• ベストアンサー

ツェロイヂン瓶を購入したい

教えてください。 ツェロイヂン瓶を探しております。 購入していたところが販売を中止されてしまい困っています。 どなたか、購入先をご存じありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.3

No.1です。 さて、揮発瓶と言う類似したものは見つけましたが、「ツエロイジン瓶」でヒットした商品は生産中止のようで在庫があるかどうかわかりません。 http://www.sanwa-glass.co.jp/page/sanwa/catalog/detail/ctbottle.html とりあえず連絡を取って在庫確認をしてみて下さい。 次に考えられる入手法は海外のガラス器具メーカーからの取り寄せですが、私は頭があまり良くないのでできませんが外国語で検索をするとヒットするかもしれませんので試す価値はありそうです。 最後の手段としては、ガラス器具を注文生産しているメーカーに特注することですね。 全日本科学機器展in東京2006に参加している企業に問い合わせれば、道が開けるかも知れません。 http://www.sis-tokyo.jp/

susumu-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに、これです!確認とりましたが、やはり中止されているとの ことでした。しかし、相互理化学硝子さんと言う取引の業者さんを紹介いただきましたら、わずかに在庫をもっていらしゃいました! でも、もうここもなくなり次第取り扱い中止されるようです。つくるなら、一回のロット数が莫大になるようです。。 いい情報をありがとうございました。

その他の回答 (5)

• caliente
回答No.6

うちにあるのと似たようなもの見つけました~。 No.3の写真とは外蓋の様子が違うのですが、写真の物も内側はTS14ぐらいの細さに見えるので、同様に使用できると思うのですが...。目的を理解していないのでイマイチ確信もてませんが...。 まずは見難いですが桐山から。本家のサイトにはロートはあっても瓶はありません。さすが桐山(笑) http://www.soran.net/index_html/A0116003.htm あとは、TGKでもこんなのが... http://www.tgk.co.jp/info/0284052805.html 灯台元暗し、実は、井内にもありました... 標準試薬保存容器 4-5646-01,02,03(無色) 茶色透明摺保存容器 1-4376-01,02,03(褐色) (Justisへのリンクの張り方が分らんので型番でご容赦) しかしどれもいい値段ついてますね。透明摺りx2(しかも片方内摺り)だから仕方ないか。 どうでしょ?

susumu-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明がうまくできていないのにかかわらず、情報をいろいろ頂きまして本当に助かりました。今回は、現物がまだありましたが、次からはご紹介頂いた商品も視野に入れて考えたいと思います。

• caliente
回答No.5

私も4さんに一票なのですが。最近はfancyなの小道具が沢山ありますよ。 ガラスでないといけない都合があるのでしょうね。そうなるとグリースの類も使えそうに無いので透明摺かぁ...。 透明摺り共栓(TS14あたりの)の外側に、透明内摺になった蓋(TS34)がつくタイプの試料瓶は昔柴田科学から購入した覚えがあります。が、何故か手元にカタログが無い...。webに乗っている柴田科学のカタログは飛び飛びなので掲載されていないみたいです。disconか? 差し支えなければ具体的な用途が分れば有効な代案も出てくると思うのですが...。

回答No.4

NO.3のご回答にあった瓶、うちのラボにもありました。 2世代くらい前の研究室の遺産でした。 しかしあえてこれを使う必要が見当たらないような・・・? 密栓できる瓶ならいくらでも種類はありますし。 テフロンシールドバイアルとか。 どうしても必要なら、私なら出入りのガラス細工やに頼みますが、個人業者だと大量生産させるのは難しいですね・・・

susumu-s
質問者

お礼

現在、お客さんが使っておられるようで 使い勝手がよいのだそうです。 いかんせん、注文の数がまとまればいいのですが まとまりそうにないので、業者にも頼めないなという見解をしています。 いろいろとご意見ありがとうございました。

回答No.2

ツェロイヂン瓶というのがそもそも何なのか分かりませんが。 No.1さんが提示されているようなものなら、アズワンなどの大手理化学機器業者でも取り扱っています。

susumu-s
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 アズワンは取り扱いしていないようです。 他の理化学屋さんでも、今のところ見つかっていません。 最近、こういう特殊っぽい商品は需要が減ってしまいメーカーさんもやめてしまっているのでしょうか。。。 記入場所を間違ってました。すみません。

susumu-s
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 アズワンは取り扱いしていないようです。 他の理化学屋さんでも、今のところ見つかっていません。

• poponponpo
回答No.1

これで良いのかな? http://www.cs-labo.jp/f_shouhin_detail.php?id=AS09780005&name=%BB%F1%CE%C1%C9%D3 何かを探すのが趣味だから、この分野は素人です。 色々アドバイスをくれたら、捜索の精度が上がるよ。

susumu-s
質問者

お礼

早速有り難うございます。 近いのですが、ツェロイヂン瓶はこの瓶にガラスの外キャップがあるのです。おそらく、揮発性のものを入れるため、二重のキャップに なってるのではないかと。。 すみません。写真の添付の仕方がわかりません。ご迷惑かけます。 しかも、記入場所間違っていたようです。すみません。

susumu-s
質問者

補足

早速有り難うございます。 近いのですが、ツェロイヂン瓶はこの瓶にガラスの外キャップがあるのです。おそらく、揮発性のものを入れるため、二重のキャップに なってるのではないかと。。 すみません。写真の添付の仕方がわかりません。ご迷惑かけます。