• ベストアンサー

XPがしょっちゅうフリーズします。

自作PCで現在MBギガバイト・アスロンXP2600・HDD120GB・メモリー512MBの構成です。何気ない操作で突然固まってしまい再起動(リセットスイッチ)以外に方法がありません。DVDのリッピングもエンコード中に必ずフリーズし最後まで出来ません。完全リカバリーを行いましたが、同じです。もうイライラしてきます。何とかしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (889/2348)
回答No.7

そうですか、後可能性として考えられるのが、HDDのエラーを念のためチェックしてみてください。 あとは・・・なんでしょうかね・・・ 大概のエラーの原因は、ここまで記載した方法の繰り返しで、発見できないものはないと確信していますが(場合によっては、膨大な時間がかかりますが)

yamadadenki
質問者

お礼

何度もご丁寧な回答いただき有難う御座います。やっと正常に戻りました。ウイルススキャンが出来、正常になったという事は感染して不具合を起こしていたのでしょうか。喉のつかえが取れた気分です。誠に有難うございました。

その他の回答 (6)

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.6

#3です。 一番最後にインストールしたのは?。アプリならそれ。 メモリならそれ。 メモリは、製造のロットが違ってもそうなります。 この場合、古い方のメモリを交換します。

yamadadenki
質問者

お礼

何度もご丁寧な回答いただき有難う御座います。やっと正常に戻りました。ウイルススキャンが出来、正常になったという事は感染して不具合を起こしていたのでしょうか。喉のつかえが取れた気分です。誠に有難うございました

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (889/2348)
回答No.5

ちなみに、MBのBIOSは安定バージョンにしていますか? 周辺機器のドライバーは安定バージョンにしていますか? ドライバーがらみは、結構深刻で、OSのカーネルに対して 直接エラーを返し、即ハングアップとなることが多いです。 ですから、慎重にバージョンアップする必要があります。 それでも、ハングアップするようでしたら、増設した256の メモリーもはずしてみましょうね。あと、可能でしたら、 周辺機器を必要最小限にして、OSをインストールして、稼 働試験してみてください。詰まるところ、これしか、原因 の特定方法はありません。周辺機器も少し時間がたってか らエラーが出始めるなんてこともあります。以前動いてい たからといって、過信は禁物です。 どうしても、不具合が発生するときは、「必要最小限」で す。ちなみにWindows95のころ、不具合の原因を特定するた めに、一週間で10回以上再インストールしたことがあり ます。結局、PCメーカーの出しているアップデートファイ ルが原因で不具合が出ていました。順列組み合わせであら ゆるパターンを試していく中での原因の特定でした。

yamadadenki
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス有難う御座います。もうひとつ補足しますと、インターネットセキュリティー2004のウイルススキャンを行うと必ず2分ぐらいで停止してたんですが、昨日は最後まで出来ました。何の加減なのか全く判りません。DVDのリッピングが出来れば問題解決なんですが、まだ試してません。(DVDShrinkです)

  • yohkah
  • ベストアンサー率53% (46/86)
回答No.4

> もうイライラしてきます。何とかしてください。 と、言われても対処されるのは貴方ですから冷静に見つめ直してくださいね。 アスロンの場合CPUの放熱対策が鍵を握りますよ。CPUパワーを使う仕事をさせると発熱もかなりなものになりますし。 ヒートシンク取付けの際、伝導シートもしくはグリスの間にゴミ・ホコリ等が挟まって熱伝導が悪くなり熱暴走するってことが良く聞かれます。 マニアの人なんかCPUとヒートシンク間の密着度をます為に鏡面になるまで真っ平らに磨くって人の話しも聞かれるぐらいですから。 最低限biosセットアップ画面でCPU温度のチェックをしてみて下さい。 これは大丈夫だとは思いますが、電源の容量に不足は有りませんか? #2さんのおっしゃられている対策と合せて確認をしてみて下さい。

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.3

セーフモードで起動して、ほったらかしてても フリーズしますか?。 するなら、ハードに問題があります。 メモリは1枚?2枚? メモリを差し替えてみたら?。 しないときは、アプリが問題です。 これだけが回答(解決策)では無いが、 パーツがおかしいなら他人も同じ悩みをするはず。

yamadadenki
質問者

お礼

有難う御座います。ご指摘の状況とは少し違うように思います。最近まで普通に動作してましたから、余計に気になります。良いアイディアがあればお願いします。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (889/2348)
回答No.2

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、まあ自作ならではというところでしょうか。対処方法は、問題点の切り分けを一つ一つしていくことです。 マザーボードのBIOSは最新のものですか?それ以外のドライバーも最新、もしくは安定バージョンのものですか?まずそこいらへんを確認してみてください。 それでだめなら、パーツを必要最小限にして、稼働テストです。マザーボード・メモリー(必要最小限・二枚差しなら一枚にするとか)・CD-ROM(DVDのみかな?)・HDD。こんな所かな? 稼働試験は、内蔵のソフトをバンバン立ち上げましょう。IEあたりも比較的重いからいいかもしれません。ひたすら立ち上げて、HDDにスワップが始まるくらいがいいですね。その状態で、CD-ROMで音楽を聴くとか・・・このまま、稼働したままで、(再起動は掛けず)2~3日稼働試験を行います。 もしこの時点でエラーが起こるのであれば、考えられるのは、メモリーのエラーか、マザーボードが新しい製品でのBIOSの作り込みが甘いか、CD-ROMが粗悪であるか。(電源の容量が低いなんて事も無いことはありません) もし、エラーが起こらなければ、一つずつ、他のパーツを足していきましょう。足した時点で、稼働試験です。 補足ですが、稼働試験を行う時は、できるだけOSのみにしましょう。よけいなソフトを入れない方が、切り分け的に楽です。 新しいPCを組み立てた時は一週間が勝負ですので(ショップの保証期間)、私はこういった負荷を掛けながら、稼働試験を実施します。

yamadadenki
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。もう少し詳しく申しますと、組み立てたのは昨年の10月末で当初は前機のHDDを流用し35GBでした。今年3月にHDDの容量不足を感じて120GBを増設。その2週間後に35GBが故障。今月中旬より止まりだしましたので、先日256MBメモリー増設しリカバリーをしましたが改善せず。DVDのリッピング中に必ず止まります。最近までは普通に動作してたんです。

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.1

メモリの相性が悪いとかではないでしょうか。

yamadadenki
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。4月中旬までは正常に動作してましたので、おそらくメモリーは関係ないと思います。

関連するQ&A

  • XPでもフリーズするのですね。

    XPでもフリーズしました。 状況はエプソンのスキャナーGT-F600でフィルムスキャンをしているのですが、時々フリーズします。スィッチを切って再起動すると何もなかった様に動きます。 PCはSOTECのVL7200Aです。メモリーを512MB追加して640MBにしています。HDは外付けのバファロー製160GBです。 フィルムスキャンは4800dpiでスキャンしています。 原因は何なんでしょうか。

  • 突然のフリーズ

    いつもお世話になっております。初心者ですのでよろしくお願いします。 自作のAthlonなのですが、突然フリーズします。HPの閲覧中、スクリーンセーバーの稼動中などです。原因がよくわかりません。どなたか教えていただけませんか? ・マザー AOPEN AK73pro(A) Bios R1.16バージョン ・CPU Athlon T-bred 1.33Gb(FSB 133) ・メモリー SDRAM 256Mhz 133(CL-3) ・OS Windows2000 ・電源 250W ・フレッツADSL 8M  ・HDD IBM 40Gb(7200) 電源不足なのかメモリーが足りないのか。または違う原因なのか皆目見当がつきません。 メモリーを以前は+128(384)で使用しておりましたが今よりも酷かったので外したところ多少改善が出来たのですがでもまだフリーズします。 よろしくお願いします。

  • 起動後必ず1回フリーズ

    非常に困っています。 自作PCを2、3年ほど前から使用しているのですが、ここ2,3ヶ月前から起動後、必ず1回PCがフリーズしてしまいます。 詳細な状況としては起動後、しばらくして又はアプリケーションでCPUが100%の状態になるとマウスポインタも動かない状態になってしまいます。 その為、PCのリセットボタンを押すと、Windowsが再起動して正常に動くのですが、その後はフリーズしません。 HDDはViPowERのモバイルラックを使用していて、HDDをWinXPからWin2000に交換しても同じ現象が発生します。その為、HDDやOS、アプリケーションが原因とは考えにくいです。 また、ビデオカードも先日、新規購入しましたが同じ現象が発生します。 どなたか、対処方法を教えてください。お願いします。 現状のハードの構成は以下の通りです。 CPU: AMD ATHLON 2800+ MB: GIGABYTE AGP8X Memory: 512MB×3枚 VC: 玄人志向 GFX5200-LA128C

  • フリーズの原因

    題名の通りフリーズする原因を教えてください。(初心者です) 最近フリーズが多くて困っています。 ウイルスバスターを入れたら余計フリーズが多くなったような気がします。 あとHDDは80GB中30GB使っています。 メモリーは256MBです。 OSはXPです。 必ずフリーズするような状態です。 宜しくお願いします。

  • 時折Vistaがフリーズ

    お世話様です。 当方PC構成から・・・。 自作PC ・CPU Pen4 3GHz ・グラボ nVidia GeForce6600GT 128MB ・M/B GIGABYTE GA-8VM800M ・Mem 2GB ・HDD 160GB×2機 120GB×1機 ・OS Win-Vista HP(UPG) の構成で、スコア4以上の性能です。 特に重たい動画エンコードをする訳でもないのですが、印刷途中とか何かをする(特にどのソフトとは決まっていない)と時折1~5分程度HDDアクセスランプが点灯した状態でフリーズし、しばらくすると回復します。 デバマネで確認しても?マークが付いているハードウェア等は無いのですが・・・。 なぜなのでしょうか? 私と同じ経験の有る方や解決された方、よろしくご教示下さい。

  • XP動作中のフリーズ

    最近よくフリーズを起こします。 画面に変な線が入ったり、マウスも動かず何も操作できない状態になります。 タスクマネージャも呼び出せないので仕方なく電源ボタンで終了させてます。 休止状態から復帰した時に急にフリーズすることが多いです。 Cドライブに空きが少ないのが原因かと思い、1回リカバリをし必要なデータは外付けHDDに入れ、なるべくCドライブは空けるようにしましたが、それでもフリーズが起こってしまいます。 メモリ不足やプロセス過多というのが原因か、それかHDDが寿命なのか・・・ぜんぜん分りません。 参考までに載せておきます。 物理メモリ合計 514092 PF使用量 852MB プロセス数 53

  • XPがフリーズ

    5年前に友人より自作PCを貰いそのまま使用しておりましたが、1ヶ月前よりPCがフリーズ連発し困っております。自作PCを使用してますが、それ程知識がないのですが宜しくお願いします。 環境は CPU:AMD 2.0G メモリー:768(512+256?) ビデオカード:GeForce(古い型番です) HDD:130G+130G(以前は80G) フリーズする動作としては、立ち上がり後順調なのですが、マウスを動かしたりしただけでフリーズします。 メモリ不足でもないと思うのですが、デバイスエラーでビデオカードのドライバーが不良みたいなことが表示されました。

  • フリーズが多発しています。

    初めて書き込みさせていただきます。 先ほど、昔使用していたHDDからデータをバックアップし OSなどのシステム用HDDにしようとしました 試しに接続したところ、過去と今ではPCの構成が異なるので起動せず 現在接続しているHDD2台を外し、問題のHDDのみ繋いで作業を行いました スタートアップの復元というものを試しましたが失敗 諦めてそのHDDを外し、元のHDD2台を繋ぎ直し今に至ります。 しかし、元の状態へ戻してからフリーズが頻発し、これを書いてる最中も何度もフリーズしています。 この文章はセーフモードで起動して、メモ帳へ保存しながら書いています。 フリーズは数分単位で起きています。 過去のPCとの違いはCPU,マザーボード,グラフィックボード、電源などです。(OSは同じWin7 64bit) パソコンの構成は以下の通り 自作 OSWIN7(64bit) CPU I-7 2600(OC等はしておらず) マザーボード P8P67 メモリー12GB VGA RADEON HD6970 電源750W HDD2TBが2台、外付けHDD(1TB)が1台です。 フリーズ後にリセットや電源を落とし、再起動させるとディスプレイが応答しない場合や HDDのドライバをインストールしました、なども出ます。 この場合、何が原因でフリーズしているのでしょうか? よろしければお力をお貸しください

  • フリーズします。

    NECのPC-VL3001Dを使用してますが、頻繁に真っ白や真っ青になったり画面がブレて流れたりしてフリーズしてしまいます。フリーズ後は手動で電源を切るしかありません。 一応、HDDも交換しOSの再インストール、メモリーの交換しましたが症状変わらず。 気になるのがCPUファンの音が異常にうるさく一瞬止まった感じの音もする。 スペックはCPUはAMD Athlon(tm)900MHz メモリーは256MB OSはWindowsXP HomeEditionになります。

  • フリーズします!!

    始めまして、今までは正常に問題なく動いてたのですが、先日からよくPCがフリーズするので色々やってみましたが駄目なので、OSを再インストールしましたが、PCの電源を切ってしばらくたってから電源をつけるとデスクトップ画面にいった途端にフリーズしてしまいます。何回か再起動すると正常に操作できるのですが、何が悪いのか分からないので教えてください。 OS:WindowsXP PRO SP1 CPU:Athlon 64 +3000 メモリ:PC3200 512MB*2 マザーボード:GA-K8VT800Pro ビデオカード:inno3D Geforce5700FX HDD:マックスター160GB よろしくお願いします。