• ベストアンサー

テレビのサイズ教えてください

我が家は未だにブラウン管でしかも21型です(+_+)。 しかも20年以上前の14型なんていうのも健在です。 最近電器店でも大画面テレビ(しかも液晶とかプラズマとか)しかお目にかからないので、どうにもこうにも小さく感じております。ただ、壊れてもいないのに買い換える気はないので我慢しております…。 皆様のご家庭では、もう大画面テレビですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lile
回答No.6

現在は14インチのシャープのアクオスです。 以前は20インチのブラウン管を使用していましたが、小さくなりました^^;

rinaly-k
質問者

お礼

それはまた可愛らしいサイズですね。でもきれいなんでしょうね~。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

noname#109588
noname#109588
回答No.17

私のところは平面ブラウン管21インチです。 地上ディジタル完全移行まで持たせます。

rinaly-k
質問者

お礼

同じですね(うちは平面じゃないですが…)。うちもそれまで地道にお金を貯めながら検討していこうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.16

一人暮らしで平面ブラウン管の25型です。 D1端子だけなのでいずれ来年以降に出る薄型ブラウン管のものに買い換えようと思っていいます。 同僚がシーテックでSEDを見て液晶やプラズマとは比べ物にならないらしいです 自分はSEDはでかいから別のメーカーの薄型ブラウン管になりそうです。ちなみにPCのディスプレイも出たら買い換えるかも。

参考URL:
http://web.canon.jp/technology/canon_tech/explanation/sed.html
rinaly-k
質問者

お礼

薄型ブラウン管というのもあるんですね。 知らないうちにいろいろなものが出来ているんですね。まだまだ待ってみるのがいいかもしれないな、なんて思えてきました。 回答ありがとうございました。

• hamomile
回答No.15

32型のブラウン管テレビです。 ブラウン管の衰退が始まると一般的に認識されるより少し前に買ったので入力端子が(D4ではなく)D3という少々中途半端な代物です。 とりあえず、壊れるまではこれでいくつもりです。

rinaly-k
質問者

お礼

そうなんですよね、気がつくとあっという間にブラウン管のテレビが姿を消して行ってしまいましたよね。びっくりしました。 皆さんの回答を読んでいると、テレビも非常に細かくモデルチェンジしてるんだな~と感じました。 回答ありがとうございました。

• otaking
回答No.14

50インチの「リアプロ」です。 安いし(20万円代で買えた)軽いし(30Kg程度)低消費電力(195W)です。 7.5畳の部屋に置いて観ていますが、もうこの大きさに慣れてしまいました。 大画面TVはいいですよ!オススメです。

rinaly-k
質問者

お礼

リアプロがなんだか分からなかったので調べてみました。こういうのもあるんですね。これから流行るかもしれないのですね。 やはり我が家はぎりぎりまで待って、じっくり考えてから買うことになりそうです。 回答ありがとうございました。

• nona813
回答No.13

100インチです。 プラズマ、液晶でなくプロジェクターでBSデジタル・地デジを観てます。小型の液晶とブラウン管もありますがスポーツ、映画、ハイビジョン特集などはプロジェクターで観ます。 最近は液晶、プラズマの大画面は安くなっていますがプロジェクターも性能が向上し価格も安くなっています。 ビエラの103インチはたぶん600万円ほどすると思いますが、プロジェクターは15万円ほどで大画面が手に入ります。 スクリーンを大きくするだけで、いくらでも画面を大きくすることができます(部屋が広ければ150インチでも可能です) ただ、日中でも部屋を暗くしなければならない・ランプの寿命があるなど不便な面があることは事実です。 100インチだと50インチプラズマの4倍の面積があるため大きいです。液晶・プラズマも良いですがプロジェクターもお勧めです。

rinaly-k
質問者

お礼

50の次は100ですか!!!! ビエラの103、今日コマーシャルで見ました、小雪さんの後ろにあるばかでかい(としか言いようがないくらい大きかった)奴ですね。あれは600万もするんですか?すごい。 プロジェクターは知人が持っていましたが、ちょっと昔のだったようでいまいちでしたが、最近は性能が上がったのですね。 100インチ、室内にあるところが想像つきません…。すごいんでしょうね。 回答ありがとうございました。

noname#27267
noname#27267
回答No.12

50型のプラズマテレビです。使ってのはもっぱら寝室にある28型のブラウン管の方ですけどね。

rinaly-k
質問者

お礼

お~50型!映画とかみたら楽しそうです。 それなのに28型がメインなんですか?何故? 回答ありがとうございました。

• nagiha
回答No.11

珍しい32型ワイド地デジ対応ブラウン管テレビです!!(ブラウン管で地デジチューナーが内蔵されているある意味珍しいタイプです・・・) それ以外にも22型ワイド液晶テレビ(地デジチューナー内蔵)と25型ブラウン管テレビと28型ブラウン管テレビと14型ブラウン管テレビも持っています!!

rinaly-k
質問者

お礼

5台ですか!各お部屋ごとにあるんでしょうか。すごいですね。 ブラウン管で地デジ内蔵は珍しいのですか?う~ん勉強になりました。 回答ありがとうございました。

• coco1701
回答No.10

現在も、29インチ平面ブラウン管(4:3)です (4:3)映像をワイドで見るのは、いやなので(4:3)を買いました 当分、このままでしょう

rinaly-k
質問者

お礼

確かにワイドでない画像をワイドで見ると、横広になってしまってなんとも妙な感じですね。 私もワイドが出たてのころ、一度テレビを買い換えたのですが、同じ理由でワイドは選びませんでした。 回答ありがとうございました。

回答No.9

17インチです。 パソコンで見られるようになり、DVDの機会もリサイクルショップに売りましたが、びっくりするほど安かった

rinaly-k
質問者

お礼

最近のパソコンは画面が驚くほど鮮明できれいですよね。電器店で見ると驚きます。 うちDVDもないんです、PS2で見てます…。 回答ありがとうございました。

• mixpie
回答No.8

23インチの地デジ対応テレビです。 部屋が狭いのでこれくらいの大きさで丁度いいです。

rinaly-k
質問者

お礼

うちも部屋はたいして広くないのですが、私が隣の部屋からパソコンしながら見てたりするので、もう少し大きいと嬉しいな~と感じてます。 23インチ、私は21の次は25だと思っていたのですが、23もあるんですね。 回答ありがとうございました。