• 締切済み

選手シートってどう活用されているんですか?

野球やサッカー場に行くと、よく「●●選手シート」ってありますよね?あの席への招待は、「誰が」「どのように」やっているかご存知でしたら教えて下さい。 選手本人が招待しているわけではないと思いますので、球団の方がやっていると思うのですが、どのような団体を呼んでいるのでしょうか。

• 野球

みんなの回答

回答No.3

札幌ドームの新庄シートは年間100席を押さえています。 シートは赤色で遠くから見ると数字の1になっています。 主に孤児や障害者などの子供達に観戦プレゼントしています。

• ban-chan
回答No.2

今シーズン、インボイス西武ドームの選手自身が購入したシートを 2回ほど利用させて頂きました。 このシートは通常の年間シートを選手自身が買ったものです 特例になると思いますが、 そのシートはすべて、ラジオ局を通じて、 リスナープレゼント、抽選でファン招待に使われていました。 ただ、このシートは球場のシートに選手の名前が書いてある訳でもないですから、 ファンの人はここは選手が買ったシートとわかっていたみたいですが、 知らない人が見たら、普通に指定席を買って来ているファンにしか見えなかったと思います。

• damushi
回答No.1

チームや選手によってまちまちで 一般から広く公募するファンサービス目的から 恵まれない子供たちを招待する福祉目的などいろいろあります。 前者に関しては球団公式サイトなどで募集要項が出ているかと思います。 後者に関しては選手の意向などにより対象者が違ってきますが 球団あるいは地元の福祉団体などが招待先を調整又は公募しています。 こちらの情報も球団公式サイトなどに掲載されていることがあります。 中日のデニー友利投手が西武時代の自らの境遇から母子家庭を対象として 設置した『デニーシート』などが有名だと思います。