• ベストアンサー

「なっとう」の手遊び歌

保育所に通う1歳の娘が、「なっとう」の手遊び歌を家で一生懸命やっています。 どうやら、 なっとう なっとう ねーばねば (手をぺたぺた合わせる) なっとう なっとう ねーばねば (手をぺたぺた合わせる) ??? おかめなっとう (両手で自分のほっぺをはさむ) みとなっとう  (「水戸黄門」のこの印籠が目に入らぬか?の仕草) ???     (身体の前で両手をコネコネして、ばんざい??) という歌詞(&仕草)のようなのですが、"???"の部分のところが全くわかりません。 とにかく娘が大好きで、一人で何度も何度も踊っている為、私も家庭でも一緒に歌ってあげたいのですが、分からずに一緒にできないでいます。 どうかこの手遊び歌の分かる方、"???"の部分を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38461
noname#38461
回答No.1

なっとう なっとう ねーばねば   なっとう なっとう ねーばねば 小粒なっとう 大粒なっとう おかめ納豆 水戸納豆 なっとう なっとう ねーばねば   なっとうなっとう ねーばねば な~~~~っとう! 姪っ子のお気に入り。

kokazu414
質問者

お礼

早々に教えてくださってありがとうございます! 小粒なっとう、大粒なっとうだったんですね!最後のバンザイは”なーっとう”だったとは。 これで一緒に出来ると思います。感謝です。

その他の回答 (1)

  • urdapple
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

なっとう なっとう ね~ばねば なっとう なっとう ね~ばねば 小粒なっとう 大粒なっとう おかめなっとう 水戸なっとう なっとう なっとう ね~ばねば なっとう なっとう な~っとう!! ちと順番が違いますが納豆の歌です。 お子さんと一緒に踊ってあげてください\(⌒▽⌒)/<=最後こんな感じ

kokazu414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘も自分の口の中でブツブツ言いながら、一生懸命やっているので、私も一緒になって歌ってあげたいと思います。 解決してスッキリしました!

関連するQ&A

  • 英語の「むすんでひらいて」のような手遊び歌

    年中の娘が、最近、英語の手遊び歌をやりはじめました。 同じ幼稚園にいる、1学年上のアメリカ人の子に教わったらしいのですが、その歌詞がわかりません。 娘が歌っているのを聞くと 「オープン シャット オープン シャット 」 と言いながら、手を開いたり閉じたりしています。 他に 「ローリング ローリング」 と言いながら腕をぐるぐる、「いーと、まきまき」みたいに回したりもします。 どなたか心当たりのあるかたはいらっしゃらないでしょうか。 教えてくれた子に聞きたいのですが、バス通園の子で会えないんです。 ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

  • もうすぐ3ヶ月モロー反射かてんかんなのか

    今朝寝起きにオムツをかえていた時です 3ヶ月にもうすぐなる娘をベビーベッドに寝かせ、新しいオムツを持って来た時、モロー反射ような反応を続けて2回程しました。両手は元々万歳してる状態で寝かせており、両手を少し浮かせて目を開けながらピクピクとビックリしたような反応をしました。1回目のピクピクが終わった数秒後に2回目ピクピクがありました。反応があったときは特にベッドに衝撃があったようには思いません。なので余計にてんかんではないかと不安になり質問させていただきました。最近モロー反射は以前に比べて落ち着いたかなと思っています。モロー反射が強くなることはあるのでしょうか。オムツ替えた後のミルクも150ミリ全て飲みきっており、ピクピクはそれ以降三時間経ちましたが寝ているせいかありません。 あやすと笑ってくれます。ゲップを出させる時、肩に顔をのせるやり方ですが、顔を目にガクンと倒すしぐさもあります。通常の抱っこの際は顔をこすりつけるしぐさもします。これらもてんかんの症状なのでしょうか。不安でたまりません

  • 手遊び歌

    子ども(3歳)に手遊び歌をおしえたいんですが、いま、流行っている手遊び歌で楽しいものを教えてください。

  • 手遊び歌

    トントントントンひげじいさん~の替え歌一番ポピュラーなアンパンマンバージョン、 この指パパ~の指遊びのやり方を教えてくれるサイト、どちらかでも良いですので ご存知でしたらお願いします。

  • 1と1で何とかになって♪という手遊び歌

    こんばんは。 1と1で何とかになって 2と2で何とかになって ・ 4と4でたこになって~ ↑多分こんな歌だったと思うのですが こんな手遊び歌ありませんでしたでしょうか。 どうしても思い出せないのですが とても気になります。

  • 手遊び歌が思い出せません

    昭和20年代生まれの母から教わった手遊び歌が思い出ません。 母は北海道の札幌で生まれ育ちました。 どうしても思い出したいのでお力を貸してください。 以下に覚えている(うろ覚えですが)部分だけ、書きます。 せっせっせー ぱらりとせ まるやま どってんから ひがしやま みればね みればね みればみるほど なみだが ぽろぽろ ぽろぽろ そのなみだを たもとでふきましょ ふきましょ ふいたたもとを あらいましょ あらいましょ あらったたもとを ほしましょ ほしましょ ほしたたもとを たたみましょ たたみましょ たたんだたもとを しまいましょ しまいましょ しまったたもとを ねずみが がりがり がりがり それをみていたおしょうさんが こんな感じです。 これ以上まったく思い出せないのです。 よろしくお願いします。

  • 手遊び歌

    「ぺたぺたこねこねパン屋さん」で始まる歌しりませんか? おなかをつついたり、こちょこちょしたりする歌です

  • 手遊びうた

    いつもこちらでお世話になっております。 現在生後2ケ月になる男の子ベビを抱える新米ママです。 先日、地域の赤ちゃん会に初めて参加しました。 そこで助産師さん主導でいくつかの手遊び歌(?)をやったところ、 ベビがきゃっきゃ(まだ声はでませんが)と喜びました。 そこで家でもやってあげたいのですが、私はもともと物覚えが悪く、 メロディーも歌詞もあいまいなのです。 たしか「ラララ雑巾、ラララ雑巾を縫いましょう」というのや、 「ガタガタバス、ガタガタバスどこ行くの~」などという遊びでした。 このようなベビとの遊び方を、出来ればメロディーと歌詞の両方を紹介 してくれているようなサイトをご存知ありませんか? サイトじゃなくてもCDなどでも構いません。 また、こうゆう遊びも2ケ月頃のベビが喜ぶヨ♪というのがございましたら、 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします(≧∇≦)ъ

  • 手遊び歌について教えて下さい。

    保育実習に役立つ手遊び歌を教えて下さい。できれば、歌詞とその歌に合わせてどのように手(身体)を動かすのかが知りたいです。 下記にある手遊び歌をご存知の方、よろしければ教えていただけないでしょうか? 「♪キャベツのなかから、あおむしでたよー」の手遊び歌ですが、親指から始まり小指進んで生きますが、「♪~赤ちゃんあおむし(小指)」の次の歌詞は、すぐに「♪ちょうちょになりました」となるのですか?それとも、あいだに何か歌詞が入りますか?教えて下さい。 「トントントンひげじいさん」の手遊びに”ドラえもんヴァージョン”があるようなのですが、ご存知ですか?もしご存知であれば、歌詞と振り付けを教えて下さい。ドラえもん以外のヴァージョンをご存知の方がいらっしゃれば、そちらも教えて下さい。 ※”アンパンマンバージョン”は以前に教えていただきました。アンパンマン以外を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お手玉遊びの唄なんですが…。

    先日のTVで下町の昔の遊びの唄があって、「♪1かけ、2かけ、3かけて/4かけ、5かけ、橋をかけ/橋の欄干手を腰に/橋の向こうを見渡せば/17・8のねえさんが/手に線香と花持って/ねえさん、ねえさんどこいくの/私は九州鹿児島の/西郷隆盛むすめです/…♪」と歌いながらお手玉をしているシーンがありました。私はこの唄を小学校の頃、祖母に教わった記憶がありますが祖母は今はもう亡く、歌詞の確かめようがありません。祖母は大正9年生まれ、私は34歳、二人とも東京都江東区の下町育ちです。母は、全く覚えてないそうです…。どなたか、歌詞を最後までご存知の方はいらっしゃいませんか?一緒にTVを観ていた娘から歌詞が全部知りたいとせがまれてしまって、困っています。よろしくお願いします。