• ベストアンサー

モルタルについて教えてください。

過去にも質問がありましたが、モルタルに石綿が含有している可能性があるため、モルタルを採取し分析することになりました。 1.モルタルのアクリルシン吹付けとあるのですが、アクリルシンとはどんなものでしょうか?モルタルの表面の塗装のことですか? 2.モルタルと防水モルタルを採取しますが、金づちで叩けば簡単に割れますでしょうか?それとも、特殊な電動工具等が必要になりますでしょうか? 以上お教えください。

• rfjm
  • お礼率43% (69/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

1. まず用語が間違ってます。 ×モルタルシン吹付け ○モルタルリシン吹付け リシン吹付けとは、砂壁状の吹き付け仕上げのことです。 リシン吹き付けには2種類あります。 無機リシン:砂粒状の骨材とセメントペーストに顔料(着色剤)を加えて吹き付ける。 有機リシン:アクリル樹脂に砂粒状の骨材を加えて吹き付ける。 モルタル下地に吹き付ける場合、双方共に”モルタルリシン吹き付け”と言います。 2. いずれも金ノミとハンマーで破砕可能だと思いますよ。

rfjm
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに採取するのは「リシン」ではなく、下地のモルタルですが、 金ノミとハンマーで破砕可能でしょうか?

その他の回答 (2)

noname#45946
noname#45946
回答No.3

リシンは、大理石骨材にセメント、合成樹脂、顔料などを加えた塗材です。 アクリルリシン吹き付けとは・・・ アクリルリシンとはアクリル樹脂に砂粒を混ぜたものです、 モルタル下地が硬くなる前に吹き付け、表面を粗くして仕上げます。 下地の状況によりますが、簡単に割れると思います。 必要以上割らないよう、注意が必要です。

• black2005
回答No.2

No.1です。 回答が洩れていました。 前回答から解るように、アクリルリシン吹き付けとは=有機リシン吹きつけの事を指しています。