• ベストアンサー

彼女の20代最期の日

付き合っている彼女がもうすぐ30歳になるのですが、処々の事情で30歳の誕生日ではなくその前日、つまり20代最期の日の夜に合うことになってしまいました。 よくよく考えてみると、女性にとって非常に大切な一日なんじゃないかと思い、誕生日よりも何か重いものを感じてしまって、どうしてあげるべきか悩んでいます。 ただ、結婚のプロポーズや体の関係(H)で彼女を喜ばせることは現段階では出来ません。そういった深い関わりを抜きにして彼女の20代最期の(切ない?)夜を出来るだけ希望に満ちた幸せな時間にしてあげられればいいと思っています。 とりあえず今考えているのが、まず思い出に残るような素晴らしいお店で夕食をする(場所は私たちが千葉県在住なので、都内まで出るとすると比較的すぐに到着できる丸の内、銀座周辺で)そして花束とプレゼントを渡す。その後出来ればどこか景色のいい落ち着いた場所まで連れて行って彼女の話を聞いてあげられればと思っています。そしてあまり遅くならないうちに家に返す、です。 いろいろと制約が多いので、正直かなり頭を悩ませています。夕食の場所位は何とか探せると思うのですが、そのあとどこに連れて行けばいいか、どんな言葉をかけるべきなのか女性の方々、もしくは女性に喜んでもらった男性の方々の意見をお伺いしたいです。それと肝心のプレゼントも、新たな人生のステージを迎える大人の女性に相応しいプレゼントとということでここ一週間ほど悩んでいましたが、結局、置時計かクロスペンダント位しか思いつきませんでした。 質問がたくさんになってすいません。断片的でも結構ですのでぜひご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。私も彼女さんと同じくもうすぐ30歳になる女です。 まず、夜、ちょっと奮発して雰囲気のいいお店に行くのは いいことだと思いますヨ。できればそういう日はちょっと贅沢したい ですもんね。 彼女さんの好みを徹底リサーチして、「雰囲気重視」か「味重視」かで絞っていくといいと思います。 私なら「雰囲気重視」でフレンチがイタリアンがいいなあ。大人を実感する「カウンターで お寿司」もいいかも?(高級感あふれる感じで‥) それとどこに連れていけばいいのか?ということですが、 私は東京都内は全然詳しくないので、具体的にアドバイスは できませんが、人が多すぎるとこ(商業施設系)や、逆に人の気配が なさすぎるとこ(郊外の高台など)はちょっと遠慮したいです。 適度に人がいて、全天候型といえば、やはりバーとかでしょうか? バーテンの人に頼んで「20代最後なんですよ」みたいな感じで オリジナルなお酒を作ってもらうとか。(古典的ですかね?) とりあえず、女性は「オリジナル」「見た目がきれい」「今日だけ特別」が 大好きです。行動にしろ、言葉にしろ、その3つを押さえておけば 大失敗はないでしょう。 あとどんな言葉をかけるか?ですが、 私だったら、きっと、20代で起こった出来事を走馬灯のように思い出して、 反省したり、懐かしんだりするでしょうから、それをふまえて、 あえて普段話すような仕事の話とか友達の話とか世間話はふらずに (彼女さんがそういう話をしてきたら別ですけどね)、 「この10年で一番嬉しかったことって何?」みたいなとこから入って、 「10年間で出会った印象に残る人は?」とかお題だけ与えて、あとは聞き役に徹するのもいいかも? あまりにもつらい過去をお持ちの方なら避けたほうがいいですが‥。 あとプレゼントは彼女さんがどういうものがお好きで、普段どんなプレゼントをもらって いるのかわからないので、いいアドバイスはできませんが、 私だったら置時計より貴金属系のほうがいいかなぁ。 ‥それにしても、こんな企画を考えて、演出してくれる彼氏がいて、彼女さんは 幸せだなあ‥。(私の旦那さまはそういう演出が苦手だそうで、 プレゼントはいつも私が欲しいものを言ってそれをくれるというパターンです。それもいいけど、ちょっとくらいサプライズが欲しいです‥) 長くなってすみません。質問者様のその優しさ、きっと伝わると思いますよ。頑張って下さいね!!

kkkmaru
質問者

お礼

同年代の方なんですね・・とても参考になります。 まず彼女は雰囲気重視で決まりです。どのお店に行っても「おいしい」しか言いませんので(笑) 私もフレンチ、イタリアンがいいと思っています。 人の少なすぎるところは避けるという発想はありませんでしたが、よく考えてみたら確かに・・・誰もいない空間に二人っきりというのもあまりいい感じではないですよね。 彼女はカクテルが好きなので(私はお酒飲めないんですケド)とびっきりの洒落たバーがあればかなり喜ぶんではないかと思います。 具体的な話のやり取り、とても参考になります。頭に情景が浮かんでくるようです。アドバイスどおり、やってみます。 正直今度ばかりは疲れ果てて私も彼女に電話して欲しいものを聞きたい気分になりました。それに結局は結構独りよがりな部分も大きいのであなた様の旦那様のやり方がやはり正解だと思いますよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

プレゼントに関してだけですが・・・・ バカラのアクセサリーなんてどうでしょう? この前、クリスマスオーナメントを買いにバカラに行ったんですが、アクセサリー良かったですよ。 服の色によってガラスの色が変わるんですよ! クロスもありましたよ。

kkkmaru
質問者

お礼

バカラってアクセサリーも扱っているんですね。 今から都内のデパートなどをはしごしてこようと思っていたので良い参考になりました。 ありがとうございます。

  • kay-o
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.3

お優しいですね! 先の方と同じ意見で、年齢には必要以上に触れない方が良いと思います。20代最後云々は言葉にすると野暮ですよ。 お誕生日を祝うときは、私は彼によくするのですが、お店に頼んでデザートに名前入りデコレーションなど頼むとサプライズになって楽しいですよ。 あ、もちろん「30歳おめでとう!」とかは入れてもらわないように。 食事の後、ゆっくり話をするならショットバーかしら。 これもリサーチしておく方が良いでしょうね。 レストランからゆっくり散歩がてら歩いていける距離が理想です。 プレゼントはアクセサリーなら無難ですね。 置時計はちょっと疑問ですが。彼女が欲しがっていたならもちろんOK。 あとはシックな装丁のアルバムとか? これからたくさん思い出を作りましょう、的な。ベタですが。 短くてもいいから、メッセージカードが入っていると嬉しいですね。 でも一生懸命祝ってくれようとする、質問者さんの気持ちが何よりのプレゼントだと思います。 良い夜になるといいですね!

kkkmaru
質問者

お礼

デザートのデコレーションというのは知りませんでした。 ケーキはちょっと年齢を連想させてしまうので(しかもまだ誕生日じゃないし)デザートの演出は丁度いい感じかもしれないですね。 早速そういうサービスの出来るレストランを探してみます。 メッセージカードは恥ずかしいけど今度ばかりは頑張って書いてみようかと思います。 良い夜になればいいなあ!

  • lala-pon
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

正直彼女さんがうらやましい!!! 心からの『おめでとう』が一番うれしいと思いますよ。 確かに20代と30代と気になるときもあるとは思うけど、『更に素敵な女性に成長する』ときですよね。 プレゼントも『置時計』⇒『素敵な時間を送って下さい』  『ペンダント』⇒『いつも身につけていられる』 どちらも素敵じゃないですか! 『色々と考えて迷ったけど…』と言われたら、『忙しい中、時間をかけて考えてくれたんだ』とうれしい気持ちでいっぱいになると思います。 彼女さん、質問者さんにとって素敵な一日になりますように!!がんばって!!!

kkkmaru
質問者

お礼

いろいろほめていただいてありがとうございます。 勇気付けられました。 あなた様のお心の美しさを感じます。

  • besiko30
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

まず最初に「最期」って死ぬ間際を指しますよ。 タイトルをみてびっくりしました! 今後「最後」と改めましょう、物騒ですからw さて、私も先日めでたく30になりました。 30になったことは私としては誇らしいことなのですが、パートナーに「もうおばさん」って思われてしまうのでは?と心配になってしまいました。だから、過剰に「もう30歳!」と煽るのは(煽ったつもりはなくても)やめたほうがいいかも知れません。 20代でも30代でも、あなたはあなただよといったスタンスでお祝いされるのが好ましいと思います。 それにしても、そこまで彼女が30歳になることを特別に思い一生懸命考えてる質問者さんは素敵な人ですね。 お二人にとっていい時間が過ごせますように。

kkkmaru
質問者

お礼

うわー、やってしまいました!なんと不吉な(笑) 以後気をつけます。 確かに30歳という事には触れないほうがいいですよね。 「さん」という言葉すら出さないように気を引き締めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誕生日のプレゼントで悩んでます

    私は36歳の男性で、現在片思い中の女性がいます(相手の女性は31歳です) 初めて知り合って今年で丸4年、普段は仕事の都合で中々会う機会がないのですが、良い友達関係を続けています。 その彼女の誕生日が12月28日で、あと10日もありません。 そこで今年のプレゼントは何を贈ろうか悩んでいます。 ちなみに今まで贈ったプレゼントは、 1年目・2年目・3年目はチューリップの花束、昨年は小さなダイアの付いたクロスのペンダントにバラの花束です。 今年は何を送ったらいいのか本当に悩んでます。 皆さんでしたら何を贈りますか? それと女性でしたら何をもらったら嬉しいと思うのでしょうか? 参考までにご意見をお聞かせください。

  • 中国人女性(20代)への誕生日プレゼント

    中国人女性(20代)への誕生日プレゼントとして一般的な 贈り物は何でしょう? 「花束とお菓子」で大丈夫でしょうか? 生活習慣上、注意すべきポイントがありましたらお教えください。 「急にプレゼントを贈って驚かれる」「相手が身の危険を感じる」 「なぜ誕生日を知っているのか気持ち悪がられる」という心配は 全くありません。日本なら「仏花を贈るのは避けましょう」といった 内容の中国版をお願いいたします。

  • 誕生日プレゼントの渡し方

    僕は24歳の会社員です。8年間付き合っている彼女がいるのですが、いままで学生でお金がなかったということもあるのですが、一度も誕生日プレゼントをあげたことがありません。彼女も事情はわかっていたので、今まで特に不満もなくいっしょにいられたらそれで良いと言ってくれてました。 昨年、就職して彼女と僕は東京と大阪での遠距離になってしまったのですが、今年の誕生日には花束をプレゼントしようと思っています。 8年で初めてのプレゼントなのでできるだけ喜ばせたいと思い色々考え、花束とメッセージカードが誕生日の夜に着くように送っておいて、当日の朝から一緒に食事などして別れた後自宅に帰ってきてみたら花束が届いているというシチュエーションにしようと思っています。 女性の方に質問ですが、こんなプレゼントでもうれしいものなのでしょうか?それともリングやアクセサリーなどの方がうれしいと思いますか? また、渡し方は、回りくどいやり方ではなく、素直に直接渡した方が良いと思いますか? みなさんアドバイスをお願いします。

  • 誕生日に好きな曲をプレゼントしたいです。

    会社の先輩に、お誕生日プレゼントをしたいと思います。 初めての経験ですのでいろいろ教えて頂きたいです。 相手は女性、30代の方です。 花束、実用的な少々高価なボールペン(万年筆?)、それらを自宅へ 配達してもらったときに、流したい音楽があるのですが、 そういった音楽を流す小物のようなプレゼント品はありますでしょうか? 花束は、ラッピングしたものをと思っていますが、何日ぐらいもつでしょうか?水の心配や、ドライアイス等の必要はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 その他、お勧めの誕生日プレゼントがありましたら、ご意見を頂きたいです。

  • 20代の彼女への誕生日プレゼントは何がよいでしょうか?

    彼女への誕生日プレゼントに何を買おうか迷っています。 一般的には、20代女性にどのようなものを誕生日プレゼントとして贈ると喜ばれるのでしょうか? 具体的な商品名などで、ランキング形式(1位~5位)にして教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 誕生日について

    彼女の誕生日に歳の数だけバラの花束を 送りたいと考えています。 彼女は今年で25になります。 僕自身、花束を作るのは初めてなので値段も どれくらいの時間で出来るのかも分かりません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 後、女性の方は誕生日プレゼントの値段を気にするのかも知りたいです。 お願いします。

  • 10代後半から20代前半の女の子は誕生日に花束を

    10代後半から20代前半の女の子は、友人や恋人から誕生日に花束を貰ったら嬉しいのですか? 仲の良い女友達が今月誕生日なので、遊び友達の友人たちと話し合い花束を贈ろうと考えています。 花束じゃなく、もっと実用的な物の方が良いでしょうか? 私は、贈る花束=バラという発想しかありません(笑 宜しくお願いします。

  • 30代女性に贈る誕生日プレゼントって何がいいでしょ

    30代女性に贈る誕生日プレゼントって何がいいでしょうか?

  • 30代の妻へのプレゼント

    結婚して10年になります。 もうすぐ仕事に育児にと頑張ってもらっている妻の誕生日なのでプレゼントをと考えています。 本人が一番欲しいのは「自分の時間」だと思いますので,それはそれで用意するとして, それとは別に最近自分のファッションに気を配らなくなった(配る余裕がない)妻に,ペンダントをプレゼントしようと思い立ちました。 妻は派手好みではなく,小さめのシルバー系(プチダイヤ付きとか)のものが好みで,そんな感じのを考えています。 皆さんにお聞きしたいことですが, ・30代半ばの女性に人気のブランド ・30代半ばの女性に人気のデザイン などを教えていただけないでしょうか。 流行ではなく,長く使えるものが希望です(贅沢ですが)。 むか~しティファニーのビーンズ型のペンダントをプレゼントしたことがあるのですが, ふと,ひょっとすると30代半ばでティファニーもないのか??って思い, じゃあどんなのがいいの(相応なの)???と混乱状態なのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 誕生日にバラの花束

    タイトルの通りなのですが、誕生日にバラの花束ってどう感じますか? 彼女へのプレゼントなのですが、彼女は花より団子という性格です。 一人暮らしで花瓶もありませんし、花が枯れることで彼女にプレッシャーがあるかもしれないと思うのですが、普段の誕生日と違う特別感を出したいのでバラの花束を考えました。 女性の方の意見、また男性で女性にバラの花束をプレゼントした経験のある方などの意見を教えて頂ければと思います。 いつも通りの誕生日ではない特別感を出したいのですが、バラ以外で何かあれば教えてください。正直、彼女は花に対して関心がないので・・・。 ※ケーキと彼女の要望である実用性のあるプレゼントは決まっております。インパクトのある物としてバラの花束を考えております。