最近軽、ミニバンに乗った方々が怖い

このQ&Aのポイント
  • 軽四、ミニバンに乗っている方々の運転が問題視されています。交差点での割り込みや速度違反など、危険な運転行為が目立ちます。
  • 特に高速道路では軽四やミニバンがスピード違反や危険な走行をするケースが多く、事故の発生率も高いです。
  • 一方で、軽四やミニバン以外の車種では捕まることが少ないため、なぜこれらの車種が問題となるのかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近軽、ミニバンに乗った方々が怖い。

すみませんが、軽四、ミニバンに乗っている方々が全てではありません!車間距離もないのに交差点で一旦停止もせず、急に本線に割り込んでくる軽やミニバンにはあきれます。まるで自転車乗っているかのように飛び出してきます。こちらは急ブレーキをかけクラックションを鳴らし警告しますが、お構いなし、しかも40Km制限の道路で、小学校があり児童が登校、下校していても速度は相当なスピード! もし急に飛びだしの子供でもいたら確実に死亡事故の加害者になるとおもう。            恐ろしい運転です。 だから警察官が一旦停止の取締していれば大勢の車が捕まっています。その中で圧倒的に捕まっているのは軽四か、ミニバンが特に多い! 何故なのかわかりませんが、セダンや高級車、スポーツカー等はほとんど捕まっていません。                           そして高速道路でも軽四やミニバンなどが急なコーナーでもすごいスピードで走行していますが、後方で走行しているとそれらの車がふらつき危なそうなので車間距離を開けるようにしています。     なぜ自分が運転している車の性能の限界を知ってか知らずかこのような運転する方々が最近増えたのでしょうかね? 高速道路の事故現場に会うとこれらの車が非常におおいです。                        軽四やミニバンのオーナーの方々全てとは言いませんが、何故なんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205001
noname#205001
回答No.5

私もあなたと同意見ですね。 軽四に乗っている人はバカにされない為。 ミニバンに乗っている人は視線が高いので他の車を見下しているのでしょう。 どちらにせよバカな奴がする行為で常識人はしないでしょう。 私はインプレッサSTIに乗っていますが、普通に走っていると軽四とかミニバン、それと商業車によく煽られます。 バイクにも乗るのですが、バイクの時も、同じです。 こっちが本気を出せば、たちまちバックミラーの視界から消えるのにです。 何を主張したいのか解りませんが、ぶつけてくる事まではしないので無視してます。 抜きたかったら勝手に抜いて行ってくれって感じですかね。 ただし、抜き方の悪い奴は、「無意味なことだよ」と知らしめるためにブチ抜いて相手の視界から消えてやりますけどね。 余談ですが >クラックションを鳴らし警告しますが やらないほうがいいですよ。 相手はバカなんですから、逆ギレされて何されるかわかりませんよ。

taka3015
質問者

お礼

ありがとうございます。 クラクションを私が鳴らすのは相手の運転手がこちを確認をせず急に割り込んでくるからです。 良く自転車に乗っている方が何もみず侵入してくるのと一緒ですね! あなたのおっしゃるように車を購入するときどんな目的で使用するのか理解していない方が多いですね。 STIに乗っておられる方なら私の気持ちをよく理解していてくれると思います。 私も少し前は煽って来る車を突き放してましたが、最近はマイペースで走行しています。人間は完全とはいえないので突き放してそののち何がおきるかわからないのですから、それとそれを実行しても胸がすっとしますが、事故が起きればもともこもありません、しかもレースのように賞金をもらえるわけでもないのでね!本当に貴重なご回答ありがとうございます。 お互い運転には気をつけましょうね!  ではまた! 

その他の回答 (4)

noname#228233
noname#228233
回答No.4

基本的には、販売台数が多いから目に付くこと多いと言えますが、それ以外の理由として軽やミニバンの運転者は、若い世代の割合が高い事も、影響していると思われます。 つまり、自身の若さ故の運動能力に対する過信と無知、その上に経済的な余裕の無さからくる精神的な焦りによって、危険よりも僅かな時間を優先してしまっているのでは、無いでしょうか?

taka3015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 若い人だけじゃなく、小学生の子供をもつお母さん方の運転者にも多いと運転者を見た限り多いですね。こういった方皆様全てじゃなく!なかにはきちっと安全運転している方もいますが、車の運転自体、自転車を乗るのと同じように考えて運転している人がいるのがじつじょうです。私は運動のため夜1時間ほどウオーキングをしていますが、横断歩道でリフレクター、懐中電灯などで存在をアピールしているにかかわらず、一旦停止、広い道路、その次の横断歩道で横断歩道の中央まで歩いているにもかかわらず私の腹をすりぬけてスピードをかなり出してすりぬけていきました。後で気がついたのか運転者のおばさんがUターンして戻ってきましたが、わたしはこの事実を全て警察に通報しますといったら、泣いてすいませんとあやまっていました。  まあその場で注意して許してやりましたが、あなたのゆうとうり危険より僅かな時間を優先しているのでしょうか! いずれこんな方々は重大な事故を起し、保険をかけていても人生が狂う金かかり、交通刑務所に入所して後悔先に立たずですね。    ありがとうございました。

• rpm243
回答No.3

一番さんに同意 プリウスに変なのが多いのも同じ理由からで 台数が多いからですね

taka3015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  プリウスは高速道路を走っていても並行の直線は、とばしているが、登坂道路、急なコーナーには呆れる程おとなしい。何故なのか!一方交通の流れを無視して自転車の加速に近いノロノロ運転をしている。すべてのプリウスの運転者がそうでないがよく目立つし、山道のコーナーでも煽るプリウスもたまにある。 しかしコーナで少しこちらがアクセルをふみスピードを上げれば、もう煽ることができない車になっている。プリウスは燃費のいい車だと思うが、あの貧弱な足周りでは付いてこれないでしょう。 プリウスはいい車だが、スタンスが違う言を知って置いたほうがいいと思うが、高速道路の事故もこの車がかんでいtることもみうけられる。 せっかくトヨタが苦労をして開発した車も使い方を間違えるといけませんね。 すべてのプリウスのオーナーの方々に言っているのではありません。 一部の私が目撃した方々です。  ご回答ありがとうございます。

回答No.2

自分は軽自動車に乗っていますが、そういうバカな無謀運転はしません。 大きなミニバンで一人乗りしている奴にそういう横暴なバカがよくいます。 乗ってる本人はたいしたこと無い馬鹿の癖にクルマがデカいものだから態度もデカくなり偉くなったと錯覚しているのでしょう。 http://okwave.jp/qa/q7301055.html ↑この質問が参考になります。

taka3015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もともとミニバンは広い室内、ゆっりした乗り心地走る居間またはVIPルームとして開発されています。 7人の人間が乗れ、多くの荷物がつまれ、非常に便利な車では」あります。 しかしながらその車の足回りを理解していないオーナーが無謀な運転をしているのをみかけます。 この車のスタンスを理解していないオーナーが少々多いですね。  一度高速のコーナで怖いめに合えばわかることでしょう。 高速の玉突き事故もこの手の車が絡んでいるのはなんどか目撃しましたね。 すべてのミニバンオーナーの方に意見しているのでご了承ください。  ありがとうございました。

回答No.1

車全体に対する割合が多い車種が多く捕まって目立つのは当たり前です。 スポーツカーなんてほとんど走って無いですし、セダンも絶滅寸前です。

taka3015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は車の台数が多いので多く捕まって当然です。 と言うあなた回答は大阪の信号で赤でも皆で渡れば怖くない!とゆう表現に近いのはないのかとおもいますが! 思い違いならごめんなさいね。しかし事故にかかはる違反は、車の車種、など関係ないとおもいます。 セダンはいまだに良くみかけますがね。 どうも有難う御座います。