• ベストアンサー

「なっとう」の手遊び歌

保育所に通う1歳の娘が、「なっとう」の手遊び歌を家で一生懸命やっています。 どうやら、 なっとう なっとう ねーばねば (手をぺたぺた合わせる) なっとう なっとう ねーばねば (手をぺたぺた合わせる) ??? おかめなっとう (両手で自分のほっぺをはさむ) みとなっとう  (「水戸黄門」のこの印籠が目に入らぬか?の仕草) ???     (身体の前で両手をコネコネして、ばんざい??) という歌詞(&仕草)のようなのですが、"???"の部分のところが全くわかりません。 とにかく娘が大好きで、一人で何度も何度も踊っている為、私も家庭でも一緒に歌ってあげたいのですが、分からずに一緒にできないでいます。 どうかこの手遊び歌の分かる方、"???"の部分を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38461
noname#38461
回答No.1

なっとう なっとう ねーばねば   なっとう なっとう ねーばねば 小粒なっとう 大粒なっとう おかめ納豆 水戸納豆 なっとう なっとう ねーばねば   なっとうなっとう ねーばねば な~~~~っとう! 姪っ子のお気に入り。

kokazu414
質問者

お礼

早々に教えてくださってありがとうございます! 小粒なっとう、大粒なっとうだったんですね!最後のバンザイは”なーっとう”だったとは。 これで一緒に出来ると思います。感謝です。

その他の回答 (1)

• urdapple
回答No.2

なっとう なっとう ね~ばねば なっとう なっとう ね~ばねば 小粒なっとう 大粒なっとう おかめなっとう 水戸なっとう なっとう なっとう ね~ばねば なっとう なっとう な~っとう!! ちと順番が違いますが納豆の歌です。 お子さんと一緒に踊ってあげてください\(⌒▽⌒)/<=最後こんな感じ

kokazu414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘も自分の口の中でブツブツ言いながら、一生懸命やっているので、私も一緒になって歌ってあげたいと思います。 解決してスッキリしました!