• ベストアンサー

こうゆう場合・・・

一戸建てに引っ越してきて数ヶ月。うちの両隣さんのお子さん はどっちも男の子2人で、上の子が同じ学年(小学校3年くらいかな?)のようでいつも兄弟同士4人で公園や前の道で遊んでます。 うちは女の子2人(4歳と2歳)で、両隣さんとは顔合わせたら挨拶 する程度。 で、問題は、公園でその子達と顔合わせると決まって「あ、●●だ」と 呼び捨てなんです。うちの上の子、まだ保育園児ですが近所の人を 呼び捨てでは絶対呼ばないのですが(あえて躾けた覚えはありません。 自然に必ず●●さんと呼びます)近所の人を呼び捨てで呼ぶ小学生 は躾けがなってないのか、男の子だからそんなものなのか、教えて下さい。 そして、滑り台と鉄棒と砂場しかない小さな公園で私達親子が遊んで いると、その子達がやってきてボール遊びを始めました。 転がすわけじゃなく壁にぶつけたり上に蹴りあげて。 さすがにこれは注意したほうがいいと思い「人がいる時はボール蹴ったら 当たったら危ないよ。看板にもボール遊び禁止って書いてあるよ」 と、もちろん普通に言いました。すると上の子が「うっざー!」と 一言言って全く聞く耳持たずボールを蹴って遊ぶので、 ムッカーときましたがいつボールが当たるかわからない状態 だったので私は子供を連れて公園を出ました。 男の子なら、仕方ないことですか?それともきちんと躾けられてる子は 小学生でも理解できるものですか?みなさんならさっきの場合、 どうするんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zappa-z
回答No.1

もちろん男の子だからではありません。 そのお子さんたちの躾の問題です。まあ躾がされていないのか、言っても言っても聞かないお子さんなのかは分かりませんが…。 男の子だからってみんながみんなこんな風だと思われては困ります。 うちにも4年男子がおりますが、他人様(大人)に向かって「うっざー」なんて口が裂けても言いません。ただし、子供同士でしたらそういう言葉もわりと普通に使います。 普通は小学生にもなればご質問のようなことは理解できますよ。その隣のお子さん、ちょっと性質が悪いと思います。 名前の呼び捨ての件ですが、ご家庭で他人を呼び捨てにしていなければ、小さいうちは誰も近所の人を呼びすてにしたりしないでしょうね。 ただ、小学生男子は苗字を呼び捨てで呼び合ったりします。ですから、もしかしたらその延長で、質問者さんのお子さんに向かって「●●だ」と言ったのかもしれません。 普通は大人に向かっては「●●のお母さん」と呼びかけてくれます。中学生の娘もおりますが、今まで一度たりとも子どもから呼び捨てにされたことはないです。 こればかりは現場にいなかったので分かりませんが、はっきりと質問者さんを呼び捨てにしたのなら、かなり酷いですね。 公園での件ですが、私だったら「うっざー」と言われた時点でもう少し厳しく注意します。「危ないから止めなさい」とはっきり言います。 でも質問のお子さんの場合、おそらく聞かないでしょうね。私はそういうお子さんにかかわっているとイライラするだけですし、それこそ危険ですからさっさと帰ります。 よくいう事を聞いてくれる女のお子さんしかいないと、カルチャーショックだったでしょうね…。お察ししますが、とりあえず男の子だからというくくりは勘弁してください。男の子のお母さんに失礼ですよ(^_^;)

RAM9428
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >男の子だからってみんながみんなこんな風だと思われては困ります。 決め付けてはいないです^^; 私のまわりには未就学児の男の子を持つ人しかいないので、 小学生になるともっと手に負えなくて、私が経験した ことは男の子なら日常茶飯事で、いちいちムカーとくることも なかったのかな?と思って。 でもzappa-zさんのアドバイス聞いて、やっぱり隣の子が 特殊なんだとわかりました(悲) >ご家庭で他人を呼び捨てにしていなければ、小さいうちは誰も近所の人を呼びすてにしたりしないでしょうね。 そう、そうなんです。私も同じふうに思います。 隣の子がうちを呼び捨てにするのは親がそう呼んでるから!?と 思ったこともあります。でも、隣の親御さんとは挨拶しか交わした ことないですが、笑顔で挨拶してくださいますし、 感じのいいご夫婦なんですが・・・まさか人様を呼び捨てに してそうな柄の悪い方にはとても見えなくて(汗) >小学生男子は苗字を呼び捨てで呼び合ったりします。ですから、もしかしたらその延長で、質問者さんのお子さんに向かって「●●だ」と言ったのかもしれません。 そうですね、たしかに子供同士ではとくに男の子は 苗字を呼び捨てで呼び合う子はたくさんいますよね。 でも、それって同じ学校へ通ってるとか友達であるのが 前提だと思うんですよね。うちの上の子保育園だし、一緒に遊んだことも ないし、公園で会っても「あ、●●だ」とその子が言うだけで それ以外うちの子となんの会話もしたことないですしねぇ(汗) 私達親子3人に向かって言ってる感じです。

RAM9428
質問者

補足

お礼が文字数オーバーだったので続きをこちらに失礼します^^; >私はそういうお子さんにかかわっているとイライラするだけですし、それこそ危険ですからさっさと帰ります。 私は夕方から子供を連れて週2,3度公園へ行くんですが 行くたびその子と会うので毎回イライラするのかと考えると 憂鬱です(汗)これって親御さんにはやっぱり言わないほうが いいんですかね・・・?偶然にも隣さんだし 今後の付き合い考えると子供のことは黙っておいたほうがいいですかね? でも、気づいてないのかもしれないですよね。いちいち小学生にも なれば公園について来ないですしねぇ。 >よくいう事を聞いてくれる女のお子さんしかいないと、カルチャーショックだったでしょうね…。 いえいえとんでもない!!言うことなんか聞きませんよ~ うちの子だって(^ ^;)ゞ でも言うこと聞かないのと、人様に対して の態度や言葉使いをきちんとさせるのは別ですからねぇ。

その他の回答 (1)

• yuiyui25jp
回答No.2

うちは午後になると小学生が公園にやってきます。なので本当は午前中に小さな子は来ないといけない。小学生は小学生の遊び方、発散方法があるからです。 ですが私はばらばらで午後に行くこともあります。 やはりボール・・・。帰るのも子供に対して悪いし、小学生に話しかけます。「ちょっとごめんやけどー。小さな子いるからこっちにだけボール来ないように気をつけてくれるかなあ。ごめんねー」って。 そういう言い方だとボールが来ることもありますが気をつけようと素直に努力はしてくれます。 言い方ひとつかもしれません。 呼び捨ては同級生同士でしてるからで、同じ学校やらなんやらは頭の中身がやっぱり小学生だから関係ないでしょう^^ 呼び捨てに・・・そういえばうちもされてますね。 そのボール少年達に。 「おばちゃんの大事な大事な子供だから**ちゃんて呼んでよ」って言ってます^^ 同じ目線でやると結構まだまだ素直な年齢のはずですが・・・。 でもね、そのこ達は違う親は「怒るからむかつく」と対応変えたりするんですよ。 なので同じ目線で、先入観なし(あの子ら苦手・・・とか)がいいと思いますよ。親御さんに言って逆にいずれ子供がいじめられたら・・。 なので辞めておいたほうがいいと思います。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「ちょっとごめんやけどー。小さな子いるからこっちにだけボール来ないように気をつけてくれるかなあ。ごめんねー」って。 もちろん、私もいきなり怒り口調でなんか言ってませんよ~。 yuiyui25jpの言ったことと内容も言い方も同じだと思います。 それで、その子達はボールが来ないように努力してくれたので すよね?とてもいい子達ですよ。それが、「うっざー!」と返され 全く気をつける様子もなく続けられてたらどう思ってましたか?? そうゆう態度だったのが私の隣の子です。 >呼び捨てに・・・そういえばうちもされてますね。 そのボール少年達に。 「おばちゃんの大事な大事な子供だから**ちゃんて呼んでよ」って言ってます^^ これって、もしかしてお子さんを下の名で呼び捨てにされたのでは? その子は苗字で呼び捨てにします。挨拶すらしません。 顔合わせると「あ、●●だ」と呼び捨てで言うだけです。 >親御さんに言って逆にいずれ子供がいじめられたら・・。 なので辞めておいたほうがいいと思います。 そうですね、この先もっと何かひどい出来事が起こったりしたら 考えないとだめですが今のところ辞めておきます。