• ベストアンサー

煽ってくるのはいいのだが…

ちょっと間抜けな質問になります。 60km制限で片側1車線で追越し禁止の道路ですが、+10k程度で走行していたら、制限速度通りのトラックに追いつきました。別に追越すわけでも無いのでそのままトラックについて走行していた所、ガラの悪そうなミニバンが猛スピードで私に追いつきました。 「こりゃ煽ってくるかな」思っていた矢先、やはり私の車にハイビーム、蛇行の煽り攻撃開始。 目障りなので少し先の駐車帯でやり過ごそうとした矢先、何と煽っていたミニバンが蛇行し過ぎたのか、道路脇の緑地帯の様な所に突っ込んで行き、止まってしまいました。(ざまー見ろと笑っていたのは言うまでもありません) しかし、これが万一対向車や歩行者だと笑えない事になってしまいます。そこで、このような場合は、煽られた側にも何か過失が生じるのでしょうか? 正直勝手に煽って勝手に事故を起こしているのに、これで過失を問われたら割に合わないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.1

どう考えても、煽られた側に過失があるとは思えません。 しかし、こんな車の巻き添えになったとしたらとんでもないことですね。近寄らないことです。 「触らぬアホにたたりなし。」

m9510m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。これで過失を問われたら濡れ衣を着せられた様なものです。今回は勝手に消えてくれたので何よりです。

その他の回答 (1)

• KNIGHT11
回答No.2

状況によっては「追いつかれた側のゴニョゴニョ」というものがあるようですが、 今回は全く該当しないようですし、質問者様の過失はゼロでしょう。 乗用貨物みたいな運動性能の無い車で煽るなんて笑止千万。 バカ丸出しですね。

m9510m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しは自分の車の実力も考えて煽れって思います。自信過剰な人なのでしょうね。しかし間抜けです(笑)