• 締切済み

爪の異常

20年前に爪を痛めて(体育の授業中、突き指かと思いました。爪が真っ白になり、その後出血)そのままにしていました。 爪が真ん中で2重になっている状態で爪の中心が分厚くなっています。 ここ数年たまにその中心部から黒い線がでてきたりしていました。 昔整形外科で聞いた時ははがせばきれいな爪になると言われましたが日常生活に支障がなかったのでそのままでした。 最近爪の一部(付け根部分)が異様にもりあがってきて明らかにおかしいです。また爪の端が白くなり割れてきたような部分もあります。 ネットで調べたら黒い筋は皮膚がんの可能性。爪の盛り上がりは肺がんの可能性とでてびっくりしています。 私の場合は怪我をした1本だけなのですが・・ このままにしておいたら爪に自然にはがれるのかそれとも病院に行ったほうがいいのか、迷っています。(爪を無理にはがされるのが怖いです・・) こういった症状は何にあたるのか、また爪は何科にかかればよいのか教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

ここがおすすめです

参考URL:
http://dr-machida.com/
premamameg
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼致しました。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 爪が少しはがれてしまいました。

    今日、体育の時間にハンドボールをやっていたのですが、 ボールをキャッチする際に、左手の親指に当たり、突き指と同時に爪が少し伸びていたせいで、爪の先端の部分が少しはがれてしまいました。 屋外だったので突き指をしたところを冷やすのに水道水で冷やし、そのあと保健室では突き指の処置しかしてもらいませんでした(そのときは爪がはがれたことに気付かず、突き指だけだと思っていました)。 そして帰宅後も爪はずっとそのままです。 先端だけ少しはがれてしまったのはどうすればいいですか??

  • 右手親指の爪が割れた!

    右手親指の爪の付け根から2mm上の部分の所にひび割れてしまいました。 残った下部分2mmの部分の端の爪の部分がパキ!って折れてしまって、ひび割れた所の下の端が無い(欠けた)状態です。 痛みは、少ーしだけズキン!とする位です。 このまま、ひび割れた状態でほっとくしかないのでしょうか? 付け根から生えて来るまで待つしかないのでしょうか?

  • 爪が割れて・・

    左手人指し指の爪が、真ん中から半ばまで割れました。 整形外科に行くと、塗り薬をもらいましたが、全く役に立ちません。 とりあえず、ばんそうこうで覆ってます。 どうしたら良いでしょうか?

  • 爪が横に割れました・・・

    30代女性です。 小売店で勤務中、売上金を入れておく大型の金庫のドアに、誤って左中指先をはさんでしまいました。 中指の爪が、生え際から3分の1程の部分で横にぱっくり割れ、ひどい出血と、指の腹部分に腫れが現れました。 夜間救急を受診したところ、翌日改めて整形外科を受診するよう言われ、その通りに翌日総合病院の整形外科にかかろうとしたのですが、受付の段階で外科に回されました。 そちらでレントゲンを撮ったところ骨に異常はなく、医師からは「そのままにしておくしかない。爪はそのうち剥がれる。膿んだりしない限りは来なくていい」と言われました。 私は新しく生える爪のことが気になったので「新しい爪は、まっすぐに生えてくるのでしょうか?」と尋ねると「生え際のところが残ってるから、生えてくるんじゃない?」という何とも適当な感じの返答で、その日1日だけの受診で終了となりました。 現在、負傷から2週間ほど経ち、痛みや腫れは徐々に引きつつありますが、爪の上3分の2がが剥がれてくる気配が全くなく色もピンクのままで、逆に生え際から3分の1の方が、やや黒く変色してきた感じで不安になっています。 生え際の方が死んでしまうことがあるのでしょうか? 爪の再生のことを考えたら、改めて整形外科を受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 爪の色が黒?!

    少し小さめのクツでジョギングをしてしまったので、 左足の親指がすごく痛くて痛くてしょうがなくなりました。 たえられなくなったので、整形外科へ行ったら、 ちょっと頼りないおじいちゃん先生が、「膿でもあんのかなあ」 抗生物質出すからさ~。っていわれたので、飲んでいたら 一週間くらいかけてだんだん痛みがなくなってきて、 今は痛みが全くないのですが… なんと、今日お風呂上りにふと爪を見たら! 爪の根元から真ん中くらいまで真っ黒なんですっ!!! 怖い!!! でも押しても痛くないし、一度病院で見てもらっているので、 もう一回いくのはどうなんだろう…と迷っています。 このまま放置しちゃってもいいのでしょうか…。 痛みはないのですが、爪が死んじゃってたら もう爪はえないのでしょうか…。

  • 陥入爪の治療について

    10年程前から陥入爪に悩んでいます。何度か整形外科で肉芽を切除して爪を切ったりしましたが再発。皮膚科で液体窒素で焼いたこともありますがやはり再発。2年程前に整形外科で切除して強めの抗生物質の内服薬をもらったが軽く膿んでいたが薬がなくなり病院にも忙しくて行けなくなりそのまま放置しました。今は爪はあまり刺さってはいないようですが膿んでいて肉芽がありかなり痛いです。痛い麻酔しても治らないし爪の形も4分の1程なくなってしまうし切りたくないけどこのまま痛いのも嫌。巻いているってよりも膿んでいる。肉芽がある状態です。治療は、切るしかないのでしょうか?巻いているならワイヤーとかあるだろうけどあまり巻いていないし…どうしたらいいんでしょうか?

  • 爪の切り方???間違ってますか?

    私は、子供のとき親に端からちょっとずつ切ってもらいましたので、それが普通だと思っていました。 (爪の形のままで切ってしまい、ひとつの指に爪のカスはひとつです。) 嫁は、分けてきります。真ん中、両端、残りという具合に。 子供のとき、よく親に深爪をされました。 子供の爪は、まだ切った事がないのですが端から切るのはちょっと怖さもあるのです。どちらかといえば嫁のやり方の方がいいとも思います。 自分の爪は、今までどおりのほうがやり易いのです。 皆さんはどうなんでしょう。 子供の爪を切るときにどうしてるかとか、良いとこ悪いとこ教えて欲しいのです。 つまらない質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 足の爪が・・・

    いつもお世話になっております。 1年ほど前からなのですが、右足親指の爪が皮膚に食い込んで腫れています。 1年前に整形外科で診察してもらい、麻酔を施して部分抜爪を行いました。処置後、症状は治まったのですが、数ヵ月後に再発。 今度は病院を変えて診察を受けました。そこでは、はさみで化膿要因となっている爪を切って、薬で治すという治療を行っていました。 私的には、痛みを伴わない治療だったので、良かったと思っていましたが、爪がある程度生えてくると、必ず化膿します。爪が生えてくるまでに皮膚の腫れが治まらないんです。それで2~3ヶ月に1度は病院で処置をしてもらう状況です。 診察してくれたドクター曰く、爪が生えてこないように爪の根源を除去する手術が必要と言われたのですが、完全に治すためにはそこまでやらないといけないのでしょうか? 再び病院を変えてみようと思っているのですが、基本的には整形外科の領域ですよね。形成外科・皮膚科でも陥入爪の治療を行っていると聞いていますが、形成外科・皮膚科で受診する方が良いでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 爪の異常について 早めに回答下さい。

    ここ2週間くらいの間に、爪のピンク(肉がひっついている所)の幅が減り、白い所(爪が伸びたと思われる所)が、部分的に深爪状態になってしまいます。 爪を噛んだりという癖などはなく、気になるのは洗い物など、水を直接触った時などに気になります。 痛み等はないのですが、広がったまま戻る様子はないですし、水を使わない訳にもいかないので困っています。病院に行くほどのものでしょうか?もし行くのなら、皮膚科?形成外科?なども想像がつきません。詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 4歳の子供の爪が事故で抜けました

    ドアでの事故で、4歳の子供の爪が抜けてしまいました。 剥がれた、というよりも、 完全に根っこの部分(普段は露出していない部分)から抜けてしまったように思います。 事故後、すぐに外科を受診し、消毒をしてもらいましたが、もう生えてこないのではと心配です。 ネットで調べると、爪が剥がれた時には、 皮膚科や整形外科、形成外科などを受診、とありました。 再び、そういった科で診てもらった方がよいのでしょうか。 診てもらうなら何科がよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう