• 締切済み

七五三で着用する被布のお直しについて教えて下さい

来月2歳10ヶ月になる娘の七五三なのですが、 娘が小柄なせいか、『被布』の胸元が縦にかなり深く開いてしまうのです。 娘の胃の辺りまで下がってしまうのです。 ちょっと開き過ぎでおかしいかな、と思うのでお直しをしたいのですが、 ネットで検索してみても着物のお直しの事は載っていても 被布のお直しは載っていなかったのです。 通常被布のお直しというのはしないものなのでしょうか? 出来るとしたら肩の部分をつまむのはおかしいですよね? 襟ごと後に引っ張る形で背中の真ん中辺りで横方向に折り込んで縫うのもおかしいでしょうか? (上手く説明出来なくて分かり辛かったらごめんなさい) 被布は私の母が用意してくれていた物なので、買い直すのも勿体無いし… 他にも何か、対策をご存知の方がいらっしゃいましたら どうかご教示下さいませ。 宜しくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

♯1です。 曖昧な回答ですみませんでした(^^;) もうはっきりとは覚えていないのです・・ごめんなさい。 姑に預けておいたら、当日すっきりと出来上がった状態 (着付けも姑)だったので母で有る私は何もしてないんです。 写真を見てみたのですが正面からは、いたって普通~なんです。 でも、本番前に着せてみたら被布も着物もすっごく大きくて 姑が「なんとかしておいてあげるわ~」状態でしたので 任せたっきり・・・・ 前からまつりあげが見えないと言う事は背中や肩辺りで何か してあるんだと思いますが・・ 姑に聞けば一番なのですが普段からあまり話したりしないので 聞きにくいのです・・ 実祖母も長く和裁の仕事をしていましたが、施設に入っており 聞く事が出来ません。お役にたてずすみません。

pink_topaz
質問者

お礼

分かりましたー 再度のご返答に感謝致します。m(_ _)m やはりプロに問い合わせしてみますね。

回答No.1

レスがついていないようなので・・・ 検討違いな回答ですみませんがうちの子も超小柄で着せました。 ただ、姑が上手くまつりあげていてくれたらしく 当日はすっきり着られていました。 周りに和裁の得意なおばあさんとかいらっしゃいませんか? いらっしゃらなければ、スーパー内などによく 洋服お直しのお店、テナントとして入っていたりしますよね。 そう言う所で、出来るかどうか聞いてみては如何でしょう。 お金も掛る事ですので、出来ればご自分でされたいでしょうが・・・ もしお直し屋さんでやっていただけるようでしたらお値段の交渉もされてみては?^^; プロにやって頂くと、着崩れ(だから着崩れなんて言わないでしょうけど) も無く、良いのでは無いでしょうか。2歳児なんて着物を着たからと言って 大人しくなんて絶対していませんし(笑)むしろ、お姫様みたいな自分を見ていつもより はしゃいでしまったりしますから・・(うちの娘)

pink_topaz
質問者

お礼

ありがとうございます。m(_ _)m 私、母、叔母共裁縫が出来るのですが、(特に叔母はプロです)周りに聞いてもらっても被布のお直しというのは聞いた事がなかったもので… 確かにプロの方に問い合わせてみるのがいいですね。 どうもありがとうございます。 ちなみに回答者様のお姑さんは、どんな風に「まつりあげて」下さったのでしょう…?