• ベストアンサー

嫁の仏壇

娘二人が嫁いでいて、母親一人が残っている実家の仏壇は、今後どうするべきでしょうか。 娘二人は実家の宗教を信心していません。婚家の宗派とも違います。 しかし、祖母と父がその宗派の霊園に埋葬されており、母親も同じ墓に埋葬されるはずです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dereku
回答No.2

仏壇は実家の宗派のお寺に仏壇のお紹抜きをしてもらってから御炊き上げして頂くのが良いのですが、宗派によってお寺のない会派もありますので、その会派の場合は事務局に相談すると良いでしょう。しかし位牌はのお紹抜きをする訳にはいきません。その会派の場合は霊園に、そうでない場合はお寺さんに預かって頂くようにお願いするしかないのではないでしょうか。

nobchan
質問者

お礼

お寺が無くなった会派です。戒名もありませんから、お位牌もありません。 新しく買おうかと思っている小さい仏壇に、お位牌が無いことを少々悩んでいます。 過去帳でいいかと思っているのですが。

その他の回答 (2)

• dereku
回答No.3

♯2です。お寺の無い会派でしたら地区の会館に問合せると良いでしょう。以前のように半強制的に入信させることもありませんから安心してお任せできます。私の親戚の処もそうでした。

nobchan
質問者

お礼

ありがとうございます。そうしてみます。

• p-tenshi
回答No.1

そのままどなたかが世話を出来ればいいのですが、無理なら処分するしかないでしょう。 万が一、お母様が亡くなられたらその仏壇でお葬式を出しましょう。 その後に実家の宗派のお寺に仏壇のお紹抜きをしてもらってから、仏壇屋に処分をお願いしてみてはどうでしょうか?

nobchan
質問者

お礼

小さい仏壇を買おうかと思っていますが、実家のは処分するしかないでしょうね。 ありがとうございました。