• ベストアンサー

トイレのスリッパの向き

トイレのスリッパは下記の場合どちらが適切だと思われますか? (1) │ドア  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄│ │ →    便   │ │ →    器   │ ────────── (2) │ドア   ̄ ̄ ̄ ̄│ │↓↓    便  │ │       器  │ ────────── ドアはスライド式のドアです。 便器は洋式です。矢印がスリッパの向きです。 私は(2)だと思ってそうやっていたのですが、(1)の人もいてどちらが良いのかとふと疑問を感じました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38461
noname#38461
回答No.4

(2)ですね。 (1)って次入るとき、履きづらくないですか?

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1は、履きづらいです。 女性なら用を足し後、1の逆方向←ならまだ理解できるのですが、一度くるっとターンして→ですから。(ちなみにトイレの中にも、タンクの上の手洗い用の水道は付いていません) ふたをする時にターンしてふたをしめてそのまま出るというパターンなのか・・・。でもふたが開けっ放しの時もあったり・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

どうもこんにちは。 満場一致で(2)ではないでしょうか?というくらい(2)です。 (1)だと履くのも面倒な上さらに換える向きが大きいですしね。 私はタイトルを見てドアの位置が正面の場合かと思いました、 (1)  │ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄│ ド│ →    便   │ ア│ →    器   │   ────────── (2)  │ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄│ ド│ ←    便  │ ア│ ←    器  │   ──────── これも私は(1)ですよね、便所・ベランダとも玄関と同じく入る側から外へ向いて居るのが良いですよね。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は前の事務所のトイレは書いて頂いた図の場合(1)だと思うのですが、↑↑の方向にスリッパを脱ぐ人もいました。 このときは↑の方向にタオルかけがついており、手を洗った後拭いてすぐ出るのでそうなったのかと考えていました。

• petyako
回答No.5

自分がトイレに入った時で考えても(2)がスキです。 次利用する人にも優しいですよね。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も後の人のことを考えてと思ってましたが、自分の行為が他人のためになっているのかと不安がよぎりました。

• morito_55
回答No.3

ドアを開けて、そのまま履けるのは、(2)ですよね。 (1)だと余計な動作を必要としますので、(2)だと思いますよ。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 余計な動作ですよね。入る時に既に横を向いて入っているのかと思いながら。

• Willyt
回答No.2

(2)だと思いますがね。なかなか気が利いていて簡潔な絵ですね(^_^)

rinring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気が利いてますか?ありがとうございます。

• jyamo
回答No.1

2だと思う!! ってこれはクイズ?

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえクイズじゃないです。 1の人もいてもしかして自分がやってることがおかしいのかと思っただけです。