• 締切済み

エラーメッセージの意味がわかりません…

どなたか、ご指導ください。 ウインドウズ98を使っているものですが、 削除したソフトを、リカバリCDから再インストールしたいと思います。 リカバリソフトを開いて、EXEファイルを実行しようとすると… 『○○.EXEは有効なWin32アプリケーションではありません』というメッセージが出てしまいます。純正のリカバリCDを使ってメーカーの指示通りに進めるのですが、できません。また、以前に、Yahooの簡単セットアップCDを使おうとした時も、同様のメッセージが出ており、実行できませんでした。どのEXEファイルも実行できないということは、パソコンのほうに問題があるのでしょうか?それとも、何か制限でもかかっているのでしょうか?お手上げです。わかる方どうぞご教授お願いいたします。

みんなの回答

• web_cats
回答No.4

もしかして c:\windowsの中を過去にイジッた事ないですか? 分けも分からずファイルを消したとか移動したとか。 ソフトの削除を「アプリケーションの追加と削除」を使わずにソフトのフォルダだけを削除したとかしてませんか。 その回答内容によっては対処する方法が見つかるかもしれません。

teru-yossy
質問者

補足

あまり覚えがないのですが、ひょっとしたら「アプリケーションの追加と削除」を使わずにソフトのフォルダだけを削除したかもしれません…あいまいですが…

回答No.3

このエラーメッセージに関しては原因が沢山あり質問内容から特定できません。「エラーメッセージ ○○.EXEは有効なWin32アプリケーションではありません」でウェブ検索をかけ、エラー発生時の環境にあった回答を探された方が良いと思います。

teru-yossy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やってみたいと思います。

• hirorin00
回答No.2

はじめまして はっきりしたことは言えませんが、複数のCDで、同様の不具合が出ると言うことは、そのアプリの問題ではなく、おそらくCDの読み込みがうまくいっていないのだと思います。 一度CDドライブのレンズクリーニングをしてみてください。 また、外付けのドライブが入手できるのなら、それで試してみてください。

teru-yossy
質問者

お礼

そうですね、早速やってみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

自信がないのですが・・・ 自分も見かけたことがあります。 確か正式な方法でアンインストールしないで ホルダごと消したときに出たような覚えがあります。 ソフトウエアのインストーラーがインストールされてないときに 出た覚えがあります。 ここからは自分自身が試した『危険な』ワザです。 C:\windows\Application Dataあたりににインストールするソフトと同じホルダがありませんでしょうか? 別のところに(デスクトップとかに)一時的に移動して インストールしてできたことがありました。 たまたまだと思います。 最後の最後でどうしようもないときに試してください。 成功したときと 不安定になったときがありました。

teru-yossy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。最後の手段として使ってみます。