最近軽、ミニバンに乗った方々が怖い

このQ&Aのポイント
  • 軽四、ミニバンに乗っている方々の運転が問題視されています。交差点での割り込みや速度違反など、危険な運転行為が目立ちます。
  • 特に高速道路では軽四やミニバンがスピード違反や危険な走行をするケースが多く、事故の発生率も高いです。
  • 一方で、軽四やミニバン以外の車種では捕まることが少ないため、なぜこれらの車種が問題となるのかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近軽、ミニバンに乗った方々が怖い。

すみませんが、軽四、ミニバンに乗っている方々が全てではありません!車間距離もないのに交差点で一旦停止もせず、急に本線に割り込んでくる軽やミニバンにはあきれます。まるで自転車乗っているかのように飛び出してきます。こちらは急ブレーキをかけクラックションを鳴らし警告しますが、お構いなし、しかも40Km制限の道路で、小学校があり児童が登校、下校していても速度は相当なスピード! もし急に飛びだしの子供でもいたら確実に死亡事故の加害者になるとおもう。            恐ろしい運転です。 だから警察官が一旦停止の取締していれば大勢の車が捕まっています。その中で圧倒的に捕まっているのは軽四か、ミニバンが特に多い! 何故なのかわかりませんが、セダンや高級車、スポーツカー等はほとんど捕まっていません。                           そして高速道路でも軽四やミニバンなどが急なコーナーでもすごいスピードで走行していますが、後方で走行しているとそれらの車がふらつき危なそうなので車間距離を開けるようにしています。     なぜ自分が運転している車の性能の限界を知ってか知らずかこのような運転する方々が最近増えたのでしょうかね? 高速道路の事故現場に会うとこれらの車が非常におおいです。                        軽四やミニバンのオーナーの方々全てとは言いませんが、何故なんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205001
noname#205001
回答No.5

私もあなたと同意見ですね。 軽四に乗っている人はバカにされない為。 ミニバンに乗っている人は視線が高いので他の車を見下しているのでしょう。 どちらにせよバカな奴がする行為で常識人はしないでしょう。 私はインプレッサSTIに乗っていますが、普通に走っていると軽四とかミニバン、それと商業車によく煽られます。 バイクにも乗るのですが、バイクの時も、同じです。 こっちが本気を出せば、たちまちバックミラーの視界から消えるのにです。 何を主張したいのか解りませんが、ぶつけてくる事まではしないので無視してます。 抜きたかったら勝手に抜いて行ってくれって感じですかね。 ただし、抜き方の悪い奴は、「無意味なことだよ」と知らしめるためにブチ抜いて相手の視界から消えてやりますけどね。 余談ですが >クラックションを鳴らし警告しますが やらないほうがいいですよ。 相手はバカなんですから、逆ギレされて何されるかわかりませんよ。

taka3015
質問者

お礼

ありがとうございます。 クラクションを私が鳴らすのは相手の運転手がこちを確認をせず急に割り込んでくるからです。 良く自転車に乗っている方が何もみず侵入してくるのと一緒ですね! あなたのおっしゃるように車を購入するときどんな目的で使用するのか理解していない方が多いですね。 STIに乗っておられる方なら私の気持ちをよく理解していてくれると思います。 私も少し前は煽って来る車を突き放してましたが、最近はマイペースで走行しています。人間は完全とはいえないので突き放してそののち何がおきるかわからないのですから、それとそれを実行しても胸がすっとしますが、事故が起きればもともこもありません、しかもレースのように賞金をもらえるわけでもないのでね!本当に貴重なご回答ありがとうございます。 お互い運転には気をつけましょうね!  ではまた! 

その他の回答 (4)

noname#228233
noname#228233
回答No.4

基本的には、販売台数が多いから目に付くこと多いと言えますが、それ以外の理由として軽やミニバンの運転者は、若い世代の割合が高い事も、影響していると思われます。 つまり、自身の若さ故の運動能力に対する過信と無知、その上に経済的な余裕の無さからくる精神的な焦りによって、危険よりも僅かな時間を優先してしまっているのでは、無いでしょうか?

taka3015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 若い人だけじゃなく、小学生の子供をもつお母さん方の運転者にも多いと運転者を見た限り多いですね。こういった方皆様全てじゃなく!なかにはきちっと安全運転している方もいますが、車の運転自体、自転車を乗るのと同じように考えて運転している人がいるのがじつじょうです。私は運動のため夜1時間ほどウオーキングをしていますが、横断歩道でリフレクター、懐中電灯などで存在をアピールしているにかかわらず、一旦停止、広い道路、その次の横断歩道で横断歩道の中央まで歩いているにもかかわらず私の腹をすりぬけてスピードをかなり出してすりぬけていきました。後で気がついたのか運転者のおばさんがUターンして戻ってきましたが、わたしはこの事実を全て警察に通報しますといったら、泣いてすいませんとあやまっていました。  まあその場で注意して許してやりましたが、あなたのゆうとうり危険より僅かな時間を優先しているのでしょうか! いずれこんな方々は重大な事故を起し、保険をかけていても人生が狂う金かかり、交通刑務所に入所して後悔先に立たずですね。    ありがとうございました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.3

一番さんに同意 プリウスに変なのが多いのも同じ理由からで 台数が多いからですね

taka3015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  プリウスは高速道路を走っていても並行の直線は、とばしているが、登坂道路、急なコーナーには呆れる程おとなしい。何故なのか!一方交通の流れを無視して自転車の加速に近いノロノロ運転をしている。すべてのプリウスの運転者がそうでないがよく目立つし、山道のコーナーでも煽るプリウスもたまにある。 しかしコーナで少しこちらがアクセルをふみスピードを上げれば、もう煽ることができない車になっている。プリウスは燃費のいい車だと思うが、あの貧弱な足周りでは付いてこれないでしょう。 プリウスはいい車だが、スタンスが違う言を知って置いたほうがいいと思うが、高速道路の事故もこの車がかんでいtることもみうけられる。 せっかくトヨタが苦労をして開発した車も使い方を間違えるといけませんね。 すべてのプリウスのオーナーの方々に言っているのではありません。 一部の私が目撃した方々です。  ご回答ありがとうございます。

回答No.2

自分は軽自動車に乗っていますが、そういうバカな無謀運転はしません。 大きなミニバンで一人乗りしている奴にそういう横暴なバカがよくいます。 乗ってる本人はたいしたこと無い馬鹿の癖にクルマがデカいものだから態度もデカくなり偉くなったと錯覚しているのでしょう。 http://okwave.jp/qa/q7301055.html ↑この質問が参考になります。

taka3015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もともとミニバンは広い室内、ゆっりした乗り心地走る居間またはVIPルームとして開発されています。 7人の人間が乗れ、多くの荷物がつまれ、非常に便利な車では」あります。 しかしながらその車の足回りを理解していないオーナーが無謀な運転をしているのをみかけます。 この車のスタンスを理解していないオーナーが少々多いですね。  一度高速のコーナで怖いめに合えばわかることでしょう。 高速の玉突き事故もこの手の車が絡んでいるのはなんどか目撃しましたね。 すべてのミニバンオーナーの方に意見しているのでご了承ください。  ありがとうございました。

回答No.1

車全体に対する割合が多い車種が多く捕まって目立つのは当たり前です。 スポーツカーなんてほとんど走って無いですし、セダンも絶滅寸前です。

taka3015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は車の台数が多いので多く捕まって当然です。 と言うあなた回答は大阪の信号で赤でも皆で渡れば怖くない!とゆう表現に近いのはないのかとおもいますが! 思い違いならごめんなさいね。しかし事故にかかはる違反は、車の車種、など関係ないとおもいます。 セダンはいまだに良くみかけますがね。 どうも有難う御座います。

関連するQ&A

  • ミニバン 運転 特徴

    いつもお世話になっています。 通勤で自動車を使い、70kmほどの道を通っています。 私はマイペース派で、あおられるのもあおるのも好きではありません。だから、遅いクルマがいれば遠慮なく追い越し斜線から追い越しますし、逆に後ろから近づくクルマがあれば躊躇なく譲ります。もちろん、複数車線あれば、ですし、前がつまってなければ、です。 常々思っていたのですが、「前がつまっているのに」煽られていると感じることがあります(前が空いていれば煽られる前に退きますので、煽られることはありません)。 あおる車は8割り方、ミニバンです。 たとえば、追い越し車線に入ったばかりなら、車間もつまっていようかと思いますが、充分に車間をとる時間を経ても、まだ車間がかなり近い感じです。 ときにはあきらかに左右に蛇行させて煽っていることもありますが、私を追い越したところで、前もつまっていることは、SUVの私以上にわかっていそうなものなのです。 また、それならばと譲ったところで速度を上げるでもなく、私がいたとこだけがポッかりと空いたまま、謎の大名行列が続いていることもしばしばです。 互いに意思疏通のできない運転にいらっとすることもあるのですが、一方で、(運転席が高いから?)車間が広く感じるとか、そういう理由があるのかなとも思いました。 実際、ミニバンを運転されている皆さん、いかがですか?普通の(ボンネットのある)車と運転の感触、特にスピード感や車間の感覚などは違いがあるのでしょうか。 譲っても追い越していかないのは、単に前にいるのが(つまり、私のクルマが)目障りだったというだけなんでしょうか(まあ、それならほぼ思惑通りかと思いますが(笑))。 車通勤は週一回ですが、毎回こんなことが必ず起きて、はっきりいってきぶん悪いのですが、何かミニバンに特徴的な理由があれば納得できるかなと思い、質問しました。 ミニバンドライバーの皆さん、よろしくお願いします。

  • 最近車間距離を詰める車が増えていませんか?

    【質問】 この1か月 高速道路や都市高速道路上で7件の「車3台以上による追突事故」現場を通過しました。 7件とも右側車線での事故でした。 思い当たる節として、右側車線では車間距離を詰めたがる車が多いことがないでしょうか。 ドライバーの心理や技量には差もありちょっとした挙動変化でも事故に発展しやすいのではないでしょうか。(前の車を信頼できる人が信じられない。) 私はこれが怖いので、右側車線走行をなるべく避けています。 (都市高速で右側への分岐は命がけ??(笑) 本題ですが・・・ 以前に比べ、車間を詰める車は増えているのでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【私の運転プロフィール】 ・約40年 平均年間約1万キロ程度の運転。主にレジャーでの使用。 ・自分に責任(過失割合)がある事故はゼロ  (警察に御厄介(事故証明)になったのは渋滞や駐車場待ちで遭遇した自車停車中の追突 4回) ・交通違反 1回だけうっかり右折禁止の違反 ・あまり飛ばしません。制限速度+αのレベルで安全な車間距離を確保した運転に努めています。(前方が見えにくいワンボックス車や大型車の後方についた場合は特に注意します。) ・「走りたい速度」に差が感じられる高速道路や都市高速の右側車線を長く走らないようにしています。 ・同乗者に不快感を与えないようふんわりアクセルふんわりブレーキに努めています。

  • 高速道などでの「あおり運転」罰則強化10月1日から?

    道交法改正で10月1日から、安全な車間距離を保たずに高速道や自動車専用道路を運転した者の 法定刑が「5万円以下の罰金」から「3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金」に引き上げられる。 前の車に近接して追走し、無理に進路を開けさせようとする「あおり運転」の取り締まりが主な目的だ。 道交法は、前方の車が急停止した時に追突事故を避けるのに必要な距離を保たなければならないと定めている。 県警交通企画課によると、必要な距離は天候や路面、タイヤの状態などで変化するが、 高速道路を時速80キロで走行する場合、80メートルが目安という。 2008年に全国の高速道路で起きた追突事故は7340件、このうち死亡事故は45件。 県内では78件発生し、死亡事故は1件だった。 同課は「車間距離が十分保たれていれば防ぐことができた事故が多い」としている。 休日割引制度で週末や連休の高速道は交通量が増えている。県警高速隊は 「高速運転に不慣れなドライバーも増えており、事故を未然に防ぐことが大切」とし、 高速道での危険な「あおり運転」の摘発に力を入れる方針だ。 http://www.shinmai.co.jp/news/20090921/KT090918FTI090003000022.htm という記事があります。 スピード違反や飲酒運転と違い、 あおりには明確な判断基準が無く確認するのも難しいように思えるのですが、 警察はこれをどのようにして取り締まるのでしょうか? その他あおり運転に関することでなにかあればどうぞ。 よろしくお願いします。

  • 高速道路での事故原因

    高速道路は一般の道路と違って、信号、歩行者、軽車両走、右左折者も居ないので走りやすく標識も見やすいので事故も少ないですよね。 でも、スピードがスピードだけに事故になると大きな事故になってしまいますよね。 高速道路には慣れていないので、事故原因をいくつか把握して置こうと思います。 私の知る限りだと ○合流時のの衝突事故 ○急ブレーキなどの玉突き事故(車間距離の無視) ○無理な追い越し ○単調な道路と景色の高速道路でよくおきる意識レベルの低下(居眠り、余所見運転、上の空) これくらいしか今は思い浮かびません。 みなさんの経験で、どのような事故が考えられるでしょうか? 回答を読んで、これからの運転に役立てたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • 高速道路の走り方が危険?

    年末年始帰省で高速道路を利用しました。 北国なのですが、雪で風も出ていて目の前がほとんど見えなくなってしまうこともありました。 にもかかわらず、速いスピードで飛ばして走っていて、車間距離も一般道を走るのと同じくらいの近さが多く感じました。 案の定、突っ込んで事故を起こして雪山の中で停止して、警察が来ていたのを目撃しましたし、 急に渋滞したと思ったら、雪で狭くなっていて路側帯も無いところで路駐している車がいて、その右側ギリギリを通らなけませんでした。 最近高速道路の走り方やマナーが悪くなっているのでしょうか?もしそうなら何か理由はあるのでしょうか? 事故に巻き込まれそうでとても怖い経験をしましたが、皆さんはどう思いますか?

  • 前車にぴったりくっつく車、増えていませんか?

    40年以上、毎日のようにクルマを運転しています。 自分に責任がある事故 ゼロ (5回の事故がありますが追突被害) 違反はゼロです。(SDカードの記録更新中) この5年から10年ほどで気が付いたのですが車間距離をほとんど取らずに 前の車にぴったりくっつくように運転するクルマが増えたような気がします。 高速道路では私は不必要には追い越し車線に行きません。 制限速度(オトナの範囲での超 書きにくいけどプラテン)を遵守走行します。 (流れに乗りなさい と言う方がいるでしょうが、プラス20じゃ取り締まっていたらつかまりますよね。) なぜ後ろにぴったりくっついてくるのでしょう? 高速道路で交通量が多いため追い越し車線にも車が続いている時でも怖いぐらいに くっついてくる車がいます。 また二車線の都市高速道路の右側車線は追い越し車線ではないのにぴったり くっついてくる車がいます。 (右側車線から流出路があるところがありますね。) 私の場合はそのような時は早く抜いて欲しく、心持ちアクセル緩めて速度ダウンします。 それでも追い抜いていかないのです。 もっと落ち着きというか、ゆとりを持って欲しいです…。 もし彼らの気持ちが分かる方がいらしたら、なぜ彼らがぴったりくっつきたがるのか教えて下さい。 前の車にいやがらせして早くどかせたいんですかね? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ※最近ですが一般道で後方にぴったり車がくっついている時にタヌキが  飛び出しブレーキをかけたらタクシーに追突されました。(幸いけがはありません。)  後ろの運転手はなぜ急にスピード落とす?と切れられました。  警察を呼び 結局は私に責任がないこととなりました。  ドライブレコーダーに写っていた画像も証拠でした。  それでもタクシー運転手は私も悪いと言い張ります。  ・追突するような車間距離がおかしいと思いますが。

  • 軽自動車にABSは必要か?

    軽自動車の購入を考えてます。 運転者は62才の母なのですが、ディーラーをまわって、とあるディーラーで、オプションになっているABSは不必要と言われたのですが、、、 理由は、時速20Km程で走行している時にABSがかかると、停止までの距離がのびてしまうので、前の車と車間距離が短い場合にはぶつかってしまう。 と言われました。 私にはそれが理解出来ず、オプションを付けずに在庫にある車を売りたいのかなと思いました。 私自身、おっとあぶないという所や雪道で今までに数回ABSが効いてるのがわかりました。ABSを信頼しており、運動神経のにぶっている母には付けてあげたいなと思うのですが、実際必要なのでしょうか?不必要なのでしょうか? ちなみに高速にはのらず、ご近所用の車になる予定です。雪道は走りません。今まで特に大きな事故も無く、安全運転派と思います。 長くなりましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 高速道路での事故確率を低くするには

    ・車間距離を空ける ・スピードを出しすぎない ・車のメンテナンス こういった事は当然ですが、皆さんは他に注意して運転していますか? 単純に左車線をずっと走行すると事故確率を低くなるのでしょうか?

  • 車は勝手に停止するんですか

    愛知県の高速道路ではどのような理由で停止したのか 予想できますてでしょうか、高速道路などでは安全に 停止できない理由あるのでしょうか、後方にどのような 車がいて車間距離あるとかないとか、気になりますよね ハンドルきれば嫌でも進路変更できますよね、スピード でないと進路変更できないとすれば、車に問題あるし 高速道路に問題あれば高速道路の改善しなければ いけませんよね、、人間に問題あるとするなら、高速で 停止した時の対処方法を知らないのでしょうか 停止するまで余裕な時間、何していたのでしょうか、渋滞 して走れなくなってしまったという理由はないでよね 宜しくお願いします。

  • 運転の下手な人

    ・高速道路走行時に、スピードが一定でない (130kmほど出したと思えば80kmまで落としたりするので、同じ車を抜かしたり抜かされたりする) ・高速道路合流時に、スピードが遅い (常に50kmほど合流しようとし、合流レーンが短いところで、合流できずに完全に停車してしまったことがある) ・ナビに頼りきり (目的地の看板が見えても、それを見ずにナビばかり見て、ナビの指示通りに走行し、行き過ぎる) ・行きに通った道なのに、帰る時にまったく覚えておらず、ナビがなければ道がわからない (高速を降りてすぐのところでも、ナビがないと、高速の入り口がわからない) 上記のようなドライバーは運転が下手だと思いますが、どうでしょうか。 30代の男性で、運転歴は10数年、通勤も車通勤です。 先日、高速で遠出した際に上記のようなことがあり、「運転が下手だ」と言ったら、「そんなことはない」と、まったく自覚がない人でした。 交通量・道路状況にもよりますが、とにかくスピードが一定でないため、乗っていて不快でした。 普通車にはどんどん抜かれるし、大型車にも抜かされたと思えば、その後スピードを上げて抜かし、また減速し、同じトラックに抜かされという運転でした。 車間距離も、ある程度の距離を保てず、かなり詰まってくると、慌ててブレーキを強めに踏んで減速するため、これも不快でした。 極めつけは、合流時に合流できず、完全に停止してしまい、本線に車がいなくなってから合流していました。 こんな人は始めて見ました。 合流時のスピードが遅いこと(50km程度)が原因と思うのですが、アクセルを強く踏むと燃費が悪化するために、どのような時でも、強く踏むことはしません。 30代で運転歴もある程度長い人なのですが、運転が下手というより、センスが無いのでしょうか? 今更、上手くなることはないのでしょうか?