• ベストアンサー

レクチン

製菓衛生師の通信を受講中です。 製菓衛生師全書の「食品学」の中で 有害成分について下記のの説明があります。 栄養素の消化吸収、生理作用阻害を示すもの トリプシン阻害物質(生大豆)→これは消化酵素を阻害する物質が生大豆ということですよね。 赤血球凝固物質レクチン(豆類)→どちらの解釈をしていいのかわかりません。 レクチンによって赤血球が凝固してしまうのか。 赤血球凝固をレクチンが阻害するのか どちらでしょうか・・・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

ちょろっと調べてみると「レクチンによって赤血球が凝固してしまう」ということかと.

参考URL:
http://www.j-oil.com/finechem/html/lectin_bank/lectin_eryth.htm
toho28
質問者

お礼

ありがとうございました。 知識のある人向けの文字ばかりで 読解力に苦しんでます・・・・。 ありがとございました。