• ベストアンサー

オフセット(信号波)

先ほどのオフセットについて詳しく書きます。 例えば、正弦波があったとします。一定の時間の間は同じ電圧内で正弦波があり、あるとき、何らかの原因で微量の電圧が発生してしまい、今まで一定だった正弦波に微量の電圧が加わってしまい、波形が増減してしまうときの微量の電圧をオフセットと言いますか?この場合のオフセットとはどんな意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.1

「オフセット」は意味や用法がきっちり確立した専門用語であるとは言い難いような気がしますが. ニュアンス的には,「なんらかの基準値からのずれ」のことです.ご質問のようなものもオフセットというと思います.