• ベストアンサー

彼女の20代最期の日

付き合っている彼女がもうすぐ30歳になるのですが、処々の事情で30歳の誕生日ではなくその前日、つまり20代最期の日の夜に合うことになってしまいました。 よくよく考えてみると、女性にとって非常に大切な一日なんじゃないかと思い、誕生日よりも何か重いものを感じてしまって、どうしてあげるべきか悩んでいます。 ただ、結婚のプロポーズや体の関係(H)で彼女を喜ばせることは現段階では出来ません。そういった深い関わりを抜きにして彼女の20代最期の(切ない?)夜を出来るだけ希望に満ちた幸せな時間にしてあげられればいいと思っています。 とりあえず今考えているのが、まず思い出に残るような素晴らしいお店で夕食をする(場所は私たちが千葉県在住なので、都内まで出るとすると比較的すぐに到着できる丸の内、銀座周辺で)そして花束とプレゼントを渡す。その後出来ればどこか景色のいい落ち着いた場所まで連れて行って彼女の話を聞いてあげられればと思っています。そしてあまり遅くならないうちに家に返す、です。 いろいろと制約が多いので、正直かなり頭を悩ませています。夕食の場所位は何とか探せると思うのですが、そのあとどこに連れて行けばいいか、どんな言葉をかけるべきなのか女性の方々、もしくは女性に喜んでもらった男性の方々の意見をお伺いしたいです。それと肝心のプレゼントも、新たな人生のステージを迎える大人の女性に相応しいプレゼントとということでここ一週間ほど悩んでいましたが、結局、置時計かクロスペンダント位しか思いつきませんでした。 質問がたくさんになってすいません。断片的でも結構ですのでぜひご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。私も彼女さんと同じくもうすぐ30歳になる女です。 まず、夜、ちょっと奮発して雰囲気のいいお店に行くのは いいことだと思いますヨ。できればそういう日はちょっと贅沢したい ですもんね。 彼女さんの好みを徹底リサーチして、「雰囲気重視」か「味重視」かで絞っていくといいと思います。 私なら「雰囲気重視」でフレンチがイタリアンがいいなあ。大人を実感する「カウンターで お寿司」もいいかも?(高級感あふれる感じで‥) それとどこに連れていけばいいのか?ということですが、 私は東京都内は全然詳しくないので、具体的にアドバイスは できませんが、人が多すぎるとこ(商業施設系)や、逆に人の気配が なさすぎるとこ(郊外の高台など)はちょっと遠慮したいです。 適度に人がいて、全天候型といえば、やはりバーとかでしょうか? バーテンの人に頼んで「20代最後なんですよ」みたいな感じで オリジナルなお酒を作ってもらうとか。(古典的ですかね?) とりあえず、女性は「オリジナル」「見た目がきれい」「今日だけ特別」が 大好きです。行動にしろ、言葉にしろ、その3つを押さえておけば 大失敗はないでしょう。 あとどんな言葉をかけるか?ですが、 私だったら、きっと、20代で起こった出来事を走馬灯のように思い出して、 反省したり、懐かしんだりするでしょうから、それをふまえて、 あえて普段話すような仕事の話とか友達の話とか世間話はふらずに (彼女さんがそういう話をしてきたら別ですけどね)、 「この10年で一番嬉しかったことって何?」みたいなとこから入って、 「10年間で出会った印象に残る人は?」とかお題だけ与えて、あとは聞き役に徹するのもいいかも? あまりにもつらい過去をお持ちの方なら避けたほうがいいですが‥。 あとプレゼントは彼女さんがどういうものがお好きで、普段どんなプレゼントをもらって いるのかわからないので、いいアドバイスはできませんが、 私だったら置時計より貴金属系のほうがいいかなぁ。 ‥それにしても、こんな企画を考えて、演出してくれる彼氏がいて、彼女さんは 幸せだなあ‥。(私の旦那さまはそういう演出が苦手だそうで、 プレゼントはいつも私が欲しいものを言ってそれをくれるというパターンです。それもいいけど、ちょっとくらいサプライズが欲しいです‥) 長くなってすみません。質問者様のその優しさ、きっと伝わると思いますよ。頑張って下さいね!!

kkkmaru
質問者

お礼

同年代の方なんですね・・とても参考になります。 まず彼女は雰囲気重視で決まりです。どのお店に行っても「おいしい」しか言いませんので(笑) 私もフレンチ、イタリアンがいいと思っています。 人の少なすぎるところは避けるという発想はありませんでしたが、よく考えてみたら確かに・・・誰もいない空間に二人っきりというのもあまりいい感じではないですよね。 彼女はカクテルが好きなので(私はお酒飲めないんですケド)とびっきりの洒落たバーがあればかなり喜ぶんではないかと思います。 具体的な話のやり取り、とても参考になります。頭に情景が浮かんでくるようです。アドバイスどおり、やってみます。 正直今度ばかりは疲れ果てて私も彼女に電話して欲しいものを聞きたい気分になりました。それに結局は結構独りよがりな部分も大きいのであなた様の旦那様のやり方がやはり正解だと思いますよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

プレゼントに関してだけですが・・・・ バカラのアクセサリーなんてどうでしょう? この前、クリスマスオーナメントを買いにバカラに行ったんですが、アクセサリー良かったですよ。 服の色によってガラスの色が変わるんですよ! クロスもありましたよ。

kkkmaru
質問者

お礼

バカラってアクセサリーも扱っているんですね。 今から都内のデパートなどをはしごしてこようと思っていたので良い参考になりました。 ありがとうございます。

• kay-o
回答No.3

お優しいですね! 先の方と同じ意見で、年齢には必要以上に触れない方が良いと思います。20代最後云々は言葉にすると野暮ですよ。 お誕生日を祝うときは、私は彼によくするのですが、お店に頼んでデザートに名前入りデコレーションなど頼むとサプライズになって楽しいですよ。 あ、もちろん「30歳おめでとう!」とかは入れてもらわないように。 食事の後、ゆっくり話をするならショットバーかしら。 これもリサーチしておく方が良いでしょうね。 レストランからゆっくり散歩がてら歩いていける距離が理想です。 プレゼントはアクセサリーなら無難ですね。 置時計はちょっと疑問ですが。彼女が欲しがっていたならもちろんOK。 あとはシックな装丁のアルバムとか? これからたくさん思い出を作りましょう、的な。ベタですが。 短くてもいいから、メッセージカードが入っていると嬉しいですね。 でも一生懸命祝ってくれようとする、質問者さんの気持ちが何よりのプレゼントだと思います。 良い夜になるといいですね!

kkkmaru
質問者

お礼

デザートのデコレーションというのは知りませんでした。 ケーキはちょっと年齢を連想させてしまうので(しかもまだ誕生日じゃないし)デザートの演出は丁度いい感じかもしれないですね。 早速そういうサービスの出来るレストランを探してみます。 メッセージカードは恥ずかしいけど今度ばかりは頑張って書いてみようかと思います。 良い夜になればいいなあ!

• lala-pon
回答No.2

正直彼女さんがうらやましい!!! 心からの『おめでとう』が一番うれしいと思いますよ。 確かに20代と30代と気になるときもあるとは思うけど、『更に素敵な女性に成長する』ときですよね。 プレゼントも『置時計』⇒『素敵な時間を送って下さい』  『ペンダント』⇒『いつも身につけていられる』 どちらも素敵じゃないですか! 『色々と考えて迷ったけど…』と言われたら、『忙しい中、時間をかけて考えてくれたんだ』とうれしい気持ちでいっぱいになると思います。 彼女さん、質問者さんにとって素敵な一日になりますように!!がんばって!!!

kkkmaru
質問者

お礼

いろいろほめていただいてありがとうございます。 勇気付けられました。 あなた様のお心の美しさを感じます。

• besiko30
回答No.1

まず最初に「最期」って死ぬ間際を指しますよ。 タイトルをみてびっくりしました! 今後「最後」と改めましょう、物騒ですからw さて、私も先日めでたく30になりました。 30になったことは私としては誇らしいことなのですが、パートナーに「もうおばさん」って思われてしまうのでは?と心配になってしまいました。だから、過剰に「もう30歳!」と煽るのは(煽ったつもりはなくても)やめたほうがいいかも知れません。 20代でも30代でも、あなたはあなただよといったスタンスでお祝いされるのが好ましいと思います。 それにしても、そこまで彼女が30歳になることを特別に思い一生懸命考えてる質問者さんは素敵な人ですね。 お二人にとっていい時間が過ごせますように。

kkkmaru
質問者

お礼

うわー、やってしまいました!なんと不吉な(笑) 以後気をつけます。 確かに30歳という事には触れないほうがいいですよね。 「さん」という言葉すら出さないように気を引き締めたいと思います。 ありがとうございました。