• 締切済み

原付のスピードが出ません・・・

今年の7月に原付免許を取って、最近乗り出した♀です 一ヶ月くらい前までは普通に走っていてくれたのに、最近は何故かスピードが30~40km位しか出なくなってしまいました それだけではなく、信号待ちの時には必ずといっていいほどエンストします 走っている時もよく変な音を出す事が多いです 暇を見てバイク屋さんに連れて行ってあげたいのですが、中々時間がとれません・・・ 原因が分かる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください 原付はコレダ50です

みんなの回答

  • naxuta
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

たぶんですがマフラーが詰まってるかと思います 私もコレダに乗っていますがスピードが上がらない事がありました。 その時はマフラーの出口にパイプ?があるので、固定しているネジが右斜め下にあるのではずしてプライヤーなどで引きずり出すと約30cmぐらいのパイプが出てきます。 そのパイプを綺麗に掃除するとスピードが上がるようになりました(^-^)/ 変な音はあまりわかりませんがチョークかスロットルストップスクリュー?を調整すればたぶん解消されるかもしれません... スロットルストップスクリューはバイクにまたがって右?のキャブから突き出ているはずなのでそこを調整してみてください

回答No.9

スピード出ない、信号待ちでエンスト、変な音・・・・ コレダ50は2ストなので、オイルが切れているかもしれません。  これが無くなると、エンジンすら掛からなくなり壊れます。 シート下(だったかな?)に黒いキャップがあると思うので キャップを外したところに液体(オイル)が入っているはずなので 確かめてみてください。 もし、入っていないようなら 「2サイクルオイル」を購入してください。 スズキ純正は「CCIS」というヤツです。 1Lの缶でホームセンターや、バイク店に行けば、あるはずです。 ちなみに、私はTZR50で同じ様なことがあり原因はオイル切れでした。

回答No.8

原因がわかったとしても、おそらく質問者様の手に負えない 作業になると思います。 工具も必要ですし、消耗していたり壊れている部品は 結局バイク屋さんで買わないとだめですね。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.7

技術的な解説は必要ないかと思われます。 購入されたバイク屋さんか最寄のスズキを取り扱うバイク屋さんに点検修理をお願いしましょう。

回答No.6

初めまして 私の経験ですと、プラグかピストンのようです。 プラグが原因ならばプラグまたはプラグキャップの交換で済むでしょうけど、ピストンだと厄介です。 私の場合、ピストンの一部(ほんのわずかですが...)が欠けてしまったことがあります。 この場合、ピストンの交換と下手をするとシリンダーの交換になり、中古の原チャリが買えるくらいの修理費になってしまうかもしれないので時間を見つけてバイク屋さんに持っていくことをお勧めしますよ。 時間が取れないと難しいとは思いますが、早めに連れて行ってあげましょう(^_^)

  • JNAY7865
  • ベストアンサー率16% (30/177)
回答No.5

仮に原因が分かったとしても修理にはバイク屋に持って行く必要があります。致命的なトラブルを起こして動かなくなる前に早く持って行ってあげてください。 修理の間に原付が使えない事で不便があるなら、代わりの代車についてもバイク屋で相談すると良いと思います。

noname#111369
noname#111369
回答No.4

原付で、30km/h以上の速度の相談をインターネットでするなら、 サーキットでノーマルレースの調整でとか記入しなきゃ駄目だよ。 まぁ、バッテリーや点火プラグやオイルなど確認でしょうね。 4サイクルエンジンならば、これからは冬用の粘度のオイルが良いのでは。 エンストに関してはエンジンが冷えているのかな? それとも、混合ガスが薄すぎるのかな?。

回答No.3

ご質問者の質問文は、ちょっと不適当のような気がします。 50cc以下の原付は、法定最高速度は30km/hです。 質問を打ち切って、再度質問されたほうがよいのではないでしょうか?

  • muushuke
  • ベストアンサー率39% (151/387)
回答No.2

取扱説明書等に、日ごろのお手入れの方法が載ってるかと思います。 まずそれを試してみてはいかがでしょうか。 オイル交換とかいろいろあると思います。 まあバイク屋に見てもらうのが一番早いかとは思いますが。 それよりも40km/hしか出ないと書いているということは、いつもそれ以上の速度で走っているということでしょうか。 こういうところに書くのはまずいと思いますよ。。。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

原因は色々考えられますが、 「変な音を出す」と言うことは バイクが悲鳴を上げているのです。 動くからと言って無理をすると死んでしまうかも知れません。 調子が悪いときは、お医者さん(バイク屋さん)に行きましょう

関連するQ&A

  • 原付 エンストについて

    38歳女性です。 本日、乗っていた原付が信号待ちの時にエンストしました。 乗っている原付は2ストエンジンのヤマハのJOGで7年間、約15,000KM走行です。 普段は時速20~30Kmで1日4Km位の短距離を走っています。 今日信号待ちをしていた時エンストになり、普段セルモーターで掛かっているエンジンが掛からなくてキックでアクセルを廻すと掛かりましてそのまま乗っていました。20分くらい走行してエンジンを切り今度はセルモーターを押すといつも通り掛かりました。 今までこのようなことが無かったので心配です。何が原因でエンストが起こりセルモーターでエンジンが掛からなくなったのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 30キロ以上スピードを出すと変な音とともにエンジンがきえていっちゃう。

    30キロ以上スピードを出すと変な音とともにエンジンがきえていっちゃいます。僕はバイクのまったくの初心者なので原因がわからないのですが、イメージで言うと30キロ以上出すと回転数が上がりすぎて吹っ飛ぶみたいな感じになります。(信号待ちで止まっているときもたまにえんじんがきえる。)中古屋でかった原付で6150キロ走ってます。エンジンがもうだめなんでしょうか?まったくバイクのことがわからないのでどうか教えてください。おねがします。

  • コレダ50

    スズキのコレダ50を乗ってます... 下りの道を走ってて急にスピードが下がり始めエンジンも止まりそうな感じだったので、一旦Nに戻すとエンジンも完全に止まってしまいそのときからバイクの調子が悪くなってしまいましたorz 暖気をしてさぁ行こうかと1足に入れるとエンストする たまにエンストせずに発進しても1足から2足にするとスピードの上がりが悪い 4足に入れてからしばらくするとスピードが下がる... 信号待ちして青になって行こうと1速に入れるとエンストをするなど...説明下手ですいませんorz 自分で直したいけど原因の箇所がわからず下手にいじって壊すのも嫌なのでどなたかわかる方居ないでしょうか??

  • 原付のエンスト…【バイク、Today、トゥディ】

    私は、去年の九月に、中古で原付バイクのHondaのトゥディ(Today)を買いました。最近、走行距離メータも一周しました。 今11000kmくらいなのですが、10000前後になってから、以下の現象が…。 (1)エンジンは、かかるが、その直後にアクセルをまわすとエンストします。ゆっくりまわして走り出すと正常走行します。 (2)信号待ちの時に、停止位置までの距離を詰める際に、低速中にアクセルをちょっとまわすと、停止位置にたどり着き、停車した時にエンスト。ふかしたりしなければ、減速しただけではエンストしません。 調べたところ(1)は、プラグが原因の可能性がありそう?ですが、(2)はエンジンでしょうか…?プラグなら私自身で交換するか、友人のお手伝いでいけますが、エンジンならバイク屋さんしかないですよね…。(2)の原因は何が考えられますか?よろしくお願いいたします。

  • 原付きバイクのスピードと二段階右折についてです

    道交法で原付きバイクのスピードは30Kmが限度ですが、実際走ってみればそれでトロトロ走っていたら(道に依っては) 車に迷惑だったり怖いと思うような局面も多々有ります。 法律でそうなってそれを本当に厳守させようと思うならバイク自体を30km限度のリミッターを付けるべきでは?  今60Kmまでメーターが付いていてぶっちゃけ  それに近いスピードは出ます。 因みに原付きで40Kmで走ってどう迷惑が掛かりますか? また、所に依っては原付きバイクは二段階右折をするようになっていますが、これも55CCのバイクとそんなに機能的に違いますか? この二段階右折の意味もイマイチ分かりません??

  • ビーノ&リトルカブの乗り方(原付免許も持ってない超初心者)

    先日自転車で信号待ちをしていると、可愛いバイクが2台信号待ちをしていました。後で調べてみるとビーノとリトルカブとういう原付だったのです!! それに一目ぼれをした私は原付免許を取ろうと考えたんですが、今まで全然興味が無かったので原付の運転の仕方など全然分からない始末・・・何の免許も持っていないのでギアなど言われてもさっぱりで・・・ どなたか分かりやすく教えてくださると大変嬉しいです!免許も取りに行きやすくなると思います(*^_^*)どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 原付のスピードが突然出なくなりました

    昨晩、平坦な道を走ってたら突然スピードが30キロまでしか出なくなり、そのあとは20キロちょいまでしかでなくなりました。 それまではMAX60キロは出ていました。 それまで特に異常なことはなかったんですけど、故障の原因と関係があるか分かりませんけど二点、気になる所があります。 ・年末辺りからアクセルの戻りが悪くなってきたので、信号待ちなどでブレーキをかけ、アクセルをカチカチとしきりに動かしていたこと。 ・ブレーキの配線?(アクセルの方から出ていて原付前方内部に入る配線)が内部をいじった時にうまく配線が定位置でなく変な所に挟まっていた。 それ以外はエンジンオイル等もきちんと入っていて、異常音などもなくスピード以外はいつもと変わりありません。 一応、今週の土曜日に修理に出そうと思ってるんですけど、考えられる原因や、その修理にどれくらい費用が掛かるものでしょうか? 車種はホンダのトピックです。 走行距離40000キロ。 大掛かりなメンテナンスは一回しかありません。 近距離でしか乗らなくて、あと一年ちょっと乗れればよいと思っています。

  • 原付で23000km。もう買い替えでしょうか‥?

    5年前に原付(JOG2st)を新品で購入して23000km走行しました。 後ろのタイヤが0分山くらいで、スピードメーターがたまに変な動きをします。 エンジンは快調で問題ありません。 バイクは通勤(10km)に使っています。 いろいろ修理などしてもらうと高くつくかなどコストを考えたら新品のバイクを買ったほうがいいでしょうか? 大型二輪免許持ってます。

  • 原付 or 原付2種?

    まったくの初心者です。 4月からアルバイト・大学に通うので最寄り駅まで原付バイクで通いたいと考えています。原付免許試験、普通二輪免許試験、二種免許試験と3つありますがどれが適していると思いますか? [以下の条件で回答お願いします。] ・5km程度先のアルバイトまで通いたい ・同km程度先の駅付近の駐輪場(有料)に預けたい ・軽く買い物をしたい ・安全に乗りたい(スピードはあまり出さない) ・短期間で免許を取得したい ・バイク購入代金差は特に気になりません。 最後に、ガソリン代は3つとも大差はありませんか? 原付には30km制限などのデメリットがあると聞きました。

  • 原付にリミッターは付いてますか?

    ホンダの原付に乗っています。中古で買ったのですが 速度が55Kmまでしか出ません。最近は50Kmちょっとしか スピードが出なくなってきました。  すでに1万Km以上は走っているので仕方ないかも しれないのですが、腑に落ちないのはちょうど50Km過ぎ までスピードが出たときに急にぐっとスピードが出なく なります。車のようなリミッターが付いているならば それが壊れたのではないかと思います。  バイク屋に持っていけば、60Kmまで出るようにして もらえるのでしょうか?それとも1万Km以上走っている ので、こんなもんなんでしょうか?