• ベストアンサー

韓国 北朝鮮

12月に韓国旅行にいきますが北朝鮮の核実験やらミサイル実験など少し心配ですが韓国には問題ないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.2

そうそう、実は「休戦中」で、戦争は終わってないんですよね、あそこは・・・ 台湾も、台北ツアーで泊まったホテル付近に「有事の際には防空壕になります」だか「避難所になります」だかいう看板がありまして、政治的には微妙なのですね(台湾の場合は対中国かな)。 海外安全ホームページを見ましたらこのような情報が出ておりました。 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=003#header 「韓国当局が発表する関連情報や在韓国日本大使館からのお  知らせに御留意願います。」とのことなので、では、在韓国日本大使館サイトも。   ↓ http://www.kr.emb-japan.go.jp/people/index.htm このまま大きな動きがなければ問題ないかもしれませんが、現時点では誰も確かなことは言えないでしょう、専門家でも。 ニュースや政府のサイトで情勢をチェックして、もしツアーで行くのでしたら、出発までに何かあったらツアー会社と連絡を取る。 個人旅行だったら自己判断しかないです。。

その他の回答 (1)

noname#21176
noname#21176
回答No.1

一つだけ頭に入れてもらいたいことがあります。 韓国は「準戦時国家」です。つまり「朝鮮戦争」(韓国では「韓国動乱」や「625〔ユギオ〕戦争」と言っています。)は未だに「停戦状態」のままだと言うことです。 空襲警報(訓練の場合もあります)が出たら地下道など防空壕にあたる場所に逃れること、撮影禁止の場所は絶対撮影しないこと(スパイと疑われないために)、何かあったら日本の大使館や総領事館に連絡すること、以上のことを肝に銘じてください。 (最近の情勢から北朝鮮人民軍がいつ南進してもおかしくないと思ったからです)