OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Meのインストールで挫折しました。もうダメです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.246901
  • 閲覧数109
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (32/48)

はじめまして。こんにちは。
Windows Meを新規インストールする最初の段階で、スキャンディスク終了後(青画面)から黒画面になった時に、下記のようなエラーが出ます。

 準備をしています。しばらくお待ちください...
 システムレジストリをスキャンしています...
 実行可能な最大プログラムサイズは、最低464896バイト必要です。
 ドライブからフロッピーディスクを取り出してください。
 どれかキーを押すと、システムを再起動します。

このように、インストールが中断されてしまうのですが、どうしたらよいのでしょうか?
仕方なく、フロッピーを抜いて、どれかキーを押して再起動をかけると、下記のメッセージが出ます。
 Invalid system disk
 Replace the disk, and then please any key
と出るのですが、フロッピーは入っていない状態なので、どうしようもないのです...
どうすれば良いのでしょうか?

ちなみに、当方のマシンはゲー○ウェイ製で、CPUはPentiumIII 600MHz、HDはフォーマット済みで20Gあり、メモリは256MBあります。スペック的にはMeを入れるには問題ないと思うのですが...
これはハードウェアの故障なのでしょうか?
先生方のご回答をお待ちしております。宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 ハードウェアの構成はどうなっているでしょうか。私が同じ現象に出会ったのは、SCSIカードをさしたまま、そのSCSIカードにつながったCDドライブからインストールしようとしたときでした。

 そのときは、DOSのCONFIGでCDドライブのドライバやSCSIのASPIドライバやらを読み込んだためインストーラーが必要とする、DOSのコンベンショナルメモリと呼ばれるメモリの大きさを割り込んでしまったためと理解しています。

 DOSを立ち上げた状態でチェックディスク(chkdsk)をかけてコンベンショナルメモリをお確かめ下さい。464896バイトより少なくなってると思います。チェックディスクの使い方は下記のサイトにあります。

 解決策としてはPCの構成を最小限にしてインストールされてはどうでしょうか。インストールに関係ないPCIカードは抜き、ドライブ類もハードディスクとCDドライブ系をそれぞれ一つずつにしてインストールするとよいと思います。無事にWindowsMeのインストールが終わった状態で、カードやドライブを一つずつ認識させるのが、自作機の場合の鉄則となっています。

 あるいは、次善の策としてCDドライブを認識した状態で、ハードディスクにインストールに必要なファイルをコピーし、その後CDドライブを認識しない状態で改めて起動し、ハードディスクからインストーラを実行されるのはどうでしょうか。
補足コメント
jisaku

お礼率 66% (32/48)

ご回答ありがとうございます。
SCSIがささっているので、抜いてもう一度試してみようと思います。
投稿日時 - 2002-04-04 15:43:49
お礼コメント
jisaku

お礼率 66% (32/48)

ご指摘のとおり、SCSIを外して再度チャレンジしたら、難なくインストールが始まりました。まさか、こんな単純なことだとは思いませんでした...いずれにしろ大変感謝しております。助かりました!
投稿日時 - 2002-04-04 15:50:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (166/676)

私の勘違いでないとしたら、Meには起動ディスクは付いてこないと思うのですがどこから入手したものでしょうか。 確か、インストールが済んでから自分で作るものと思ってましたが。 私の場合はそうでした。 MeはCD-ROMからのブートが可能ですから、BIOSでそのように設定してから再挑戦してみて下さい。 なお、周辺機器は外しておいた方がいいと思います。
私の勘違いでないとしたら、Meには起動ディスクは付いてこないと思うのですがどこから入手したものでしょうか。
確か、インストールが済んでから自分で作るものと思ってましたが。
私の場合はそうでした。
MeはCD-ROMからのブートが可能ですから、BIOSでそのように設定してから再挑戦してみて下さい。
なお、周辺機器は外しておいた方がいいと思います。