OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

潮について

  • 困ってます
  • 質問No.247046
  • 閲覧数853
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

潮についてなのですが、上げ潮(あげしお)、下げ潮(さげしお)は上り潮(のぼりしお)、下り潮(くだりしお)とは意味が違うのでしょうか?それとも読み方が違うだけで意味は一緒ですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (77/203)

『上げ潮』や『下げ潮』は昔から海釣りをする時に使いますね。
うちの親父も60年以上もこの言葉を使っているようです。

調べましたらやはり『上り潮』も『下り潮』も同じ使い方をしていました。
もしかすると漁師の使う言葉かもしれませんね。
それとも地域によって違うのかもしれません。

小潮から大潮に向かう潮が上り潮で、大潮から小潮に向かう潮が下り潮かと思いましたが、それも違ってました(笑)

お役に立てずにスミマセン。
お礼コメント
noname#1569

回答ありがとうございます。
そうでしたか、最初僕も同じ意味だと思っていたのですがたまに疑問に思うときがあり質問してみました。
これで心置きなくこの言葉を使うことが出来ます(笑)。
十分に役立たせていただきました。
投稿日時 - 2002-04-05 06:13:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (81/308)

上げ潮(あげしお)、下げ潮(さげしお)も初耳です。 で辞書調べたら満ち潮、引き潮とありました。 上り潮(のぼりしお)、下り潮(くだりしお)も初耳です。 こちらは辞書には無く、上り潮で検索したところたくさん掛かりました。 文面からすると同じ意味らしいです。 最近はやりの新語ではないでしょうか。 ...続きを読む
上げ潮(あげしお)、下げ潮(さげしお)も初耳です。
で辞書調べたら満ち潮、引き潮とありました。
上り潮(のぼりしお)、下り潮(くだりしお)も初耳です。
こちらは辞書には無く、上り潮で検索したところたくさん掛かりました。
文面からすると同じ意味らしいです。
最近はやりの新語ではないでしょうか。
お礼コメント
noname#1569

わざわざ辞書で調べてまでの回答ありがとうございました
投稿日時 - 2002-04-05 06:09:26
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ