• ベストアンサー

チョコレートと鳴く鳥ってどんな鳥?

 前に何かの本(雑誌、新聞?)で「チョコレート」と鳴く鳥がいるっていう記事を読んだ覚えがあります。  本当に実在する鳥なんでしょうか?(くだらない質問でごめんなさい、子どもに少し自慢したくて)  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

鳥の鳴き声がどのように聞こえるかというのは、個人差があるようで、すべての人にそう聞こえるというわけではないようです。 検索するといくつかヒットしますが、シロガシラという鳥がそれに該当するようです。 ただし、いくつかの亜種があり、生息地によって鳴き声も少し違うようです。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ikurin/news/yachou.htm
emifan37
質問者

お礼

 回答ありがとうございます、本当にいるんですね!!わたしなりに検索したんですけれど全然わからなかったのでとても嬉しいです。  これで、息子に自信をもって教えてあげられそうです。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • チョコレートの作り方

    はじめまして☆ バレンタインデーにチョコレートを作ってみようと思っています! 本を読んだりネットで調べたりしているのですが、 よく分からないことがあったので質問させてください。 ガナッシュとは何のことでしょうか? 私は生チョコレートではなく、固いチョコレートを作りたいのですが、 それをガナッシュと言うのですか? 大きめのハート型にしようと考えているのですが、 失敗しない作り方やかわいいデコレートの仕方などありましたら教えてください! 質問だらけになってしまってごめんなさい。 よろしくお願いします!

  • 『青い鳥は生きている』 の原作 『みかん』

    国方学さんの『青い鳥は生きている』という本が出版される前に、小学生向けの毎日新聞で『みかん』という話が連載されていました。 国方さんはこの『みかん』を書きなおして『青い鳥は生きている』を出版したそうなのですが、 原作となった『みかん』をもう1度読みたいと思っています。 このような作品を読むためにはどうしたらいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • チョコレートは魔物?

    1歳9ヶ月の子供がいます。現在、与えているお菓子はお子様せんべい類、たまごぼーろ、1歳からのかっぱえびせんが主で、クッキー類をたまに…といった子供にしては味気ないものばかりですが、子供はお子様せんべい類が一番好きなようです。 かといって、いつまでもそういうものばかり与えている訳にもいかない時期が来ると思うので、徐々に解禁していこうとは思っていますが、一番気がかりなのは『チョコレート』です。 私自身チョコレートはあまり好きではないので家には置いてありませんが、子供が味を知るにしても1日でも遅く…と思い、努力するつもりでいます。というのもチョコレートの味を知ったら子供はやみつきになるという話をよく聞くからです。本当でしょうか? そこで、すでにチョコレートを体験済みのお子さんをお持ちの方に質問です。 1. お子さんがチョコレートデビューしたのはいつ頃ですか?きっかけは何ですか? 2. チョコレートの味を知ってお子さんのお菓子に対する好みなどはどうなりましたか? 3. チョコレートが大好きになってしまった場合、おうちの方はどういう与え方をしていますか?(なにか気をつけていること等)    困ることって何ですか? この先、子供がどこでどういう風にチョコレートと出会うことになるのかわかりませんが、参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 彼氏に話が合わないからつまらないと言われました。

    彼氏に話が合わないからつまらないと言われました。 テレビも観ない。本も雑誌も新聞も読まない彼なんだけど、最近の話題とか話しても通じません。 聞かされるのは自慢話だけ! やっぱり自慢話を褒めまくるのが1番いいのかなぁ?

  • 鳥を飼いたいが選べない。

    前にも似た質問書いたと思いますが、まだ迷いがあるので追加しての質問です。 以前から猫を飼いたいと思っていましたが、アレルギー検査をしてみたところ、先生からあまりにもアレルギー値が高く飼うのをやめた方がいいと言われて猫を飼うのを諦めました。ただ、仕事を頑張る上での中期的な目標だったのでかなりショックを受けました。 その後、周りの方やここの回答者さん達から1つの案として猫以外の動物を考えてみてはと言われました。猫以外となると消去法で残りは鳥しか残りませんでした。他だと自分を含め家族の誰かかしらが苦手だったり否定的だったりするためです。そして、少しずつですが、鳥もいいなと思えるようになってきました。一応、鳥に思い入れが湧きすぎる前にアレルギー検査もしました(猫の場合は思い入れが強くなってしまってからでショックを強く受けたので)。結果、鳥に関しては大丈夫とのことでした。 そして、鳥を飼うにあたって少しずつ調べたりペットショップなどで直接みたりしています。セキセイやコザクラ、オカメなどの小型インコ、ウロコインコなどの中型インコ、文鳥、カナリア、十姉妹など。ただ、飼うにもどれがいいのか決定打となる決め手がなく悩んでいます。そこで質問。できれば鳥の飼育経験のある方にお聞きしたいのですが、以下に自分のこういう鳥がいいなという希望を挙げますのでこの鳥なんてどうかな?みたいなことを教えていただけませんでしょうか?全項目を満たさなくても構いません。感覚的に近いものでOKです。参考にさせていただきます。 ●鳥に限らず動物飼育初心者な自分。できれば、初心者でも飼いやすい鳥。 ●癒しの要素も大切だが、一番は飼ってて寂しさを感じさせない鳥。 ●基本的に猫みたいな距離感が望ましい。構いたい時に構って構いたくないときは構わなくてもいいような。鳥が構ってほしくてこちらが仕方ないなあと構ってあげたりその逆もあり。主従関係より相棒みたいな関係がいい。 ●できれば、あまり鳴き声が大きすぎないのがいい。一軒家の実家暮らしだが、父親が仕事が夜勤専門で昼間寝ないといけないので。 ●子供の時は仕方ないと思っているが、そこそこ大きくなったら留守番もある程度できる。 なお、今回の質問はあまりお金に関することは抜きにしてお願いします。維持費が猫や犬よりかかるなら話は別ですが。 また、ペットショップである程度購入可能な鳥でお願いします。

    • ベストアンサー
  • 「チョコレート工場」の続編の続編

    こんにちは。 数年前に映画化された「チョコレート工場の秘密」の続編に「ガラスの大エレベーター」がありますが、その続きの本は出版されてますか? 子供が読んだらおもしろかったし、続きがありそうだというので探してみたのですが見つかりませんでした。 ご存知のかた、教えてください。

  • チョコレートを使い、肉じゃがからビーフシチューに

    随分と前ですが、肉じゃががチョコレートを使って何かをすると、ビーフシチューになるとテレビで見た覚えがあります。その方法を知りたく、ネットで調べてみましたが、分かりませんでした。一度試してみたいと思いますので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。誹謗中傷や、質問に関係のない回答はお断り致します。

  • チョコレート屋の女性が出てくる映画のタイトル

    先日友人が「もう一度見たい映画があるけど、タイトルもキャストもわからない」と私に相談してきました。 その作品は、チョコレートショップを営む女性が主人公らしいのですが(本当に主人公かも少し不安だそうです)、彼女は客が来たら円盤のようなもので占いらしきことをし、その客の気分などにぴったりなチョコレートを勧めてくれるそうです。 また、彼女のもとへよくやってくる少年もいるらしいのですが、彼は鳥が死んでいたりするような不気味な絵を描くそうなのです。 「チョコレート屋」と聞いたとき一瞬J・デップ主演の「ショコラ」が思い浮かんだのですが、友人は重要キャラクターに彼のような男性は出てこなかった気がする、と言っていました。(私も「ショコラ」は未見なのでもしかしたらこの作品?) 話を聞いているうちに私も気になってきてしまい、ここで質問させていただきました。 少ない情報で大変申し訳ないのですが、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新聞の立ち読み

    以前雑誌の立ち読みについて投稿しました。 今回は『新聞の立ち読み』についてご意見いただきたく投稿しました。 (1)「この新聞〇〇の記事って載ってる?」と聞く方がいますが、店員は記事のまで把握してなきゃダメでしょうか? (2)「〇〇が載ってなかったら意味がないからちょっと見せて」快く「どうぞ」と言えない自分がいます。 (3)購入後、しばらく経って「間違えちゃったみたい」と違う新聞に交換してくお客様。 ※あきらかに一通り読んだようにクシャクシャ。 (4)新聞を広げられ、濡らされたあげくラックに戻そうとするので「もう売り物にならないので…」と言っても「ゴメンね~」で済ます。 等々… 数百円で目くじら立てるのも嫌ですが、逆に数百円位出して買って…って気持ちもあります。 雑誌と違い新聞は一度広げられると明らかにクセがつくし、クシャクシャになります。 本当はお断りたいのですが、お客様からしたら「記事が載ってるか分からないから読ませろ」になりますよね? ただ、何が一番嫌かと言えば、『ラックに入ってれば良いだろ』的な発想。 あきらかに『誰か読みました』な戻し方が腹立ちます。 買うのは自分じゃない。 文句言われるのは自分じゃない。 損するのは自分じゃない。 って事なんでしょうか… 皆さまが店側の立場だったらどのように対処しますか? ※数百円でケチケチするな等のご意見はやめて下さい。お願いします。

  • 子供を亡くした友人に「青い鳥」

    友人の産まれて間もない子供が亡くなりました。 彼女は見ていられないほど痛々しくて、私も一緒に大声で泣きました。 何かしてあげたいけれど何もできないのがつらいです。 私自身が初めて出産したとき、無事産まれるか、産まれても育てられるかとても不安でした。出産直後、なぜかメーテルリンクの「青い鳥」の一場面を思い出しました。 産まれる前の子供が住む国。順番が来ると子供達は一つずつ袋を持って産まれていく。一人の子供の袋の中には沢山の病気が入っていて、産まれてすぐに死んでしまう運命。それでもその子は産まれていく。待っているお母さんがいるから。 うろ覚えでしたが私はすごく勇気が出て、この子の持ってきた袋に何が入っていたとしても大事に育てていこうと決意しました。 検索したら、いわさきちひろさんの挿絵の素敵な本がヒットしました。少しでも元気になってくれたら、と友人にこの本を贈ろうかと思っていますがあらすじをうろ覚えなので迷っています。 この本を贈って失礼だったり逆に悲しませることはないでしょうか? 詳しい内容を教えてください。