• ベストアンサー

爪が少しはがれてしまいました。

今日、体育の時間にハンドボールをやっていたのですが、 ボールをキャッチする際に、左手の親指に当たり、突き指と同時に爪が少し伸びていたせいで、爪の先端の部分が少しはがれてしまいました。 屋外だったので突き指をしたところを冷やすのに水道水で冷やし、そのあと保健室では突き指の処置しかしてもらいませんでした(そのときは爪がはがれたことに気付かず、突き指だけだと思っていました)。 そして帰宅後も爪はずっとそのままです。 先端だけ少しはがれてしまったのはどうすればいいですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

今回は突き指もしているので、しばらくは動かさない方が良いでしょう。 バンドエイドを親指の爪に縦方向に張った後で、もう一枚のバンドエイドを横方向に撒くように貼って、爪自体を固定しましょう。 指の爪は、1週間で約1mmほど伸びますので、剥がれた量が3mmならば約3週間で元に戻ります。 1週間ごとに1mmずつ、爪を切ってゆけば良いですよ。 これと言って付けるクスリもありませんので、時間が治してくれます。

m-m-m-a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今はもう大分くっついてきています。 分かりやすいご回答のおかげで助かりました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

爪きりで切り取ります。切り取りが不可能なら絆創膏で保護し伸びてきたら切り取ります。

m-m-m-a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうすでに一週間以上たっていますがおかげで少しずつ元に戻ってきています。

関連するQ&A

  • 突き指?骨折?

    突き指?骨折? 学生です。昨日アメフトのボールでキャッチボールをしていて、左手中指を突き指しました。爪のちょっと下を押さえると痛く、自分の中では爪の延長線上の痛みかな、と思っています。そんなコトってありえるのでしょうか??また、突き指と骨折を自分で見分ける方法があれば是非教えていただきたいですm(_ _)m

  • すぐに爪が割れてしまいます

    こんばんは、初めまして。 今、週二回で毎回一時間ほどキャッチボールを行っています。 程度は、軽く投げ始めて最終的に30メートルぐらいの距離で全力で 投げて、仕上げに30球ぐらいマウンド距離で立ち投げを行います。 本題についてですが、爪が綺麗に生えている状態であってもキャッチボールを 終えると、ほぼ必ずと言って良いほど爪にヒビが入ってしまいます。 ヒビは人差し指の内側に、爪に対して横にできます。 友人に勧められてベースコートを塗ってみましたが、ほんの気休めにしかなりませんでした。 普段、普通にすごしていて爪が割れることは一切ありません。 爪が割れるということは、ボールが指にしっかりと掛かっている証拠ですか、爪が割れるとと投げられなくなるので意味がないので困っています。 何か爪が割れなくなる処置などがあれば教えてください。 また、皮膚科に行って相談してみるのも一つの手でしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハンドボールでつき指

    夏ごろにハンドボールで球をとるときに誤ってつき指をしてから、どうも指が変です。 つき指をして五日ぐらいすると完治するんですが、ちょっとその指にボールが強く衝動を与えると、すぐにまた同じ指をつき指してしまいます。薬指です。それだけでなく、体育のバレーの時間にブロックして、薬指にボールが当たっただけで同じ薬指をつき指するし、この前なんか友達にふざけて叩かれただけでつき指してしまいました。 僕の薬指は少し弱いんでしょうか?;; またなんとかガードする方法等ないか、教えてください。

  • 爪の内出血

    昨夜、カウントダウンパーティに出かけたのですがものすごい混雑で足を何度も踏まれたのですが、帰宅してみると左足の親指、薬指、右の親指の爪がどす黒い紫色のようになっていて痛みがありました。左足の親指が一番ひどく、爪が浮いたような感じがします。他の2本は押すと痛みますが左の親指ほど色も痛みもひどくはありません。今日は巷の皮膚科も休診で救急しか開いていないのですが、急な処置の必要性はあるのでしょうか?それとも今週末あたりまで放っておいても大丈夫でしょうか?よろしくお願い致します。

  • 巻き爪 爪の生えている根元が痛む

     15年程前にしつこく繰り返す巻き爪から解放されかなり久々に怪しい状態に左足親指が・・。でも色々知っているのでコットンパッキンしたり、角を切らないようにしてきていたのですが・・。  15年前に最終的に完治したのは爪に形状記憶の金属プレートを医療用ボンドで貼って一日2,3回温めて矯正。  今回は少し角が当たったのでニッパーで角を取り過ぎたようで・・パッキンしたりして、先端角がささった箇所の痛みもましになりましたが・・なぜか爪が生えている付け根(指の付け根や足の付け根ではなく・・)が少し痛みます、現在も両先端角自体も風呂後などパッキンを付け替え処置してます。  付け根ですが、痛みはあるもののそう赤みが強いようではなく、化膿まではしてないの?って感じです。ここに来るまで色々検索し爪に貼る矯正テープや自分でワイヤー矯正できるグッズも注文しました。  爪の先端の痛みはましになってきたのに・・爪の根元がなんとなく痛んで歩きにくいです・・  これってやはり化膿してるんでしょうか?パッキンなどで処置して爪が伸びるのを待ちつつ皮膚科などで化膿止めなど処方してもらうのがいいでしょうか?医院、医師によって巻き爪の処置など色々なのでより慎重になってしまいます、回答宜しくお願いいたします。

  • 足の爪(親指)について

    1ヶ月半前に短期のアルバイトでサイズの合わない靴(工場用の靴で先端部分に金属が入ってるもの)で1週間ほど働いたところ、親指が圧迫されたためか、両足の爪(親指)の中が両方とも内出血を起こした感じで爪全体が赤茶色になってます。(左足は一部、濁って白くなってます) 仕事中は鈍い痛みがあったりしましたが、今は全くありません。 内出血と思い放置したのですが、一向に内出血と思われる赤茶色の色の位置は変わりません。 (左の爪は少し剥がれそうな感じでゆるくなってます) これは爪の中が腐ってるんでしょうか? また靴のサイズが合わず親指が多少圧迫されただけでこのような状況になるんでしょうか? 1つ気になる点がありまして以前、メダルゲームのコインで長時間遊んでいたら手の先端(爪の先端あたり)の皮膚が後退(?)しひりひりして痛くなりました。 また関係ないかもしれませんが、糖尿病(予備軍)です。 一時、糖尿病が原因と思われる現象が多発しました。左手薬指先端が後退し爪と指が剥がれそうな感じになることが何度もありました。食生活と運動のおかげで体重は10キロ近く落ち、この現象は今はなくなりました。 私は金属アレルギーではありません。原因は何が考えられますでしょうか? フィットネスの測定ではミネラルがかなり不足してるようです。

  • 30代女性へ 手先(爪)を綺麗にしたい

    29の女です。 年齢による違いもあるかと思い限定させて頂きました。 現在、爪の手入れとして行なっているのは下記のことです。 ・お風呂上がり・夜寝る前になど、爪用美容クリームを塗り、第一関節あたりまでのマッサージ(ほぼ毎日) ・甘皮が目立つようになれば処理(専用器具使用) ・爪の荒さが目立つようになれば磨く(艶だしまで) これだけでも見た目には多少綺麗になります。 マニキュアを塗りません。 先端部分(白くなる部分)が多いのが嫌で短めに切っています。 見た目で言えば透明のマニキュアでも塗ればよいのかとも思うのですが、痛めそうな気がします。 中身は勿論のこと、マニキュアを塗らない分見た目にも極力綺麗な爪にしたい・最低でもキープしたいと思います。 他に何かしていることや気をつけていることなどあればアドバイス下さい。 右手の親指・左手の親指・薬指の爪は縦に凸凹(すじが入っている)しています。 特に右手親指の爪がひどくいくら磨いてもダメです。 食生活も関係しているのかと(肉ばっかり食べるので)バランスの良い食事を心がけるようにしていますが、こちらも何かアドバイスあればお願いします。

  • 爪の内出血と腫れ

    同種の質問ですみません。 今月10日に左手の親指をドアに挟み、爪の下が内出血(全体の30%ほど)しました。すぐ近所の病院にいきましたが骨折所見はないとのことでした。シップを処方してもらいました。 しかし、脈を打つと非常に痛み眠れないほどでした。翌朝には爪の90%が真っ黒に!尋常ではないとの不安から別の整形外科を受診しましたが異常なし。血を抜く話にもなりましたが、あんまりオススメではないし我慢できる痛みならやらなくてもOK、治りますよと言われ(血を抜くのも痛いよと言われたし…)何もせず帰宅しました。 12日になって爪の横の皮膚(一部)まで内出血が進行。 今日になったら爪の付け根付近の皮膚が赤く腫れており、指はパンパンです。指は挟めてからろくに曲げられません。腫れが進行しているようなのです。触っても曲げても痛いです お伺いしたいのは、腫れは放っておくしかないのでしょうか?それとも、血抜きで少しは改善するのでしょうか。また、受傷後3日が経過しますが今からでも血抜き処置ができるのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • これって骨折ですか?

    今日学校のスポーツ大会でハンドボールをしていた時に強いパスを上手く受け取れず、左手の親指だけで受けてしまいました。 そのとき当った時の音なのかよく解らないのですが小さく、ボキッという音が聞こえた気がしました。 そのあと直ぐに親指の付け根から掌の一番盛り上がっている所(って言うんでしょうか)が腫れてきて、最初はつき指だと思って氷で冷やしていたんですが帰宅してからも腫れがひかず、更に内出血までしています。 これって骨折なんでしょうか?私はよくケガをするんですが 以前もボールが当るなどして指が腫れましたが関節は動くしレントゲンには異常がなかったので打撲と判断されましたが・・ 今回の件でも一応親指は動きます。少しだけど。。。 今まで腰が痛いだの指がおかしいだの、何か異常を察知すれば同じ整形外科に何度もかかり、レントゲンを撮ってはその殆どが「異常なし」で、撮ったレントゲンは溜まる一方で凄く病院に行きづらいんです;; 一応1日様子を見たほうがいいですか? 私は1日様子を見て、もし痛くなければ自分で湿布を貼るなどしようと思っているんですが・・・

  • 突き指 対処法

    ボールで遊んでいたら突き指をして爪が青っぽくなってきました。指に湿布を毎日貼って大丈夫かと思って病院に行っていません。突き指をしてから3~4日がたつんですが、いっこうに腫れと青っぽいのが治りません。 左手の人差し指と中指なんですが、一応テープで少しだけ固定しています。 病院に行ったほうがいいですか?わかるかた回答お願いします。