• ベストアンサー

オフセットについて

現在設計してる回路では非常に微弱な入力を大きい帰還抵抗を使って0.5V程度に出力しているため、3Vほどのオフセットが出ています。 オペアンプのバイアス電流やオフセット電圧が原因でこんなにオフセットが出ているということは分かるのですが、オフセット3Vで出力したいのが0.5Vな訳ですから、問題はないのでしょうか? それとも何かしら出力に影響はあるのでしょうか? ちなみに今は単電源5Vを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.1

回路が分からないので、回答のしようが在りませんが、オフセットが困るなら、バイアス電圧を調整すれば良いでしょう。5V電源なら3Vオフセットが有っても、 0.5Vの出力なら問題ないでしょう。何を心配しているのか判りません。

その他の回答 (1)

• tance
回答No.2

設計では出ないつもりのオフセットが実測すると出ている、ということ でしょうか。そうなら、まずいですね。思ったとおりになっていない のですから。 でも、単電源でOPを使うときは電源電圧の中間付近を仮の基準電位に 見立てて、そこを中心に信号を乗せる、という手法を使います。 ただし、どこから生じたか解らない電位を基準にすることはできないで しょう。生じているオフセットが安定であるか、または、信号と明確に 区別できるのであれば根本的な問題はないと言えます。