• ベストアンサー

ブラウン管ハイビジョンテレビの欠点

この程テレビを買い換えたいと思っております。 最近は、液晶やプラズマが売れておりますが、我が家ではテレビを四隅に置いてますし、壁に掛ける予定もありませんので、ブラン管でも良いかと思ってます。 少々消費電力が高い事がネックですが、他にブラウン管の欠点はありますでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

勘違いされているようですが・・・ 消費電力は同サイズで比較すると液晶と同じくらいです。プラズマの消費電力が高いのです。 下の方が欠点とあげていますが ・重い(薄型TVに比較して)   1度置いてしまえばあまり移動はしないと   思うので問題なし ・奥行きが厚い(薄型TVに比較して)   コーナーに置くなら問題ない ・消費電力が大きい(薄型TVに比較して)   上に書いたとおりです。 ・地磁気影響がある   近くに影響されるような物を置かなければ   問題ない ・ブラン管に高圧がかかるので危ない   危険なところなんてさわらなければいい   (分解しなければOK) ・ブラウン管は中が真空に近いので割れると怖い   地震などの対策をしていればまずわれない ・移動が困難   そんなに移動しない ・掃除がしにくい   これはあるかも と言うことで別に大きな問題なしと思います。 HDMI端子についてはあなたが画質音質にこだわり接続する機器を購入するになら必要と思いますが、どうしてもなければならないものではありません。

その他の回答 (7)

noname#56851
noname#56851
回答No.8

私が思う最大の欠点は画像のゆがみだと思います、特に画面の隅のほうが。

tak3610
質問者

お礼

今日、販売店でみたのですが、チラついてるし、湾曲してますねぇ。ありがとうございます。

• nzw
回答No.6

重要なポイントに、接続端子の問題があります。 Blu-rayやHD-DVDといったハイビジョンに対応したプレーヤーや録画器とTVとの接続は、将来的にHDMI等のデジタル端子しか許可されない方向で著作権保護技術の規格化が進められています。 HDMI入力端子つきのTVを購入しておかないと、放送はハイビジョンで見られても、ディスクや外付けチューナーが必要なCATVといったものでは一切ハイビジョンが楽しめなくなる危険性があるのです。 デジタル端子は最近搭載が始まったものなので、ブラウン管式ハイビジョンTVには、D端子等のアナログ端子しか搭載されていない場合がほとんどです。 暫定措置として、日本ではD端子接続も当面許容される方向で議論が進んでいるようですが、将来のことを考えるならHDMI端子付きを選ばれたほうが無難です。 なお、液晶、プラズマともにHDMI端子のないものも売られていますので、カタログでよく確認したほうがいいでしょう。

参考URL:
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051220/111766/
  • neuron-x
回答No.5

ブラウン管は大きくなるのが最大の欠点です。それ以外に、走査線方式で映像を映していたと思うので目に優しくありません。利点としては、映像が綺麗、素早い映像でもきちんと表現できる…と言ったところでしょうか。 液晶、プラズマテレビは薄い事が利点です。 液晶の欠点は、液晶自体が光っているわけではなく、バックライトに照らされているので、黒の表現が苦手です。映画などを見ても、黒が黒ではなく、灰色に見えます。あと、映像の切り替えに時間がかかり、素早い動きの映像に弱いところも欠点です。 プラズマテレビは、画素1つ1つが発行するので、黒の再現も綺麗に行えます。また、動きの速い映像も得意で、スポーツ観戦などには液晶よりプラズマテレビをお勧めします。

• nrb
回答No.4

そうです欠点は ・重い(薄型TVに比較して) ・奥行きが厚い(薄型TVに比較して) ・消費電力が大きい(薄型TVに比較して) ・地磁気影響がある ・ブラン管に高圧がかかるので危ない ・ブラウン管は中が真空に近いので割れると怖い ・移動が困難 ・掃除がしにくい 良い点は ・明るい ・色が綺麗(色の忠実性が高い) ・コンストラストが高い ・値段が安い ・動く物が綺麗に写る

noname#19167
noname#19167
回答No.3

大きい(奥行き)、重い、画面やけの可能性がある。 重く大きいため、ある程度以上の大画面化が難しい。 などでしょうか。しかし、やはり画質は一番いいです。 今後はなくなりつつある(と思う)のでサポートが心配。 今後大幅に変わる放送様式(地上波デジタルなど)の変化についていけるのか心配。 等が今パッと思いつきました。

• inu2
回答No.2

No1です ちょっと気になって調べましたが、30インチクラスならブラウン管ハイビジョンはまだ販売してるんですね 失礼しました 重さと消費電力の条件さえ目を瞑れば、価格的には安いので良いのではないでしょうか

• inu2
回答No.1

重い 今、何インチを使っているかわかりませんが、大型のブラウン管って半端なく奥行きもあり、すごく重いです 我が家では、34インチのブラウン管TVがありますがが、消費点力も多くて結果的に今は使っていません 大型TVを購入するならばプラズマや液晶が良いと思います というか、30インチや40インチの大型のブラウン管TVって作ってないと思います