• ベストアンサー

原付のエンジンの不調について。。。

こんにちは。 僕は原付バイクを購入して1年と半年くらい乗ってます。 走行距離は1万キロを突破しました。 今月辺りから、交差点で信号待ちをしてたら、急にエンジン音が小さくなり、勝手にエンジン停止になったんです。 それが、何度も続いたので、バイク屋さんで診てもらったら、バイク屋さんでも原因が解らないみたいでしたが、アイドリング(?)というのを修正してもらってからは、信号待ち中にエンジンが止まる事は無くなったんです。 これで直った良かったと思ってました。 だけど、今度はエンジン起動させようと、セルスターターボタンを何度も押してもエンジンが掛からず、最後はセルを押しても何の音もしなくなりました。 それで、キックで起動させようと、10回位キックを蹴ってやっと掛かりました。 これがまた何度も起こるので、どうしたらいいでしょうか?。 何が原因でしょうか?。 バイクを廃車にした方がいいでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.4

ガソリンの燃焼に必要なのは空気、燃料、火花が正常であること。 これのバランスが崩れたときに不調になる。 空気:エアクリーナーの清掃or交換 燃料:キャブ各ジェットの目詰まり、燃料フィルターの目詰まりをチェック 火花:プラグに火が飛んでいるか?飛んでなければプラグ→キャップ&コード→コイルの順に疑う

その他の回答 (3)

  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.3

こんばんは。 ガソリンを入れる以外のメンテナンスはどの程度されているのでしょうか? 点火プラグは交換(少なくとも点検)されていますでしょうか? 最低でもこれはやらなくっちゃ・・・。 キャブやガソリンタンクの水抜きは? エアクリーナーの点検/清掃は? バッテリーもそろそろ寿命では? 4ストならオイル交換を今迄に何回程していますか?  

fantom77
質問者

補足

ガソリンを入れる以外のメンテナンスは全くしてないです。 オイル交換は、1年の間に3回交換しました。

noname#37443
noname#37443
回答No.2

なにもメンテナスはしていない様です。が 始めのトラブルは 1、アクセル関係の循滑、エアークリーナー、の清掃。その辺はスムースに動作する様にする。で取り合えず回転を上げて置いたのでしょう。 2、セルですが、セルボタン押すと何故エンジンが掛かるか判りますか。?恐らくバッテリーのオシャカか充電不足。夜間走行が多く、昼間の素行がすくないとか。ダイナモ、とか。原因はいろいろです。 廃車など。まだまだです。もう少し自分のバイク、ガソリン、入れれば走ります。ではありません。もう少し手入れを自分でして下さい。

noname#51443
noname#51443
回答No.1

キャブレターのオーバーホールが必要だと思います そのバイク屋もいいかげんですね ほかを探した方がいいですよ

関連するQ&A

  • 原付のエンジントラブル

    今朝、信号待ちをしていた時に 原付のエンジンが突然止まってしまいました。 普通のエンジンの付け方では付かなかったので キックでエンジンを付けようと試みたのですが、 付きませんでした。 幸い、近くにいた人につけていたたぎましたが どうして原付のエンジンが 止まってしまったのでしょうか? ちなみに、ガソリンは半分くらい入っていました。 帰りにも乗っていかないといけないので またエンジンが突然止まってしまわないか とても心配です。 止まってしまった原因や止まってしまった時の 対策を教えてください。お願いします。

  • 原付 エンジン不調の対処方法

    新車から2年ほど、走行距離8000km程のホンダDioに乗っています。 昨日出かけようとしたら全くエンジンが始動しませんでした。 ・長期間放置したわけでもなく、前日の夕方まで問題なく走っていました。 ・ガソリンは2・3日前に入れたばかりでほぼ満タン ・オイルも2~3000kmごとに交換しています。 ・ランプ類、セルモーターはちゃんと動くので電気系は問題なし? と言う状況で。 セルスイッチで動かしてもエンジンが始動する気配なし。 キックにも無反応。 何度もキックやセルをガチャガチャやってたら、すごく弱々しくエンジンがかかりましたが、 数秒ですぐ止まってしまいました。 その後もあきらめ悪くキックとセルを繰り返したら、かろうじてエンジンが止まらない程度になり、試乗したところ段々調子を取り戻し、現在は完全に復調したように見えます。 なぜエンジンがかかったのかわからないため、再発した時の対処法があれば教えてください。 こういうことは原付ではよくあることなんでしょうか。 バイク屋に持っていっても状況再現できないと思いますが、 念のためバイク屋に見せておいたほうが良いでしょうか。 信号待ち等の停車中に勝手にエンジンがとまる、という症状も発生しています。

  • 原付

      原付スクーターなのですが、  LEDをいっぱいつけているため、よく信号待ちの時などにエンジンが切れてしまうのですが バイク屋さんによると、アイドリング時のエンジン回転数を上げておけばいいって言われたのですが、 どこのパーツを変えればよいのですか?? それとも、もう一つバッテリーを積んだ方がいいのですか?

  • 原付 エンジンがかかりません バイク屋へ

    原付なので、バイクカテゴリーで正しいか分かりませんが・・・ 1週間に1度程度乗っている原付のエンジンがかからなくなりました。 ハンドルのほうも、キックもダメです。 キーをオンにしたら、ランプは一瞬つくんですが、消えてしまいます。 ハンドルでエンジンを入れたら、音はします。 キックはうんともすんともいいません。 バイク屋さんに持って行くにも、一番近いところでも、徒歩15~20分ほどかかります。 こういう場合、この近くのバイク屋さんに電話をしたら、家まで見に来てもらえるんでしょうか? やはり、自分でレンタカーでも借りて、持っていかないといけませんか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 2stバイクのエンジンのかかりが悪いです

    初めまして。アプリリアのRS250に乗り始めたものです。 悪質なバイク店で購入してしまい、アフターサービスを一切受けれないので、自分でバイクを直そうと思っています。 購入当初はキックも一発でかかり何も問題なかったのですが、購入五日後くらいに突然、交差点で信号待ちをしているときにアイドリングが不安定になってきて、低下しそのままエンストしてしまいます。 その後すぐにキックを何回かしてもエンジンがかからず(キックの圧縮はあります)、しばらく放置すると時々かかります。 かかっても信号待ちで頻繁にエンストする状態が続いています。 自分ではプラグが原因かな、と思い交換しようと思っているのですが、ほかに原因は考えられますでしょうか? 購入してから今までの間、立ちゴケ等はありません。 (ガソリンの有無、キルスイッチのオンなど自分の思いつく範囲で確認しましたがだめでした) 2stバイクに詳しい方、どうか宜しくお願いします。

  • 原付バイクのエンジンがかかりません。

    原付バイクのエンジンがかかりません。 todayというバイクです。 セルもキックもだめです。 セルのほうは、グオーンとかかりそうな音はするのですが、音だけでかかりません。 キックはなんの手ごたえもなしです。 どこが悪いのでしょうか? バイクには詳しくないので、詳しくかけませんが、自分で直せる範囲でしょうか? 教えてください。

  • 原付のエンジンがかからない

    原付のエンジンがかからなくなってしまいました。車種はヤマハのビーノ(50cc)です。 いつも通りセルを回したのですが、キュルキュルと音がするのみで一向にかかる気配がありません。すこしアクセルを開けた状態でセルを回しましたが、ダメでした。 キックを試しましたが、何度蹴ってもかからず、アクセルを開けてキックしてもダメでした。 セルが回るのでバッテリーの問題ではないのと思っていたのですが、スイッチをオンにしてもヘッドライトが点かないことに気付きました。ちなみにクラクションは問題なく鳴っています。 ここ半年ぐらいエンジンの掛かりはとても悪く、アクセルを開けた状態でセルを回してかかることとキックでかかることが半々ぐらいでした。 エンジンオイルは半年に一度ほどの割合で交換するなど、素人が出来るメンテナンスはしていたつもりです。 明日にでもバイク屋さんに取りにきてもらいますが、原因はなんだと思いますか。 どなたか可能性のある原因をお教えください。

  • 原付バイクのエンジンが停止するのはなぜ??

    10年程前のスズキ製原付バイクに乗っています。 最近、寒さのせいかエンジンをかけてから10分ぐらいの間、 信号待ちや停車した時、エンジンが完全に停止したり、アクセルを吹かすと逆にエンジンの回転数が遅くなり、とまったり、止まりそうになったり、大変不便を感じています。なぜでしょうか。 関係ないかもしれませんが、現在はバッテリーがイカレ、キックにてエンジンをかけています。 教えてください。

  • 原付のエンジンをかけると変な音が・・・

    原付を運転していてたら転んでしまいキックの部分(クランクケース)を地面に擦ってしまいました。エンジンをかけるとクランクケース付近から「ガリ、ガリ」のような音がします。キックでエンジンをかけるとキックが戻るとき「ガリガリガリ」と音がしてきになります。何が原因かわかる人教えてください。 ちなみにバイクはZRエボリューションです。よろしくお願いします

  • 原付のエンジンが止まってしまいます。

     誰か教えてください。 今日、原付に乗って信号待ちしていたらいきなりエンジンの回転が落ちて止まってしまいました。その後、路肩に入り、セルスイッチでエンジンはかかるのですが、アクセルを少しでもまわすとすぐにエンジンが止まってしまいます。原因がわかる方がいらしゃったら教えてください。