• 締切済み

小腸の絨毛を長くする要因は?

こんにちは。 TV番組で小腸の絨毛が栄養を吸収し、太っている人は絨毛が長くなるので太りやすいという話がありました。 大豆に含まれるサポニンがこの絨毛を短くする効果があるということは色々なHPに書いてあるのですが、ではなぜ絨毛が長くなるのかはどこにもかかれていません。 この原因を知らなければせっかくサポニンをとりつづけても戻ってしまいますよね。 遺伝でしょうか、それとも特定の物質でしょうか? 要因をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kiyocchi50
回答No.3

「小腸の絨毛が栄養を吸収し」 ですが、絨毛とは栄養を吸収するために作られていますので・・・。 絨毛が長くなる要因は取りあえず考えられません。 長くなるためには、絨毛にある細胞が分裂していく必要がありますが、太っている人と痩せている人で、絨毛の長さに影響を与えるような違いはありません。 なぜ、絨毛が長くなるのか知りたいようですが、長くなるという事がガセである可能性が高いと思います。

• psyfo
回答No.2

いつも思うんですが、この手(TVで見た系)の話題を必死に追いかけるより、 まず重い腰上げてジョギングするところから始めるべきだろう。 結局いつもその手の話題を追いかける努力はしても身体を動かす努力は しないんだから、いくら考えても無駄なんですけどね。 楽な事を望もうと思えばいくらでも望め、その結果が今の太っている自分自身を 表しているんでしょう。そろそろ目覚めないと行き先は決まっていますよ。

Usadayuu
質問者

お礼

あいにく運動はしていますので。 小腸の絨毛を長くする要因を聞いているんです。

• inaken11
回答No.1

TVのネタだし、それについての因果関係を示した情報も見つからないし、多分、マスコミが作った曲がった情報だと思います。

Usadayuu
質問者

お礼

インチキダイエット法が多いのは確かですが、サポニンのダイエット効果の真偽は聞いていません。 あくまで小腸の絨毛を長くする要因が知りたいんです。