• ベストアンサー

韓国は北朝鮮の核実験に反対?賛成?

もしも北朝鮮が核実験を実施したら、韓国は北朝鮮に抗議するでしょうか。それとも歓迎するでしょうか。 ちなみに私は、韓国は歓迎すると思います。なぜなら、7月に北朝鮮がミサイルを連射したとき、日本は大騒ぎしましたが、韓国の反応は平静でした。核実験についても同じでしょう。(私は日本人)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sky315
回答No.8

表面的は抗議です。理由は 1、現状まだ在韓米軍がいる中で賛成は出来ない 2、現状ではアメリカを敵に回すデメリットが大きすぎる 3、六カ国協議中で賛同するのは世界を敵に回す恐れがある 基本スタイルは現状の体制が続く限りは表面的に反対派です。 ですが、1、統一への道程が見え始めた 2、在韓米軍が完全に撤退した 3、北京五輪が終わる 4、中国とアメリカに亀裂(何でもいいです貿易摩擦でも元の引き下げでも!とにかくでかければ文句なし) 5、台湾海峡が緊迫化する 6、日韓関係が冷え込む  7、バンが国連事務総長の地位にいる 8、日本で 憲法9条が改正される これらが揃った時恐ろしいことになります。いわばバルカンの火薬庫です。 そもそも統一を目指している韓国にとって北が核を 持つことは統一後自動的に核保有国になれるチャンスです。(自国で濃縮実験してたくらいですから) こうなるともう手が付けられない可能性があります。 欲望の下に理性を失った感情は暴走しますから。

hinode11
質問者

補足

>そもそも統一を目指している韓国にとって北が核を持つことは統一後自動的に核保有国になれるチャンスです。(自国で濃縮実験してたくらいですから) こうなるともう手が付けられない可能性があります。 恐ろしいことです。日本にとって軍事的脅威がますます高まります。日本はどう対処したら良いでしょうか。日本も核兵器を持ちますか?

その他の回答 (9)

• kei811
回答No.10

ニュースで言ってるけど北朝鮮が核実験すると言って反対してますよ。 理由は朝鮮半島の非核散条約に違反してるから見たいですが。 だから反対と言うでしょう。

hinode11
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

• akushu2
回答No.9

「表向きは反対」という意見に一票。 朝鮮人(南も含む)の日本人に対する「恨み」はハンパではなく、DNAそのものに染み付いています。核実験は遅かれ早かれ実行するでしょう。そして成功するでしょうね。実験成功後、北朝鮮の弾道ミサイルは米国でなく、日本(首都東京)を射程にします。 韓国はニヤニヤするだけです。 朝鮮は米国に対しギャアギャア喚いていますが、イラクなどの情報を得ていますし、本心は米国の軍事力に怯えています。日本を攻撃しても米国は対イラクのときのように、北を攻撃することはありません。 なぜなら石油などのメリットが何にもないからです。 (逆にデメリットが大きい) 国連決議などの場を通じての数カ国共同での武力行使はありえますが、単独で日本の仇を討つような義はありません。おバカな日本人はがアメリカを期待しているでしょうけど。 この問題の一番のカギは中国です。 中国として一番嫌なのは、日本が、そして台湾が核武装すること。北がミリタリーバランスの崩壊まで狙っているとしたらかなり頭いいですよ。

hinode11
質問者

補足

>(アメリカは)単独で日本の仇を討つような義はありません。おバカな日本人はがアメリカを期待しているでしょうけど。 日米同盟はあてにならないということですか。 >この問題の一番のカギは中国です。 中国は、公式には朝鮮半島の非核化を望むと言いますけど、本心なのでしょうか。日本は中国に期待して良いのでしょうか。

• C-Brass
回答No.7

> 韓国は日本の味方なのか敵なのか。はっきりさせて欲しいものです。  欲しいですけれど、それをやると明確にアメリカか北朝鮮のどちらかを敵にしてしまうので、それに直面しないように逃げているわけです。  それはそれで、安全保障ですから。  弱者は小ずるく立ち回らないと生きていけないというシビアな現実ではあります。北朝鮮より弱い立場に落ちてしまったのは、自業自得と言えますが。  韓国が十分に落ちぶれた所で、半島外の島嶼全てと引き換えに援助をしてやるくらいの外交姿勢を、日本は見せて欲しいですね。

hinode11
質問者

お礼

>韓国が十分に落ちぶれた所で、半島外の島嶼全てと引き換えに援助をしてやるくらいの外交姿勢を、日本は見せて欲しいですね。 同感です。日本の政治には、戦略的な外交姿勢が求められます。

• Ring53jp
回答No.6

形だけ反対の意を表明して、それだけだと思います。 ちなみに今までの韓国の対応?はこんな感じらしいです。 http://219.101.181.208/~shibu/diary/?date=20061004

hinode11
質問者

お礼

URLを読むと、盧武鉉政権の姿勢はかなり北朝鮮寄りなのですね。 ありがとうございました。

• molly1978
回答No.5

質問者の方のお考えの通りだと思います。 韓国の人すべて同じ考えとは思いませんが、今の韓国にとって北朝鮮は敵国ではなく同胞です。北のミサイルも原爆も自国を狙ったものとは思っていません。北が核ミサイルを持てば、統一の暁には合法的に核保有国になり、日本に対して優越的な地位を持てます。表だった歓迎はしないでしょうが、心の中では歓迎するでしょう。 反日政策を遂行した韓国外相が国連事務総長になり、日本にとって厳しい時代が来ると思います。

hinode11
質問者

お礼

>北が核ミサイルを持てば、統一の暁には合法的に核保有国になり、日本に対して優越的な地位を持てます。 韓国の対北融和政策には、そういう政治的意図があったのですね。 ありがとうございました。

• mn214
回答No.4

表向きは反対と云うでしょうが、これにより朝鮮半島統一後は韓国は自動的に核保有国になれますから実際にどう思ってるのか解りませんね。 特に現在の韓国の大統領は親北朝鮮政策一辺倒ですから、韓国国民は脅威に感じても大統領は内心喜んでいるのかもしれないですね。

hinode11
質問者

お礼

>韓国国民は脅威に感じても大統領は内心喜んでいるのかもしれないですね だとすると、韓国の国民はかわいそうです。

• C-Brass
回答No.3

No.1 でいっている通り、有事においての韓国はその場その場の場当たり的な行き当たりばったりな行動しか取れないでしょう。  東西ドイツ統合のとき以上の経済恐慌を覚悟して、南北統一を計画推進している、というわけでは全く無く、流されているだけという状況ですから。  反日政策も、親北朝鮮政策も、反米政策も、後先考えずにその瞬間瞬間に支持されることをノムヒョンが欲して維持し続けて、自縄自縛になっている状況ですし。

hinode11
質問者

お礼

>有事においての韓国はその場その場の場当たり的な行き当たりばったりな行動しか取れないでしょう。 日本が有効な安全保障政策を立案するためには、どの国が味方でどの国が敵なのかを正しく認識することが必要となります。韓国は日本の味方なのか敵なのか。はっきりさせて欲しいものです。  

• iserlone
回答No.2

お坊さんに言わせると「250年続いた家」の者です。 もちろん、菊のパスポートを持ってます。 3日に北朝鮮の核実験が発表されてから韓国が何をしたか。 5日に、なんとセメント6,400tを北朝鮮に送ったのです。 これでは「密かに北の核実験を、賛成どころか支援すらしている」と 見られても反論できないでしょう。 韓国は、北の核を欲しがっていると言われています。 「韓国のミサイルに、北の核を搭載して日本に撃ち込む」のが目的だそうです。 確たるソースがあるわけではないのですが、建国以来の半日ぶりや 「ムクゲの花が咲きました」(に見る韓国人の日本観)などの状況証拠から、 必ずしも日本の杞憂と笑い飛ばせないのです。 #1さん 帰化日本人さん、乙であります。

hinode11
質問者

お礼

>「韓国のミサイルに、北の核を搭載して日本に撃ち込む」のが目的だそうです。 ……?? ぶっそうな話ですね。(汗) ありがとうございました。

• awaw7
回答No.1

日本人はただ興奮ししているだけだと思います(過剰に) まあ核実験といっても変な所に飛ばされたら 韓国だってアメリカや日本と一緒に講義すると思います。 韓国は状況によって態度を変えるんじゃないかと思います。(日本人より)

hinode11
質問者

補足

>韓国だってアメリカや日本と一緒に講義すると思います。 本心から抗議するでしょうか。日本やアメリカの手前、抗議するふりをするだけではないでしょうか。