2Fキッチンの床をモルタルにしたい

このQ&Aのポイント
  • 2階のキッチンの床をモルタルにしたいが、工務店からはおすすめされないと言われた。
  • モルタルをのせることでクラックが発生しやすいとのことで、防水処理が必要。
  • モルタルの見た目やデザイン性に魅力を感じており、他のデメリットがなければ実現したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

2Fキッチンの床をモルタルにしたい

現在新築中です。 2階にLDKにする予定です。基本の床は無垢板になるのですが、キッチンの床は掃除のしやすさもあり、一番は見た目なんですがモルタルにしたいなと思っています。 ですが、先日工務店に相談したところあまりおすすめしない・・・というお返事でした。 理由としては木造の上にモルタルをのせるのでクラックが発生しやすい、結局防水塗装を塗らないと汚れがしみ込みやすいのでお手入れが必要、などなどでした。 防水処理をするのはしょうがないとして、クラックについてですが構造上問題があるのでしょうか?私自身は見た目の問題ではクラックはあまり気になりません。モルタルにクラックが入っているのもかっこいいかなと。 タイルを貼りたくないのでモルタル・・・というイメージだったのでタイルの代わりのように塗ってもらうというのは難しいのでしょうか? 雑誌やネットで調べると割とキッチンの床をモルタルにしている写真をみかけるのですがあれは全て1Fなんでしょうか。 2Fにモルタル床をされたかたいらっしゃいますか? デザイン的にモルタルにしたいだけですので、構造上やなにか他に重大なデメリットがあるのであれば諦めようと思っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

モルタルは圧縮力には耐えますが 引っ張りには1/10程度しか耐えません。 なので鉄筋やワイヤーメッシュを入れるんですが それでも硬化する際に水和反応で水を取り込んで 固まるので水の分の体積が減って収縮しひび割れが入ります。 木造だと構造材料自体がたわんだり弾性変形するものなので 曲げるとひび割れる材料とは相性が良くないでしょう。 床に目地を切ったり床自体がスライドするようなことを考えないと 竣工検査前に割れると思いますよ。 余裕を見て10cmの厚さでも 重量が床材1平米あたり240kgにもなるので 重心位置も高くなりますし 柱梁もそれに対応した剛性にしないといけないでしょう。 30mm程度の厚さで塗ることは下地がコンクリートでないと無理だと思います。 薄い60mmのコンクリート平板をタイルのように張ることは可能でしょう。 (300角で1枚13kg) 瑕疵担保責任もあるので ひび割れても責任は問わないというような文章を交わして契約しないと 工務店としてはそんなことは言わなかったと言われて修理させられるのでは 困るので引き受けないと思います。

gatya_m
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! やっぱり木造との相性はよくないんですね・・・ 玄関土間はモルタルでいけそうなんですが目地をきってもらう予定です。 2Fについては確かに工務店も責任問題があるのでおすすめしないですよね、モルタル風のタイルを検討してみたいと思います! ゴリ押しする前に相談できてよかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.5

デメリット、 結露して滑りやすくなる場合がある。 (見えないところで材木が腐る場合もあります) 転けると硬いので怪我をする。 冬に冷たい。 床が硬いので、女性には、股関節、膝に良くない。 陶器の物を落とすと確実にわれる。 重量があるので耐震性が劣る。 (大きな固まりなので、死亡率が高くなる) タイルにしたとしても、目地の汚れが取れないので、汚い。 (キッチンの壁にタイルが使われなくなったのはこれが原因です) 次に増改築する場合高額になる。 絶対にしない方がよいと思います。 デザインは3日すれば慣れて、どれも同じに見えます。 ひと月たてば、デメリットだけが目立ちます。 その後は後悔の毎日です。(とくに冬場)

gatya_m
質問者

お礼

ありがとうございます。 モルタルは結露するんですね!知りませんでした。 下の方の回答にも書きましたが冷たいのはタイルも同じという事で・・・ 陶器のものを落とすとわれるのはタイルは大丈夫なんでしょうか?そこは考えていませんでした。 耐震性もありますね、なるほど! そもそも床を木にすると水分などで痛むのではないか?ということからモルタル床の話が出たのですが、タイルもないとなるとやはり無垢板の方がいいんでしょうか? だんだんわからなくなってきました(汗)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

>デザイン的にモルタルにしたいだけですので、構造上やなにか他に重大なデメリットがあるのであれば諦めようと思っています。 工法的な問題はすでに回答が出ているようですので、毎日家事掃除するオバサンとしての意見です。 キッチン床にモルタルのような吸水性の素材はやめてください。 水物や油物をこぼして浸み込んだら、色もニオイも取れません。 ペットの粗相の始末もモルタルのような素材が一番厄介です。 それに炊事をする場所で足元が冷えるのはなかなかつらいです(笑) 雑誌などで見る写真は、合板でも無垢に見えちゃうようなもので素材の温度感までは伝わりません。 見た目がモルタルのようにマットな質感のキッチン床材もありますから 施工業者さんと相談してみてください。 素敵なマイホームが完成しますように!

gatya_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、工務店からもモルタルは汚れや水分を吸収します、といわれているので玄関土間もモルタルにする場合は防水加工をしてもらう予定です。 私もモルタルは冷たいのでは?と聞いたのですが、タイルも冷たいですからね~といわれました。私はタイルはあまり選択肢にいれていないのでモルタルがなしならそのままリビングと同じ無垢板になると思いますが、モルタル風のタイルがないか検討してみます! ありがとうございました(^^)

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.2

あなたはクラックの程度を勘違いしています。 板の上にモルタルを載せたのでは、何年かすると板チョコを割るように大きく割れて、やがて、はがれてくることでしょう。 それを避けるには、その部分だけ、コンクリートか、デッキプレートの上に厚いモルタルで、床を作らなければなりません。重量が大きくなるので、大きな梁と筋違いの増量が必要になります。 >割とキッチンの床をモルタルにしている写真を >みかけるのですがあれは全て1Fなんでしょうか。 ・1Fである。 ・その部分はコンクリート等の床を作っている。 ・モルタルのように見えるが、実は別の材料。 ・無知な(むちゃな)設計、施工、施主がいたためモルタルで作られてしまった。やがて割れてくる。 の、どれかでしょう。 >掃除のしやすさもあり、一番は見た目なんですがモルタルに・・・ モルタルの見た目が良いという意見は、はじめて聞きました。2階なので水をジャージャー流すこともできないので、とくべつ掃除がしやすいとは思えません。別の材料を検討したほうが良いと思います。タイルが一番お勧めでしょう。

gatya_m
質問者

お礼

勘違いというか、実際に見た事が無いのでわかってないのが現状です。 例えば、今住んでいるハイツの玄関前がモルタル?コンクリート?なんですがクラックが入っているんですがそれも別に気になる程度ではなく・・・こんなものかなぁ?と漠然と思っていました。が、そんなもんじゃないんですね(^^;) 板チョコのように割れてくるのはこまりますね。 キッチン自体も重さがあるでしょうし・・・ モルタルがいい!というのは個人的な好みだと承知しています(^^;) 掃除しやすいというのは無垢の板に比べて・・という意味でした。 モルタル風のタイルを検討してみたいと思います! ありがとうございました!

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

クラックの見方でしょうかね ひび割れは見掛けが悪いと共に 汚れが浸入 不潔な菌類が蔓延る 何れ 浮きから剥れに進行する それなりに下地から造れば 不可能ではないが 当然工事は上昇する 仕上げの厚さが必要なので 構造材を其の分 下げなくてはならないとか 費用が幾ら増額されてもいいとなれば 施工者も遣るのではないか

gatya_m
質問者

お礼

確かに、クラックに汚れが入りますよね・・・ 仕上げのために構造材のランクを下げるのであれば本末転倒のような気がしますので考え直してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • モルタルの床

    1F(車庫)が屋根までコンクリート造りなので、2F(キッチン・リビング)の床をモルタルにしたらおしゃれかも、と思ったのですが、そういうのは住宅で有りですか?(少々の冷えは仕方ないと思っています) 実際モルタルの床で生活していらっしゃる方いますか?

  • モルタル・もしくはコンクリートでキッチンの天板をつくりたい

    コンクリート・モルタルについては、素人です。 今回鉄筋コンクリートの中古住宅を購入しました。 そこで現在ある普通のキッチンを撤去し ちょっと大きめのホームセンターで入手できる材料でコンクリートもしくはモルタルでキッチンの天板を仕上げたいと考えているのですが、どうすればいいのか悩んでいます。 現在考えている工程は、 木で頑丈な足組みを造り その上に、構造用合板(12mm)を2枚重ね貼り その上に、ケイカル板を張り その上に、無収縮モルタル(トクヤマ パッドミックス)を50mm厚(マノールの防水剤を混ぜる) その上に、アサヒペンのコンクリート面強化剤を塗って仕上げようと 考えているのですがこんなやり方でいいのでしょうか? <理由> 構造用合板2枚重ね貼りにケイカル板6mmにした理由は、 INAXのタイルのカタログでタイル張りのキッチンの図面を参考にしました。 無収縮モルタルにした理由は、 高価だが、ひび割れしなそうなこと、また高強度なこと、レベルをそろえやすそうなところです。 アサヒペンのコンクリート面強化剤にしたのは、 防塵・防油?・防汚のためです。 <質問> 1.こんなやり方でいいのでしょうか? 2.こんなやり方でいいとして、ケイカル板ではなくラスカットパネルの方がいいのでしょうか? 3.防水・防汚・防油でほかにいい方法はありますでしょうか? 4.防水は、マノールの防水剤を使うよりアサヒペンのミラクルカバー超強力水性防水剤の方がいいのでしょうか? 以上長くなりましたがよろしくお願いします。

  • モルタルのクラック

    建売住宅で、ベランダの床がモルタルなのですが、立会い時点でかなりのひび割れが入っています。説明では「内部に防水シートが入っていて、その上にはモルタルが厚くははれないので薄目になっている。だが、防水上は問題がなく、モルタルは必ずクラックが出る物だ」という事でした。本当にモルタルで作った物は全てひびが入るのでしょうか?それも引渡し前という短い時間で。それとも工事の仕方によっては、クラックが入らずにできるのでしょうか。新築の状態でひびが入っているのが納得いきません。どうぞ教えて下さい。

  • タイル貼りキッチンを床暖房を入れるか迷っています

    注文住宅で家を建てていますが、 途中のやり取りの手違いで2階LDKのキッチンのみに 床暖房が入っていません。 キッチンはタイル貼りになっており、 今から入れようとしても温水式は難しく電熱式になるようです。 タイルは一度すべて剥がして貼り直します。 タイルはフローリングと異なり下地材が間に入るため、 タイル自体の熱伝導はよくてもあたたまるまでに時間がかかるとも 聞きました。 住まいは関東ですが、タイル貼りキッチンの経験者の方がいらっしゃれば、 上記の状況で床暖房を入れるべきか否かご意見いただけますか。 本当に迷ってしまってます。

  • キッチンの床材

    新築でキッチンを作ります。床材を無垢の床材にするかテラコッタ風のタイルにするか悩みました。立っていて楽なのは無垢の木だったので無垢にしました。タイルで床暖房を入れようとも思いましたが、暖房を入れない時期は冷たすぎるかとも思いました。でも、こぼし盛りの子どもたちが3人おりますし、汚れてもすぐふけるテラコッタ風タイルが魅力的です。無垢の床材の汚れは気になる物でしょうか?床暖房を入れたタイルと無垢の3層パイン材の床とどちらがいいのでしょうか。月曜日に申請した後ですが未だになやんでしまいます。すっきりした回答が自分の中でつくれればいいと思いますのでよろしくご回答お願い致します。

  • 風呂場の防水工事について教えてください。

    風呂場の防水工事について教えてください。 木造一戸建てで築35年の1階部分、タイル張りの浴室です。 壁際の一部(床と腰壁あたりの継ぎ目)大量の水がかかると、 外壁の方に水が出るようになってしまいました。 工務店の何社か当たったのですが・・。 コンクリート打ちと防水モルタルではどちらがが良いのでしょうか? 土間コンクリート打ち(45000円) タイル下防水モルタル下地(28000円) 金額だけで見ると、コンクリート打ちの方がしっかりしているようですが? アスファルト防水とはまた違うのでしょうか? (1) タイル部分のネジつめをする。(シーリング) (2) 現在のタイルを撤去して、床部分にコンクリート打つ。 (3) (2)+腰タイル面30センチにラスカット張り (4) 床と腰20センチのタイルを撤去して、防水モルタル下地工事。床タイル工事・腰タイル補修 (5) 塗膜防水、クロスうち、モルタル補修、壁、腰すべてタイル貼り替える。 (6) 土間撤去、浴槽も外して、ブロック基礎の上に有る木のなども治す。

  • 水周りの床

    いつもお世話になっています。今回も宜しくお願い致します。 水周りの床についてアドバイスお願い致します。 キッチン、トイレ、風呂場の脱衣所の床なのですが拭き掃除が簡単に出来て汚れが取れやすい素材を探しています。 建てて頂く工務店の建築士の方にも相談しましたが無垢のフローリングが一番だとおっしゃいます。 ですがキッチンなどの油汚れトイレの汚れなど掃除の事を考えると・・・ ビニールタイルでは安っぽくなるとの事でそれだけは勘弁してくださいとの事です。 テラコッタタイルは私が嫌なんです。 どなたかビニールタイル、テラコッタ以外に水拭き出来て高級感のある水回りにお勧めの材質をアドバイスください。

  • 墨入りモルタルの床かフローリング

    ご意見いただけると助かります 鉄骨二階建ての新築計画中です。 実施設計も済み、先日工務店から見積もりが上がってきたのですが、かなりの予算オーバーで今見直しているところです。仕様や構造面で減額できるところを設計士さんにご提案いただいたのですが、数点気になっているところがありまして。 LDK、水まわりもすべて二階にあり、一階は主寝室と和室、トイレ、シャワールーム、納戸があります。 玄関ホール、廊下はタイルの予定でしたが、減額案で墨入りモルタルになっています。 設計士さんのお話では、土間のような感じで全体的のデザインからそんなに安っぽくは見えないとのことでした。何となく想像はつきますが、ヒビ割れや寒さ、掃除やメンテなどが気になっています。スリッパを履く習慣がないので冬は冷たいかなと、、、(履けばいいことですが) しかしオシャレな服屋さんなどのモルタルの床を想像すると、設計士さんにの案通り、ここは思い切って冒険して見てもいいかなとも思ったりしています。 ほとんどを二階で過ごすので、一階はなるべくコストを抑えつつ、玄関で家の顔になるところでもあるのである程度見栄えを良くしたいのですが、何かアドバイスをいただけないでしょうか。 無難にフローリングの方が良いでしょうか。。 設計士さんにはコレは好みだち言われました。優柔不断でなかなか決められません。 宜しくお願いします。

  • キッチンの床仕様

    東京で新築戸建の基礎工事が始まりましたが、キッチンの床の仕様について迷っています。家は三階建てで、リビング、キッチンは2階です。 一つはタイルで床暖房なし、一つはフローリングで床暖房あり(続いているリビングと同じ)です。 本当はタイルで床暖房を希望したのですが、図面もほとんど出来上がっている段階で、今までも図面作成中変更箇所がかなりあったため、施工会社から上の二つの選択しかないと言われてしまいました。 ゴキブリ問題、年齢が上がった時に感じる寒さ、清潔感等、考えてしまっています。 一生住む家ですので、「タイルで床暖房なし」「フローリングで床暖房あり」のどちらの選択がいいのか、アドバイスをお願いいたします!

  • 浴室の壁や床の仕上げは、モルタルでも大丈夫?

    現在リフォーム中です。 色々と不具合があり、予算が厳しいため タイル張りだった浴室の仕様を、モルタル仕上げでは どうかと思っています。 浴槽部分についてはモルタルではなく、 通常の浴槽を埋め込む事を考えています。 先日あるテレビ番組でそのようなお風呂(浴槽部分も モルタル)を見たのですが、メンテナンスなどを考えた場合(防水など)何か問題はありますか。 また、グレーのお風呂はどうかなとも思うのですが、 塗装をする方法というのもあるのでしょうか。 よろしくお願いします。