• ベストアンサー

[エラーメッセージ] このファイルを開けません とでます

いつも困ったときはこちらのOKWaveにお世話になっています。 ありがとうございます。 タイトルにあるように、エラーメッセージがでます。 直すにはリカバリしかないでしょうか。 :症状: exeファイルを使おうとすると、「このファイルを開けません」とでます。 そのためメモ帳やitunesなどソフトが使えません。 ただInternetExplorerは動きます。 :使っているパソコン: Windows XP Home Edition Version5.1 Service Pack3 NTT西日本セキュリティ対策ツール(ウィルス対策ソフト) :直前の操作: mozilla Labs http://prism.mozilla.com/で、 Prismのダウンロード>開く をクリックした。 :試したこと: (1)システムの復元 上記エラーメッセージがでる。 (2)エラーチェック ローカルディスク>プロパティ>ツールで行ったが、 再起動後何も変化なしだった。 (3)バックアップ メモ帳やデジカメ画像などをCD-ROMにやいて、 別のコンピューターで確認してみたらちゃんと表示された。 (4)一時フォルダの中身の削除 (5)「exe ファイルの関連付けを変更してしまいました」 ​http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1251​ のコマンド assoc .exe=exefile ftype exefile="%1" %* 入力を試してみたが、 [スタート]-[ファイル名を指定し実行] から command と入力した時点で上記エラーメッセージがでる。 ファイル名を指定して実行→regedit でも同様。 ログオフして管理者権限ではいっても同様。 以上です。 リカバリCDはあります。 安易にダウンロードして開いたのを反省しています。 よろしくお願いします。

• acc77
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayasa_m
回答No.1

セーフモードでは起動できますか?(起動時に「F8キー」を押すなどして進みます) 入れたらそこで[スタート]-[ファイル名を指定し実行] から command もしくは cmd でコマンドプロンプトのウインドーを出し C:\>assoc .exe=exefile C:\>ftype exefile="%1" %* を打ち込んでみてみましょう。 また システムの復元も可能であれば行ってみるといいです。 [スタート]-[ファイル名を指定し実行] から msconfig で出るウインドー内にもシステムの復元ボタンがありますので あるいはこちらで可能かもしれません。 これが無理そうでしたらOSの再インストール...かと思います。 PCによってはリカバリ、もしくは出来れば上書き再インストールが望ましいのですが いかがでしょう。

acc77
質問者

お礼

セーフモードで起動し、管理者権限でログインした後、 コマンドの入力をしてみましたが反応がありませんでした。 一度再起動して今度はmsconfigを試そうとしていたところ、 セーフモードからログインする時に選択でシステムの復元を選べたことに気がつき、 試してみたところシステムの復元が可能でした。不可能だと思い込んでいました。 お恥ずかしいかぎりです。 貴重なお時間をいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>mozilla Labs ​http://prism.mozilla.com/​で、 >Prismのダウンロード>開く をクリックした。  因みに、Firefox をお使いでしょうか?  「VirusTotal」や「gred」或いは「Dr.Webリンクチェッカー」などで Web サイトやファイルを検証した結果、特に問題はなさそうでしたが、 ひょっとしたら Prismが質問者さんの環境には合わなかったのかも知れ ませんね。 (参考)ダウンロードした Prismのインストーラを、「VirusTotal」で  ↓ 解析し検出された結果、40個のエンジンのうち 2個が問題ありと  ↓ 評価しているらしい(詳しくは未だ追求していない) >CAT-QuickHeal 10.00 2009.10.08 (Suspicious) - DNAScan >McAfee+Artemis 5765 2009.10.08 Artemis!DA78C4B3D73F >ログオフして管理者権限ではいっても同様。  同様に起動しないという command.com は 実行ファイルではあっても .exeファイルではありませんね。 よく分かりませんが、もしかしたら 他の .com も起動しないかも知れません。  当然セーフモードでも試されたと思いますが、レジストリエディタも 使えないとなると、回復コンソールを使うかシステムを再セットアップ するしかなさそうです。  もしタスクマネージャが起動するならダメ元で基幹プログラムである 「explorer.exe」の修復にすがってみては如何でしょうか。 http://okwave.jp/qa5470017.html

参考URL:
http://pasofaq.jp/windows/startmenu/exefile.htm
acc77
質問者

お礼

Firefoxは使っておりません。 他の.comも起動しないのもご指摘どおりです。 セーフモードで同様の症状だったのを確認していたのですが、 コマンドが使えるかは試してみなかったと気がつき、 入力してみたのですが、反応がありませんでした。 Prismが環境に合わないとのこと教えていただきありがとうございます。 知識がないまま難易度の高いものに触れないよう、今後気をつけます。 貴重なお時間をいただきありがとうございました。

acc77
質問者

補足

>入力してみたのですが、反応がありませんでした。 この後、参考URL先のこれで解決しない場合という方法は、 間違った操作をしないか不安だったため、試していません。