• ベストアンサー

野球の新庄選手に詳しい方お願いします

野球の新庄選手に詳しい方、お願いします。 私はスポーツ全般に疎く、新庄選手については、野球の選手だったということ以外はほとんど知らない女性です。 最近、ある悩み事があり、ネットで調べごとをしていたところ、新庄選手が現役時代に、誰か(人か団体かは不明。球団内での出来事かどうかは不明。)に、悪口を吹聴され、しかしそれに囚われることなく(弁明・応戦することなく?)精進し、その年に素晴らしい成績を残された(何かの賞を取ったとか)、という話を知りました。 この件につき、詳しくご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

新庄選手が最初に脚光を浴びたのは、1992年のこと。この年はせ・リーグは最後まで優勝マジックが点灯しない大混戦で、最後の阪神対ヤクルトの直接対決4連戦で、3勝したほうがせ・リーグ優勝という年だった。(結果はヤクルトが3勝1敗となり、ヤクルトが優勝!)そのとき阪神の選手で一番注目を浴びてたのは亀山選手で、新庄選手は2番目くらいだったかな。(俗にいう亀新フィーバーが吹き荒れた年) それからしばらくは新庄選手は低迷時代が続いた。有名になった反動とでもいうか。不振続きに悪口を吹聴する人がいたのも事実。当時、新庄選手には結婚を意識した相手が既にいたものの、相手の女性の父親から、成績不振のままでは結婚は認められないと拒否されていた。一時は引退も決意していたときもあった。 それでも2軍に落ちることなく成績を残していたのはある意味すごいだろう。新庄選手が再び脚光を浴びだしたのが阪神の監督が野村監督になって2年目の2000年、ついに打撃で開眼したのか、4番に定着し、打率.278、本塁打28、打点85の成績を上げて、この年のオフ、イチローと同じ大リーグに移籍した。成績を残したことで、長く交際していた女性との結婚もした。 大リーグで活躍できたのは2001年のみ、あとの2年は精彩を欠き、2003年オフに日本ハムに移籍した。 帰国後は打撃よりもマイクパフォーマンス的なものが目立つようになった。しかし、決して成績が悪かっただけではなく、2004年は打率.298、本塁打24、打点79と自己最高の成績を残した。 2005年になると衰えが見え始めるようになる。 2006年4月に早くも今年限りでの引退表明をし、この1年は「新庄劇場」とも言われるようになった。 この年、日本ハムは日本一に輝き、新庄選手は惜しまれながら引退した。 自分のキャラとしての後継者に同球団の森本稀哲を指名している。 引退後の活躍はテレビで誰もが知っていることだろうから、ここでは省略するかな。

lovemomonga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 新庄選手の野球人生の一端が想像できるような気がいたしました。 テレビで拝するかぎりでは、とても華やかで、太陽のように明るい方ですが、これまで、表に出さないところで、努力されてきたのですね。 感動いたしました。 おおらかさや明るさは、見る者が救われるときって、あると思うのです。 辛い状況でも、失われない明るさを持っている人、感じさせてくれる人は、なかなかいないと思うのです。 新庄選手にはそのような明るさがあると、勝手ながら思いました。 これまでの野球人生でご自身のベストを尽くせたという自信が、現在のあの明るさを出しているのでしょうか。 見習いたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.5

#2です。 新庄さんは、根っから能天気なタイプだったと思います。その屈託のなさというか、裏表のなさが特に同性ウケするところでしょうね。一番友達に愛されるタイプですね。ちょっと抜けてるところも、ね・笑。 蛇足:そのとおりです。こんな下品なID、真似る人もいませんよ・笑。

lovemomonga
質問者

お礼

eroero1919さま 再度のご回答ありがとうございました。 以前にも別の質問でご回答いただき、お世話になったことがあります。 新庄選手の明るさには、見る者は救われるところがあると思います。 ありがとうございました。

回答No.4

おそらく、新庄が大リーガーに行くと言った時、野球を知っている人の全てがタチの悪い冗談、日本野球の恥晒しになると思ったはずなのです。新庄自身、アメリカ行きは、半分冗談だったと思いますから、野球ファンや関係者が何を言おうと、気にならなかったと思います。 当時の新庄は、野球を嫌いになっていて、もう、日本での野球を見限っていたのだと思いますね。野球が好きだった子供の頃を思い出すためにアメリカに渡った気がします。 で、2001年のNYM(ニューヨーク・メッツ)時代、123試合に出場、打率.268、10本塁打。プレーオフでは4番を打ったりして、結局、新人賞(ルーキー・オールスター)を受賞している。以後、2002年、SF、2003年にはNYMに戻ってから、2004年、日本球界(日ハム)復帰。 新庄のアメリカでの一応の成功(?)は、今でも、野球を知っているたいていの人には、奇跡に見えていると思う。

lovemomonga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳細にご説明下さり、とても参考になりました。 >新庄自身、アメリカ行きは、半分冗談だったと思いますから、 >当時の新庄は、野球を嫌いになっていて、もう、日本での野球を見限っていたのだと思いますね。野球が好きだった子供の頃を思い出すためにアメリカに渡った気がします。 ニュースを表面だけ聞き流しているだけですとこのようなことは感じ取れないので、とても参考になりました。 テレビで見かけた新庄選手は、いつも明るい余裕の笑顔なので、このような過去があったなど、想像できませんでした。 有名人は、どのような道を選択しても周囲から色々好き勝手に言われて、相当なプレッシャーなのだろうと想像いたします。 プレッシャーの中で、自分の道を切り開いていく新庄選手は、メンタルが素晴らしく強いのですね。 見習いたいと思います。

noname#222867
noname#222867
回答No.3

ざっくりの暦や 阪神タイガース メジャーリーグ 日ハム そこそこの実力あったけどむしろカリスマ性やな お客喜ばすのが上手やったで イケメンやし男のわいでも抱かれたい思うわ 美人な嫁はんもらって今はなんもしとらんな、財布にいつも100万の束入ってたとか 人気者やった、それくらいやな 記録にのこらないけど記憶には残る そんな選手やな

lovemomonga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新庄選手の人となりがよくわかりました。 とても参考になりました。

• eroero4649
回答No.2

新庄さんが「素晴らしい成績を残した」といえるのは、彼の15年間の現役生活の中で2004年シーズン「のみ」といってもいいんじゃないかなと思います。打率.298、ホームラン24本ですからね。あとは渡米前の2000年の打率.278、ホームラン28本という成績がありますが、「素晴らしい」とまではいえない成績です。女性はそんな数字を出されてもピンとこないでしょうけど。 賞に関しても、プロ野球選手として権威ある賞としてはベストナインに3回選ばれたことくらいじゃないかな。そのベストナインに選ばれた年が00年と04年です。 で、この年に何かあったかなあと記憶の糸をたぐっても、どうも思い出せないのですよね。まあ新庄さんがヒーロー扱いになったのは、日本ハムを北海道の人気球団にした現役最後の2年間くらいで、それまでは「チャラ男」扱いで渋め好みの野球ファンからはあまり評価はされませんでした。 新庄さんは阪神のスター選手だったのに突然メジャーリーグを目指して渡米しましたが、レギュラー選手になることはできませんでした。ただ、彼の派手なパフォーマンスはアメリカ人も「まるでロックスターのようだ」と評されましたが、まあ、なんというか、イロモノ扱いではありました。 おそらくなのですが、彼が日本に帰国して日本ハムに所属したときに「あのチャラチャラしてたやつが日本に帰ってきたけれど、メジャーで通用しなかったから日本に帰ってきましたってか」という声があったことを指してじゃないかなと思いますね。それが2004年シーズンです。 新庄さんはね、オリラジの藤森さんの10倍くらいチャラいイメージですよ。

lovemomonga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳細にご回答くださり、とてもよくわかりました。 >プロ野球選手として権威ある賞としてはベストナインに3回選ばれたことくらいじゃないかな。そのベストナインに選ばれた年が00年と04年です。 すごいですね。 >この年に何かあったかなあと記憶の糸をたぐっても、 私の質問文がわるかったことに今気づきました。 「その年に素晴らしい成績を残された」という表現は、私の記憶のイメージによるものです。 もしかしたら、「その年に」ではなかったかもしれませんし、「素晴らしい」はもしかしたら別の表現だったかもしれません。。。 「周囲の陰口にも負けずに、周りに実力を認めさせた」というイメージだったと思います。 ベストナインに選ばれた、というのは、実力を認めさせたということに値すると、素人ですが思いました。 ありがとうございました。 (eroero1919さん?)

• lucky1267
回答No.1

彼は色々な過去を持っています。 でも間違いなくスーパースターでした。 ご参考下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%BA%84%E5%89%9B%E5%BF%97

lovemomonga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 拝見しましたが、読み切れないほど膨大でした(++) スターだったのですね。