• ベストアンサー

[エラーメッセージ] このファイルを開けません とでます

いつも困ったときはこちらのOKWaveにお世話になっています。 ありがとうございます。 タイトルにあるように、エラーメッセージがでます。 直すにはリカバリしかないでしょうか。 :症状: exeファイルを使おうとすると、「このファイルを開けません」とでます。 そのためメモ帳やitunesなどソフトが使えません。 ただInternetExplorerは動きます。 :使っているパソコン: Windows XP Home Edition Version5.1 Service Pack3 NTT西日本セキュリティ対策ツール(ウィルス対策ソフト) :直前の操作: mozilla Labs http://prism.mozilla.com/で、 Prismのダウンロード>開く をクリックした。 :試したこと: (1)システムの復元 上記エラーメッセージがでる。 (2)エラーチェック ローカルディスク>プロパティ>ツールで行ったが、 再起動後何も変化なしだった。 (3)バックアップ メモ帳やデジカメ画像などをCD-ROMにやいて、 別のコンピューターで確認してみたらちゃんと表示された。 (4)一時フォルダの中身の削除 (5)「exe ファイルの関連付けを変更してしまいました」 ​http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1251​ のコマンド assoc .exe=exefile ftype exefile="%1" %* 入力を試してみたが、 [スタート]-[ファイル名を指定し実行] から command と入力した時点で上記エラーメッセージがでる。 ファイル名を指定して実行→regedit でも同様。 ログオフして管理者権限ではいっても同様。 以上です。 リカバリCDはあります。 安易にダウンロードして開いたのを反省しています。 よろしくお願いします。

  • acc77
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayasa_m
  • ベストアンサー率56% (69/123)
回答No.1

セーフモードでは起動できますか?(起動時に「F8キー」を押すなどして進みます) 入れたらそこで[スタート]-[ファイル名を指定し実行] から command もしくは cmd でコマンドプロンプトのウインドーを出し C:\>assoc .exe=exefile C:\>ftype exefile="%1" %* を打ち込んでみてみましょう。 また システムの復元も可能であれば行ってみるといいです。 [スタート]-[ファイル名を指定し実行] から msconfig で出るウインドー内にもシステムの復元ボタンがありますので あるいはこちらで可能かもしれません。 これが無理そうでしたらOSの再インストール...かと思います。 PCによってはリカバリ、もしくは出来れば上書き再インストールが望ましいのですが いかがでしょう。

acc77
質問者

お礼

セーフモードで起動し、管理者権限でログインした後、 コマンドの入力をしてみましたが反応がありませんでした。 一度再起動して今度はmsconfigを試そうとしていたところ、 セーフモードからログインする時に選択でシステムの復元を選べたことに気がつき、 試してみたところシステムの復元が可能でした。不可能だと思い込んでいました。 お恥ずかしいかぎりです。 貴重なお時間をいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>mozilla Labs ​http://prism.mozilla.com/​で、 >Prismのダウンロード>開く をクリックした。  因みに、Firefox をお使いでしょうか?  「VirusTotal」や「gred」或いは「Dr.Webリンクチェッカー」などで Web サイトやファイルを検証した結果、特に問題はなさそうでしたが、 ひょっとしたら Prismが質問者さんの環境には合わなかったのかも知れ ませんね。 (参考)ダウンロードした Prismのインストーラを、「VirusTotal」で  ↓ 解析し検出された結果、40個のエンジンのうち 2個が問題ありと  ↓ 評価しているらしい(詳しくは未だ追求していない) >CAT-QuickHeal 10.00 2009.10.08 (Suspicious) - DNAScan >McAfee+Artemis 5765 2009.10.08 Artemis!DA78C4B3D73F >ログオフして管理者権限ではいっても同様。  同様に起動しないという command.com は 実行ファイルではあっても .exeファイルではありませんね。 よく分かりませんが、もしかしたら 他の .com も起動しないかも知れません。  当然セーフモードでも試されたと思いますが、レジストリエディタも 使えないとなると、回復コンソールを使うかシステムを再セットアップ するしかなさそうです。  もしタスクマネージャが起動するならダメ元で基幹プログラムである 「explorer.exe」の修復にすがってみては如何でしょうか。 http://okwave.jp/qa5470017.html

参考URL:
http://pasofaq.jp/windows/startmenu/exefile.htm
acc77
質問者

お礼

Firefoxは使っておりません。 他の.comも起動しないのもご指摘どおりです。 セーフモードで同様の症状だったのを確認していたのですが、 コマンドが使えるかは試してみなかったと気がつき、 入力してみたのですが、反応がありませんでした。 Prismが環境に合わないとのこと教えていただきありがとうございます。 知識がないまま難易度の高いものに触れないよう、今後気をつけます。 貴重なお時間をいただきありがとうございました。

acc77
質問者

補足

>入力してみたのですが、反応がありませんでした。 この後、参考URL先のこれで解決しない場合という方法は、 間違った操作をしないか不安だったため、試していません。

関連するQ&A

  • exeファイルの関連付けを変更してしまいました・・・

    ファイル名を指定し実行から command を実行して C:\>assoc .exe=exefile C:\>ftype exefile="%1" %* を入れたのですがここからどうすればいいかわかりません。 ENTERを押してもC:\が増えるだけで回復することが出来ません。 なにとぞ回答のほどよろしくお願いします。

  • exeファイルの関連付けが不可能に

    すいません、質問しなおさせてください。 exeファイルの関連付けの設定を変えてしまったので、 C:\>assoc .exe=exefile C:\>ftype exefile="%1" %* このコマンドで試してみたのですが、うまくいきません。 試しにpppやsss等適当な拡張子をexeファイルに見立てて、 .pp=exefileとすると、exeが開けるのですが、exeに設定するとどうしても開けなくなります。 どうすればいいでしょうか・・・

  • 指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません

    指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。フォルダ オプション コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。とのエラーメッセージが出て プログラムが開けません。この対処法をネット検索して試してみましたが どれもできませんでした。  試してみた対処法は システム復元、スタート→フアイル名を指定して実行→C:\WINDOWS\system32>assoc .exe=exefile    C:\WINDOWS\system32>ftype exefile="%1" %*何か他に対処法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。  症状が現れた原因は ソースネクストでブロックする にしてからです。 OSはウィンドゥズXP SP2です。 よろしくお願いいたします。

  • exeファイルが開きません

    インターネットからダウンロードしたファイルを解凍して出来た拡張子exeのファイルを右クリック→プロパティ→全般で表示される部分に ファイルの種類: アプリケーション プログラム:   (空欄)     [変更] のように変更ボタンがあり、その変更ボタンを押して出てきた「ファイルを開くプログラムの選択」という所で、何を思ったかメディアプレイヤーを設定してOKを押してしまい、それ以来、PC内のどの「exe」ファイルも開けなくなりました。 試行錯誤して、なんとか右クリック→別のユーザーとして実行→「許可されていないプログラム~~~」のチェックを外せば起動できることが分かったのですが、どうにも不便です。ウイルスソフトとかも起動のたびにそうやって立ち上げなくてはならないし・・・。 [スタート]-[ファイル名を指定し実行] から command を実行します。 次のコマンドを実行します。 C:\>assoc .exe=exefile C:\>ftype exefile="%1" %* のやり方でも直りません・・・ あまりパソコンに詳しくないので本当困ってます。

  • .exeファイルが起動できません.

    ・現象  .exeファイルを起動しようとすると,+Lhacaという圧縮解凍ソフトが起動し,起動しようとしたexeファイルのlzh圧縮したファイルをつくってしまいます.  どのexeファイルでも,同じ現象がおこります.  ダブルクリックで起動しても,スタートメニューから起動しても,ファイル名を指定して実行から起動しても,圧縮ファイルができてしまいます.  ただ,.xlsや.docのように,アプリケーションに関連付けられたファイルは開くことができます.  またエクスプローラは,左下のスタートボタンを右クリックすることで起動できます.  .exeファイルの関連付けが変更されたのでは?と考え,ここの質問を参考にし [スタート]-[ファイル名を指定し実行] から command を実行 次のコマンドを実行 C:\>assoc .exe=exefile C:\>ftype exefile="%1" %* を行ってみたのですが,状況は変わりませんでした.  エクスプローラのフォルダオプション,ファイルの種類タブから関連付けを見たのですが,exeは登録がありませんでした.  再起動もしてみたのですが,Windows起動時のスタートアップ等で,自動実行されるファイルの圧縮が行われるだけでした. なんとか元に戻したいと思いますので,何卒宜しくお願い致します.

  • エラーメッセージの意味がわかりません…

    どなたか、ご指導ください。 ウインドウズ98を使っているものですが、 削除したソフトを、リカバリCDから再インストールしたいと思います。 リカバリソフトを開いて、EXEファイルを実行しようとすると… 『○○.EXEは有効なWin32アプリケーションではありません』というメッセージが出てしまいます。純正のリカバリCDを使ってメーカーの指示通りに進めるのですが、できません。また、以前に、Yahooの簡単セットアップCDを使おうとした時も、同様のメッセージが出ており、実行できませんでした。どのEXEファイルも実行できないということは、パソコンのほうに問題があるのでしょうか?それとも、何か制限でもかかっているのでしょうか?お手上げです。わかる方どうぞご教授お願いいたします。

  • 実行(EXE)ファイルでエクセルが起動してしまう

    EXEファイルを実行しようとすると EXCEL2007が起動し EXCELのセキュリティに関する通知 セキュリティに影響を及ぼす可能性のある問題点が検知されました. 警告 使用できるデジタル署名がありません ファイルのパス このアプリケーションアドインは無効にされました。 アドインにはウイルスが含まれているか、その他セキュリティ上の危険性がある可能性がある危険性があります ボタン このアドインをセッションに限り有効にする ボタン このアドインを無効なままにする と言う表示が出ます。原因はoffice2007にアップグレードした際に ファイルバイザーというファイル管理ソフトに関連づけられていた オフィス関連のファイルのリンクが外れてしまったので関連付けした せいなのですが、当のファイルバイザーを起動しようにも エクセルが起動するばかりです。 ファイル名を指定し実行から command を実行して C:\>assoc .exe=exefile C:\>ftype exefile="%1" %* も試したのですが変化ありません。 どなたかお助けください!

  • ウィルスにやられ、ファイルが開けません・・・・・・

    メールで添付されたウィルスを開いてしまい、パソコンでいくつかのファイルが開けなくなってしまいました。 ウィルス感染後にAd-Awareを実行したところ、いくつかのファイルなどが検出され削除されました。 それ以降、デスクトップ上のアイコンをクリックしても、 「指定されたファイルに対して・・・・・関連付けられていません」 と出てしまいます。 .txtや.comなどは使用できるのでcommand.comは使えますが .exeや.lnkなど開けません。右クリックで「管理者として実行」を選択すると開く事は出来ます。 OSはvistaです。 ○試したこと○ (1)レジストリエディタを起動。 「HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Explorer \FileExts」と展開していき、その中に「.exe」というフォルダがあるので、右クリックして削除。 →レジストリエディタを再度開いてみると復活している (2)システムの復元 →復元ポイントがない (3)コマンドプロンプトにて assoc .exe=exefile ftype exefile="%1" %* を入力 →変化なし (4)「フォルダオプション」→「ファイルの種類」を開く 「新規」ボタンを押す 「ファイルの拡張子」に「exe」と入力 「詳細設定」ボタンを押す 「関連付けられているファイルの種類」で「アプリケーション」を選択 →vistaなのでできなかった 他に何かこれをやった方が良い等があれば教えてください。 また、OSをwindows7(安く手に入るので)にアップグレードしようかとも考えていた時期なのですが、 アップグレードすると、解決ってしたりしますか??レジストリ等もOSとともに変わるんですか?? パソコンに関しては、ド素人ではないですがそこまで詳しいというわけではないレベルです。 解決策など教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • txtファイルが開けません、表示→ソースの場合エラーメッセージがでます

    以前PCのデータ整理中に重要なものをすててしまったようでそれ以来本当に困っています。 1. txtファイルが開けない 「関連付けるアプリケーションの設定エラー」が出てしまいます。 EMEDITOR.EXEが見つかりません。 このプログラムは種類がテキスト文書のファイルを実行するため に必要です。 ↑ このようなメッセージが出てしまい、txtファイルが開けない状態 です。 2. 表示→ソースと開いた時に「EMEDITOR.EXE」が見つかり ませんとのメッセージが出てしまいます。 ↑ こちらはメッセージにOKボタンがあり、押すとメモ帳が開き 一応ソースは見られる状態です。 特に1.のtxtファイルが開けない状態に困っています。 この『EMEDITOR.EXE』というものは何なのでしょうか? おそらくこれを捨ててしまったのでこのような状態になった と思うのですが、どうすれば良いのでしょうか? どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • こういうエラーメッセージが・・・・

    なぜか大事なファイルを消してしまったようで・・・・ いろんなインターネット以外のことが出来なくなってしまいました。。 デスクトップ上のアイコンをクリックすると、次のようなエラーメッセージがでます。 SirC32.exe が見つかりません。 このプログラムは、種類がアプリケーションのファイルを実行する ために必要です。 です。 どうすればいいんでしょう、教えてください。