• 締切済み

来月かと思っていた英検受験日が明日でした。

来月の13日かと思っていた英検が明日でした。 まだ時間がある、と思い、先に受験すると思っていた漢検の勉強を進めて、全く手をつけていません。 私は英語は苦手なほうで、5級にぎりぎり合格して、ちょっと無理かな、でもがんばれば4級いけるぞ!と思い、4級を申し込みました。 今日の学校の帰りに問題集(教本ではない)を一冊買ったのですが、問題自体が分からなくて、できません。 一応解説を音読しながら蛍光ペンで重要箇所を確認していっています。 学校に帰ってから今まで集中して、やっと20パーセントくらいできました。 この問題集を一回確認していって、明日の朝、解くと言う方法である程度得点は取れるでしょうか? このほかに直前に勉強してちょっとでも効果のある方法を教えてください。 宜しくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• ForrestG
回答No.4

「ある程度点が取れるか」については、どの程度を「ある程度」と考えておられるか分かりませんが、全く勉強しないよりは当然取れるでしょう。 ただ、お分かりのように英語は日々の積み重ねが大切な科目です。そして1ヶ月後のつもりの準備期間が、ご自分の勘違いで1日になってしまったのですから、単純計算で準備期間は30分の1になってしまっている訳です。この状況下で、5級がぎりぎりだったという方が、一夜漬けで4級に合格できるような勉強法は、どう考えてもありません。 よって、「この勉強法で合格はできそうか」ということでしたら、冷たいようですが「(どのような勉強法であれ)あまり期待しない方が良い」という回答しかできません。「効果的な(?)」一夜漬けの勉強法を人に聞くよりは、地道な努力を積み重ねる方が、試験の結果にも今後のご自分の英語力向上のためにも絶対に良い。「勉強しなさい」と書いている方々は、要するにこのことを言っているのだと思いますよ。 敢えて一つだけ追加するなら、前日に徹夜や夜更かしをするのは絶対にやめた方が良いです。思考能力が鈍って、解ける問題も解けなくなってしまいます。もうこんな時間(2時すぎ)なので、もし深夜にこの回答を目にされたら、コメント返しも何もしなくて結構ですので、すぐに床につかれることを強くお勧めします。

ra_ichi
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 試験のほう、思っていたよりしっかりできました。 今回は無理でも、次回はしっかり計画的に勉強をしようとおもいます。 また、質問していながら、失礼なことを言ってしまい、すみませんでした。 自分が悪いのに当たってしまい、自分の弱さを感じています。 ごめんなさい。 ありがとうございました。

回答No.3

学生さんですか?そうでなかったら申し訳ありません。 まずは教科書を音読してみてはいかがでしょう。 教科書は基礎です。 あとは解答を見ながらでも問題集を埋めるのが重要ですね。 解答欄に赤ペンで書いて、赤シートで隠して暗記、という手もあります。

noname#22681
noname#22681
回答No.2

こんなページでまめに回答をチェックするくらいなら、勉強しなさい。

noname#40706
noname#40706
回答No.1

そんなこと聞いているひまがあったら勉強しなさい。

ra_ichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そんなこと言っているひまがあったら、もっとましな回答をしなさい。 …と言いたい気分です。命令口調はやめたほうが良いですよ。 ネット上では年齢も分からないわけですし。少なくとも敬語を使ったほうが大人というものでしょう。 私の習慣からか50分勉強して10分休憩が一番集中力が続くんです。 休憩も必要なので^^ 「アドバイス」ありがとうございました。 引き続き「回答」よろしくおねがいします。