OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

30キロ以上スピードを出すと変な音とともにエンジンがきえていっちゃう。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.176980
  • 閲覧数482
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

30キロ以上スピードを出すと変な音とともにエンジンがきえていっちゃいます。僕はバイクのまったくの初心者なので原因がわからないのですが、イメージで言うと30キロ以上出すと回転数が上がりすぎて吹っ飛ぶみたいな感じになります。(信号待ちで止まっているときもたまにえんじんがきえる。)中古屋でかった原付で6150キロ走ってます。エンジンがもうだめなんでしょうか?まったくバイクのことがわからないのでどうか教えてください。おねがします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

>信号待ちで止まっているときもたまにえんじんがきえる。
キャブレターの調子が悪いのでしょう。
簡単な調整で直ると思います。
バイク屋に行ってちょちょいと調整してもらいましょう。

>30キロ以上スピードを出すと変な音とともにエンジンがきえていっちゃいます
リミッターが効くにしては速度が低すぎるので、やはりキャブのセッティングに問題がありそうです。
たいていの場合は、キャブを分解して掃除すれば直ります。
ただし自分でやると初期セッティンギまでわからなくなってしまいますから、最初はバイク屋にやってもらいましょう。
できれば修理しているところを見せてもらって、覚えましょう。
すぐにできるようにはなりませんが、プロの手順を見ておけば、次に自分で挑戦する時の見本になります。

最悪の場合は考えたくないのですが、シリンダー内が焼きついている場合があります。
エンジンオイルは入っていますか。2サイクルオイルも入っていますか。
どちらか忘れていませんか。
忘れているとエンジン内の潤滑ができずに、エンジンが擦れあって傷がつき、最悪の場合は動かなくなります。
セルスターターやキックが重くなっていませんか。
判断が難しければやはりバイク屋に持ち込みましょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

エ、エンジンが消える?......見たい!それ! 冗談はさておき、ひょっとしてエンジンの回転が上がらなくなって止まる感じがする、と言う事ですか? #まさかホントにエンジンが消えてなくなるわけではないですよね?あったら違うカテゴリの話題だ....(^^ゞ それって多分、リミッターが働いてるだけじゃないですか? 原チャの制限速度って30km/hだから、それ以上出せないように細工してある場合が. ...続きを読む
エ、エンジンが消える?......見たい!それ!

冗談はさておき、ひょっとしてエンジンの回転が上がらなくなって止まる感じがする、と言う事ですか?
#まさかホントにエンジンが消えてなくなるわけではないですよね?あったら違うカテゴリの話題だ....(^^ゞ

それって多分、リミッターが働いてるだけじゃないですか?
原チャの制限速度って30km/hだから、それ以上出せないように細工してある場合が....今は無いのかな?
僕が若かりし頃は、そういうのが主流でしたから(う、歳がばれたりして)。

そのバイクを買ったお店に持って行って「これってリミッターがついてます?」って聞いてみてください。
エンジンがホントに逝っちゃってたら、多分、違う症状も出るはずですし。

ちなみにリミッターを取るとブンブン回るようになると思いますけど、公道では制限速度を守りましょうね。
実際に30km/hで公道走ってるとかなり怖いけど....(^^ゞ
  • 回答No.2

エンジンが消える?30キロ以上スピードを出すとエンジンが亡くなってしまうのですか?それともドラえもんの4次元ポケットみたいに消えてなくなる? ごめんね冗談!エンジンが消える?んんん?エンジンが止まるのですか? キャブレターの問題かな?いずれにせよ文章で書いても超初心者でしたら、ちんぷんかんぷんと思われますので、お近くのバイク店に行きましょう。 キャブレターの......と回答しても多分理 ...続きを読む
エンジンが消える?30キロ以上スピードを出すとエンジンが亡くなってしまうのですか?それともドラえもんの4次元ポケットみたいに消えてなくなる?

ごめんね冗談!エンジンが消える?んんん?エンジンが止まるのですか?

キャブレターの問題かな?いずれにせよ文章で書いても超初心者でしたら、ちんぷんかんぷんと思われますので、お近くのバイク店に行きましょう。

キャブレターの......と回答しても多分理解できないと思いますのでバイク屋に行き症状を説明して治してもらうのが賢明です。
  • 回答No.3

ギアチェンジをしていますか? ローギアのまま走っているのではありませんか? スピードが上がるにしたがって、ギアをシフトアップする必要があります。
ギアチェンジをしていますか? ローギアのまま走っているのではありませんか?

スピードが上がるにしたがって、ギアをシフトアップする必要があります。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ