと本人のためにもならないですし、 私もいろいろとあるので実際用意できるお金もないんです…。 母には早く返すようきつく言っておきますので 申し訳ないのですがもう少しご辛抱ください。 これは心ばかりのもので恐縮ですが・・・(菓子折り渡す) 誤られると普通ならそんなきつく言えなくなるんですが たまにこれ幸いと強く出てくる人もいるのでそれだけご注意ください。

youyouk
質問者

お礼

伯母にはお金を返して欲しいとは言われませんでした。 今後のことについても色々相談できました。 アドバイスありがとうございました。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

明らかにあなたはお母さんの借金返済義務はありません。  この一言に尽きます!

youyouk
質問者

お礼

母は他にも借金があるのですが、私は保証人にはなっていないので安心ですね。でも母の借金癖には本当に参っています。ありがとうございました。