• ベストアンサー

フリーズして復帰 メモリーが原因?

最近パソコンを自作しました。 中古Athlon64 3000+ 中古ノーブランド512MB を使用してます。 普通に起動して、音楽を聴いたり、動画編集してたり、何をしててもたまに突然フリーズして10秒ぐらいしたら元通りに動きます。 それが毎日数回起こります。 こんな症状はハードが原因で起こりえるんでしょうか? 何か情報がありましたら教えてください。 お願いします。友達にメモリーを借りてチェックしてみようと思ってます。 作ってばかりなのにちょっとショックです・・・ 中古が怖くなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 自作しているのなら、自分で切り分けしていきましょう。酷な事を言いますが、結局は自分で直さないといけないのですから...。 一番あやしいのメモリーだと思います。 →MEMテスト86でテスト。NGなら交換。 次に怪しいのは、いろいろやろうとしてメモリが足りないのでは..? メモリを1GBにしてみては? ※もちろんウィルス検査等もしてみて下さい。 CPUの可能性は低いかもですね。

yuuki1211
質問者

お礼

自作だからちょっとぐらいのアクシデントはしょうがないですよねw 今までいきなりちゃんと起動したことなんてほとんどなかったです。 mediaplayerだけ起動でも止まるんですよね・・・ memtest86なんて便利なのがあるんですね!!!! 試してみます。ありがとうございました。