• 締切済み

原付のスピードが出ません・・・

今年の7月に原付免許を取って、最近乗り出した♀です 一ヶ月くらい前までは普通に走っていてくれたのに、最近は何故かスピードが30~40km位しか出なくなってしまいました それだけではなく、信号待ちの時には必ずといっていいほどエンストします 走っている時もよく変な音を出す事が多いです 暇を見てバイク屋さんに連れて行ってあげたいのですが、中々時間がとれません・・・ 原因が分かる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください 原付はコレダ50です

みんなの回答

• naxuta
回答No.10

たぶんですがマフラーが詰まってるかと思います 私もコレダに乗っていますがスピードが上がらない事がありました。 その時はマフラーの出口にパイプ?があるので、固定しているネジが右斜め下にあるのではずしてプライヤーなどで引きずり出すと約30cmぐらいのパイプが出てきます。 そのパイプを綺麗に掃除するとスピードが上がるようになりました(^-^)/ 変な音はあまりわかりませんがチョークかスロットルストップスクリュー?を調整すればたぶん解消されるかもしれません... スロットルストップスクリューはバイクにまたがって右?のキャブから突き出ているはずなのでそこを調整してみてください

回答No.9

スピード出ない、信号待ちでエンスト、変な音・・・・ コレダ50は2ストなので、オイルが切れているかもしれません。  これが無くなると、エンジンすら掛からなくなり壊れます。 シート下(だったかな?)に黒いキャップがあると思うので キャップを外したところに液体(オイル)が入っているはずなので 確かめてみてください。 もし、入っていないようなら 「2サイクルオイル」を購入してください。 スズキ純正は「CCIS」というヤツです。 1Lの缶でホームセンターや、バイク店に行けば、あるはずです。 ちなみに、私はTZR50で同じ様なことがあり原因はオイル切れでした。

回答No.8

原因がわかったとしても、おそらく質問者様の手に負えない 作業になると思います。 工具も必要ですし、消耗していたり壊れている部品は 結局バイク屋さんで買わないとだめですね。

• web_cats
回答No.7

技術的な解説は必要ないかと思われます。 購入されたバイク屋さんか最寄のスズキを取り扱うバイク屋さんに点検修理をお願いしましょう。

回答No.6

初めまして 私の経験ですと、プラグかピストンのようです。 プラグが原因ならばプラグまたはプラグキャップの交換で済むでしょうけど、ピストンだと厄介です。 私の場合、ピストンの一部(ほんのわずかですが...)が欠けてしまったことがあります。 この場合、ピストンの交換と下手をするとシリンダーの交換になり、中古の原チャリが買えるくらいの修理費になってしまうかもしれないので時間を見つけてバイク屋さんに持っていくことをお勧めしますよ。 時間が取れないと難しいとは思いますが、早めに連れて行ってあげましょう(^_^)

• JNAY7865
回答No.5

仮に原因が分かったとしても修理にはバイク屋に持って行く必要があります。致命的なトラブルを起こして動かなくなる前に早く持って行ってあげてください。 修理の間に原付が使えない事で不便があるなら、代わりの代車についてもバイク屋で相談すると良いと思います。

noname#111369
noname#111369
回答No.4

原付で、30km/h以上の速度の相談をインターネットでするなら、 サーキットでノーマルレースの調整でとか記入しなきゃ駄目だよ。 まぁ、バッテリーや点火プラグやオイルなど確認でしょうね。 4サイクルエンジンならば、これからは冬用の粘度のオイルが良いのでは。 エンストに関してはエンジンが冷えているのかな? それとも、混合ガスが薄すぎるのかな?。

回答No.3

ご質問者の質問文は、ちょっと不適当のような気がします。 50cc以下の原付は、法定最高速度は30km/hです。 質問を打ち切って、再度質問されたほうがよいのではないでしょうか?

• muushuke
回答No.2

取扱説明書等に、日ごろのお手入れの方法が載ってるかと思います。 まずそれを試してみてはいかがでしょうか。 オイル交換とかいろいろあると思います。 まあバイク屋に見てもらうのが一番早いかとは思いますが。 それよりも40km/hしか出ないと書いているということは、いつもそれ以上の速度で走っているということでしょうか。 こういうところに書くのはまずいと思いますよ。。。

• fjdksla
回答No.1

原因は色々考えられますが、 「変な音を出す」と言うことは バイクが悲鳴を上げているのです。 動くからと言って無理をすると死んでしまうかも知れません。 調子が悪いときは、お医者さん(バイク屋さん)に行きましょう